1: 鬼瓦権蔵 ★ 2022/01/26(水) 14:11:55.94 ID:HSTQlEVg9
https://news.yahoo.co.jp/articles/fbef930cc9398658ba03f1fa49282dabddc2930b
ニッポンの軽自動車はある意味フェラーリよりもスゴい
編集部より原稿依頼のメールが来た。「フェラーリ乗りも舌を巻く、ニッポンの軽自動車の凄いところはどこですか?」
フェラーリとは無関係に、ニッポンの軽は凄い。いや、ある意味、今のフェラーリよりニッポンの軽のほうがはるかに凄い。なぜなら、今のフェラーリは、ランボやアストンマーティンやマクラーレンに対し、突出して凄いわけではないが、ニッポンの軽は、超小型乗用車として、世界でダントツに凄いからである。
「昔はフェラーリも突出して凄かったんですか?」(編集部)
昔は突出して凄かった。何がと問われれば、高回転高出力型のV8やV12エンジンが凄かった。昔はあんな高回転高出力型のオーバーV8エンジンなんて、レーシングエンジンを除けばフェラーリだけだった。だからサウンドも突出して凄かった。結果的にフェラーリだけが、フル加速すると神が見えたのだ(加速そのものは突出してはいなかったが)。
しかし、現在はターボ化も進み、他のブランドとそれほど変わらなくなっている。だいたい、速すぎて神を見ているヒマもない。そんなものを見ていたらガードレールに激突してしまう。
まあ、今回はフェラーリのことはいい。ニッポンの軽である。
フェラーリを13台乗り継いでいる私は、これまで軽自動車も3台買っている。ダイハツ・エッセECO、ホンダS660、そして現在所有するダイハツ・ハイゼットトラックジャンボである。我ながらマニアックなラインアップだ。
ニッポンの軽自動車の凄いところは、第一にパッケージングだ。あのサイズで想像を絶する室内の広さを実現している。「マン・マキシマム、メカ・ミニマム」とは、ホンダのクルマ作り哲学だが、まさにそれを実現しているのが軽。それはもう世界の驚異と言っていい。
じゃフェラーリはどうかと言えば、「マン・ミニマム、メカ・マキシマム」。軽の対極だ。
約1トンの車体を660ccで苦もなく走らせるエンジンがスゴイ
もうひとつ軽の凄いところを上げると、エンジンだ。とくにノンターボエンジン&CVTのコンビが凄い。660ccという限られた排気量で、極限の実用性能を絞り出している。ターボはある意味ドーピングだが、NAは素で勝負するしかないから余計に凄い。
近年は軽自動車のハイトワゴン化が進行し、車両重量も重くなった。ヘタすりゃ1トン近くまで肥大化している。その重い車体を、わずか660ccの自然吸気エンジンで、それほど痛痒なく走らせるのは本当に凄い。
ただ、軽のエンジンがここまで進化したのは、わりと最近のことだと認識している。そのさきがけになったのは、2005年にダイハツ・エッセに初搭載された、KF-VE型のロングストロークエンジンだ。
それまで軽のエンジンは、ショートストロークかスクエアストロークだったが、ダイハツはフリクションロスを軽減することでロングストローク化を実現し、実用トルクをぐっとアップさせた。それ以前の軽エンジンは、回さないとパワーもトルクも出なかったから、やかましいばっかりだったけれど、エッセは違った。シフトダウンしなくても、アクセルを踏み込めばグッと前に出てくれたのだ!
ただ、エッセのATはトルコンの3速か4速だった。よって私が買ったエッセは、当初唯一の5速MTだった最廉価グレードの「ECO」。思えばその後購入したS660もハイゼットトラックも5速MT。我ながらカーマニアっぽいと感心する。
ダイハツは2006年にリリースした4代目ムーブで、このKF-VE型エンジンとCVTを組み合わせ、優れた実用性能と低燃費を手に入れた。その後、各社が後を追ってエンジンをロングストローク化し、現在は横一線になっている。
そして私は今、初のCVT軽の納車待ちをしている。ダイハツ・タントスローパーである。家族の事情で、介護車両が必要になったのだ。タントを選んだのは、DNGAの低重心にホレたから。フェラーリ乗りも、ウルトラ真面目に軽を選んでいるのだ!
