a3e7a_760_2406575_20250913_150203_size640wh_26475557
1: 冬月記者 ★ 2025/09/13(土) 12:32:47.81 ID:PpE7HWCr9
やくみつる氏「こんな便利な乗り物があったのか」買い替えた愛車に感動 終の車も「かえって外出増えた」

 漫画家のやくみつる氏(66)が13日、TBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜前9・00)に出演。軽自動車に乗った感想を明かした。

 「3年ぐらい前に“終(つい)の車”ということで、軽自動車に替えた」と言い、

 「楽だわ。小回りきくし。こんな便利な乗り物があったのかと。かえって外出が増えた」と感動を口に。

 「目的地によっては狭い所を入っていかないといけない。前の車だったら切り返しても無理かみたいな。よくそういう感想をもらしてる。それぐらい便利」と説明した。

 やく氏にとって初オートマ車で「それまでずっとマニュアルだった。なんで意固地になってあんな面倒くさいことやってたんだろうと。便利便利。買い替えるなら軽だと思った」と語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8e7812da597948f939d822908af57ee2d6bd88d2

3: 名無しさん@恐縮です 2025/09/13(土) 12:34:16.63 ID:3dKpqXFe0
取り回しは楽だろうな。遠出はできないが

233: 名無しさん@恐縮です 2025/09/13(土) 13:48:58.55 ID:XG7ClW9n0
>>3
俺の奥さんは老人ホームに入っている婆ちゃんの面会に、片道350キロを毎月走ってるよw

7: 名無しさん@恐縮です 2025/09/13(土) 12:38:54.45 ID:4SRwGtk90
辛坊治郎は何年かに一度無性に軽自動車が欲しくなる時があるらしい

11: 名無しさん@恐縮です 2025/09/13(土) 12:40:48.50 ID:6VcCHEa/0
事故ったとき嘘みたいに潰れる以外は良いよな。バイクよりは安全だw

12: 名無しさん@恐縮です 2025/09/13(土) 12:41:24.87 ID:GRFoliv10
近場のちょい乗りや街乗りだと異常に便利
流石に高速に乗る遠出は普通車じゃないとしんどすぎるけどな

14: 名無しさん@恐縮です 2025/09/13(土) 12:42:16.87 ID:oiQPEjsL0
軽は狭いし事故ったらとか乗り心地とか、まぁ見栄的なこともあって絶対乗ることないって思ってたけど2台目買うことになって軽自動車買ったらもう使いやすくて普通車放置状態
どんな道も狭い駐車場も隣も気にならず快適すぎる

379: 名無しさん@恐縮です 2025/09/13(土) 14:54:43.07 ID:qBauyJnY0
>>14
まさに
日常のほとんどは軽で賄える
高速、遠出、3人以上なら普通車という使い分けになった
ガレージ広くしておいて正解だった

22: 名無しさん@恐縮です 2025/09/13(土) 12:45:14.07 ID:bGgvHfsM0
税金安いしな

23: 名無しさん@恐縮です 2025/09/13(土) 12:46:01.95 ID:gLqZhGCN0
時々ナビ通り進んで普通車なら「こんなところ通れるのか?」って狭い道でも臆せず入っていけるのは強い
それで新たな抜け道見つけたりするし

26: 名無しさん@恐縮です 2025/09/13(土) 12:46:39.25 ID:cnHPXhH/0
狭い道が多すぎる
町中では最強

31: 名無しさん@恐縮です 2025/09/13(土) 12:48:09.50 ID:fCZZ4jSe0
代車の軽のアイドリングストップ嫌い

32: 名無しさん@恐縮です 2025/09/13(土) 12:48:16.09 ID:G07Cepks0
頑なに軽だけは嫌だと思ってたけど
乗り換えたら軽しか嫌だになってしまった

33: 名無しさん@恐縮です 2025/09/13(土) 12:48:38.72 ID:SRDX3mSA0
車検中の代車が軽だったけど、エアコンもちゃんと効くし、坂道も問題ないしでだいぶ進化してるんだよな

38: 名無しさん@恐縮です 2025/09/13(土) 12:49:05.91 ID:PbWKOhFl0
アルトはめちゃくちゃ運転が楽でいい
とにかく見切りがいい

43: 警備員[Lv.21] 2025/09/13(土) 12:49:56.70 ID:LWx5mSdQ0
俺も運転下手だから本当は軽がいい

58: 名無しさん@恐縮です 2025/09/13(土) 12:55:35.53 ID:d0Ud/m1e0
軽の何がいいって多少の汚れとか全く気にならなくなるとこだな、雑に使ってもいいってのは道具として大きな利点だわ
軽一台であらゆることをこなすのは正直しんどいけどセカンドカーとしてあるとかなり使いやすい

143: 名無しさん@恐縮です 2025/09/13(土) 13:20:05.97 ID:Y9YIkDG20
軽自動車が便利というか、普通車が巨大化し過ぎた

156: 名無しさん@恐縮です 2025/09/13(土) 13:25:37.34 ID:kD1lwndq0
わかる
初めて軽に乗った時スーパーで駐車しやすくて感動した

スレッドURL: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1757734367/