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1: 自治郎 ★ 2022/04/28(木) 22:02:03.31 ID:jH06X6Rq9
拡大TOYOTA GAZOO Racingは2022年4月28日、スポーツカー「スープラ」の一部仕様変更を発表した。最新型の商談受け付けは同年夏ごろに始められ、同年秋ごろからデリバリーが開始される見込み。

今回の仕様変更では、シャシー性能をさらに熟成させて運動性能に磨きをかけるとともに、市場から強い要望のあったMT車を新たに設定した。変更内容の詳細は、以下のとおり。

(1)ステアリングおよび足まわりの改良による、ハンドリング性能と乗り心地の改善(全グレード共通)
・AVS(Adaptive Variable Suspension)の制御とショックアブソーバーの減衰特性のチューニングにより、ロールバランスおよび乗り心地を改善。
・スタビライザーブッシュの特性変更により、操舵初期の応答性を向上。
・シャシー制御系(AVS、パワーステアリング、スタビリティーコントロール)の見直しにより、操舵フィーリングと限界域でのコントロール性を向上。

(2)MT車を新規設定(「RZ」グレードのみ)
・ハイパワーエンジンを操る楽しさを追求した6段マニュアルトランスミッションを新たに開発。
・シフトノブはどの方向からも握りやすく操作のしやすい球体形状を採用。ノブトップには「GR」ロゴを配し、スポーティーなイメージを演出。
・コンピューターがドライバーのクラッチおよびシフト操作に合わせて最適なエンジン回転数になるよう制御(自動ブリッピング)する「iMT」を搭載。
・マニュアルトランスミッション専用の室内サウンドチューニングにより加速時の盛り上がりを演出。

(3) 新デザインの鍛造19インチホイールを採用(「RZ」グレードのみ)
・「GRヤリス」や「GR86」とのデザインの統一性を持たせつつ、スポーク形状や断面形状を見直すことより軽量化・高剛性化を実現。
・「プレミアムチタンダークシルバー」カラーを新たに採用し、一段とレースシーンにふさわしいイメージを演出。
・1本あたり1.2kgの軽量化を実現し、バネ下重量軽減による乗り心地と操縦安定性を向上。

(4)新ボディーカラー3色とタンカラー内装の採用
・全グレード共通のボディーカラーとして「ボルカニックアッシュグレーメタリック」と「ドーンブルーメタリック」を新たに設定。「RZ」グレードには、台数限定で新色「マットアバランチホワイトメタリック」を用意。
・「RZ」グレードにメーカーオプションとしてタンカラー内装を設定。

(5)サウンドシステムの改良(「RZ」グレードおよび「SZ-R」グレード)
・JBLプレミアムサウンドシステムのサウンドチューニング最適化により、カーオーディオの音質を向上。

(webCG)

2022.04.28
https://www.webcg.net/articles/-/46298

スープラ(プロトタイプ) ※外装の写真はすべて欧州仕様車のもの
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スープラRZ(MT仕様)のインテリア。 ※内装の写真はすべて北米仕様車のもの
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7: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 22:06:15.94 ID:1wmYiYyq0
かっこ悪いのなんとかしろよ

227: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/29(金) 05:20:27.38 ID:hSInc2EV0
>>7
それに尽きるよな
300万くらいの国産スポーツ群よりダサいって恥もいいとこ
デザイナー首にすべき

264: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/29(金) 07:27:28.46 ID:Qq2tyGUM0
>>7
確かに
このデザインで買う奴のセンスが分からん

10: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 22:07:10.02 ID:8T4iBW5U0
アクセルペダルが吊り下げ式じゃないのは運転したことないけどどうなんだろ?
慣れれば大丈夫なのか?

18: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 22:10:19.45 ID:aWyj48Hb0
>>10
慣れればオルガン式の方が微調整しやすい

31: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 22:16:32.06 ID:8T4iBW5U0
>>18
慣れればかぁ
その辺は拒否感なく買う勇気が必要なのね

79: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 22:41:37.31 ID:UVx5GU/U0
>>10
操作性は問題無い。
但しペダルの下部が当然だけど空いてないから、駐停車中の右足の置き場に少し困る。

203: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/29(金) 02:42:27.21 ID:lyB2OwqC0
>>10
H&Tがやりやすい。

12: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 22:07:27.77 ID:60/6boO50
>・マニュアルトランスミッション専用の室内サウンドチューニングにより加速時の盛り上がりを演出。
笑うところかこれは

94: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 22:57:22.48 ID:LrGr7IYb0
>>12
笑うところでもない
BMWは、ターボにしてから装備してるし、EVにもエンジンサウンドみたいな疑似音つけてるメーカーもある
3気筒なのに室内では、v8音が鳴る車もある
各社、真面目に研究開発してる

13: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 22:07:35.44 ID:VpQsuinP0
スープラってペタッとしてかっこ良くて目が丸くて可愛いのにめっちゃ速い車ってイメージだった

16: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 22:09:13.07 ID:aWyj48Hb0
内装がまんまBMWなのな

