
1: エビオ(庭) [US] 2025/08/27(水) 05:35:35.76 ID:9rXp28te0● BE:618719777-BRZ(11000)
日産が「GT―R」生産終了、排ガス対応や部品供給が困難に…社長「永遠の別れではない」
2025/08/26 19:18
日産自動車は26日、高級スポーツカー「GT―R」(R35型)の生産を終了したと発表した。「技術の日産」を象徴する名車として知られるが、各国の排ガス規制などへの対応や部品調達が困難になっていたという。商品ラインアップからGT―Rの名前が消えるのは、18年ぶりとなる。

栃木工場(栃木県上三川町)で26日、最後の車両生産の様子が報道陣に公開され、部品会社など取引先の関係者も見守った。
初代「GT―R」は1969年、名車「スカイライン」のレース仕様車との位置づけで発売。2度の生産終了を経て、スカイラインとは別の車種として2007年に「GT―R」として販売を始めた。

エンジンは横浜工場(横浜市)の9人の熟練工が全て手作業で組み立てるこだわりぶりで、多くのレースで優勝するなど高い走行性能を誇る。現行のR35型は4万8000台生産された。
イバン・エスピノーサ社長は26日、ビデオメッセージで「永遠の別れではない」と述べ、将来的な復活を示唆した。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250826-OYT1T50135/
2025/08/26 19:18
日産自動車は26日、高級スポーツカー「GT―R」(R35型)の生産を終了したと発表した。「技術の日産」を象徴する名車として知られるが、各国の排ガス規制などへの対応や部品調達が困難になっていたという。商品ラインアップからGT―Rの名前が消えるのは、18年ぶりとなる。

栃木工場(栃木県上三川町)で26日、最後の車両生産の様子が報道陣に公開され、部品会社など取引先の関係者も見守った。
初代「GT―R」は1969年、名車「スカイライン」のレース仕様車との位置づけで発売。2度の生産終了を経て、スカイラインとは別の車種として2007年に「GT―R」として販売を始めた。

