
1: 七波羅探題 ★ 2025/01/24(金) 07:54:42.19 ID:LlTgqnud9
三菱自動車、「ホンダ・日産」への合流見送りへ…強みのある東南アジアでのシェア拡大に注力
ホンダと日産自動車の経営統合に向けた協議を巡り、三菱自動車は合流を見送る方向で調整に入った。ホンダと日産は新たな共同持ち株会社を設立して傘下に入ることを検討しているが、三菱自は株式上場を維持したうえで、両社との協業関係の強化を図る。強みとする東南アジア市場でのシェア(占有率)拡大に向け、柔軟な経営判断ができる現在の体制を当面維持する。
複数の関係者が明らかにした。昨年12月にホンダと日産が統合協議入りを発表した際、三菱自は今年1月末をめどに合流するかを判断するとしていた。加藤隆雄社長は今月、「必ずしも経営統合ありきではない。選択肢の一つだ」と述べ、両社の統合協議の推移を見極める考えを示していた。
三菱自は2016年、燃費データ不正問題が発覚して経営苦境に陥り、カルロス・ゴーン社長(当時)が主導する日産から34%の出資を受けた。現在、日産は三菱自株の27%を保有しており、持ち分法適用会社としている。
このため、ホンダと日産の経営統合協議で、三菱自は合流するかを検討してきた。東南アジアでは一定のブランド力を持っており、米国に注力するホンダや日産とは主戦場が異なる。統合への参画で補完効果が生まれやすいとされていた。
ただ、三菱自株の時価総額は今月23日時点で約7000億円で、7・9兆円のホンダや1・6兆円の日産に比べて規模が小さい。統合に参画した場合、自社の意向を共同持ち株会社の経営判断に反映させることが難しいとの懸念がある。
三菱自株主の意向も、合流見送りの背景にあるとみられる。三菱自株の約2割を保有する三菱商事などは、経営再建中の日産が進めるリストラ策の実効性を注視すべきだとの考えがあるとされる。
三菱自は現時点で経営統合を急がなくても、ホンダや日産との車両の相互供給や技術提携は可能とみている。ソフトウェアを更新して機能を高める次世代車「SDV」や自動運転の分野では、ホンダや日産も単独で巨額の開発費を賄うのは難しいためだ。
23年の世界販売台数は、ホンダと日産を合わせて735万台に上る。三菱自(78万台)が統合に加わらなくても、トヨタ自動車グループ(1123万台)、独フォルクスワーゲン(923万台)に次ぐ世界3位のグループとなる。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250123-OYT1T50219/
ホンダと日産自動車の経営統合に向けた協議を巡り、三菱自動車は合流を見送る方向で調整に入った。ホンダと日産は新たな共同持ち株会社を設立して傘下に入ることを検討しているが、三菱自は株式上場を維持したうえで、両社との協業関係の強化を図る。強みとする東南アジア市場でのシェア(占有率)拡大に向け、柔軟な経営判断ができる現在の体制を当面維持する。
複数の関係者が明らかにした。昨年12月にホンダと日産が統合協議入りを発表した際、三菱自は今年1月末をめどに合流するかを判断するとしていた。加藤隆雄社長は今月、「必ずしも経営統合ありきではない。選択肢の一つだ」と述べ、両社の統合協議の推移を見極める考えを示していた。
三菱自は2016年、燃費データ不正問題が発覚して経営苦境に陥り、カルロス・ゴーン社長(当時)が主導する日産から34%の出資を受けた。現在、日産は三菱自株の27%を保有しており、持ち分法適用会社としている。
このため、ホンダと日産の経営統合協議で、三菱自は合流するかを検討してきた。東南アジアでは一定のブランド力を持っており、米国に注力するホンダや日産とは主戦場が異なる。統合への参画で補完効果が生まれやすいとされていた。
ただ、三菱自株の時価総額は今月23日時点で約7000億円で、7・9兆円のホンダや1・6兆円の日産に比べて規模が小さい。統合に参画した場合、自社の意向を共同持ち株会社の経営判断に反映させることが難しいとの懸念がある。
三菱自株主の意向も、合流見送りの背景にあるとみられる。三菱自株の約2割を保有する三菱商事などは、経営再建中の日産が進めるリストラ策の実効性を注視すべきだとの考えがあるとされる。
三菱自は現時点で経営統合を急がなくても、ホンダや日産との車両の相互供給や技術提携は可能とみている。ソフトウェアを更新して機能を高める次世代車「SDV」や自動運転の分野では、ホンダや日産も単独で巨額の開発費を賄うのは難しいためだ。
23年の世界販売台数は、ホンダと日産を合わせて735万台に上る。三菱自(78万台)が統合に加わらなくても、トヨタ自動車グループ(1123万台)、独フォルクスワーゲン(923万台)に次ぐ世界3位のグループとなる。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250123-OYT1T50219/
6: 警備員[Lv.13][新] 2025/01/24(金) 08:00:06.65 ID:eSct5xUX0
ホンダ「じゃ、日産も要らんわ。」
11: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 08:02:55.66 ID:Ttfh+rPG0
>>6
これが本音だろうなあ
これが本音だろうなあ
7: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 08:01:02.18 ID:Ttfh+rPG0
いいね。これは英断
9: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 08:02:17.24 ID:SFNyXXk/0
ホンダとしては日産のePOWERなんかより三菱のPHEVが欲しかっただろうに
184: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 10:03:04.73 ID:2pOb2Axg0
>>9
それよ
それよ
10: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 08:02:44.40 ID:TdYz4E2s0