273: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/29(金) 08:17:54.22 ID:gaX5y5PF0
>>16
そりゃあOEMみたいなもんですから
スープラを名乗るならV6でもいいから国産エンジン載せてほしかったな

288: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/29(金) 08:56:31.89 ID:z4h2HBpg0
>>16
システムもBMWのiDriveね。バージョンはかなり新しい。

19: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 22:10:48.70 ID:i9vtav+y0
昔買ったときに何も説明聞かなかったからバックギアの入れ方がわからずに焦った思い出

219: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/29(金) 04:24:25.03 ID:yy+9oP3t0
>>19
人差し指と中指で挟んでクイッとあげながらカコッと入れる感覚が気持ちよかった。

293: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/29(金) 09:15:30.80 ID:RuZaBQAt0
>>19
シャフトのリングみたいなの引っ張るんだっけ?

27: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 22:15:08.70 ID:VBSt+2Ug0
6速って使う?
5速で十分じゃね

62: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 22:29:22.31 ID:8T4iBW5U0
>>27
正直5MTで十分だった
6MTに乗り換えた当初は戸惑った
さすがにもう慣れたけど都市部では手間増えるからなぁ

30: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 22:16:25.11 ID:1nY4bwuL0
最初からMT出せや。やむなくAT買った奴どうするんや。

37: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 22:21:38.46 ID:uTsLEJJ90
8000まで回せるエンジンにしてくれ

44: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 22:23:10.11 ID:SwVbZ2BV0
2JZの方が馬力出るんじゃないの

50: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 22:26:41.01 ID:TcCLnkTD0
パフォーマンス低下するのが解ってても、やはり3ペダルMTに乗りたいよね
動力を繋いだり切ったりを自分の意思で出来るから

51: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 22:26:54.49 ID:gTp+G6rC0
ゲトラグ製かな

52: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 22:27:17.76 ID:d20QZUMG0
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お前らのスープラはこれか

82: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 22:44:50.34 ID:8T4iBW5U0
911の7MTって配置どうなってんだろ
高速用の7段目は欲しいかも
高速だとエンジン音ずっとうるせー

89: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 22:55:12.50 ID:SoixAien0
>>82
これか
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ニュートラルの位置は3と4の間なのかな?

109: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 23:13:08.04 ID:8T4iBW5U0
>>89
おっありがとねん
4→5のときに7に入りそうだな

87: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 22:52:26.53 ID:Czu501DY0
コンピューターがドライバーのクラッチおよびシフト操作に合わせて
最適なエンジン回転数になるよう制御(自動ブリッピング)する「iMT」を搭載。

これのどこがマニュアルなんだよ?

88: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 22:53:57.08 ID:1wmYiYyq0
>>87
カローラと同じとか

128: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 23:36:55.92 ID:EzYXe1A50
今でも70スープラが一番好きや

130: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 23:38:26.43 ID:UNulCHm+0
サイドブレーキはレバーにして欲しい

136: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 23:47:44.91 ID:NwVcRGlZ0
現行プースラってオートマ設定しか無かったん?

140: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 23:58:36.53 ID:b0ctmd+V0
>>136
せやで
ただZがMT出すんでトヨタも対抗車種にMT積むことになっただけ
って言ってもどこをどう転んでも中身はBMWなんだけどね

233: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/29(金) 05:42:49.62 ID:qHxC/RR10
最初からMT出せば良かったのに

261: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/29(金) 06:59:47.43 ID:vOX8DvQi0
まぁ、Zの価格設定をみたら、Zを買うでしょ。

282: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/29(金) 08:38:18.49 ID:iSC4sDmu0
そんなGRスープラですが、2019年に登場した際は、AT仕様のみとなっていました。
「スポーツカーといえばMT」という人も多いなか、SNSでも「スープラ…MTだったら買ったのにな…」というような声が多く飛び交っていました。
 しかし、今回ついにその待望ともいえるMT仕様が発売されたことで、こうした人々にとっての「買わない理由」が払拭されたことになります。

SNSでも実際に「MT出たら買おうかな」といっていた人のなかには「昔はMT出たら買うわーとかいえたけど、もう冗談でもいえない時代だな…高すぎて買えん」、「もう少し発売・発表が早ければな?」というように、あの手この手で買わない(買えない?)理由を探す人も多いようです。

実際に本気で検討している人も少なくないようで、GRガレージの担当者は「MT登場の予告が出て以降、すでにお客さまからの問い合わせをいただいています。
ただ、そうしたお客さまの多くは、MT仕様を待ちきれずに、すでにAT仕様のGRスープラを購入済みであったり、あるいはMT仕様があるほかのスポーツカーを購入している人が多い印象です」と話しています。


新型「GRスープラ」世界初公開!「MT出たら買う!」層は本当に購入するのか? 買う人・買わない人の言い分とは
https://kuruma-news.jp/post/504330

276: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/29(金) 08:25:39.11 ID:uoc3yHHE0
80みたいな包み込まれるようなコックピット型の運転席じゃないんだな
じゃあいらないわ!

スレッドURL: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1651150923/