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1: ひぃぃ ★ 2024/02/26(月) 20:00:00.72 ID:JPLZJ+h99
■この記事をまとめると

◇かつてはターボエンジンよりも自然吸気エンジンのほうが低燃費というのが常識であった

◇ターボエンジンは熱効率に優れていたが効率のよい制御ができていなかった

◇最近は制御技術が発展したほか、ダウンサイジングターボの登場で低燃費化に貢献している

■NA=低燃費の認識はもう古い?

 「常識」という言葉は基準があいまいなので、あまり使いたくないが、自動車業界におけるコンセンサス(≒ユーザーの共通認識)を手短に表現するのに「常識」という二文字が便利に使われているのは事実だ。

 とはいえ、そんな常識も時代によって大きく変わってくる。ここでは「ターボ」という言葉から連想するであろう常識について、振り返ってみたい。

 日本車に初めてターボエンジンが登場したのは1979年、元号でいうと昭和54年のことだ。栄えある国産初ターボを搭載したのは日産の高級モデル「セドリック/グロリア」で、2リッター直列6気筒「L20」エンジンにターボチャージャーをプラスしたものだった。

 その後、元号が昭和から平成に変わるころ、すなわちバブル経済全盛期の前後は、国産車におけるターボ全盛期でもあった。先頭を走っていたのは三菱自動車で、軽自動車から大型セダンまでフルラインとなる「ターボ」ラインアップを揃えてみせた。

 国産ターボのトップランナーである日産も、コンパクトカー「マーチ」にもターボを設定するなど1980~90年代は、どのメーカーもターボエンジンが幅広く設定されていた。

 当時のクルマ事情を示す映画の名作『私をスキーに連れてって』といえば、2リッターターボを積むトヨタ・セリカGT-FOURを思い浮かべがちだが、じつは主人公が乗っていたのは同じトヨタでもエントリー系モデルの「カローラIIリトラGPターボ」。カローラIIに1.5リッターターボエンジンが載せられていたのが、この時代だったのだ。

 前置きが長くなってしまった。この時代、ターボエンジンの常識は「パワフルだけど、そのぶん燃費が悪い」というものだった。

 日本初のターボエンジンの認可を受ける際、日産は省燃費技術として申請したという裏話もあるが、現実として燃費が良いとはいえないシロモノだったのだ。

■ダウンサイジングターボの登場が状況を変える

 あらためて、ターボという仕組みを整理すると、排ガスの熱エネルギーによって風車をまわし、その反対側についているコンプレッサーで吸気を圧縮(過給)することで、自然吸気エンジンよりも多くの空気をシリンダー内に送り込むというものだ。

 熱エネルギーの再利用という点においては、たしかにエンジン全体としての効率はよくなるはずだが、しかし昭和から平成にかけてのターボエンジンには、そうしたエコ要素は感じられなかった。

 その背景として、過給することのメリットを燃費ではなく、パフォーマンス(出力)に振っていたというのもあるが、技術的には緻密なノッキング対策が難しかったという点が挙げられる。

 ノッキング(異常燃焼)を防ぐために、エンジンの圧縮比は下げ気味となっていたし、燃焼室の温度を燃料冷却によって下げるために多めの燃料噴射となっていた。さらに点火時期についても安全マージンを考慮して、遅めとなっていた。

 実際、当時のターボエンジン車をコンピュータチューンして、点火マップを進角方向に書き換えると、「パワーが増した上に、日常燃費もよくなった」なんてことも珍しくなかった。もちろん、これはマージンを削ったゆえの結果でもあるが、そのくらい安全方向に振られていたのだ。

 まとめると、エンジンを守るために過給することで得られる熱効率のメリットが完全に相殺されていたといえる。そのため、「理論上ではターボエンジンは熱効率がいいはずなのに、実際の燃費はよくないよね」というのが常識となっていた。

 そんな昭和の常識が変わったきっかけとしては、ガソリン直噴技術が生まれたことが大きい。前述したように燃料冷却によって燃焼室温度を下げる際、シリンダー内に直接ガソリンを噴射する直噴技術というのは無駄な燃料を噴かずに済むというメリットがある。

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(以下略、続きはソースでご確認下さい)
https://news.livedoor.com/article/detail/25936207/

28: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 20:11:03.03 ID:lSc7wHQb0
そもそもターボは低燃費のためにあったんだよな

29: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 20:11:10.99 ID:6cIzFtq+0
昔のGT-Rとかリッター5km走るかどうかってイメージが強いな

32: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 20:12:12.15 ID:ZqesHqcW0
本当に燃費いいのかな?

