1: 自治郎 ★ 2022/09/01(木) 21:57:59.36 ID:AmsuDth19
本田技研工業は2022年9月1日、新型「ホンダ・シビック タイプR」を同年9月2日に発売すると発表した。
■目指したのは「速さ」と「ドライビングプレジャー」の両立
ホンダ・シビック タイプRは、Cセグメントハッチバック車「シビック」をベースに動力性能を高めたFFのハイパフォーマンスモデルである。今回の新型では、スポーツモデルの本質的価値である「速さ」と「ドライビングプレジャー」を同時に追求。その概要は2022年7月の世界初公開時に発表されていたが、今回、エンジン性能を含むより細かな情報が明らかにされた。
■動力性能を高めるべく進化したエンジンと足まわり
パワーユニットは2リッター直4直噴ターボエンジンで、ターボチャージャーの刷新などにより、先代モデルより10PS高い330PSの最高出力と、20N・m大きい420N・mの最大トルクを実現。1430kgの車両重量とも相まって、パワーウェイトレシオも先代より優れた数値となった。また、このエンジンを効率よく冷やすべくフロントグリルを大型化したほか、ラジエーターの有効開口面積も先代比で48%拡大。取り込んだ空気を、コアサイズを拡大しファン能力を向上させたラジエーターに通し、ボンネットに開けたフードベントから排出するエアフローレイアウトとすることで、排熱と空力性能の向上を図っている。
足まわりは前がマクファーソン式、後ろがマルチリンク式で、フロントには先代と同じくデュアルアクシスストラットサスペンションを採用。タイヤサイズは265/30ZR19と先代より幅広で、特別なコンパウンドを用いたミシュラン製の専用タイヤにより、ウエット性能や耐摩耗性能を保ちつつ、優れたドライグリップ性能も獲得したとされる。これに組み合わせるホイールには、一般的なものに対してインナーとアウターのリム形状を反転させた「リバースリム構造」を採用。…
(中略、詳細はソースでご確認下さい)
ボディーカラーは「チャンピオンシップホワイト」「ソニックグレー・パール」「クリスタルブラック・パール」「フレームレッド」「レーシングブルー・パール」の5種類で、ソニックグレー・パールのみ3万8500円の有償色となる。
新型ホンダ・シビック タイプRの価格は499万7300円。販売計画台数は月間400台とされている。(webCG)
2022.09.01
https://www.webcg.net/articles/-/46910
■目指したのは「速さ」と「ドライビングプレジャー」の両立
ホンダ・シビック タイプRは、Cセグメントハッチバック車「シビック」をベースに動力性能を高めたFFのハイパフォーマンスモデルである。今回の新型では、スポーツモデルの本質的価値である「速さ」と「ドライビングプレジャー」を同時に追求。その概要は2022年7月の世界初公開時に発表されていたが、今回、エンジン性能を含むより細かな情報が明らかにされた。
■動力性能を高めるべく進化したエンジンと足まわり
パワーユニットは2リッター直4直噴ターボエンジンで、ターボチャージャーの刷新などにより、先代モデルより10PS高い330PSの最高出力と、20N・m大きい420N・mの最大トルクを実現。1430kgの車両重量とも相まって、パワーウェイトレシオも先代より優れた数値となった。また、このエンジンを効率よく冷やすべくフロントグリルを大型化したほか、ラジエーターの有効開口面積も先代比で48%拡大。取り込んだ空気を、コアサイズを拡大しファン能力を向上させたラジエーターに通し、ボンネットに開けたフードベントから排出するエアフローレイアウトとすることで、排熱と空力性能の向上を図っている。
足まわりは前がマクファーソン式、後ろがマルチリンク式で、フロントには先代と同じくデュアルアクシスストラットサスペンションを採用。タイヤサイズは265/30ZR19と先代より幅広で、特別なコンパウンドを用いたミシュラン製の専用タイヤにより、ウエット性能や耐摩耗性能を保ちつつ、優れたドライグリップ性能も獲得したとされる。これに組み合わせるホイールには、一般的なものに対してインナーとアウターのリム形状を反転させた「リバースリム構造」を採用。…
(中略、詳細はソースでご確認下さい)
ボディーカラーは「チャンピオンシップホワイト」「ソニックグレー・パール」「クリスタルブラック・パール」「フレームレッド」「レーシングブルー・パール」の5種類で、ソニックグレー・パールのみ3万8500円の有償色となる。
新型ホンダ・シビック タイプRの価格は499万7300円。販売計画台数は月間400台とされている。(webCG)
2022.09.01
https://www.webcg.net/articles/-/46910
281: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:51:45.55 ID:B7MLANMr0
291: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:56:06.23 ID:s7Vzmk4t0
>>281
トヨタのCMレベルを超えたな
トヨタのCMレベルを超えたな
301: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:57:46.18 ID:+S93RjdF0
>>291
タッペンだからなw
タッペンだからなw
316: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 23:02:01.40 ID:s7Vzmk4t0
よくシビックでフェルスタッペン出てくれたな
もはや金程度じゃ動かないだろうに
ホンダはオランダに足向けて寝られないなw
もはや金程度じゃ動かないだろうに
ホンダはオランダに足向けて寝られないなw
2: 自治郎 ★ 2022/09/01(木) 21:58:26.71 ID:AmsuDth19
4: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 21:59:12.15 ID:ENlHsmhh0
カッコいいけどちょっと高いな
11: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:00:46.63 ID:i77b4MIg0
500万出してシビックはちょっと嫌
380: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 23:17:34.66 ID:igTYzw2w0
>>11
昔はGTRが500万とかじゃなかった?
