img_b280f4dcd90101f4128e025524cf4f4c117813
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 05:08:28.040 ID:Siz+eK2G0
最近のオートマでFFでディーゼルな車俺の死にかけシルビアよりはええ

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 05:10:07.036 ID:Siz+eK2G0
乗ったディーゼル車は初期型の不良まみれアテンザ
俺のはs15シルビアのSpecR

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 05:10:12.580 ID:bP3/6nXS0
マツダか輸入車

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 05:12:09.573 ID:Siz+eK2G0
>>4
ディーゼル童帝をマツダで捨てちゃった
ドイツ車とかはもちろん知らないけど今どきのはめちゃくちゃすごいんだろうな…!

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 05:11:20.310 ID:D1YZuS0S0
運転したらわかるディーゼル車の魅力ってあるよな

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 05:14:25.493 ID:Siz+eK2G0
>>6
レンタカーでたまたま大型セダン枠がディーゼルアテンザしかなくて渋々借りたんだけど、大の男4人乗っても登坂だろうが高速の合流だろうが加速のトルクが全然衰えなくてマジで(今もしかしてレクサス乗っとるんか俺!?)って思ったわ

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 07:37:36.122 ID:LojrEkQ10
>>6
ガソリン車より瞬発力は無いのかもしれないけど
高速道路の登り坂でも高いギアのまま
平然と登っちゃうのは頼もしいわ

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 05:15:59.448 ID:qEepee7H0
デーゼルのトルクはいいもんだな
1kzとか至高だった

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 05:18:45.979 ID:Siz+eK2G0
>>11
俺の乗ったアテンザはスカイアクティブディーゼルでディーゼル感が薄い特性らしいけど、20年以上落ちのS15シルビアと比べたら全てにおいて勝ってるわ
ほんま昔の4気筒スポーツカーはフィーリングでしか勝てんぞ

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 05:16:54.001 ID:Siz+eK2G0
俺のシルビアなんかまず男が4人乗るのが不可能だし頑張って乗せたとしても重量でだいぶ挙動変わるのにマジでディーゼルは加速感変わんなくてすごい

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 05:20:23.338 ID:Siz+eK2G0
デリカとかランクルなんかのディーゼルはもっとディーゼルディーゼルしてるらしいから気になるわ
燃費も高速多いとはいえ町中もあったのにリッター13あったし怪物過ぎる

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 05:21:56.977 ID:HLIhWffP0
ハイブリッド時代にリッター13で喜んじゃうおじさんかわいい

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 05:23:11.264 ID:Siz+eK2G0
>>16
俺のシルビアは燃費測るの怖いレベルだぞ…!
体感だとリッター8キロもない

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 05:22:24.517 ID:Siz+eK2G0
イニDの樹はあんなにディーゼルでFFでオートマは車ですらないって言ってたのに…

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 05:30:44.216 ID:qEepee7H0
デーゼルデーゼルって俺の経験だとカローラのバンは凄かった
ターボ無いのにあの加速でリッター20とか頭おかしい

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 05:48:34.658 ID:Siz+eK2G0
>>24
ちょい昔のディーゼルのほうが意外と燃費とかパワーが良くて狙い目らしいな
俺が乗ったアテンザディーゼルはネットだとまあまあ酷評多くてビックリしたけど、エンジン以外のシャシーとかミッションは間違いなく高性能車と言えるもんだったわ

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 05:51:26.648 ID:Siz+eK2G0
マツダのディーゼルは管理に対しての不具合多いからレンタカーだとそういうの一切気にならなくてめちゃくちゃよかった
本来借りるはアコードかクラウンかスカイラインの予定だったけど、アテンザディーゼル回されて良かったわ

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 05:59:07.106 ID:qEepee7H0
>>26
この辺のクラス借りれるって金持ちだろおまえ
俺はヤリス借りるので悩むレベル

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 06:02:47.411 ID:Siz+eK2G0
>>28
一人で借りるなら俺も軽クラスを借りるよ!www
レンタカーの高い料率クラスは俺みたいに友達3人と割り勘で払うグループキャク向けの車両だね

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 05:54:45.217 ID:Siz+eK2G0
ちなみにいつも乗ってるシルビアが勝ってるのはフィーリングとレア感とヘッドライトの明るさと転がしやすさくらい
アテンザはシルビア比で10周りくらいデカいし、大型のffだから全然曲がらないくせにコーナリングは抜群に良いから独特のフィーリングだった

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 06:01:32.055 ID:Siz+eK2G0
今まではディーゼル=最大回転数が4000くらいだから回しようがない、回してもフラットトルクすぎてCVTみたいに緩急がない、ターボの過給も差が感じられない、出足が遅い、レスポンスゴミっていう感じだった