40: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 20:13:48.78 ID:xYlT1ehi0
目的違うからな

43: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 20:17:25.29 ID:kUfScY4R0
FC RX-7がリッター5km
だった 時々エンジンオイル
を入れないとダメだから
ガソリン代とオイル代かかって
たけどバブル期なんでおkだた

267: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 21:46:51.08 ID:Q4bfpQfQ0
>>43
>FC RX-7がリッター5km

もしかしてマフラー代えてた?
純正マフラーだと7~8km/Lは行ったはず。
まあロータリー乗りは燃費を気にしないのは同意。

287: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 21:55:38.44 ID:RJEvwuVK0
>>267
自分も乗ってたけどマジでだいたい4キロぐらいだった
乗ってた当時はリッター100円ぐらいだったけど

48: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 20:20:14.52 ID:LPjfa04g0
大排気量のターボ車って気持ちいいよね

49: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 20:20:19.38 ID:B89Mbcgp0
排気量で税額が決まってたからターボはお得つてやってた
日産鉄仮面が走りやね

52: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 20:22:19.35 ID:4/+4VYz90
今ってダウンサイジングターボ用がほとんどでしょ
路線バスでさえそうだし

53: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 20:22:28.60 ID:sqUh/eJ50
ぶん回せば燃費悪いのはターボも自然吸気も変わらんね

54: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 20:22:48.75 ID:WnxeHoNx0
そう言えばターボって聞かなくなったねえ
仕組みは知らんけどターボだと高出力だったのは知ってる

69: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 20:27:36.55 ID:sqUh/eJ50
>>54
ターボをアピールしなくなっただけで、N-BOXやワゴンRみたいな軽自動車のハイグレードモデルはターボエンジン多いで

74: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 20:29:37.52 ID:WnxeHoNx0
>>69
~ターボってわかるようにプレートが付いてたよね

59: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 20:24:03.90 ID:+E/gXixm0
マーチRという、ターボ+スーパーチャージャーなド変態車も有ったね

289: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 21:56:40.70 ID:4EoeFFtC0
>>59
俺のセカンドカー、もう12年乗ってるゴルフカブもスーチャー+ターボだな
出来の悪い乾式DCTが最高なんだよ

61: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 20:24:38.09 ID:vxmJ984r0
昔はハイパワーターボだったからだろ?
パワー相当のNa車と比べて燃費が悪かったわけじゃなくて同排気量のNaと比べて燃費が悪いと言ってただけ

76: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 20:30:06.70 ID:FUvOzfEr0
燃費燃費っていいだしてから車がつまらなくなったと思う
みんな箱車ばっかりだし、楽しむ余裕が国民にないんだろうな

96: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 20:40:32.67 ID:GwlZyIUl0
ハイブリッドならターボ以上のトルク出せるよ

100: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 20:41:24.26 ID:l88Fd0TP0
>>96
スズキがやってる
なんちゃってハイブリッド

114: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 20:46:14.36 ID:X36TQhvJ0
>>96
スペック上はそうだが実際は3馬力程のモーターだから体感出来ないほど一瞬だけでそのトルクは出なくなる

119: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 20:47:53.59 ID:VFD73qc70
スカイラインGTS25t
スカイラインGTS4に乗ってた時は燃費悪かったな

120: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 20:48:01.45 ID:kQVGIdau0
この430セドリックが初の愛車だったわ、10年落ち10万kmの中古車を20万円で買って
更に10年10万Km乗った、今見ても素晴らしいデザイン・・・
no title

124: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 20:49:45.25 ID:qo6EF0eE0
ホンダがターボやめた時代に免許とった。シティーターボなくなったんだよ。

143: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 20:55:42.78 ID:y0IFW2t30
40年前にシティターボに乗っていたけど、NAより燃費は良かったよ

167: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 21:01:37.79 ID:Ae37Z6pH0
>>143
黒い奴。わたしも乗ってた。とにかく面白い車だったわ。夜な夜な峠を流してた~。

144: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 20:55:59.11 ID:5c6EWbZT0
ターボタイマーって意味あったん?

155: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 20:58:53.04 ID:/QftlpeG0
>>144
大昔の精度が今ほど出てない頃のタービンや
グレード低いオイルの頃なら多少あった
今はない

168: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 21:01:40.07 ID:/QftlpeG0
スーチャ+ターボはマーチもだけどパルサーGTI-Rも

179: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 21:04:35.37 ID:Ae37Z6pH0
>>168
軽自動車にも無かったっけ?

247: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 21:37:22.16 ID:oIjQnUI70
>>168
パルサーは普通のSR20DETだろ死ぬほど整備性の悪い

170: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 21:02:17.94 ID:tRi7LxFB0
シャレードの1000ccディーゼルターボなら乗ってた
燃費というか燃料代は当時乗ってたGPZ400Fより安かったかな
昔は軽油安かったしな 懐かしい

495: アフターコロナの名無しさん 2024/02/27(火) 04:03:42.06 ID:0mqIV8CT0
>>170
俺が最初に買ったのもゴリラがトレードマークのシャレードディーゼルターボツートンだった
軽油引取税導入前だったから仙台市静岡市間を1800円で走った

172: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 21:03:24.66 ID:ZVHmzaBr0
哀しいけど、時代はハイブリッドなのよね

192: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 21:08:16.92 ID:NGL0uXKw0
アメリカ人「ナイトロぶち込めばええんやろ」

292: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 21:59:30.68 ID:qy5rQbyn0
アルシオーネだっけ、リッター2~3だったの
それを聞いたときは笑ったな

294: アフターコロナの名無しさん 2024/02/26(月) 22:00:02.09 ID:4EoeFFtC0
>>292
コスモじゃね

スレッドURL: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1708945200/



>>247
ナトリウム封入バルブや4連スロットルなど普通のSRではなかったはず