昔はGTRが500万とかじゃなかった?
14: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:02:17.92 ID:4fP8CMOj0
インテグラはもう出さないんですか?
535: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/02(金) 00:28:46.74 ID:sYD6jRyz0
>>14
ほんこれ!!!!!!
ほんこれ!!!!!!
17: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:03:18.79 ID:7OMNPWFL0
インテグラもだがあの値段で出せた事が凄いのに今ときたら
33: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:06:37.53 ID:a0Xf6Bpl0
シビックもカローラも俺の親世代の車のはずが
カッコよくなってんのな
カローラスポーツとかデザインよ杉
カッコよくなってんのな
カローラスポーツとかデザインよ杉
59: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:11:12.66 ID:L1RJ+3A20
>>33
両方とも若者向けの車種やぞ
両方とも若者向けの車種やぞ
507: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/02(金) 00:04:23.40 ID:/QFKoJBd0
>>59
若者向けで500万の価格設定は無いだろ。昔を懐かしむおっさん向けだろ。
若者向けで500万の価格設定は無いだろ。昔を懐かしむおっさん向けだろ。
35: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:07:05.14 ID:OG8jnXys0
EK9以外糞
57: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:11:02.45 ID:7OqEe89Y0
>>35
eg6こそ至高
eg6こそ至高
475: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 23:42:50.58 ID:vyiY6TO70
>>35
そろそろ部品なくなるぞ
そろそろ部品なくなるぞ
37: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:07:39.31 ID:Rr6q04Qx0
幅1890はしんどいな
305: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:57:57.23 ID:NyrStOC70
>>37
すごいよな
日本で走る車じゃないよ
(もちろん北米向け)
すごいよな
日本で走る車じゃないよ
(もちろん北米向け)
39: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:08:26.80 ID:lVCcdEPM0
スバルみたい
55: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:10:52.05 ID:Lbd0p+yh0
もはやシビックではないな価格的に。
昔乗ってたシビックフェリオなんか安っぽい作りだったぞ
昔乗ってたシビックフェリオなんか安っぽい作りだったぞ
66: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:11:55.70 ID:BcHq6v6O0
500万出すならZの方が良くね?
あっちの方が速いと思うぞ
あっちの方が速いと思うぞ
74: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:12:39.33 ID:dO2JpjzN0
>>66
アッチはマイナーチェンジみたいなもんだから…
アッチはマイナーチェンジみたいなもんだから…
83: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:13:37.15 ID:dr6LqviO0
この形をハッチバックと言うのやめろ
94: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:14:50.43 ID:aT9LdY2J0
これとGRヤリスってどっち速いの?
96: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:15:19.83 ID:fwI+0T/x0
見た目は前モデルのほうが良かった
120: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:18:41.18 ID:+S93RjdF0
>>96
前と中と後ろがすげえチグハグではあるね。
3ドアホットハッチなら迷わず選択したんだが、なんかダサい。
前と中と後ろがすげえチグハグではあるね。
3ドアホットハッチなら迷わず選択したんだが、なんかダサい。
98: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:15:39.41 ID:8GWqztvv0
グランドのSI-Rが一番良かった。
99: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:16:15.92 ID:kXhbUybQ0
2リッターターボーでで330PS
なんかすげーな
なんかすげーな
136: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:22:07.65 ID:lc2PDBGR0
>>99
ゴルフRとWRXを意識しまくりだかんね
500万出すならゴルフRだわな
ゴルフRとWRXを意識しまくりだかんね
500万出すならゴルフRだわな
154: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:25:17.35 ID:ay1xi/9/0
>>136
節子、500万じゃゴルフRは買えんのや…
節子、500万じゃゴルフRは買えんのや…
235: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:39:41.24 ID:BlOtrMna0
>>99
メルセデスなんか4気筒2リッターターボで421ps
メルセデスなんか4気筒2リッターターボで421ps
105: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:16:59.57 ID:GCnsNh2u0
たけーよ
誰が500万だして4気筒なんて買うんだよw
フェアレディ買うだろ普通に
誰が500万だして4気筒なんて買うんだよw
フェアレディ買うだろ普通に
114: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:17:50.30 ID:dO2JpjzN0
>>105
GRヤリスは3発だが…
GRヤリスは3発だが…
115: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:17:53.94 ID:5FsmACqO0
ホンダなら、昔のインスパイア乗りたい
116: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:18:04.86 ID:j16pxBgm0
一つ前の方が好きだな。
今回のデザイン..のっぺりしてる
でも一番好きなのはEKのR
今回のデザイン..のっぺりしてる
でも一番好きなのはEKのR
129: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:20:42.60 ID:qYLY/4u80
買いたくはない。
けど乗ってみたいっ!!
