1: きつねうどん ★ 2016/05/27(金) 12:17:55.51 ID:CAP_USER

マフラーやサスペンション、自動車用改造部品などを開発・製造するエッチ・ケー・エス(HKS、静岡県富士宮市)は、受託業務の新展開として、駆動力に電動モーターを採用したスーパーチャージャーを初公開。従来の排気ターボをアシストする電動スーパーチャージャーを提案した。
同社の電動スーパーチャージャーは、「排気ターボのアシスト専用」「ターボラグを低減し燃費改善」「小型でレイアウトしやすい設計とDC12V駆動」がコンセプト。モーター部分にインバーターを内臓した「機電一体」タイプで、電気的損失を少なくし、小型化を実現している。
こうした電動スーパーチャージャーを開発・製造する背景には、「さらに厳しくなるCO2規制、排出ガス規制などをクリアするには、現行のダウンサイズエンジン+過給機では厳しい」「排気ターボは、低回転域か高回転域かのどちらかを優先するパターンになる」などがあげられる。
こうした課題の解決策のひとつとして、排気ターボをアシストする電動スーパーチャージャーを組み合わせる構成が注目された。「低回転域では電動スーパーチャージャーが、中~高回転域では排気ターボが過給する」(同社)といった組み方だ。
同社の過給機開発は、エンジン、電子制御システム、排気マフラー、サスペンションなどと並ぶ受託業務のひとつ。企画・開発から評価、検査、製造、量産まで、一貫してかかわることで「クライアントのあらゆるニーズにこたえる」という。
http://s.response.jp/article/2016/05/27/275856.html
4: Ψ 2016/05/27(金) 12:20:46.67 ID:iyCzwPHn
18: Ψ 2016/05/27(金) 12:37:50.69 ID:3SAgBVnE
5: Ψ 2016/05/27(金) 12:21:28.68 ID:uxrc3uFz
昔は魔改造アイテムだったのにな~
7: Ψ 2016/05/27(金) 12:22:22.66 ID:ZGVByG4e
電動アシストするのに発電機とバッテリー積むの?
多分48V系統にするんだろうけど、ハイブリッドなみにコストがかかるよね。
多分48V系統にするんだろうけど、ハイブリッドなみにコストがかかるよね。
16: Ψ 2016/05/27(金) 12:35:27.59 ID:jqcekAkz
>>7
12Vって書いてんだろ
12Vって書いてんだろ
9: Ψ 2016/05/27(金) 12:23:21.07 ID:ID6E1oq0
立ち上がりだけモーターで回すって、
ハイブリッドカーと同じ。
しかし、モーターの磁石が熱に耐えられるか。
昔ツインターボに乗ってたころ、
ボンネット開けると昼間赤黒くターボが光ってた記憶があるww
ハイブリッドカーと同じ。
しかし、モーターの磁石が熱に耐えられるか。
昔ツインターボに乗ってたころ、
ボンネット開けると昼間赤黒くターボが光ってた記憶があるww
12: Ψ 2016/05/27(金) 12:26:48.55 ID:PopStBJC
BRZに載せたいね。。。
14: Ψ 2016/05/27(金) 12:34:36.68 ID:IF/Mugvy
やってる、もしくはやりたい事は分かるんだけど、
これ重量どうすんの?
かなり重くなると思うんだけど。
これ重量どうすんの?
かなり重くなると思うんだけど。
21: Ψ 2016/05/27(金) 12:51:31.49 ID:YOsOL/9m
ボルボがやってなかったけ?
22: Ψ 2016/05/27(金) 13:08:41.06 ID:v06nEuxa
>>21
電動過給器は各社やってるね
ヴァレオが去年の同展で年度内量産化を発表してた
電動過給器は各社やってるね
ヴァレオが去年の同展で年度内量産化を発表してた
24: 22 2016/05/27(金) 13:14:52.46 ID:v06nEuxa
書き忘れた....
ボルボも一昨年コンセプトモデルを発表してますね
2リットル4気筒450馬力のDrive-E Powertrain Concept
上流に電動タービン過給器,下流に排気タービン過給器(二気筒毎)
ボルボも一昨年コンセプトモデルを発表してますね
2リットル4気筒450馬力のDrive-E Powertrain Concept
上流に電動タービン過給器,下流に排気タービン過給器(二気筒毎)
25: Ψ 2016/05/27(金) 13:19:19.02 ID:trUPoVqU
どの車種もポン付けなら買いだな
27: Ψ 2016/05/27(金) 13:48:20.52 ID:yArS97Vf
34: Ψ 2016/05/27(金) 22:25:17.70 ID:iQ+K87D4
耐熱性な大丈夫なんかな?
36: Ψ 2016/05/27(金) 22:58:44.86 ID:WChVO0Qs
モーターを高温になる排気タービンからの影響を受けないようにするのが大変そうだな。
HKSからBRZ用のポン付けターボ出ています。






コメント
コメントする