1715597
1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2022/01/20(木) 12:48:54.30 ID:CAP_USER
●カーボン製のモノコックとボディパネルの組み合わせ
●0~100km/h加速2秒以内で最高速350km/h
●急速充電は25分でバッテリーの80%の容量を充電可能

1715597
アウトモビリ・ピニンファリーナ・バッティスタ
1715605

アウトモビリ・ピニンファリーナ・バッティスタ
1715606

アウトモビリ・ピニンファリーナ・バッティスタ
(その他画像は元ソースからご覧ください)
https://response.jp/article/img/2022/01/20/353373/1715597.html

アウトモビリ・ピニンファリーナ(Automobili Pininfarina)は1月18日、ハイパーEVの『バッティスタ』の生産を、2022年春からイタリアで開始すると発表した。

アウトモビリ・ピニンファリーナは、イタリアのデザイン工房、ピニンファリーナの親会社であるインドの大手自動車メーカーのマヒンドラ&マヒンドラ(マヒンドラ)が立ち上げた新ブランドだ。その最初の市販車が、EVハイパーカーのバッティスタだ。バッティスタとは、ピニンファリーナの創設者のバッティスタ・ファリーナ(Battista Farina)氏に敬意を表すネーミングとなる。

◆カーボン製のモノコックとボディパネルの組み合わせ
バッティスタのボディ構造は、フルカーボンファイバー製のモノコックに、カーボンファイバー製ボディパネルを組み合わせる手法で軽量化した。車体の前後はアルミによる構造として、衝突時の衝撃を吸収する。

インテリアデザインは、エレガントさを追求しながら、ドライバーが運転に集中できるインターフェースを取り入れた。ドライバー正面には、小型ディスプレイモニターがレイアウトされ、重要な情報を表示する。

コンパクトなステアリングホイールの両側には、ドライバーに向けた大型ディスプレイモニターを設置したデジタルコックピットを採用する。左側の画面で車両のダイナミクスとパフォーマンスをコントロールし、右側の画面でメディアとナビゲーションを操作する。ピニンファリーナによると、最小限のボタンとスイッチで、ドライバーが車と対話する方法を直感的に作り出したという。

1715605

アウトモビリ・ピニンファリーナ・バッティスタ

◆0~100km/h加速2秒以内で最高速350km/h
バッティスタでは、ドライバーが求めるドライビング体験を可能にするため、「カルマ」、「プーラ」、「エネルジカ」、「フュリオサ」、「カラッテレ」の5種類のドライブモードに異なる運転特性を設定した。このうち、フュリオサモードでは、4個のモーターが合計で最大出力1900hp、最大トルク240.6kgmを引き出す。パワフルなモーターが4輪を駆動し、トルクベクタリング機能も採用した。0~100km/h加速2秒以内、0~300km/h加速12秒以内、最高速350km/hの性能を発揮する。

リマックから供給を受けるリチウムイオンバッテリーは、センタートンネルとシート後方に、T字型にレイアウトされ、蓄電容量は120kWhとした。1回の充電での航続は、最大500kmの性能を備える。

ブレンボ製のブレーキは、カーボンセラミックを使用する。ローター径はフロント、リアともに390mmだ。キャリパーは、フロント、リアともに6ピストンとした。リアには、エアブレーキ機能が備わっている。

1715608

アウトモビリ・ピニンファリーナ・バッティスタ

◆急速充電は25分でバッテリーの80%の容量を充電可能
バッティスタ専用の充電システムを開発した。ピニンファリーナがデザインした特注のウォールボックスと新たな充電パートナーシップにより、バッティスタの顧客は自宅や外出先で、簡単に充電することが可能になる。

自宅充電用のウォールボックスのデザインは、バッティスタのボディラインに触発されたものだ。バッティスタのボディカラーと同じ色で、ウォールボックスを仕上げることができる。

また、アウトモビリ・ピニンファリーナは外出先での充電について、世界最大のEV充電ネットワークのひとつ、「ChargePoint」と提携を結んだ。この提携により、バッティスタの顧客は、無料で5年間、無制限にChargePointの充電ステーションを利用できる。出力180kWのDC急速充電システムを使用すると、25分でバッテリーの80%の容量まで充電できる、としている。

□The first production-specification Battista on track - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=888zCgrMu1I


2022年1月20日(木)12時15分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2022/01/20/353373.html

5: 名刺は切らしておりまして 2022/01/20(木) 12:58:35.38 ID:mTBYMaG+
ピニンファリーナってまだ生きてるの?

7: 名刺は切らしておりまして 2022/01/20(木) 13:03:37.08 ID:mKvKNYBj
>>5
潰れてどこかに買われたような

150: 名刺は切らしておりまして 2022/01/21(金) 03:52:25.37 ID:3NfkCO+b
>>7
文盲?
親会社インドって書いてあるだろ

163: 名刺は切らしておりまして 2022/01/21(金) 21:00:47.14 ID:WlLXLTrC
>>150
そうじゃなくてデザイナーのピニンファリーナ氏が生きてるのかってことじゃないの
創業者のバティスタピニンファリーナ氏はとっくに死んでて、現在はファリーナ一族の孫が社長やってる

8: 名刺は切らしておりまして 2022/01/20(木) 13:04:01.98 ID:R2yeTKPm
1,900馬力ってw真直ぐ走るんか?