そう言えば、初代ワゴンRの超絶合理的なデザインは、自動車デザインとしてひとつの究極だった。あれもフェラーリより凄味があった。
フェラーリ乗りが軽を軽く見ていると思ったら間違いで、ニッポンの軽は大尊敬の対象である。
清水草一
ニッポンの軽自動車はある意味フェラーリよりもスゴい
編集部より原稿依頼のメールが来た。「フェラーリ乗りも舌を巻く、ニッポンの軽自動車の凄いところはどこですか?」
フェラーリとは無関係に、ニッポンの軽は凄い。いや、ある意味、今のフェラーリよりニッポンの軽のほうがはるかに凄い。なぜなら、今のフェラーリは、ランボやアストンマーティンやマクラーレンに対し、突出して凄いわけではないが、ニッポンの軽は、超小型乗用車として、世界でダントツに凄いからである。
「昔はフェラーリも突出して凄かったんですか?」(編集部)
昔は突出して凄かった。何がと問われれば、高回転高出力型のV8やV12エンジンが凄かった。昔はあんな高回転高出力型のオーバーV8エンジンなんて、レーシングエンジンを除けばフェラーリだけだった。だからサウンドも突出して凄かった。結果的にフェラーリだけが、フル加速すると神が見えたのだ(加速そのものは突出してはいなかったが)。
しかし、現在はターボ化も進み、他のブランドとそれほど変わらなくなっている。だいたい、速すぎて神を見ているヒマもない。そんなものを見ていたらガードレールに激突してしまう。
まあ、今回はフェラーリのことはいい。ニッポンの軽である。
フェラーリを13台乗り継いでいる私は、これまで軽自動車も3台買っている。ダイハツ・エッセECO、ホンダS660、そして現在所有するダイハツ・ハイゼットトラックジャンボである。我ながらマニアックなラインアップだ。
ニッポンの軽自動車の凄いところは、第一にパッケージングだ。あのサイズで想像を絶する室内の広さを実現している。「マン・マキシマム、メカ・ミニマム」とは、ホンダのクルマ作り哲学だが、まさにそれを実現しているのが軽。それはもう世界の驚異と言っていい。
じゃフェラーリはどうかと言えば、「マン・ミニマム、メカ・マキシマム」。軽の対極だ。
約1トンの車体を660ccで苦もなく走らせるエンジンがスゴイ
もうひとつ軽の凄いところを上げると、エンジンだ。とくにノンターボエンジン&CVTのコンビが凄い。660ccという限られた排気量で、極限の実用性能を絞り出している。ターボはある意味ドーピングだが、NAは素で勝負するしかないから余計に凄い。
近年は軽自動車のハイトワゴン化が進行し、車両重量も重くなった。ヘタすりゃ1トン近くまで肥大化している。その重い車体を、わずか660ccの自然吸気エンジンで、それほど痛痒なく走らせるのは本当に凄い。
ただ、軽のエンジンがここまで進化したのは、わりと最近のことだと認識している。そのさきがけになったのは、2005年にダイハツ・エッセに初搭載された、KF-VE型のロングストロークエンジンだ。
それまで軽のエンジンは、ショートストロークかスクエアストロークだったが、ダイハツはフリクションロスを軽減することでロングストローク化を実現し、実用トルクをぐっとアップさせた。それ以前の軽エンジンは、回さないとパワーもトルクも出なかったから、やかましいばっかりだったけれど、エッセは違った。シフトダウンしなくても、アクセルを踏み込めばグッと前に出てくれたのだ!
ただ、エッセのATはトルコンの3速か4速だった。よって私が買ったエッセは、当初唯一の5速MTだった最廉価グレードの「ECO」。思えばその後購入したS660もハイゼットトラックも5速MT。我ながらカーマニアっぽいと感心する。
ダイハツは2006年にリリースした4代目ムーブで、このKF-VE型エンジンとCVTを組み合わせ、優れた実用性能と低燃費を手に入れた。その後、各社が後を追ってエンジンをロングストローク化し、現在は横一線になっている。
そして私は今、初のCVT軽の納車待ちをしている。ダイハツ・タントスローパーである。家族の事情で、介護車両が必要になったのだ。タントを選んだのは、DNGAの低重心にホレたから。フェラーリ乗りも、ウルトラ真面目に軽を選んでいるのだ!
