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1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/09/27(火) 09:37:08.56 ID:2VKwflT09
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投稿日: 2022年9月26日 投稿者: 『Auto Messe Web編集部』 TEXT: 近藤暁史 PHOTO: トヨタ自動車/日産自動車/AMW編集部

no title

変速比が1.000より高いギヤ比が「オーバードライブ」

「オーバードライブ」という言葉をご存知だろうか。懐かしいと思うかもしれないが、現在でも存在はしている。オーバードライブというのはトランスミッションの減速比が1以下のギヤのことを指す。つまりミッションから出てくる回転がエンジンの回転数よりも少ない状態だ。ちなみに最終的にはデフがあるので、その回転がそのまま車輪に伝わることはない。

世界初のオーバードライブ付きATはトヨタ「クラウン」が搭載

 オーバードライブのギヤは力はないかわり、高速道路などをダラダラと走るのには適していて、その昔は一番上のギヤを指していた。MTなら5速。4速ATなら4速といった具合だ。簡単に言ってしまえば、巡航用であり、燃費を向上させる役割も担っているのがオーバードライブというわけだ。

 日本最初のオーバードライブ付きATはアイシンが1977年に発表した4速の「A43L」と呼ばれるもので、世界初としてクラウンに搭載された。それまではオーバードライブ付きのATは存在しておらず、その後もしばらくは特殊な装備として、カタログなどでオーバードライブ付きと大きく喧伝していたほどだ。

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 また、オーバードライブのギヤよりも1段下のギヤは、エンジンと出力軸の回転が同じで、「直結」と呼ばれた。ただし、日産サニーの2代目であるB110型のモデル途中、1972年に加えられたGX5は5速はオーバードライブではなくて、直結ということで大いに話題になった。5速のギヤが減速比1ということは、小気味のいいクロスミッションということで、バックが左上、1速が左下というシフトパータンも含めて、レース譲りの装備として走り好きの心を捉えた。

ATとはいえトップギヤを手動で切り替えていた
https://www.automesseweb.jp/2022/09/26/1135645

22: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:44:35.70 ID:2X1fWErr0
>つまりミッションから出てくる回転がエンジンの回転数よりも少ない状態だ。

55: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:57:42.72 ID:9UTtPHfp0
>>22
なにがわからないのかがわからない

103: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:14:15.63 ID:Q8cCHDzA0
>>55
車の変速機というのは主に減速(回転数を落とす)の為に存在している。
ギヤが低い程減速比が大きい
 =エンジンからの入力回転数に対してミッションからの出力回転数が低くなる。
この記事の言う”オーバードライブ”は減速ではなく増速の状態を指す。
つまり「つまりミッションから出てくる回転がエンジンの回転数よりも多い状態」が正解で、
完全に誤記というか、記事が間違っているというお話。

117: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:19:23.76 ID:kV12OC7R0
>>103
やっぱりそうだよな?
これをなんか変だと感じるのはオレだけかと思ってちょっと焦ったわw

27: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:46:10.72 ID:9rIAC5rb0
昔乗ってたスバルは3速オートマで、3速が1:1だった
高速道路走ると100km/hでもエンジン回転が凄いことになってたな
ちなみに105km超えるとキンコンキンコン鳴ってた

オーバードライブとか憧れだったわ

49: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:54:19.38 ID:9gkCwTee0
オーバードライブなんていつもオンでなんも気にしてなかったな

76: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:05:00.70 ID:EShwTTGT0
ワイの車にもスイッチ付いてるけど初めて知ったわ。

つまりどういう場面でODoffにすればいいんや?

85: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:06:50.97 ID:y/i2SNbP0
>>76
山道の下り坂

110: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:17:03.18 ID:eg6aQka/0
AT限定免許持ってる奴こそオーバードライブ知らなくてどうするんだ?

147: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:29:39.00 ID:20d/uY5i0
>>110
AT限定はアクセル踏むと走り出しブレーキ踏むと止まるまでしか認識が及んでない

152: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:31:35.78 ID:HM2UNYVC0
>>147
そういう風にしか教えてないだろ

178: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:42:16.38 ID:7WrvM/200
>>152
教えられることなんて知識のきっかけに過ぎないよ
必要な知識は自分で求めて身につけないと
AT免許はドライブトレーン構造の理解と技術の習得ををやめてるんだよ。別にそれでも良いけどさ。

155: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:32:56.87 ID:VXiq/yqY0
>>147
エンジンブレーキはオプション装備だもんな

114: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:18:39.17 ID:4CGy3tz30
CVTにもあるのか?

143: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:28:33.79 ID:7F7YYeJy0
>>114
CVTは多段階変速機(実質無段階)だからODボタンはないよ。その代わり急坂用にLと車種によってはスポーツモードがある。
エンブレを使いたい時にはスポーツモードにしたらそこそこ効く。あくまでもそこそこだけどね。他はBモードの場合も

115: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:18:44.76 ID:dDmpK7o50
1速2速ときて3速がなくてオーバードライブボタンがある。
昔はアホな仕様が当然のごとくまかり通っていた。
アイデンティティのない時代だったよ

122: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:22:42.01 ID:1KB7BiIH0
>>115
そうではない
1は1速に固定、2は1速と2速まで、3にあてはまるのはDで1.2.3速までっていうこと
その上にODがある

134: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:25:45.20 ID:dDmpK7o50
>>122
あ、そうか。
言われてみればそうだったわ。
もう30年もオートマにのってない

144: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:28:34.20 ID:kV12OC7R0
>>134
>もう30年もオートマにのってない

今どき凄い希少種だなw

116: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:19:16.55 ID:OumxU22f0
オーバードライブオンじゃなくて、オーバードライブオフのスイッチじゃなかった?

オフにするとエンブレがきくようになって減速した

下り坂でつかってた

119: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:20:00.74 ID:2ZAauV9t0
O/D OFFスイッチだな、90年代あたりからよく見たのは。
スイッチをオンにするとOFFになるというクソみたいなUI。設計のアンチパターンだよ
結局、4速ATのうち3速までしか使わないというだけ
紛らわしいんだよ

128: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:24:40.29 ID:LmwNNX/M0
>>119
1→2→DなんだけどDは4速なんだよね
で、O/Dスイッチを入れる(オフ)にすると3速に入る

136: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:26:36.76 ID:9TszAdMC0
ODスイッチなんて常にオンだった記憶があるんだが

145: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:29:06.86 ID:ZqPp/Gfm0
>>136
峠越えする時とか長い坂を上がる時に使ってた。

142: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:28:31.07 ID:lEXFIa3w0
シフトノブにスイッチ付いてるけど使ったことないな

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