1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/11/07(金) 14:35:20.00 ID:pH2131GF0.net
コンパクトと言うと第一に経済性。
しかし、そもそも下駄車なのですから、毎日の通勤・買い物から
たまの休みの遠出も気軽にドライブしたい物。
それに、経済性だけなら軽で良い。
でも、軽で2時間も高速に乗ってればクタクタ。
かといって、本格的なセダンはサイズが大きすぎる。
ハイオクだし、毎日の通勤・買い物にはちょっとね。
価格も高いし、ぶつけたら大変だよね。いちいち気を遣うよね。
と言うわけで、廉価で、かつ、その範囲で快適性を極限まで高めるという
すごく欲張りな発想をしてみる。
・コンパクトカー 車種一覧
http://autoc-one.jp/compact/
3: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/11/09(日) 12:22:11.78 ID:8qqR3Z/V0.net
しかし、そもそも下駄車なのですから、毎日の通勤・買い物から
たまの休みの遠出も気軽にドライブしたい物。
それに、経済性だけなら軽で良い。
でも、軽で2時間も高速に乗ってればクタクタ。
かといって、本格的なセダンはサイズが大きすぎる。
ハイオクだし、毎日の通勤・買い物にはちょっとね。
価格も高いし、ぶつけたら大変だよね。いちいち気を遣うよね。
と言うわけで、廉価で、かつ、その範囲で快適性を極限まで高めるという
すごく欲張りな発想をしてみる。
・コンパクトカー 車種一覧
http://autoc-one.jp/compact/
3: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/11/09(日) 12:22:11.78 ID:8qqR3Z/V0.net
4: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/11/10(月) 00:43:08.84 ID:1C/9TpSt0.net
6: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/11/10(月) 22:31:05.83 ID:5ldEJsGT0.net
もっとも快適なコンパクトカーはオレの愛車の現行フィット。希少な1500の4wd。走りもきびきび、車内もひろびろ。4駆に冬タイヤで雪でも安心だぜ。
23: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/12/17(水) 23:36:52.12 ID:0TO9KV+20.net
リコール王のポンコツフィットは除外で
16: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/11/21(金) 02:29:59.89 ID:3yLLyWeD0.net
そういやアルト新型どうなの?
17: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/11/21(金) 02:53:12.43 ID:8B18oKof0.net
ネタでしょあれw
19: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/12/06(土) 02:33:14.05 ID:9EBmyZHG0.net
最近のBMWはアジャスタブルシートベルトアンカーさえ装備してないからね。
コスト削減かしらないけどシートベルトの高さを調整できないのはダメでしょ。
コスト削減かしらないけどシートベルトの高さを調整できないのはダメでしょ。
21: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/12/11(木) 02:26:27.64 ID:T47B/SV00.net
5尻でさえ装備してないからね。
20: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/12/11(木) 02:07:26.21 ID:VgpULNNp0.net
BMWに付いてないならヴィッツラクティスに付いてなくても仕方ないよね。
27: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/12/18(木) 16:36:20.08 ID:TGA9//Hu0.net
テレスコ付いてない車ってなんなの
28: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/12/18(木) 16:57:34.92 ID:f3BzYJql0.net
もはやチルトがあるだけまし。
29: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/12/18(木) 22:48:35.69 ID:TGA9//Hu0.net
チルト無しの車はさすがに無いだろ
30: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/12/18(木) 23:15:08.81 ID:LRL007Yb0.net
ミライースなんてチルトステアリングとシートリフターは最上位グレードだけ。
34: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/01/07(水) 00:21:55.39 ID:QBcXlc210.net
見た目や走りは無視すれば
ソリオは意外といいんじゃないかと最近思ってる
低燃費25.4km/l、電スラドア、スマートキー、革巻きステア&シフト、クルコン、プッシュスタート、アイドルストップ、ブレーキサポート、センターウォークスルー、多彩なシートアレンジ、シートヒーター、ツイーター付スピーカー
と快適装備てんこ盛り
ただ絶望的なのはデカいワゴンRデザイン

ソリオは意外といいんじゃないかと最近思ってる
低燃費25.4km/l、電スラドア、スマートキー、革巻きステア&シフト、クルコン、プッシュスタート、アイドルストップ、ブレーキサポート、センターウォークスルー、多彩なシートアレンジ、シートヒーター、ツイーター付スピーカー
と快適装備てんこ盛り
ただ絶望的なのはデカいワゴンRデザイン