エンジンは横浜工場(横浜市)の9人の熟練工が全て手作業で組み立てるこだわりぶりで、多くのレースで優勝するなど高い走行性能を誇る。現行のR35型は4万8000台生産された。
イバン・エスピノーサ社長は26日、ビデオメッセージで「永遠の別れではない」と述べ、将来的な復活を示唆した。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250826-OYT1T50135/
5: ピンキーモンキー(庭) [US] 2025/08/27(水) 05:39:21.71 ID:GnafhdhV0
なんでエスピノー氏にやらしたん社長
7: にゅーすけ(東京都) [US] 2025/08/27(水) 05:42:28.04 ID://glRws30
>>5
リストラさせるため
日産はリストラやるときに外人にやらせる
ゴーンの時と同じ
リストラさせるため
日産はリストラやるときに外人にやらせる
ゴーンの時と同じ
8: エビオ(庭) [US] 2025/08/27(水) 05:43:17.61 ID:9rXp28te0
>>5
けどエスピノーサさん工学畑で日産叩き上げでもあるから、良いところも悪いところも知ってて、悪くないと思うんだ
少なくとも今までの社内政治勝ち上がり組とは違うし
けどエスピノーサさん工学畑で日産叩き上げでもあるから、良いところも悪いところも知ってて、悪くないと思うんだ
少なくとも今までの社内政治勝ち上がり組とは違うし
15: レンザブロー(滋賀県) [ニダ] 2025/08/27(水) 05:54:49.29 ID:5Y23aGfp0
GT-Rのない日産なんて....
22: ピアッキー(神奈川県) [US] 2025/08/27(水) 06:07:26.31 ID:YWBzmd4m0
>>15
スカイラインはGT-Rの無かった頃が売れててんだけどな
スカイラインはGT-Rの無かった頃が売れててんだけどな
44: キキドキちゃん(やわらか銀行) [GB] 2025/08/27(水) 06:54:10.45 ID:Pi27u9Fd0
>>22
歴代1位のケンメリのGT-Rは最初の197台だけでオイルショックですぐ消えたしね
その後のジャパン、30、31もGT-Rなしでまあまあ売れてたな
歴代1位のケンメリのGT-Rは最初の197台だけでオイルショックですぐ消えたしね
その後のジャパン、30、31もGT-Rなしでまあまあ売れてたな
19: 金ちゃん(埼玉県) [AU] 2025/08/27(水) 06:01:48.52 ID:s94iBmOO0
ファンは多いけど買わない日産
27: きららちゃん(愛知県) [ニダ] 2025/08/27(水) 06:22:04.70 ID:NLe/qJJo0
そもそもスカイラインは買収したプリンス自動車のものだったし
28: アイニちゃん(やわらか銀行) [US] 2025/08/27(水) 06:23:44.21 ID:VaFIQbWg0
120: キキドキちゃん(やわらか銀行) [RO] 2025/08/27(水) 11:09:43.45 ID:83EFvs4m0
>>28
お姉さんのケツばっかり追っかけてるな
お姉さんのケツばっかり追っかけてるな
29: 肉巻きキング(神奈川県) [US] 2025/08/27(水) 06:27:12.31 ID:LU7CCWdh0
スカイラインGT-R出して欲しい
肥大したボディをもっと絞って、「ちょっと速くてカッコいいセダン」にしてね
高額なスーパーカーなんか現実的じゃないし、日産はそんな車を作ってる場合じゃない
肥大したボディをもっと絞って、「ちょっと速くてカッコいいセダン」にしてね
高額なスーパーカーなんか現実的じゃないし、日産はそんな車を作ってる場合じゃない
35: サムー(東京都) [ヌコ] 2025/08/27(水) 06:35:09.73 ID:KfNfDz+20
R36の予定があるならすぐ発表すればいいのに
47: お買い物クマ(茸) [US] 2025/08/27(水) 07:05:26.18 ID:4TRzUL250
でもこのGT-Rは好きではなかったなあ
BNR32から34までのRB26で3ペダルが好きだったのに
大排気量V8とか音も馴染めなかった
ブバババとか言ってて
ただ速いだけのあんなの運転して楽しいんだろうか
分かる人いる?
BNR32から34までのRB26で3ペダルが好きだったのに
大排気量V8とか音も馴染めなかった
ブバババとか言ってて
ただ速いだけのあんなの運転して楽しいんだろうか
分かる人いる?
55: アイスちゃん(東京都) [ニダ] 2025/08/27(水) 07:19:38.57 ID:mAS2w7Y50
>>47
速さを追求する上で2ペダル化は避けられない道
下道(笑)をのんびり走るクルマじゃないんですよ
速さを追求する上で2ペダル化は避けられない道
下道(笑)をのんびり走るクルマじゃないんですよ
64: ミスターJ(みょ) [CN] 2025/08/27(水) 07:37:06.29 ID:U/O+HLXO0
>>55
まぁ3ペダルで楽しむならロードスターくらいがちょうど良いんよな
まぁ3ペダルで楽しむならロードスターくらいがちょうど良いんよな
53: ヤマク君(茸) [ニダ] 2025/08/27(水) 07:18:43.29 ID:k9AkMkoT0
R35はV6じゃね?
49: パー子ちゃん(東京都) [GB] 2025/08/27(水) 07:10:37.59 ID:qn57YH2C0
GT-Rの後を追って
みんなみんな 無くなるんやでwwww
みんなみんな 無くなるんやでwwww
74: シャべる君(庭) [DK] 2025/08/27(水) 08:01:42.69 ID:gKhhX2/d0
まあ、経営困難な以上は売れる軽やSUVに力いれるべきで、ブランドのためのニーズの少ないスポーツカーなんて作ってる場合じゃないわな
88: モモちゃん(庭) [BR] 2025/08/27(水) 08:40:54.07 ID:H0XnS5+i0
NISMOとかAutechとかで完全受注生産にして続ければ良いのにとは思う
95: キキドキちゃん(やわらか銀行) [GB] 2025/08/27(水) 09:13:37.55 ID:Pi27u9Fd0
34まではスカイラインの中のトップグレードという設定だからスカイラインのブランドイメージも作れてそこそこ販売台数も稼げて良かったのに独立させてクソ高いスーパーカーにしてしまったのが大失敗
105: エイブルダー(愛知県) [FR] 2025/08/27(水) 10:14:47.62 ID:/RrVRCym0
スカイラインという名前を日産で一番愛していたのはゴーンだという
34の次はローレルの方を残すつもりだったらしいしな
GTR復活もゴーンの独断
34の次はローレルの方を残すつもりだったらしいしな
GTR復活もゴーンの独断
111: カツオ人間(ジパング) [ニダ] 2025/08/27(水) 10:40:27.87 ID:SMmfP/n60
比較的手頃な価格でいじってスーパーカー狩れるのが楽しかったのに
初めからほぼ完パケで発売したのがなあ
初めからほぼ完パケで発売したのがなあ
114: アヒ(雲) [US] 2025/08/27(水) 10:52:32.02 ID:JOcRK/Ij0
>>111
しかも社外部品つけたりディーラー以外で整備受けたら保証切れます。
吊るしで乗れ
そしてブレーキもタイヤもクソ高いです。
この手法がなあ
しかも社外部品つけたりディーラー以外で整備受けたら保証切れます。
吊るしで乗れ
そしてブレーキもタイヤもクソ高いです。
この手法がなあ
116: ケロちゃん(大阪府) [ニダ] 2025/08/27(水) 10:58:56.92 ID:JdS23xfJ0
結局、日本メーカーはR35を超える車は作れなかったね
122: なっちゃん(庭) [US] 2025/08/27(水) 11:23:36.22 ID:sBKuhWYZ0
デザインが折り紙やペーパークラフトクラフトみたいになって完全に終わったメーカー
日産とマイクロソフト
シンプルであることを美しいと勘違いした自称オシャレな意識高い系がデザインの主導権握ってゴリ押しで改悪進めたんだろうな
シンプルに毒されたやつってほんと迷惑で厄介だわ
なんでもかんでも塩で食べる食通ぶったやつとか
脂こそ旨さぞ
マヨでいけよ
日産とマイクロソフト
シンプルであることを美しいと勘違いした自称オシャレな意識高い系がデザインの主導権握ってゴリ押しで改悪進めたんだろうな
シンプルに毒されたやつってほんと迷惑で厄介だわ
なんでもかんでも塩で食べる食通ぶったやつとか
脂こそ旨さぞ
マヨでいけよ
149: ユメニくん(茸) [US] 2025/08/27(水) 16:39:25.30 ID:05TrYamB0
まあさすがに18年は粘りすぎだろ
フェラーリやポルシェはその間に何度モデル更新してると思ってんだよ。
フェラーリやポルシェはその間に何度モデル更新してると思ってんだよ。
161: 京急くん(茸) [US] 2025/08/28(木) 00:00:07.73 ID:tXaR8nJZ0
都内だとフェラーリとかランポルギーニを見るよりもGTRを見るほうがレア
スレッドURL: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1756240535/




コメント
コメントする