20240523_MAZDA_ARATA_concept_006

2: 【メガンテ】 (庭) [EU] 2024/06/07(金) 20:24:15.78 ID:20EPoqUF0
マツダ新型「CX-5」登場へ! 「“ロータリー”エンジン」搭載か!? マツダ製の斬新「ハイブリッド」どうなるのか

マツダには、ラージ商品群向けのPHEVシステム(「CX-60」に搭載)と、スモール商品群向けのロータリーエンジン発電のPHEV(「MX-30」に搭載)の2つの電動パワートレインがありますが、これまで“ストロングハイブリッド”はもっていませんでした。

 ところが2023年11月、中国市場向けにトヨタ製の2.5リッターエンジン+モーターを搭載した「CX-50 ハイブリッド」が登場。
長安マツダのホームページを見ると、CX-50 ハイブリッドのエンジンスペックは、トヨタ「RAV4 ハイブリッド」や「ハリアー ハイブリッド」などに搭載の2.5リッターハイブリッドとまったく同じでした。

 車両をOEMしてもらうのではなく、パワートレインのみを譲り受け、自社のCX-50に組み込んで販売する戦略としたようです。

 北米向けCX-50も2024年後半にハイブリッドを発売するとのこと。
マツダはトヨタと資本提携をしているため、ハイブリッドユニットのやり取りが可能だったのでしょう。

 当然、次期CX-5にも同様にトヨタ製ハイブリッドが搭載されることが予想できますが、マツダは決算発表の中で、あえて「マツダ製のハイブリッド」と表現しており、そこには何らかの目論見があるはず、と筆者(自動車ジャーナリスト 吉川 賢一)は考えていました。

 そうした折の2024年5月28日、トヨタ・スバル・マツダの3社が、マルチパスウェイワークショップと銘打ち、カーボンニュートラル実現に向けた電動化時代の新たなエンジン開発を三者三様で行っていくと発表。

 マツダはそのなかで、新しいシングルロータリーおよび2ロータリーエンジンのコンセプトユニットを初公開しましたが、驚いたことに、そのうちシングルロータリーのコンセプトユニットには、なんとトヨタのハイブリッドシステム「THS」が組み合わされていたのです。

 THSは、エンジン停止状態のモーター駆動とエンジン直結駆動の両方が切り替え可能な「シリーズパラレル式ハイブリッド」ですので、MX-30に搭載したロータリーエンジン発電のPHEV(シリーズ式ハイブリッド)とはベツモノです。

 エンジンはマツダ製、電動トランスミッションはトヨタ製という組み合わせとなっているならば、「マツダ製のハイブリッド」といっても過言ではなく、
おそらくこの新ロータリーエンジンハイブリッドが次期CX-5に搭載されるのではないでしょうか。

https://kuruma-news.jp/post/782660

8: 名無しさん@涙目です。(庭) [RU] 2024/06/07(金) 20:28:10.60 ID:Qy0zCJRm0
ハイブリッド乗ってるけど、エンジンの燃費も大事やで

10: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2024/06/07(金) 20:29:05.33 ID:kWKkgyBM0
ロータリー+THSって燃費頑張って同クラスのハイブリッド無しレシプロ並みにしかならなさそう

17: 名無しさん@涙目です。(みょ) [US] 2024/06/07(金) 20:40:40.45 ID:NeXsiesW0
時代に逆行するガソリンバカ食いマシンもあってもいいだろ

22: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US] 2024/06/07(金) 20:45:19.09 ID:Js6zTOJP0
エンジンっていうか発電機じゃん
発電だけするならちょっとかさばるけどディーゼルの方が効率良くないか?
マツダ2とかに積んでる1.5Lディーゼル積めばいい

45: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/06/07(金) 21:21:48.81 ID:e+p3Mv2H0
>>22
重いからじゃない?
あとかさばるとハイブリッドはガソリン車よりバッテリーユニットとか増えるからスペース的にも困りそう

24: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2024/06/07(金) 20:46:54.16 ID:LkAWuyx20
発電専用にしてRCレベルの超小型ロータリーにすれば、燃費も悪く無いかと

25: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/06/07(金) 20:47:14.43 ID:lglSso1B0
重要なのはロータリーサウンド!

29: 名無しさん@涙目です。(長野県) [FI] 2024/06/07(金) 20:51:15.31 ID:4YzmRlyL0
インジェクションなのにカブってプラグ拭くとかツダヲタ以外には通じんぞ
主婦とか何が起きてるかすら分からんぞ

32: 警備員[Lv.29](大阪府) [FR] 2024/06/07(金) 20:56:55.82 ID:8mHO6Pmr0
ロータリーエンジンは回転数が一定だと燃費がいいし何よりも小型化出来るのがメリット。

44: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2024/06/07(金) 21:21:00.77 ID:k44QTApH0
>>32
一定回転で効率良いのは内燃機関なら当たり前の話だしその一番効率良い回転数でもクソ燃費なのがロータリーだ

35: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [EU] 2024/06/07(金) 21:03:34.37 ID:Z8oybwVM0
ロータリーはハイブリッドに向いてるって話なかった?

36: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2024/06/07(金) 21:06:06.76 ID:wmw1/trN0
久々のロリータスレかと思って開いた俺のこの虚しさ…

39: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/06/07(金) 21:09:23.24 ID:yAskUReG0
んー
低速弱いロータリーに電動モーターアシストは有効だとは思うが

46: 警備員[Lv.51](長野県) [BE] 2024/06/07(金) 21:26:11.44 ID:eMYPoLOW0
ロータリーe-POWERとかにすればいんじゃね
知らんけど

53: 名無しさん@涙目です。(三重県) [CN] 2024/06/07(金) 21:34:12.42 ID:vNtuEKY90
もう今となっては小型発電機としてしか使えないんじゃないの

54: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2024/06/07(金) 21:36:05.90 ID:dFl6+xoo0
だから小型発電機として使うって話なんじゃないの

61: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [EE] 2024/06/07(金) 21:49:10.61 ID:d8YICFqQ0
SUVばかりいい加減飽きた
86のボディにロータリーエンジン積んで売れよ

62: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US] 2024/06/07(金) 21:51:21.13 ID:Js6zTOJP0
>>61
俺はロードスターにディーゼル積んで欲しいわ
あのトルク感は良いものだ

64: 名無しさん@涙目です。(長野県) [FI] 2024/06/07(金) 22:07:39.78 ID:4YzmRlyL0
>>62
エンジン重すぎくっそアンダーでドライビングプレジャー(笑)どころじゃないぞ

65: 名無しさん@涙目です。(茸) [CA] 2024/06/07(金) 22:08:37.49 ID:2+M7yfdJ0
マツダとトヨタのハイブリッドになるわけか

31: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [IL] 2024/06/07(金) 20:55:04.48 ID:AVWR/y3z0
プラス極振りマイナス極振り混ぜたらゼロみたいな絵面しか浮かばないんだが

スレッドURL: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1717759449/