35: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/01/07(水) 04:10:10.93 ID:HSEfSZHf0.net
ソリオが良いなんてことは誰でも知ってるんで
46: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/01/09(金) 09:08:23.88 ID:snoDGLBm0.net
ハイオクだけど、コルトR最高。
荷物積める、遊び方色々、スイフトほど狭く感じない、ターボにしては燃費上々。
剛性高いから、走りに安定感あって安心する。
悩み所は、ナンエボ気取りで煽られる。
後ろ姿がダサい。あと、同クラスの中では重い
荷物積める、遊び方色々、スイフトほど狭く感じない、ターボにしては燃費上々。
剛性高いから、走りに安定感あって安心する。
悩み所は、ナンエボ気取りで煽られる。
後ろ姿がダサい。あと、同クラスの中では重い
50: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/01/11(日) 13:45:34.41 ID:onrqCQjz0.net
コンパクトは後ろは見にくいの多いだろ
55: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/01/13(火) 07:46:25.42 ID:lG8yMGFf0.net
後ろのみやすさを求めるならオープンカーだな
56: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/01/14(水) 01:01:13.85 ID:wyzJKIOW0.net
>>55
閉めると絶望的だがな
閉めると絶望的だがな
57: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/01/17(土) 05:20:18.13 ID:SKKviUwYO.net
見切りが悪い車が増えたのは事実。しかしスポーツカーならわかるが最近はコンパクトでもそうだからな。コルトやフィットは特にそう感じた。COLTは売れてないから納得だがフィットが見切り悪いのは意外だった。
コンパクトはデザイン重視ではなく運転しやすい車作りをすれば人気になると思う。最近だとアクア。ハイブリッドなのに見切り悪いとか勿体無いと思う。トヨタなのに売れてない理由はやはり見切りが悪いからだろうな
コンパクトはデザイン重視ではなく運転しやすい車作りをすれば人気になると思う。最近だとアクア。ハイブリッドなのに見切り悪いとか勿体無いと思う。トヨタなのに売れてない理由はやはり見切りが悪いからだろうな
58: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/01/17(土) 07:07:24.12 ID:VQ+s9ibB0.net
61: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/01/19(月) 01:36:37.27 ID:+QMVI+j30.net
79: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/01/26(月) 07:45:26.28 ID:8LmC4Rsr0.net
買い物と通勤のみでムーヴターボかスターレットNAのMTで迷ってる…
81: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/01/26(月) 16:41:31.50 ID:/AEfPo3f0.net
>>79
スターレットNAのMT、希少やな・・・
スターレットNAのMT、希少やな・・・
78: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/01/25(日) 20:41:42.48 ID:9iZnqFeS0.net
古い車は自動車税も割り増しされるのもイタイ
83: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/01/28(水) 12:45:05.08 ID:wHtqcQK10.net
カローラランクス、アレックスは良い車だった
84: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/01/28(水) 13:16:45.56 ID:yW8WcF590.net
>>83
当時はコンパクトって言う人いなかったけどねランアレ
今は大きくってもハッチだと無理クリコンパクトってこのスレでも言い張る人いるからね
もっとコンパクトな車がいいな
当時はコンパクトって言う人いなかったけどねランアレ
今は大きくってもハッチだと無理クリコンパクトってこのスレでも言い張る人いるからね
もっとコンパクトな車がいいな
85: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/01/28(水) 14:40:10.32 ID:gsT5Fc5s0.net
じゃあミニとかいいんじゃね?
86: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/01/28(水) 18:25:50.73 ID:HD7cUvZ10.net
Big MINI もコンパクトだな
87: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/01/28(水) 19:54:55.29 ID:zSFosWWl0.net
デケーよ
88: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/02/01(日) 04:16:55.67 ID:Wh9eoA1Z0.net
ようやくMINIの5ドア出てくれたよ
89: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/02/01(日) 18:36:08.81 ID:sP97d/hC0.net
今度は小さいMINIが出るらしいぞ
90: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/02/02(月) 21:33:42.55 ID:yrF8A1pP0.net
これもうわかんねぇな
91: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/02/02(月) 21:39:06.30 ID:gniMRqP/0.net
デミオスポルトかフィットRSどっち買うか迷ってる。
どっちも先代の前期型。
皆の意見を聞きたい。
どっちも先代の前期型。
皆の意見を聞きたい。
95: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/02/03(火) 12:17:05.37 ID:5HMhPK6C0.net
>>91
スイスポは?
走りならスイスポだよ
スイスポは?
走りならスイスポだよ
92: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/02/02(月) 21:39:41.57 ID:gniMRqP/0.net
買うのはマニュアルです。
93: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/02/02(月) 23:40:07.18 ID:tTb/pFxk0.net
97: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/02/04(水) 22:09:25.57 ID:Mz5tbhp10.net
個人的にはデミオ押し


