no title
1: ひぃぃ ★ 2023/11/23(木) 23:33:45.10 ID:oIh7DwqG9
■MT車ならではの「謎の儀式」とは

 AT車と違い、MT車はドライバーが自分でシフト操作をします。
 
 パーキングレンジもないため、駐車スタイルも異なりますが、駐車時になぜ「1速に入れる」人がいるのでしょうか。

 以前と比べると、姿を見かけなくなってしまったMT車。いまや販売されるほとんどの国産新車がAT車です。

 運転免許の取得状況をみても、警視庁の運転免許統計によると、2022年の普免合格者のうちAT限定免許取得者は7割以上にのぼります。

 実際に、自動車教習所においても、MT車に乗れる免許を取得しようとする人は1割ほどしかいないようです。

 MT車は操作が難しいといわれますが、どのような違いがあるのでしょうか。

 クルマはエンジンから出力される動力をタイヤに伝えることで走ります。

 この動力を伝える途中に歯車などで構成されたトランスミッションという変速機をはさんでおり、トランスミッションの操作で速度を変えることができます。

 トランスミッションをドライバー自身が操作するのがMT車です。AT車は機械が自動で制御します。

 そのため、両者のシフトパターンには違いがあり、MT車は多くの場合で「1速・2速・3速・4速・5速・6速・後退(R)」と中央に「ニュートラル(N)」が用意されています。

 これに対してAT車は「P(パーキング)・R(リバース/後退)・N(ニュートラル)・D(ドライブ/前進)・LまたはB」などです。

 もうひとつの違いとしてMT車には運転席の足元にクラッチペダルが存在します。

 クラッチはMT車のシフトチェンジ時に操作するもので、1度動力をカットするために使われます。

 クルマを発進する際は、まず、左足でクラッチペダルを完全に踏み込みます。
 
 また駐車する際にAT車ではシフトレバーをP(パーキング)に入れてサイドブレーキをかけます。

 一方で、MT車の場合はシフトレバーを1速もしくはRに入れてサイドブレーキをかけますが、なぜ動かないのに1速やRに入れるのでしょうか。

■「発進しない?」 駐車時に1速やRに入れるワケ

 AT車のP(パーキング)は機械的にロックするものですが、クルマが動く状態の1速やRを使う理由について、関東圏の自動車学校の教官は次のように話します。

  「駐車時に1速やリバースにギアを入れる理由としては、サイドブレーキの効きが悪くなっていたり、十分でなかったりした場合でもクルマが動きにくいという点が挙げられます。そのため坂道で駐車する場合、上り坂では1速に下り坂ではリバースに入れることで、サイドブレーキの効きが悪くてもクルマが動いてしまうことを防げます」

 最近ではMT車でも電子パーキングが増えていますが、多くのモデルでは、手で引くタイプのサイドブレーキが採用されています。

 このサイドブレーキはワイヤーを引っ張って後輪のブレーキパッドを締め付けます。

 そのため、ワイヤーが伸びるなど物理的に問題があれば、クルマは動いてしまう可能性があります。

 1速やRはギア比が低いので、万一サイドブレーキが効かない場合でもクルマが動きにくいのです。

11/22(水) 14:10配信 くるまのニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/11647773825201d141140e09d8ca175192f11de6
https://news.yahoo.co.jp/articles/11647773825201d141140e09d8ca175192f11de6?page=2

画像
no title

no title

2: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 23:36:50.27 ID:5Z6C8KZB0
なんかアホみたいなスレ

409: ニューノーマルの名無しさん 2023/11/24(金) 05:23:21.10
>>2
これな
謎の儀式とかいうから何かと思えば

9: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 23:43:56.68 ID:nJ1Exori0
1速に入れて止めるとか坂道駐車するときぐらいやから

314: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/24(金) 03:24:08.30 ID:vBEHUbYP0
>>9
パーキングブレーキがディスクの車は押すと動くので
平地でもバックに入れるクセが付いたよ

