d3399b0e72
1: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/01(水) 12:22:29.29 ID:mGFgnDgA
多少燃費は悪いが、やっぱり静かでスムーズでエンジン音質が良い4気筒の軽を作って欲しいんだ。

3: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/01(水) 13:40:46.43 ID:k0NdGpR+
バ カっていうか初心者だな
下のトルクなさ過ぎで全然前に進まない
回したら煩いだけ

パジェロミニとか悲惨だったよ

逆に2気筒のがいいくらい

4: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/01(水) 17:20:07.74 ID:nb/oDV07
玄人様の例示されたパジェロミニ&
4A30がウンコなだけなのでは

5: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/01(水) 17:41:18.19 ID:HA/0imUe
初代コペンは速かったよ。代車で乗って凹んだわw

8: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/02(木) 12:27:22.96 ID:iZ1XLQl1
ロングストロークで低回転のトルク不足は何とか なる。が、燃費の悪いエンジンを敢えて造るメーカーが有るかが問題。金型や生産設備などで、百億単位の投資を回収出来るか、難題は多い。

9: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/02(木) 12:38:16.76 ID:YvYshUQ0
近所の2004年のムーブRS、ウチの脇を加速して行くが、
音が良いね。なんとも上品な感じ。

11: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/02(木) 13:34:14.26 ID:iZ1XLQl1
トヨタのヤリスは、3気筒エンジンの振動をバランスシャフトで回避している
過去にも軽のエンジンで、バランスシャフトを使った良いエンジンがあった
熱効率と静かさを追求すれば、バランスシャフトで我慢が精々と思うぞ

61: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/23(木) 15:59:07.93 ID:L/AmgWkI
>>11
スバルのレックス三気筒

261: 阻止押さえられちゃいました 2020/11/30(月) 20:39:12.27 ID:lM6iYMDj
>>61
レックスに3気筒なんてあったか?
2気筒か4気筒しかないと思う

18: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/06(月) 09:33:44.35 ID:dyKiKxlg
熱効率だの燃費だのトルクだの、
そういう理論や理屈を超越した、感覚的な気持ち良さがあるな。
コンパクトカーの4気筒車とも違う何か。

21: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/06(月) 18:03:47.33 ID:SOkTCMdj
プレオのマイルドチャージはめちゃ良かったけどな

24: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/07(火) 19:16:43.49 ID:fkKWXvc8
プレオの5MTのマイルドチャージは確かに音が良い。
音が良い上に聞いていてユニークな感じ。

23: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/07(火) 10:07:26.66 ID:RKbSaWN0
僕は逆に2気筒に乗ってみたい
昔のヨタハチのような水平対向2気筒でパタパタ言わせながら

25: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/08(水) 14:04:24.52 ID:48xZ7QXS
普段は古いスバルの直四の軽に乗ってるけど、レンタカーで借りる燃費重視の最近の直三エンジンの軽の方がよっぽどウンコに感じる

28: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/09(木) 03:09:12.13 ID:J0pr3iQm
>>25
代車でステラのスーチャ無しの奴乗った事が有るけど、低回転のトルクがスカスカでエアコンを使用すると、アクセルベタ踏みにしないと走らなくてクソだと思ったけどな

29: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/09(木) 07:16:47.90 ID:+PgjLtJG
だからスーチャありきで考えましょう
MTのvivioは最高だった。ECVTはゴミカス。

34: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/11(土) 18:36:19.65 ID:XS4n6z9Y
>>29
ヴィヴィオのスーチャのECVTに身内で2台乗っていたけど、新車保証が切れる5年5万キロで2台ともミッションが壊れた

それ以来スバルは信用しなくなり、選択肢から除外した

37: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/11(土) 21:24:21.90 ID:JQ+Oe3J+
>>34
一時は貨物車のサンバーにまでECVT設定あったからね
あれはトラブルの種で参ったよって昔スバルディーラーで聞いた

32: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/11(土) 09:45:57.14 ID:tZVV2TIy
俺ダイハツの4気筒ターボに乗ってるけど、低速でもトルク不足感じた事ないけどね。
皆、大袈裟だね。
ま、マニアじゃないから。

35: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/11(土) 20:35:14.87 ID:R007Cv8I
>>32
ダイハツは4気筒ターボを軽量な車種にしか載せなかった
三菱はパジェロミニやタウンボックスにまで4気筒ターボを…
そりゃトルク不足になりますわ

33: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/11(土) 10:10:37.11 ID:9dSBLDVH
一方トヨタは3気筒でGRヤリスを出したのであった

38: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/12(日) 21:55:30.79 ID:xxgXHbM4
三菱の4A30エンジンはあの時代に5バルブ4気筒でツインスクロールターボと豪華だったけど、
燃費は最悪だったなぁ
開発者の自己満足で作られたようなエンジンだったけど、滑らかで丈夫だったのは評価する

39: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/13(月) 10:20:46.84 ID:PRY42Jo+
4気筒はどうしても非力なので、すべてのメーカーが捨ててしまった
過去がありますが、1000CCなら生きていく道がありませんか
そうか、車体を今の1とんから500キロに落とすか

40: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/13(月) 20:28:58.91 ID:KmcRjS+M
非力ってのは表現としてちょっと違うんだけどね。

41: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/13(月) 22:24:22.26 ID:/Vk0ImTa
非力って言われるとパワー不足を連想しますね
でも、トルク不足に関する変わりの日本語が無いのも事実かぁ

62: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/23(木) 16:02:31.34 ID:L/AmgWkI
スバルのステラが一番よかったな

79: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/29(水) 02:15:02.27 ID:3VmfMw+5
>>62
もちろんスーチャつきの話だよね?
NAのMTどん亀だよ、高速で安定してしまえばいいんだけどそれまでが

64: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/24(金) 17:52:32.02 ID:7SEoAbBB
軽の四気筒復活より、小型や普通車の三気筒化の方が早そうだよな?

