014
1: キングコングラリアット(大阪府)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 16:51:43.73 ID:EQYvQFYd0.net 
 (ブルームバーグ):ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲン(VW)は、米国の排気ガス規制に関する検査での不正行為を認めた。巨額の制裁金に加え、刑事訴追を受ける可能性も出てきた。 

VWとアウディ部門のディーゼルエンジン車は、当局による検査の時だけ排気ガスをコントロールする機能がフル稼働するソフトウエアを搭載して販売されていた。 
米環境保護局(EPA)によると、通常走行時の排気ガスは基準の10-40倍に達する。 

EPAは、米国の大気浄化法への違反に対して司法省による刑事訴追につながり得ると説明。EPAのシンシア・ジャイルズ氏によると、同局は1台当たり3万7500ドルの制裁金を科す可能性がある。 
対象車は48万2000台で、その場合、最大180億ドル(約2兆1600億円)となる。2009-15年型が対象。 

ジャイルズ氏は「こうした仕掛けを車に搭載し大気浄化規制を逃れることは違法であり、国民の健康を脅かすものだ」と指摘した。 

VWは発表文で調査に協力しているとした上で、それ以上コメントはできないとした。 

EPAはVWへの18日の書簡で、VWが規制逃れに向けたソフトウエアの搭載について認めたと指摘していた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150919-00000014-bloom_st-bus_all

35: アイアンフィンガーフロムヘル(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 17:05:57.29 ID:j8W7v4qh0.net
>>1

最近のドイツは絶好調じゃん なにがあったの?

41: 雪崩式ブレーンバスター(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 17:08:42.84 ID:rpo97r+S0.net
>>35
絶好調だからやられたんだろ
あんちゃんもうかってるやんけってなもんよ

767: テキサスクローバーホールド(熊本県)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 22:24:37.06 ID:2/5DIFPC0.net
>>41
トヨタのは濡れ衣だったがこれはガチだろ

2: ミラノ作 どどんスズスロウン(庭)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 16:52:22.11 ID:9Ve4fWaW0.net
すごい金額だ 払えるのか??

3: アンクルホールド(宮城県)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 16:53:29.19 ID:d6MIq5Op0.net
これは酷い、日本でもやってるだろ?

販売中止と全数回収させるべきじゃないの?

293: ラダームーンサルト(茸)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 18:23:45.11 ID:iCg4JxQ/0.net
>>3
過去にいすゞが似たようなことやってたな。

486: シューティングスタープレス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 19:49:25.00 ID:k9CyrITd0.net
>>3
まだ日本にはVWアウディ共にクリーンディーゼル車両は売ってない
でも今後日本売る予定だったんだよね、影響出るだろうな
前レスにもあるけど、ボッシュの技術が入ってるなら、ベンツやBMWもヤバい

5: アンクルホールド(宮城県)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 16:54:16.05 ID:d6MIq5Op0.net
クリーンディーゼル(笑)
DSC_6851

8: アンクルホールド(宮城県)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 16:54:55.80 ID:d6MIq5Op0.net
ディーゼルの排気ガスは綺麗になったと言ってた人たちどうすんの?

427: シューティングスタープレス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 19:22:22.18 ID:k9CyrITd0.net
>>8
ボルボのクリーンディーゼルはデンソーが技術出してるから、ガチだと信じたい

11: グロリア(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 16:56:15.53 ID:YWHNORRM0.net
燃費詐称かと思いきや排ガスかよ
これはアカンがな

16: ジャンピングDDT(茸)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 16:57:34.30 ID:u5BtF7oh0.net
やっぱりマツダのクリーンディーゼルがナンバーワン!

33: ラダームーンサルト(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 17:05:40.24 ID:JzT6PWaV0.net
マツダは大丈夫なのか

38: シャイニングウィザード(熊本県)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 17:06:56.61 ID:Tb5PDwKw0.net
イメージ急降下だな

40: グロリア(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 17:08:13.96 ID:YWHNORRM0.net
BMWやメルセデスは大丈夫なんか?
BOCSH絡みなら相当な事になりそうだけど

key_vehicles

230: アンクルホールド(宮城県)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 18:01:08.78 ID:d6MIq5Op0.net
>>40
BOSCHが主導したのか?
だったらドイツ車とか採用メーカー全滅?

266: ジャンピングDDT(佐賀県)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 18:12:29.98 ID:mlnqS/j+0.net
>>230
このソースだけじゃ分からんけど
BOSCHなんて未だに品質悪いモンばっか作ってるとこならやらかしそうだ

267: アンクルホールド(宮城県)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 18:13:29.80 ID:d6MIq5Op0.net
>>266
おれの車の故障部品もほとんどBOSCHだしなぁ・・・・

46: スパイダージャーマン(大阪府)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 17:09:25.12 ID:n8foyQrm0.net
2兆円そのままはないだろうけど
VWでも無傷では済まなさそうだな

47: レインメーカー(長屋)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 17:09:37.32 ID:+05+geO40.net
スズキ逃げおおせたwww

28: パロスペシャル(禿)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 17:03:59.19 ID:SCyYbIST0.net
修ちゃん大勝利w