98: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/02/06(金) 01:33:41.78 ID:W2qbdUTe0.net
ここ数年は、デミオ超はなかなか難しいだろうな。
107: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/02/10(火) 01:17:25.62 ID:G8olUYDm0.net
コンパクトカーは安っぽい車ばかりだ
高級コンパクトカーは出せないのか?
高級コンパクトカーは出せないのか?
111: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/02/10(火) 03:45:43.14 ID:bMjYVTyN0.net
高級コンパクト欲しいとかいって
排気量や気筒数増やしたりボディガラス厚くしたり
ハイオク仕様にして燃費一桁にすると買わないんでしょ。
排気量や気筒数増やしたりボディガラス厚くしたり
ハイオク仕様にして燃費一桁にすると買わないんでしょ。
178: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/04(水) 16:59:26.66 ID:KfdlVAiq0.net
日産、ハッチバックコンセプト「スウェイ」をジュネーブモーターショーで世界初公開
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150303_691033.html



http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150303_691033.html



180: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/04(水) 20:15:32.97 ID:cXMeky1P0.net
182: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/04(水) 21:28:17.98 ID:gDOVeDnV0.net
コンパクトでも足周り拘ってるのってある?
四輪独立サスとかソソるんだが
四輪独立サスとかソソるんだが
183: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/04(水) 21:35:54.15 ID:A2znLvpc0.net
オーリスの1.8Lはダブルウィッシュボーン式だな。
184: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/04(水) 21:54:54.04 ID:QViX44gg0.net
ありが㌧
オーリスって独立サスだったんだ
トヨタだから意外だわ、でもMT設定あるし走りも意識してたんだね。
他にもスイフト位のサイズだと無いのかな?
オーリスって独立サスだったんだ
トヨタだから意外だわ、でもMT設定あるし走りも意識してたんだね。
他にもスイフト位のサイズだと無いのかな?
185: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/04(水) 21:59:12.75 ID:vVvYBCcC0.net
>>184
ジューク16GT-FOUR
国内Bセグ最強
ジューク16GT-FOUR
国内Bセグ最強
198: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/06(金) 12:27:11.68 ID:NOTGCoXz0.net
>>184
AUDI S1
BMW以降のMINI(全車種)
AUDI S1
BMW以降のMINI(全車種)
206: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/06(金) 23:35:39.42 ID:avKRePQK0.net
今の日産見てると「キューブ」という名前のまま流線的なキネティックデザインとやらにしそう
207: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/07(土) 00:07:32.26 ID:DQ5Lphbo0.net
「どこがキューブやねん」というツッコミを待ちながら・・・
309: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/24(金) 13:11:27.03 ID:qMYcwPYW0.net
途上国で人気のセダンを見たことあるのだろうか
310: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/24(金) 14:37:14.52 ID:SGF7IH280.net
313: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/25(土) 13:08:16.98 ID:guzQ/Q+X0.net
デミオは二人乗りとしては優秀。
後部座席なんて乗れたもんじゃねえwwクソ狭い
後部座席なんて乗れたもんじゃねえwwクソ狭い
314: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/25(土) 13:15:22.62 ID:sXi7Iu7X0.net
フィットもスイフトもヴィッツもマーチも、Bセグなんてみんな狭いだろ。アホか
316: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/25(土) 14:46:24.52 ID:bgxjdveY0.net
後席の居住性を重視するコンパクトカーはそれほどないよね。
セダンやミニバンになる。
セダンやミニバンになる。
317: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/25(土) 16:21:34.78 ID:Z0JlW4FA0.net
後席の居住性が良くて、なおかつ背が高くないのはティーダくらい
318: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/25(土) 16:42:13.69 ID:2s3t/SaJ0.net
過去の話だ
コンパクトカーの代表だったゴルフも肥大化して、プジョーも207以降全幅1700mm超えちゃってますから。
プジョーはこれ以上大きくしないと名言してますが・・・
ik-2はバレーノとして販売することが決定しましたので、次期スイフトとは兄弟車になるみたいです。
フォード フィエスタは、「おぎやはぎの愛車遍歴」で絶賛されてましたので気になりますね。












コメント
コメントする