no title
1: 自治郎 ★ 2022/07/22(金) 22:32:46.09 ID:jUwZQAnb9
BluE Nexus(ブルーイーネクサス)とデンソー、アイシンの3社は2022年7月22日、「トヨタ・クラウン クロスオーバーRS」に搭載される新しいハイブリッドシステム「1モーターハイブリッドトランスミッション」の概要を発表した。

■スポーティーな走りと効率の高さを追求

3社が共同開発した1モーターハイブリッドトランスミッションは、新設計のクラッチ式6段AT「Direct Shift-6AT」と駆動用モーター、インバーターを一体化した製品で、高い加速性能と燃費効率が特徴とされている。製品そのもののサプライヤーはBluE Nexusで、モーターとトランスミッションの開発をアイシンが、インバーターの開発をデンソーが担当。アッシー製造に関してはBluE Nexusがアイシンに委託するかたちで行われる。

構造としてはモーターとトランスミッションの間、エンジンとモーターの間にそれぞれクラッチを備える方式で、前者は発進時の駆動力伝達、後者はEV走行時におけるエンジンの切り離しを行う。新開発の発進クラッチは耐熱性の高さが特徴で、高度な作動制御によって高い発進応答性を実現。Direct Shift-6ATをベースに設計された駆動モーターを組み合わせることで、ダイレクトかつトルクフルな走りを追求している。また発進用とエンジン切り離し用のクラッチを協調制御することにより、走行のあらゆるシーンでスムーズかつ静粛にエンジンの始動や停止ができるという。

同時に、既存のトルコン式ATと置き換えて搭載できるよう、コンパクト化も徹底。駆動用モーターを大径偏平タイプとし、2つのクラッチをローターの内側に配置することで、…

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2022.07.22
https://www.webcg.net/articles/-/46710

クラウン クロスオーバー RS
no title

1モーターハイブリッドトランスミッション
no title

no title

no title

no title

18: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/22(金) 23:04:35.19 ID:VgKTUCbY0
>>1
へえー。トヨタが作ってるんじゃないんだあー。(棒)

3: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/22(金) 22:33:43.68 ID:AmMAedhW0
EV時代になったらアイシンどうするんだろう

7: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/22(金) 22:37:45.37 ID:wgJKqWs20
数年後に欧州からハイブリッドが排斥されそうなのに、まだハイブリッドに投資している余裕があるんだな。

14: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/22(金) 22:55:14.20 ID:+8+ml+bP0
ホンダの最初のHVがこんなのだったよな

19: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/22(金) 23:04:44.52 ID:jFGl69ZD0
いまさらクラウンで6AT?

22: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/22(金) 23:38:13.67 ID:vGLmQwf60
トルコンが無いのか
スイフトのAGS+モーターを
ステップギアで縦置きにした感じなんだね
デンソーとアイシンの製造だし期待出来そう

23: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/22(金) 23:42:45.14 ID:G3ZUVjYb0
え?プリウスのシステム捨てるの?

27: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/22(金) 23:52:14.14 ID:U+Vi0h/40
>>23
THS2のもあるみたい

45: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 01:06:02.35 ID:VvLf2K5M0
>>27
2.4は今もカムリとかのがあるからそれなのかな?

47: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 01:13:48.46 ID:14K/Hfo00
>>45
THS2搭載はは2.5Lで
このターボHVは2.4L

ターボHVはパワーとレスポンス重視みたいだね 

24: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/22(金) 23:46:10.83 ID:ixVNgi6t0
スカイラインやフーガに搭載されていたハイブリッドに似てる

26: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/22(金) 23:48:03.75 ID:geBR6tS70
なるほど
わからん

37: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 00:14:07.57 ID:1BlIP8dB0
これEVへの布石だろ。

エンジン無くしたら、そのままEVだし

34: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 00:09:29.59 ID:zuq7S3BR0
EVでもミッションは要るよ
低い回転で効率よくモーター使えば電費は良くなるんだから
航続距離が伸びるでしょ
だからポルシェのEVもミッション積んでる

59: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 02:21:37.60 ID:myfYr4CI0
>>34
一長一短あるのでなあ

初代テスラロードスターは最初2速トランスミッション積んでたけど
トラブル多発と駆動効率が悪くて1速固定からトランスミッション無しに成ってる

トランスミッションを介して動かせば
当然伝達ロスが生まれるし
どちらが良いのかはまだ結論出てない
高額車両なら良いけどコストもかかる

52: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 02:04:46.75 ID:myfYr4CI0
フーガのシステムと変わらんな
THS2じゃないなら効率は落ちる
ドライバビリティは良いと思うけど
クラッチの制御はそれなりに大変

だけど何で今さら、こんな古くさいシステム載せるんだろ?

67: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 03:53:06.58 ID:26QVdeNE0
これだとエンジン音がうるさそうだなあ
ホンダや日産のエンジンが一定に近い回転数で発電する仕組みの方が良いんじゃね?

106: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 12:05:13.58 ID:82HoU9xn0
>>67
スポーツ性能全振り車だから
静粛性はどーーでも良いでしょ
静かに乗りたいなら普通の2.5買えってことで

87: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 08:56:24.14 ID:ZkOXW5M/0
これRSにだけ搭載する奴だろ?RSは従来型より燃費がかなり悪いんだけどな。

90: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 09:22:32.83 ID:14K/Hfo00
>>87
従来型のRSはWLTCは12.4kmlだから新型のが良くなってるよ

88: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 09:17:03.86 ID:iOV9gE1p0
クラウンてFFになってたのな(モーターもそうやって呼ぶかは知らないけど)

スレッドURL: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1658496766/



>>88 FFベースの4WDらしいです。