518: アキレス腱固め(茸)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 20:10:58.10 ID:67AbIcnD0.net
スズキの危機回避能力はんぱねえな
55: メンマ(庭)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 17:11:10.78 ID:7W24cxu50.net
スズキがフィアットからディーゼルエンジン買ってたのはこのせいか

77: ジャンピングカラテキック(東日本)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 17:16:58.18 ID:l39FflPo0.net
>>55
SX4の時の話か VWとの提携前の奴だろ
VWがSX4生産止めさせて新車種にエンジン供給って契約してりゃ良かったのに奴ら何もしてねーだろ

113: メンマ(庭)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 17:25:49.12 ID:7W24cxu50.net
>>77
いや、欧州向けのエンジン
提携後もフィアットから調達してた

125: ジャンピングカラテキック(東日本)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 17:28:34.78 ID:l39FflPo0.net
>>113
セディッチの他なんかあったっけ? スプラッシュにディーゼルは無いと思ったし

147: ヒップアタック(東京都)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 17:33:15.64 ID:L+Sv2nVm0.net
>>125
http://www.suzuki.co.jp/release/d/2011/0627/

この3ヶ月後スズキはVWとの提携解消発表

104: キン肉バスター(茸)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 17:24:21.95 ID:BluyPJCm0.net
これ排出基準満たすようにソフトウェア改修すると性能が著しく低下して返品祭りになるんじゃないか?

フィルター付けるのは大変だろうし、ディーゼル車からガソリン車にするなら新車売ったほうがマシなコストかかるだろうし

106: ジャーマンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 17:24:28.26 ID:VOqaRVCo0.net
これ買った人らから訴訟とか起こされたりして、最終的な損害額は2兆どころじゃすまないだろうな

119: フロントネックロック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 17:27:37.26 ID:K2hEmG1u0.net
日本に入ってきてるのチェックするのかな?

161: スリーパーホールド(空)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 17:36:48.56 ID:ewOHkgj+0.net
>>120
VWのディーゼル車まだ日本は発売してないの?

175: ダイビングヘッドバット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 17:38:39.47 ID:K2tFpTZP0.net
>>161
今年か来年発売するって言ってたけど、まだ発売してないよ
もちろん並行だのそういうのは除いた正規ディーラー車の話な。
並行とか言い出したら何でもありだから

174: ジャンピングエルボーアタック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 17:38:37.44 ID:uSEWiTMI0.net
クリーンディーゼルwww

177: シャイニングウィザード(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 17:39:13.14 ID:7NbLZAiy0.net
http://response.jp/article/2015/07/14/255667.html
このギネス記録も取り消しだろうな

180: スターダストプレス(dion軍)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 17:39:47.48 ID:MacmTO/m0.net
ダーティディーゼル

247: トラースキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 18:05:31.73 ID:RMEgGfoN0.net
ボッシュが悪かったらデンソー陣営のボルボ大勝利じゃん

576: テキサスクローバーホールド(東京都)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 20:56:45.28 ID:u2LHsrdK0.net
>>247
日本ガイシグループのBMWもなー

258: 膝靭帯固め(dion軍)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 18:09:14.79 ID:YewMQhkt0.net
もうVWを買うことはないな
今まで3台乗って気に入ってたけど

274: フェイスクラッシャー(福岡県)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 18:19:03.34 ID:QIrXvTfY0.net
額の大きさに驚いた後
基準の10倍から40倍っての見てVWのえげつなさに吹いた
まったく排気ガス減らす努力せず検査誤魔化すことだけ考えてたって感じだな

407: ファルコンアロー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 19:10:36.34 ID:X2qtTUpB0.net
シビックディーゼルが米国で発売されないわけだ

453: ボ ラギノール(茸)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 19:32:46.26 ID:oa8hYDF50.net
VW終わったな。制裁金より中国で売れなくなるほうがヤバイね

455: 逆落とし(茸)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 19:33:30.24 ID:t/dmbL4+0.net
アメリカ様怖いよ

464: ファイヤーバードスプラッシュ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 19:36:44.47 ID:Gs91t+/70.net
潰れるか、吸収されるのか。

538: バズソーキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 20:28:22.68 ID:se5Xe/eK0.net
マツダ以外のディーゼルは信用しないほうがいい

540: キャプチュード(宮城県)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 20:30:10.64 ID:bAE9bgh/0.net
>>538
ディーゼル老舗の三菱のこともたまには思い出してあげてください
MI_S020_091117_03

93: 頭突き(愛知県)@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 17:20:58.44 ID:QzPwtVB50.net
ごきげんワーゲン♪



今日、ディーゼルエンジンをまとめた矢先にこのニュースが。
トヨタは濡れ衣にも関わらず、世界一の座を明け渡すことになりました。

真偽はわかるのはこれからでしょうが、売上への影響は少なからずあるでしょう。

パサートもCMを見る限り、日本でのシェアを本気で狙っていたようですが。
ゴルフと共にディーゼルの日本導入はどうするのでしょう? 

これを機にディーゼルが下火になれば、せっかく物にしたマツダの立場は。