そう言えば、初代ワゴンRの超絶合理的なデザインは、自動車デザインとしてひとつの究極だった。あれもフェラーリより凄味があった。
フェラーリ乗りが軽を軽く見ていると思ったら間違いで、ニッポンの軽は大尊敬の対象である。
清水草一
82: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 14:31:23.19 ID:L+T8kpgI0
>>1
でもこのフェラーリー乗りは軽に買い替えないんだろ?w
でもこのフェラーリー乗りは軽に買い替えないんだろ?w
700: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 19:53:40.40 ID:YBAnwZSY0
>>1
清水草一だー!
ベストカー読んでたよー!
清水草一だー!
ベストカー読んでたよー!
5: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 14:14:40.78 ID:mRatmej40
AZ-1はいいぞ
9: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 14:15:46.00 ID:XrDDFESo0
23: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 14:18:52.26 ID:sfxoFTed0
>>9
なんか悲しくなるな
なんか悲しくなるな
56: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 14:26:34.92 ID:Zf2Y4zEZ0
>>9
これは黄色いナンバーが逆におしゃれだな
これは黄色いナンバーが逆におしゃれだな
369: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 16:35:10.25 ID:RSEzU+LW0
>>9
こんな改造しない方が高値が付くんじゃないの
こんな改造しない方が高値が付くんじゃないの
375: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 16:38:57.56 ID:mRWYLRqQ0
>>369
勿体ないよなぁ~
勿体ないよなぁ~
394: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 16:51:20.22 ID:mC5Ejhjx0
>>369
AZ-1の前後ボディ部分はプラスチックのカウリングを被せてるだけなんで
簡単に換えられるんだよ
取っ払うと金属のフレームだ
オリジナルのカウルはとって置けば良い
新車で売ってた当時は色々なドレスアップカウルも出てたな
AZ-1の前後ボディ部分はプラスチックのカウリングを被せてるだけなんで
簡単に換えられるんだよ
取っ払うと金属のフレームだ
オリジナルのカウルはとって置けば良い
新車で売ってた当時は色々なドレスアップカウルも出てたな
454: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 17:27:33.73 ID:PJfenM1x0
>>369
高値つける目的でやってないだろ。
遊びでやってるんだよ。
高値つける目的でやってないだろ。
遊びでやってるんだよ。
612: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 18:57:40.34 ID:R68GWDSL0
536: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 18:04:47.28 ID:J+Hds/1E0
>>9
今コペンをR35GTR風にしてるやつがいるな
今コペンをR35GTR風にしてるやつがいるな
12: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 14:16:57.71 ID:JqGiVr4Q0
まったく比較の対象にならない物を比較してて草
19: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 14:17:56.30 ID:MvauekUh0
ガンデイーニがワゴンRを絶賛して愛用してたのは結構有名な話だしな
25: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 14:19:16.56 ID:z4b0fjEj0
日本の軽四が優れてるのは昔からたけどな
清水さん評論家を何十年もやってながら今さらなに言ってるのと言う感じ
清水さん評論家を何十年もやってながら今さらなに言ってるのと言う感じ
94: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 14:34:39.31 ID:fZcp2OQx0
スーパーカーと軽って購買客の物差しが別の次元だろ
比較してなんか意味あるのか
比較してなんか意味あるのか
95: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 14:35:23.84 ID:bfoPktOW0
今の軽はすごいと思うよ
室内や乗り心地とかビビる
ペラペラではあるけどw
室内や乗り心地とかビビる
ペラペラではあるけどw
108: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 14:39:36.21 ID:k8GeFYyX0
フェラーリやランボルギーニがすごくもてはやされるのは性能なんかじゃなくブランド力だろ
トヨタがフェラーリと同じようなの発売しても見向きもされない
トヨタがフェラーリと同じようなの発売しても見向きもされない
224: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 15:07:50.87 ID:SNcTjyxf0
>>108
LFAの悪口はやめてさしあげろwww
LFAの悪口はやめてさしあげろwww