65: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/24(金) 18:01:02.01 ID:RT4OA1W4
速さ求めるなら普通に排気量デカい普通車買ったほうがいいだろうな

67: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/24(金) 19:18:12.41 ID:VAZ+0vlU
軽の4気筒はもはや趣味の領域だな。
最後までコペンが4気筒だったのはその片鱗だろう。

でも4気筒軽ってやっぱ良いよな

68: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/24(金) 20:56:14.39 ID:znFrZx9k
スバルは550cc時代に4気筒したもんな
茶レンジャー過ぎる

69: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/25(土) 01:30:46.59 ID:zpl/oHjp
プレオの4気筒DOHCスーパー茶ージャーやマイルド茶ージエンジンとか贅沢過ぎたのか

76: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/28(火) 18:35:45.98 ID:HGGwwsuU
4気筒より4輪独立懸架で頼む

77: 阻止押さえられちゃいました 2020/07/28(火) 18:44:17.98 ID:xTBvKq48
スバル、、、カムバーック

97: 阻止押さえられちゃいました 2020/08/07(金) 22:11:10.18 ID:uSovGQSW
4気筒か。燃費がなあ。
ウチのは市内乗りでリッター11キロ

98: 阻止押さえられちゃいました 2020/08/08(土) 00:39:30.00 ID:I9sgEdxC
>>97
ほぼ一緒だな、街中チョイ乗りで11~12L/kmくらい

100: 阻止押さえられちゃいました 2020/08/08(土) 03:14:07.57 ID:FyF3/Pv4
また4気筒ターボに乗りたいとは思うが、金よりも給油回数が多くてめんどい

106: 阻止押さえられちゃいました 2020/08/10(月) 00:02:28.50 ID:fJeRc3Xh
R2の中古でも買おうかなあ
でも何か割高感あるんだよな

109: 阻止押さえられちゃいました 2020/08/10(月) 07:34:00.39 ID:L0q8DP0Y
R2の前はMAXのRSに乗ってたけど1度軽4発乗ると病み付きになるね
4気筒ならではのサウンド然りエンジンが3発より断然静かだし

110: 阻止押さえられちゃいました 2020/08/10(月) 07:57:35.73 ID:BhGuUwv5
普通車で4気筒って言ったら安物だけど、軽の4気筒はそれよりいいの?

113: 阻止押さえられちゃいました 2020/08/10(月) 11:31:01.72 ID:Kp5yAHyq
>>110
軽の4気筒は3気筒車に比べ、一言で言って「上品なフィーリング」
あくまでも感覚的な話だけど。
エンジン音が軽く耳障りでない滑らかな音質
アクセルも軽い
振動が3気筒より少ない
反面、
ターボが無いと低速で辛い
燃費が軽の割にイマイチ
んなとこかな。

135: 阻止押さえられちゃいました 2020/08/27(木) 22:21:32.12 ID:EKLg5Xxd
今までに乗った4発
4A30SOHC(ミニカST)
4A30 20バルブターボ(パジェロミニ)
JBELミラ
JBJLミラターボアバンツァートR
EN07サンバーバン

ミニカは4WD4ATだったが加速は良かった
パジェミは初代VR2のMT
燃費糞悪い
ミラはエアロすら付いてない乗用グレードの5MT
ぶん回して乗るとくっそ楽しい
アバンツァートのブレーキとスタビと純正マフラー移植

136: 阻止押さえられちゃいました 2020/08/27(木) 22:26:08.04 ID:EKLg5Xxd
書き込んでもうた、続き
アバンツァートのブレーキとスタビと純正マフラー移植して吸気ちょこっと弄って走り回ってたわ
アバンツァートRはぶっちゃけそこまで速く無かった
ブースト上げても加速でドノーマルヴィヴィオRXRに負ける

139: 阻止押さえられちゃいました 2020/08/31(月) 15:16:43.98 ID:Ep1Y2216
コペンなら4気筒が良いな
スバルのスーチャー付きも4気筒のネガは感じなかった、というか燃費が良くて全然不満がなかった(10年、15年前の時点でね)

140: 阻止押さえられちゃいました 2020/09/01(火) 09:07:01.89 ID:h0fjoS97
コペンは先代がJBのターボだっけか
900系ムーブ乗ってたけど、良いエンジンだったなー

141: 阻止押さえられちゃいました 2020/09/02(水) 19:31:34.23 ID:4x+VtRTD
ダイハツjbのターボは名機だよね

142: 阻止押さえられちゃいました 2020/09/02(水) 22:50:05.05 ID:7ER3Hy4n
エンジンだけは最高だったな

150: 阻止押さえられちゃいました 2020/09/13(日) 09:03:14.54 ID:HsQze5O+
スバルのEN07は色々だな
昔、乗ってたプレオのSOHCスーチャは低速からの加速は良かった
今、乗ってるR1のDOHCスーチャは110以降は伸びない
ハイオク仕様のDOHCスーチャは乗ったことないけど、また違うのかな

152: 阻止押さえられちゃいました 2020/09/13(日) 16:02:37.07 ID:hrcHXXYu
R1まで来るとカート感なくてもう乗用車って感じでそこまで走って楽しいと思わないな、楽ちんって感じ
結構重量有るからね
リミッタの動作が雑でふみっぱで140巡航できないのがなんか嫌な感じ

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