23: 名刺は切らしておりまして 2022/01/20(木) 13:38:46.28 ID:phK0zAS3
>>8
むしろ曲がれるか心配

9: 名刺は切らしておりまして 2022/01/20(木) 13:06:12.23 ID:Ejba1Nhk
そんだけの加速でタイヤ空転しないのかね

10: 名刺は切らしておりまして 2022/01/20(木) 13:06:39.72 ID:ta8hgqAv
ヤマハのモーター ?
つい先月、1900馬力のモーターを発表していたよね ?

186: 名刺は切らしておりまして 2022/01/23(日) 12:49:23.66 ID:n4JW4+Qi
>>10
ヤマハのは350kwを4輪に1ケづつ。合計2000馬力
大阪のアスパーク・アウルは500馬力掛ける4輪で2000馬力
どこを走るかは知らんが、とにかく速い。

15: 名刺は切らしておりまして 2022/01/20(木) 13:13:02.32 ID:Ia8lZMi0
ピニンファリーナってインドメーカーの傘下になってたのか

18: 名刺は切らしておりまして 2022/01/20(木) 13:29:44.69 ID:wxYce3R7
やはりエンジン音がないと寂しいね
そこら辺の演出が欲しいところ

61: 名刺は切らしておりまして 2022/01/20(木) 16:39:33.26 ID:NE0uLupF
フロントがケイマンのリアみたいw

91: 名刺は切らしておりまして 2022/01/20(木) 18:25:22.21 ID:ByBrhDBj
>0~100km/h加速2秒以内

これはヤバイだろ? EVは最初の加速が凄いのが
特徴だからあり得る数値。おおよそ1.5Gが掛かるのかよ。

96: 名刺は切らしておりまして 2022/01/20(木) 19:07:44.92 ID:lRv6bmVN
カッケーな
5億くらいしそうw

99: 名刺は切らしておりまして 2022/01/20(木) 19:26:55.85 ID:8vYK0B05
ピニンのデザインは好きなんだが
1900馬力ってなんに使うだよ。
電気の無駄だろ。

101: 名刺は切らしておりまして 2022/01/20(木) 19:42:42.69 ID:DAGKoF+y
フル加速で4分も走れんやん。

129: 名刺は切らしておりまして 2022/01/20(木) 22:37:45.59 ID:kpusFule
高速で30分充電してる間にわいのランエボは60キロ先に行ってるよwwwwwwwww

130: 名刺は切らしておりまして 2022/01/20(木) 22:39:49.68 ID:aIdVYm9T
1900馬力?空を飛ぶつもりかよ。

132: 名刺は切らしておりまして 2022/01/20(木) 22:43:37.11 ID:aIdVYm9T
それでニュルブルクリンクはGTRより早いのか?

134: 名刺は切らしておりまして 2022/01/20(木) 22:44:55.04 ID:SMVy+bCs
マンセルでも、こんなに馬力いらんやろ

145: 名刺は切らしておりまして 2022/01/20(木) 23:53:41.69 ID:xSptRFAf
120kWの80%を25分で充電
240kw/hなんて充電器があるのか

146: 名刺は切らしておりまして 2022/01/21(金) 00:07:53.44 ID:BjRshB2g
欧州は800V/350kw化の方向ですよね。
日本は低圧の資格が750V以下なんで、普及はどうなんでしょ。

147: 名刺は切らしておりまして 2022/01/21(金) 00:31:52.47 ID:gdkf1P4Z
この手の車てどれも似たような形で区別つかない

154: 名刺は切らしておりまして 2022/01/21(金) 06:49:46.60 ID:TYTHvCDU
デザインは好き

166: 名刺は切らしておりまして 2022/01/22(土) 10:05:29.59 ID:exvFO+Ah
ピニンファリーナって、こうした未来的なモデルを発表ってしばしばやるよね
なかなかこうした超高級路線は日本発ってのは難しい

168: 名刺は切らしておりまして 2022/01/22(土) 20:10:31.69 ID:tf0m3C18
>>166
こういうのは誰かのオーダーなんじゃないのかなと。
フェラーリのワンオフモデルも基本オーダーメードで持ち主決まってるよね

169: 名刺は切らしておりまして 2022/01/22(土) 22:49:48.71 ID:exvFO+Ah
>>168
これ、イタリアのピニンファリーナ(デザイン等)では無く、
Automobili Pininfarina GmbHってミュンヘンの会社(2015年創業)で
資本的にはインドのマヒンドラ財閥になるんだそうな。
北米向けに量産で生産はイタリアの傘下工場。

北米でこの手の超高性能EV市場ってのが形成されてて、日本からも
Aspark Owlってのが出てました。

207: 名刺は切らしておりまして 2022/01/24(月) 20:47:30.63 ID:nVtY6Mrc
人が運転出来るレベルを越えてるんじゃね

スレッドURL: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1642650534/