18: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 23:48:30.67 ID:rKO69XcE0
なぜAT車は駐車時にPに入れるのか?
って言ってるのと同じだな
意味のない記事

21: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 23:50:40.79 ID:WD026tmN0
トラック乗りだけどN+サイドブレーキ以外で駐車した事ねぇよ
新入りがギア入れて停める派でいつもの癖のままレバー触らずにエンジンかけたらガコン!となってクソビビった

30: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 23:55:59.83 ID:4Ob0BD0v0
>>21
トラックの1速ヤバそうやなw

254: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/24(金) 01:32:42.97 ID:Sxr9NU450
>>21
発射する前にシフトレバーがニュートラルになってるかグリウリ動かして確かめることって教習で習わなかった?
こちらは発車時の儀式

404: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/24(金) 05:20:42.21 ID:87IAWII00
>>21
最近の車はクラッチ踏まないとセル回らんけど
トラックは踏まなくても回るのか?

411: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/24(金) 05:23:57.34 ID:jGaCpIFM0
>>404
確かに軽トラは回らんな。
いすゞのトラックはクラッチ踏まなくても回るよ。
他のメーカーは知らん。

28: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 23:55:24.70 ID:V74n/RY/0
駐車時にギアを入れとくのは常識だろ

32: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 23:56:19.95 ID:j0kPC/bl0
道民だが
真冬に一晩屋外に駐車してたらたまーにサイドブレーキが凍結して固着することがあるから急な坂じゃなければ
クソ寒い日の夜はサイドブレーキ引かないで、ローかバックに入れて駐車したことある

282: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/24(金) 02:07:55.35 ID:/cmQo+ff0
>>32
寒冷地仕様ってのでも凍結するの?

303: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/24(金) 03:03:20.23 ID:MvumzcNC0
>>282
サイドブレーキはワイヤー接続だから凍結するよ
オレは寒冷地だが、マニュアル車15年乗って冬場サイドブレーキ凍った経験はない
北海道なら凍結するんだろうな

412: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/24(金) 05:24:54.80 ID:4gCQhtoX0
>>32
俺も夏場だけサイド引いてたけど冬も習慣でうっかり引いちゃって凍ったなー
レバー戻しても戻った感がなくてレバーがブヨブヨしてた
FRだったからすげークルマ重い感じでゆっくり無理矢理走ってたら融けたのか途中でバシャって解除された
あれ以来サイドブレーキは無いものとして乗るようになった
今の電動Pはどうなんだろ
凍結には強いのか?

44: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/24(金) 00:04:18.29 ID:ekrncgfc0
普通に常識しか書いてなくてワロタ
どうせならインジェクターの癖に空ぶかししながらエンジンを切る車があるとか本当に謎なのをやれw

47: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/24(金) 00:05:27.44 ID:vZ44KE5u0
どちらかというとMTの儀式はエンジン始動前にクラッチ踏んでニュートラル確認だろ

63: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/24(金) 00:11:55.70 ID:oDu/Ocqq0
坂道でもない限り普通はニュートラルだけどな

54: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/24(金) 00:09:04.29 ID:QQVmKxBS0
普通の駐車でもギアは入れとく 当たり前 常識だよw
サイドブレーキが外れれば動く可能性があるからね
それは習慣化されてるもんだよ

68: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/24(金) 00:14:00.76 ID:dBNVoEnJ0
フラットか上り坂なら1速、下り坂ならバックに入れてる

69: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/24(金) 00:14:25.47 ID:c5vdH68P0
>>68
オレもこれかな

80: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/24(金) 00:17:04.72 ID:QQVmKxBS0
>>68
そう これが常識

53: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/24(金) 00:08:32.03 ID:yyHkEebp0
教習所で習わなかったっけ
最近はAT限定ばっかだから知らんのかな

51: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/24(金) 00:07:42.43 ID:t5olQCZP0
こんなんで記事になるとかそれだけMT車が減ったってことなんだろうな

スレッドURL: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1700750025/