けど乗ってみたいっ!!
135: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:22:00.77 ID:R5DDgVRB0
Zもだけどこの手の車買えるの最後かもしれないからなあ
納車がいつになるかはわからんが
納車がいつになるかはわからんが
138: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:22:27.30 ID:FGn31ZlF0
800万のヤリスが売れるんだからシビックの500万なんてかわいいもんだ
206: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:34:36.74 ID:Zh01Z55e0
FFでこのパワーは扱い切れないかもしれないな
今までスポーツタイプはFRしか乗った事が無い
今までスポーツタイプはFRしか乗った事が無い
215: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:36:18.17 ID:BcHq6v6O0
>>206
電子制御でヘタクソでも乗れるようなってるぞ
電子制御でヘタクソでも乗れるようなってるぞ
228: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:37:42.72 ID:Zh01Z55e0
>>215
なんかアンダー出そうで
制御してくれるのか?
なんかアンダー出そうで
制御してくれるのか?
236: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:40:11.42 ID:9fES8GkX0
>>228
荷重移動ちゃんとすればFFでもアンダーなんか出ないと思う
最近の電子制御は優秀すぎる
荷重移動ちゃんとすればFFでもアンダーなんか出ないと思う
最近の電子制御は優秀すぎる
285: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 22:52:21.64 ID:pSukQvCA0
ガンダムっぽいデザインやめたのかな
314: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 23:01:29.81 ID:F7K+y5c50
カッコいい
VTECなの?(´・ω・`)
VTECなの?(´・ω・`)
320: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 23:02:56.97 ID:VxkH70RF0
>>314
VTECターボ
市販車最強タイムアタック車
VTECターボ
市販車最強タイムアタック車
327: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 23:04:19.82 ID:pm5+JS+o0
>>320
+ミスファイアリングシステム
+ミスファイアリングシステム
326: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 23:04:18.41 ID:jWIFKAfL0
完全におじさん狙いなんだよね。
若者にスポーツカーを、てのを頑張ってるのはスイフトだけなんだな。
て若者もスポーツカーに興味ないけどね…
若者にスポーツカーを、てのを頑張ってるのはスイフトだけなんだな。
て若者もスポーツカーに興味ないけどね…
341: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 23:08:05.61 ID:4VQpY12+0
いつの間にターボ付いた
347: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 23:09:36.00 ID:VxkH70RF0
>>341
ホンダはもう本当の意味の新型エンジンは作る気無い
既存エンジンをターボ化と再チューン
ホンダはもう本当の意味の新型エンジンは作る気無い
既存エンジンをターボ化と再チューン
426: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 23:25:32.50 ID:2o2dkxLQ0
どの層狙ってんのかよくわからん車だなぁ
428: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 23:26:13.78 ID:VxkH70RF0
>>426
おっさん
実際もう予約でパンク状態
おっさん
実際もう予約でパンク状態
429: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 23:26:30.01 ID:TBcAgPFA0
タイプRの若者離れ
435: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 23:28:19.97 ID:SwEHA1T60
ホンダってWRCには興味ないのかな?
443: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 23:29:15.71 ID:XxAZkXgh0
>>435
4WDの技術は弱いんじゃねえの
4WDの技術は弱いんじゃねえの
451: 朝鮮漬 ◆A9o2GkvA8V2W 2022/09/01(木) 23:30:58.44 ID:82Qs3NUP0
>>435
ボディがもたん(^。^)y-.。o○
ボディがもたん(^。^)y-.。o○
453: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 23:33:05.22 ID:s7Vzmk4t0
CMだけ良すぎる
これでご飯三杯食える
これでご飯三杯食える
スレッドURL: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1662037079/
コメント
代モデルより10PS高い330PSの最高出力と、20N・m大きい420N・mの最大トルクを実現。1430kgの車両重量
コメントする