アウトランダーはかっこいい
パジェロも期待大
パジェロも期待大
13: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 08:04:08.05 ID:kqFny7lN0
三菱はマニア向けの車はあるが日産はそれすらも消え去ったな
19: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 08:07:25.34 ID:Wf4Hjx+50
>>13
中東向けのパトロールがある、砂漠ではランクルより評価高い
中東向けのパトロールがある、砂漠ではランクルより評価高い
53: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 08:28:18.95 ID:OiJO6oUm0
>>19
砂漠だけで売ってろw
砂漠だけで売ってろw
15: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 08:05:14.31 ID:zYFx24OZ0
ホンダ日産の弱者連合に加わっても先が見えてるし
それなら他と天秤にかけた方がマシって発想はわからんでもない
それなら他と天秤にかけた方がマシって発想はわからんでもない
26: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 08:13:56.46 ID:mYhCvnyQ0
三菱なんて最初からいらんだろ
31: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 08:16:12.68 ID:tdDzghnF0
>>26
日産には技術はないが、三菱は電子制御4WDの技術が尖ってる
日産には技術はないが、三菱は電子制御4WDの技術が尖ってる
29: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 08:14:44.58 ID:c7iWxPQl0
英断だな
4WDの技術もPHEVの技術も残ってる
日産と一山幾らで沈むべきではない
4WDの技術もPHEVの技術も残ってる
日産と一山幾らで沈むべきではない
33: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 08:18:18.72 ID:RnHtGvRP0
これでホンダが日産との合弁を破談にして、三菱とくっついたら日産は倒れるしかないのかね。
36: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 08:18:52.74 ID:LYxX0nPd0
三菱はホンダより長く日産と付き合ってきたから
まともな経営者が日産の役員見ていればこいつらヤバいと分かるからな
まともな経営者が日産の役員見ていればこいつらヤバいと分かるからな
38: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 08:19:46.71 ID:NmtGF/J+0
梯子を外されたって正にこの事
47: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 08:26:42.99 ID:RnHtGvRP0
日産で残すべき車種ってGT-R以外にあるの?
76: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 08:38:56.36 ID:/GL+lJ5C0
何だよこの、女の二人連れ、カワイイ子が帰って、ブスの方だけ残ったようなシチュエーションは?
81: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 08:40:01.02 ID:LYxX0nPd0
三社長の共同会見でもなんか三菱の社長いやそうな顔していたよな
90: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 08:45:03.52 ID:qvsTobAp0
三菱の方が技術力あるイメージ
110: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 08:56:54.29 ID:9dt3Qb620
ホンダと合併したら、三菱の軽自動車は撤退だろうしな。エヌボに勝てないし
120: 警備員[Lv.42] 2025/01/24(金) 09:03:58.51 ID:UtVjf0ac0
>>110
勝てないって日産のサクラは三菱との共同開発だし
特に関係なくね
勝てないって日産のサクラは三菱との共同開発だし
特に関係なくね
119: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 09:03:44.96 ID:rrH9gouf0
ホンダ・ニッサンは高性能スポーツ、
ミツビシには高性能オフロードと、
それぞれ特色や強みで住み分けて欲しい。
大衆車や商用車は、トヨタはじめ
どこでも作れるから相互OEM生産で
共通化すれば良い。
ミツビシには高性能オフロードと、
それぞれ特色や強みで住み分けて欲しい。
大衆車や商用車は、トヨタはじめ
どこでも作れるから相互OEM生産で
共通化すれば良い。
126: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 09:06:53.90 ID:PunOiKiL0
三菱自にすら見切られたか…
132: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 09:09:03.85 ID:Z/JtkdL40
三菱は独自路線でいって欲しい感はある
スレッドURL: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1737672882/
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