237: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 15:13:19.32 ID:QPxY69850
>>224
ヤマハと共同開発のエンジンは音とかいいんだけどな
ヤマハと共同開発のエンジンは音とかいいんだけどな
242: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 15:15:47.98 ID:U456RP0H0
>>224
LFAは音は素晴らしい。
近所のおっちゃんが自宅に保管していてたまに動かすといい音だと感心する、
LFAは音は素晴らしい。
近所のおっちゃんが自宅に保管していてたまに動かすといい音だと感心する、
119: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 14:41:51.10 ID:UnJyhkjK0
最近カプチーノ乗りたくてウズウズしてる
軽自動車でFRって最高でしょ
しかもターボで速い
軽で車体も軽いから
滑らせたい時に滑らせるし
小さいからぶつける心配も少ない
軽自動車でFRって最高でしょ
しかもターボで速い
軽で車体も軽いから
滑らせたい時に滑らせるし
小さいからぶつける心配も少ない
133: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 14:46:21.73 ID:xD3Q1upH0
>>119
気持ちは良く伝わってくるんだがGTOのコピペを彷彿させる文体だな。
気持ちは良く伝わってくるんだがGTOのコピペを彷彿させる文体だな。
243: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 15:16:32.04 ID:08EnV3O10
128: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 14:44:39.65 ID:RUZt68T00
>>フェラーリを13台乗り継いでいる私は、これまで軽自動車も3台買っている。
この人、なんでこんなにお金あるの?
この人、なんでこんなにお金あるの?
517: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 17:55:26.45 ID:4oo3u7/U0
>>128
清水一行の息子だから。
清水一行の息子だから。
140: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 14:46:56.80 ID:+Atj/elm0
フェラーリと比べる意味分からんけど
まあ厳しいレギュレーションの中で極限まで研ぎ澄まされてる感はたしかにすごいものだとは思う
それが良い事なのかどうかは別としてw
まあ厳しいレギュレーションの中で極限まで研ぎ澄まされてる感はたしかにすごいものだとは思う
それが良い事なのかどうかは別としてw
148: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 14:48:55.29 ID:UqLY6iUr0
軽自動車のカテゴリーの中でよく進化してるいることは
分かるがフェラーリと比べても仕方ない
分かるがフェラーリと比べても仕方ない
149: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 14:48:56.25 ID:7DDqo6N90
途中から何言ってるのか分かんなくなってきた
259: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 15:26:52.73 ID:msuhuo+80
私はフェラーリを13台乗り継いでいるが
この一文、日本の軽が凄い話に必要ですかね?
この一文、日本の軽が凄い話に必要ですかね?
260: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 15:26:59.24 ID:PlvX3Lb90
軽の究極はミニカDANGANZZだろ
292: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 15:49:51.17 ID:d3hw4csr0
コース走らせるとテスタロッサより今のゴルフGTIの方が早いんだぜ。時の流れは残酷だぜ。
297: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 15:50:57.43 ID:Lsf6BAgX0
>>292
清水草一「テスタ、348は欠陥車!サーキット走るとガラスが割れる!」
清水草一「テスタ、348は欠陥車!サーキット走るとガラスが割れる!」
294: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 15:50:21.38 ID:pfZyYdr10
日本の交通事情なら軽のほうがはるかに上だろ
フェラーリを活かせない
フェラーリを活かせない
298: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 15:51:14.87 ID:a90EXB0E0
フェラーリはよく炎上してるけど軽自動車は炎上なかなかしないし
358: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 16:28:36.05 ID:k8GeFYyX0
フェラーリ乗ってる老舗店の二代目ってバカっぽいよな
362: v 2022/01/26(水) 16:31:32.72 ID:qp4NP6QM0
>>358
でも奥さんは美人なんです
でも奥さんは美人なんです
374: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/26(水) 16:38:17.18 ID:x9WSgQ690
まさかフェラーリに勝っていたとは
スレッドURL: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643173915/
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