https://youtu.be/IgZf-auOZxI
1: Ikh ★ 2022/05/24(火) 15:43:00.15 ID:HOGgEZZ+9
カナダ・バンクーバーの路上で、2021年式テスラModel Yが炎上し、ドアが開かなくなった車内からドライバーが窓を蹴破って脱出するという事故があった。

ドライバーは運転中、突然エラー警告とともにEVがシャットダウンし、車内に煙が溢れたと述べている。さらに社外へ出ようにも電源喪失状態でドアの電動ラッチが解除できず、パワーウィンドウも動かなかったため、やむなく運転席の窓を蹴破って脱出したと証言している。

なお、車内のディスプレイ表示にはただ“エラー”と表示されるのみで、何がどう問題なのかといった情報はなかったとのこと。このテスラModel Yは納車後8か月しか経過していなかった。

念のために記しておくと、テスラ車はすべてで電動ドアを採用しているが、このケースのように電源喪失状態になったときに備え、緊急用の機械式ドアレバーも備えている。ただ、普段から使い慣れていないうえ、火が出ようかという状況でドライバーがとっさにそれを思い出し、ドアを開けるというのは難しかったことだろう。

EVおよび再生可能エネルギーに関するニュースを扱うElectrekは、電気自動車はガソリン車に比べて火災の発生率が高いことに注意すべきだと述べている。

通常、自動車の火災は、激しい衝突などによって燃料タンクやバッテリーセルが破損して発生することが多い。しかし、EVに使用されているリチウムイオンバッテリーは、まれに内部のショートや過熱などで予兆なく出火することもあり、さらに車体底部にセルが敷き詰められている構造上、車体全体を包み込む大きな火災に至る可能性が高い。また鎮火後もセル内部で再びショートするなど、再発火のリスクもある。

まだ購入して8か月ということもあり、今回出火したModel Yは補償される模様。ドライバーは代わりのクルマを探そうと思っているものの、テスラはもう候補にはないと述べている。

Source:CTV News
via:Teslarati, Electrek

PHILEWEB 2022/05/24
https://www.phileweb.com/sp/news/hobby/202205/24/5496.html

2: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/24(火) 15:43:44.26 ID:eUxZhcxG0
おそテスラ

8: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/24(火) 15:44:32.24 ID:1flstlHy0
記事にもある通り、手動でもドア開くからオーナーの皆さんは日頃から使って慣れておきましょう

261: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/24(火) 16:14:31.00 ID:/4TC67aR0
>>8
避難訓練が必要な車か……w

10: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/24(火) 15:44:41.80 ID:6RoGwcWK0
怖すぎる

21: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/24(火) 15:46:33.68 ID:31SYgxeZ0
課金不足だったんだろ

23: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/24(火) 15:46:47.41 ID:ttCUgex00
窓は手動にすればいいのよ

28: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/24(火) 15:47:47.30 ID:7hxZqDTs0
全てCPU制御にしようとするから、信頼性が低くなるんじゃないの
手動による信頼性の高さをナメるからこうなる

53: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/24(火) 15:51:39.44 ID:vTxWj7u10
>>28
別にレシプロエンジンでもECUで制御してるんだから変わらん

41: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/24(火) 15:49:56.68 ID:7qtLQ2SB0
テスラしょっちゅう炎上してんな

43: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/24(火) 15:50:11.73 ID:RpPKHtx20
オプションの脱出装置を付けるべき

49: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/24(火) 15:50:49.78 ID:F/KFD8eg0
緊急用の機械式で開ければよかっただけだし
燃えだすまでかなり猶予があったからガソリン車より安全だね

50: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/24(火) 15:51:11.39 ID:wB5v1upu0
電気はそういうことあるよねー
手回し式が最強だわ

52: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/24(火) 15:51:22.42 ID:VcJdQXKx0
ま、全電動ならそりゃそうでしょ
だから窓ぶち割れるものかドアぶち壊せる物が必要なの

57: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/24(火) 15:51:49.60 ID:f2cQ1AdE0
いざというときのために
常にバールのようなものものを置いておかないと

194: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/24(火) 16:08:19.29 ID:mdf3VL5Z0
>>57
その手のグッズが売ってる
窓ガラス割るハンマーとシートベルト切るカッターが一体型になってるの

232: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/24(火) 16:11:27.21 ID:AZvpQuEF0
>>208
窓ガラス割るだけなら発煙筒と一体化してる
IMG_20171201_160634

367: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/24(火) 16:28:53.49 ID:FxdhCZtx0
>>232
知らんかった

478: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/24(火) 16:42:21.90 ID:JWwTx69G0
>>232
これほしい

59: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/24(火) 15:51:58.58 ID:sr8CTCM70
車炎上扉開かずって一番いやなシチュエーションだわ…

61: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/24(火) 15:52:08.25 ID:UH8HLoeC0
>このケースのように電源喪失状態になったときに備え、緊急用の機械式ドアレバーも備えている。

これはどこに付いてるものなの?

191: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/24(火) 16:07:43.95 ID:X+rH0zeX0
>>61
これは3だけど取っ手の下についてる
2枚目の赤いやつ

no title

これまた電動式なのでドアロックが解除されボコッと少し開く。だが、そのままドアを外に押さないと外に出られない(我妻経験談)。
よくあるレバー式だと、そのレバを握ったまま押して開けるが、指だけでとそれが出来ない。
正しくは、こうが正解かと思う。だが慣れると人差し指でボタンを押して手か肘で押してドアを開ける様になった。


実は、ここにもレバーが存在する。
なので、ここを引っ張ろうとする人もいる。しかし、ここは非常用の機械式レバーで多用すると壊れるらしい。

no title

後部座席には、シートの下辺りに非常用のレバーがあるらしいのだが、どこにあるのか知らない。

240: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/24(火) 16:12:16.96 ID:4+HOUkDL0
>>191
これは普段から脱出訓練をしてないとパニック時には分からんな。

697: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/24(火) 17:12:39.99 ID:WwclE9CG0
>>289
こういうのってデザイン優先して安全を犠牲にしている、ユーザーインターフェースとしてダメな例だよな。

105: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/24(火) 15:56:57.92 ID:AxVi1XoJ0
おっかなすぎるわ

120: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/24(火) 15:59:01.22 ID:KEeJHRZm0
電気自動車はガソリン車に比べて火災の発生率が高い

こわっ8か月でこれ。

167: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/24(火) 16:05:06.42 ID:zQwED2Oy0
アナログが見直される

198: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/24(火) 16:08:37.07 ID:43MdlFFv0
窓が丈夫じゃなくて良かったな

249: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/24(火) 16:13:10.07 ID:Ue9vFYoU0
いやいやいやどうなってもドアは開けてくれよ(´・ω・`)

287: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/24(火) 16:17:28.66 ID:87nr6gah0
テスラ株も絶賛炎上中だわ

303: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/24(火) 16:19:01.86 ID:G9y4aoHd0
そもそもイーロンマスクの愛車はテスラなのか?

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