確かにその特徴は全部当てはまるんだけど、それを補うほどのデカトルクと燃費の良さと人によってはぶっ刺さるディーゼル感がたまらん

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 06:10:31.609 ID:qEepee7H0
>>29
初動の加速感がずっと続く感じで上が無いから若干萎えるってのはあるけど
そりゃガソリンのターボ?乗ってる人にはそう感じても仕方ないな

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 06:17:54.731 ID:Siz+eK2G0
>>33
インプとエボで例えるとエボ派の車だね今のマツダは
エンジンとか改良されたcx8なんかはもはや文句のつけようが無いらしいけど何故かcx60はさほど傑作と言われないな

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 06:26:18.899 ID:qEepee7H0
>>36
うーん評価されないのは如何せんマツダだからか…デザインは秀逸なんだけどな
トータルパッケージで考えると国産だとトヨタになるのは仕方ない
欧州車のデーゼルはどうだろう

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 06:30:40.304 ID:Siz+eK2G0
>>40
4泊乗ってて感じたのはスカイアクティブを冠した新しめのマツダ車であっても、RX7とかロードスターみたいにボディがエンジンの良さについていけてないなと思った
後はフラグシップであるアテンザの最上級グレードであっても、集中ドアロックボタンとか車内からトランク開けるボタン無かったりとか、妙なところでコストカットしてて不思議だった
マーチとかヴィッツですらシュウ付いてるのに…

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 06:05:54.278 ID:qEepee7H0
しかし15シルビア懐かしいな
ほうじょうまいがこのツリ目がたまらんはとか言ってるcmって15だったか
一生大事に乗ってくれよ
ガレージ欲しいよな
車検切れても保管できる

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 06:14:12.948 ID:Siz+eK2G0
>>31
レンタカーで借りたディーゼルアテンザが今までハイパワーMTFRを信奉してた心に大きな衝撃与えたから、ちょっとシルビアから心が離れかけてる…
もちろん同じ4気筒とはいえ段違いのフィーリングがシルビアにはあるから手放したくはないけど、ATでFFでディーゼルでもシルビアと同じくらい楽しめることに凄まじい驚きを感じた

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 06:10:10.140 ID:d6Kocwkm0
マツダオタってヤバいのしかいないよな
オタのレスだけ集めると日本二位メーカーと思ってるよねw

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 06:16:09.846 ID:Siz+eK2G0
>>32
ボディ剛性は確かにエンジンの良さにまだついていけてない感じはした
けどs15シルビアのカスみたいなボディと比べたらロールスロイスみたいな安心感あったぞ

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 06:20:49.038 ID:Siz+eK2G0
まあ20年以上落ちで吊るしの状態に近い俺のS15シルビアとハイテク技術満載のディーゼル車だったらフィーリング以外勝ち目ないのはしゃーないよな
ぶっちゃけ一般人が乗る分にはffディーゼルのほうがよっぽど早く転がせるから今までFRにこだわってたのがバカバカしくなったくらい

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 06:27:50.637 ID:qEepee7H0
>>37
いや、FRにこだわりはいい事だと思うぞ

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 06:38:28.556 ID:Siz+eK2G0
>>41
まあ今のFFは凄まじいとは言っても、やっぱち物理的な駆動方式から得られるフィーリングは天地の差だわな
今の子たちは教習所でタクシーでよく見るコンフォートじゃなくてスカイアクティブのアクセラとか現行のカローラ乗れるのが羨ましいとともに可愛そうでもある

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 06:47:18.274 ID:Siz+eK2G0
ちなみにアテンザディーゼルはS15シルビアSpecRよりもなぜかドッカンターボ感を感じた不思議な車だった
オートマだけどかなりわかりやすいキックダウンスイッチが付いてて、その抵抗を思いっきり踏んづけるとFFなのになぜか後ろから押されるような…っていう例のドッカンターボ感をわかりやすく感じた

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 06:51:52.624 ID:Jy6ufetc0
初期型アテンザにディーゼルなんてあったっけ

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 07:05:20.878 ID:Siz+eK2G0
>>48
すまん言い方が悪かったな
初期型アテンザだと初代アテンザみたいに聞こえるな
俺が乗ったのは現行型のGJアテンザってやつの初期モデルってやつって言いたかった

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 07:06:14.048 ID:Siz+eK2G0
いわゆるスカイアクティブってシリーズ?になってからのアテンザね

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/06(水) 07:41:35.198 ID:LojrEkQ10
マツダのディーゼルは旧来のディーゼルと
ガソリンの間みたいな乗り味だね
圧縮低めのせいだろうか

最近まだプジョー308ワゴンのディーゼルに
乗ってたが、こちらはいかにもなディーゼル
訳あってゴルフのガソリン車に乗り換えたが
静かなのは良いけどやはり頼りない

スレッドURL: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1701806908/