055_o
20: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2025/07/17(木) 21:53:01.16 ID:2vqlzzh30
何年か前にサイドミラー畳みの不具合で修理してもらったんだけどまただめになった
改良品ってわけじゃないのね
ただ部品交換しただけなんだな
また直さなきゃ

78: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2025/07/21(月) 14:10:06.64 ID:uEAg1E9L0
サイドミラーが自力で開閉しづらくなった
手で少し押してあげればいいんだけど、モーターの劣化かな?
ディーラーには本体交換って言われたけど、街の整備工場で部品交換とか無理?

79: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2025/07/21(月) 20:41:24.31 ID:XKFNvq+Y0
>>78
リコール出てるから行ってみたら?
水入りやすいんだって
俺はリコールで直してもらったけどまだ駄目になって次の点検でやってもらおうと思ってる

80: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2025/07/21(月) 21:26:52.95 ID:9bE2ryTL0
リコールではなく、延長保証じゃない?

https://www2.mazda.co.jp/service/recall/oa/20201012001/
【従来の保証期間】
新車を登録した日から3年間、ただし走行距離は6万kmまで

【変更後の保証期間】
新車を登録した日から5年間、走行距離無制限

81: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2025/07/21(月) 22:49:18.81 ID:L/BMHcfK0
保証むりでした
中古も検討してるんですが、ボディカラーのところは外すことできる構造なんですか?
なかなか色がなくて、自分の車のやつ移植できれば助かるなと思いまして

82: 警備員[Lv.4][新芽] 2025/07/22(火) 07:53:35.61 ID:z7olS7C70
ミラー未だに壊れやすいのね( ; ; )

週末は旅行日和だったな~
近場だけど久々の長旅だったわ
やっぱCX-5の足回り普通に気持ちがいい

それだけにロードスターに乗ると重心が落ちてどれだけ気持ちいいのか気になる
今度レンタルしてみっかな

89: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2025/07/22(火) 13:20:14.28 ID:acexs58N0
>>82
だってマツダは保証を延長した以外になんもやってないもの
壊れたらなにも改良してない同じミラーとただ交換するだけ
当然また壊れる
そのときに保証が切れてたらはいそれまで
今どき軽自動車だってミラーに水入って壊れたりしない
これ、マツダ本社は保証を延長するのすら随分渋ってたんだぜ
「ミラーに水が入って故障が頻発しているといったことは起きていない」つーて突っぱねてた
中二病にもほどがある
他にも似たようなのはたくさんある
ステアリングの塗装禿やシートに折り目が入るのとか
これらは今でもガン無視されてんじゃないかな?

90: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2025/07/22(火) 14:04:21.35 ID:0VbL5TAn0
ミンカラとかネットで故障事例見てると、ドアミラーの故障はアクチュエーター(モーター)の樹脂製ギアの破損が多いよね。
中国製の金属ギアに交換してる場合あるよね。

91: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2025/07/22(火) 14:05:45.37 ID:0VbL5TAn0
動きが渋いだけなら、ドアミラー稼働部にスプレーグリス吹き付けてから、開け閉め蹴り返してグリス行き渡らせたら、症状良くなったことあるわ。
初代アテンザと二代目アテンザの場合だけど。

92: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2025/07/22(火) 15:01:59.51 ID:F4ndVUkw0
>>91
それ試してみたいです。
ミラー部分を取り外すだけでいけますか?

93: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2025/07/22(火) 15:07:38.51 ID:0VbL5TAn0
>>92
アクチュエーターがま3600円くらいみたいなので、応急処置よりアクチュエーター交換のが良いのかも。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/369999/car/1585564/5274408/note.aspx

94: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2025/07/22(火) 18:07:27.62 ID:uD82p/x50
>>93
ちょっと難しそうで無理っぽいです・・・
自動格納しなければ特に問題はないのでしばらくこれで生活してみます
あまりに不便なら交換を検討することにします

108: 警備員[Lv.4][新芽] 2025/07/23(水) 19:35:12.08 ID:W4ppR3aD0
>>93
結構大掛かりで、自分がもし壊れたら数万円払ってやってもらったほうがいいなと思った

96: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2025/07/22(火) 21:00:19.69 ID:MVZ/8Qgh0
故障したアクチュエーターバラしたけど水が入った痕跡はなくて樹脂製のギアが少し歪んでた
ディーラーだとパーツ2,480円工賃13,200円だそうで
俺は自分で交換したけどそこそこ時間かかったし心得と工具がないと無理だと思う

97: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2025/07/22(火) 21:06:44.62 ID:uD82p/x50
>>96
パーツ交換対応してくれるディーラーもあるんですね
うちのディーラーもやってくれないか頼んでみようかな

98: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2025/07/23(水) 04:25:52.13 ID:7+gaGsfY0
しょっちゅう可動する部分に樹脂製ギアってw
笑かしてくれるな
良いぞ良いぞマツダ

104: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2025/07/23(水) 13:39:54.79 ID:3dxTQVKv0
雨が降り込む可動部だから樹脂製なんじゃないの?
鉄だと錆びるしステンレスは高い

105: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2025/07/23(水) 14:19:15.96 ID:04zwGVVV0
>>104
構造がわかってないだろ
内部は基板もあるし雨は降り込まない
全部で4つの歯車で構成されててそのうち2つは金属製

120: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2025/07/25(金) 12:35:14.54 ID:hSet9Gck0
サイドミラーの不具合 炎天下で起きる可能性が出てきた
洗車も降雨も無い条件で

1006: 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5377-VYz1 [2400:2200:912:2f83:*]) 2025/08/28(木) 12:14:24.30 ID:5xz9tsct0
ミラーが格納しないんですけど

1007: 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6faf-hBFX [2001:268:9a4b:478f:*]) 2025/08/28(木) 12:16:15.55 ID:mlTCUi1k0
仕様です

1008: 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6f02-4lNk [2400:4152:7943:2200:*]) 2025/08/28(木) 12:28:14.06 ID:hdpjHAhx0
ええ 

スレッドURL: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1752622834/
スレッドURL: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1756213327/