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1: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:42:15.80 ID:K/ssOwxTd
人口が多いノルウェー南部では、EVシフトの悲惨な現実が浮き彫りになっています。ノルウェーの高速道路には多い所で20基以上の急速充電設備が設置されていますが、それでもお盆や正月は、交通量が増えて大規模な充電渋滞が起こります。

https://car-moby.jp/article/news/ev-shift-leads-to-disastrous-situation/

5: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:43:20.67 ID:aDDVZrGW0
EVがガソリン車を上回ると本気で思ってる国あんのかな

6: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:43:38.05 ID:sW+GGRSL0
ガススタンド全部置換できるなら問題ないやん

8: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:44:03.79 ID:MIv3P0zId
でもどの国もEVの売上比率上がっとるよな
キーキー言って電気自動車うるなぁ!って日本のアホウヨ言う事聞いてたらそれこそ乗り遅れるやろ 
トヨタも電気自動車は売る方針やし

26: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:47:19.38 ID:ULSse4zd0
>>8
日本の過疎地はガススタすら減っとるしなぁ
家に充電スポット立てさせて軽EVで移動手段確保したほうがええしそういう流れやろな
週末出かけるような家族持ちはphevとかに乗るんやろけど

10: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:45:01.71 ID:slIscPln0
ガソリン入れるのと急速充電やとどれくらい差があるんや?
興味ないからなんとなく時間かかりそうくらいの印象しかないわ

25: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:47:09.66 ID:xP3N+FNR0
>>10
充電なんて30分はかかるぞ

89: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:55:12.84 ID:slIscPln0
>>25
長いんやな夏やら冬やとなおめんどくせえな

13: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:45:17.80 ID:UINlTg2dr
だからといって波はとまらんやろ
どんどん充電ステーション増えるだけやん
速度もはやくなるだろうし

19: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:45:51.95 ID:ULSse4zd0
ノルウェーにお盆ってあるんか?

12: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:45:12.53 ID:MfKHjs+l0
>>3
普通に夏季休暇のことやないの?

20: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:46:12.57 ID:EB2RZ3DGM
これが韓国と日本の技術力の"差"や

ヒョンデ「5分で200km充電できます」
トヨタ「20分で200km充電できます」

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC283OL0Y2A420C2000000/
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1402312.html

43: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:49:07.86 ID:7/a2ajl4M
>>20
自動車業界詳しくないんやけどEVのバッテリーなんか全部外部に受注やろ?
その規格次第やと思うんやけどそれで技術力云々てどういう意味なん?

50: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:49:58.98 ID:UYOsNlBQ0
>>20
現実論として電圧変わらんのに充電時間ってそこまで変化あるもんか?

65: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:52:14.96 ID:X2WkFPH30
>>50
充電量は一緒で燃費が違うとか、

129: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:59:41.81 ID:AjzaJJT2d
>>50
電圧違うぞ
800Vや
ちなみに、日本のガラパゴス充電規格は400V

24: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:46:56.65 ID:GAia0bQna
まあ盆暮れの渋滞はそんなもんと関係なく起こるしな

30: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:47:42.02 ID:jWJaxu3i0
充電設備が現状足りないってだけの話で増えれば別に問題はないんだろ

79: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:54:06.24 ID:rsueGINAM
>>30
盆と正月くらいしか利用しないのに増えるか?
普段は家で充電するのがコスパ良いのに

90: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:55:15.01 ID:ZVuxuNved
>>79
高速だけの問題だろうな
まあ日本は100vだからそのままだと家でもキツいが

31: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:47:44.78 ID:YL+pH7lo0
充電代金の75パーセントは州が保障って凄いなノルウェー

35: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:48:44.26 ID:CtMRCNqRM
なんで日本って水素に拘ったん?

36: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:48:45.27 ID:DrxCLMTp0
自宅に設備ないと社会回らんやろ
リーフ買えや

39: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:48:50.37 ID:W8/Lj2Uid
ノルウェーって電気代も高いし太陽光も日照時間糞でできんしこのままだと詰むらしいぞ

44: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:49:10.82 ID:pwcEZN9ud
どう考えても可燃性の液体を運ぶより充電設備のほうが楽なんやから
さっさと設備増えてくれたらワイも買いやすいんやが

57: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:50:58.20 ID:CtMRCNqRM
伝統ある日本の自動車会社がEVで遅れを取った理由ってなんなんや
TESLAはおろか現代自動車にも負けるとか

72: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:53:03.39 ID:K/ssOwxTd
>>57
伝統にしがみつきすぎた
トヨタとかは黎明期のテスラに出資したりと(かつては)先見の明あったんやけどね・・・

58: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:51:15.42 ID:YIxRsmiJ0
というか10年前まではEVは明らかに日本がリードしてただろ
どうしてこうなった?

63: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:52:02.55 ID:yrC+2vAid
環境考えるならEVより水素進めたほうがよくね

69: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:52:54.99 ID:CtMRCNqRM
>>63
EVなら家庭にスタンド作れるのデカい

71: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:53:01.40 ID:ULSse4zd0
>>63
水素でバッテリー動かす奴は結局ガンガン石油使うし、水素エンジンは航続距離が50kmとかいう代物やからなぁ

116: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:58:13.58 ID:viPm55/y0
>>63
EVアンチって「電力は火力発電で賄われていてる」みたいなことを言うくせに
現状の水素が化石燃料由来のグレー水素ばかりなことには触れないよね

73: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:53:03.97 ID:ovCJhKFZa
バッテリーだけ統一規格の共有財産にしてスタンドでは入れ替えるだけとかにできんのかな

83: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:54:28.56 ID:cvTCkuhd0
>>73
それスマホのバッテリー入れ替えれるようにしようぜってのと変わらんで
普通に家で充電すりゃいいだけ

85: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:54:37.90 ID:rsueGINAM
>>73
他人の中古バッテリー使いたいか?

91: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:55:22.44 ID:jHr9H9gJ0
>>73
重さがな…

81: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:54:19.37 ID:n8WOeWhpa
5分でフルチャージ、エアコンガンガンで航続距離1000kmになったら考えるかも

93: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:55:28.67 ID:JuWfhcjb0
>>81
ジゴワットとかいう電力がいるな

88: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:55:03.61 ID:FSd4/P9O0
ワイのパッパが日産のSAKURAとかいうの買おうとしてるんやけどこれどうなん

97: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 17:56:02.42 ID:ULSse4zd0
>>88
街乗りなら最適なんちゃう

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