image.php
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 15:53:28.629 ID:kkxppCrj0
ディーゼルエンジンのハイブリッド車あれば最強じゃね?

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 15:54:01.282 ID:AJAOUCph0
排ガス規制でアウト

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 15:54:25.715 ID:kkxppCrj0
>>2
クリーンディーゼルならいけるやろ

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 15:55:56.601 ID:GDuBVgtNr
>>3
無理なんだって

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 15:57:00.810 ID:kkxppCrj0
>>7
マジか

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 16:16:33.208 ID:xtc9b+Xy0
>>3
クリーンディーゼル自体が眉唾

ディーゼルに力入れた欧州車がもたらした物は白い空
ハイブリッドで勝てずディーゼルに逃げただけなんだよ
そんで空が白くなってあわくって今になってEVに無理矢理切り替えさせようとしてる

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 16:17:52.552 ID:kkxppCrj0
>>42
マツダ車のクリーンディーゼルの燃費けっこうよさそうだけど

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 16:21:55.169 ID:Enu3NBb/0
>>43
燃費じゃねーのよ。
環境破壊やばいって話
マツダのディーゼルだって毎日50キロとか走らないと煤で終わるからね

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 16:23:28.576 ID:kkxppCrj0
>>45
そういうことか
NOxが問題かね

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 15:54:59.153 ID:JS55lKUs0
大手がやらないってことはそう言うことなんだろ

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 15:55:58.456 ID:kkxppCrj0
>>4
国産だと乗用車はマツダ以外はまともにディーゼル作ってないからなぁ
マツダに期待するしかないか

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 15:56:52.406 ID:MR2oRDkTd
>>8
トヨタ…
三菱…

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 15:58:31.793 ID:kkxppCrj0
>>13
ランクルとかディーゼルあったっけか

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 15:59:00.303 ID:lMiMB35Ua
>>18
海外仕様ならある日本未発売

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 15:56:04.957 ID:MR2oRDkTd
エンジンルームのスペースが足りない

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 15:57:26.472 ID:kkxppCrj0
>>9
ディーゼルのがスペース必要なの?

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 15:59:00.078 ID:MR2oRDkTd
>>15
ガソリンに比べてパワー出ないから排気量大きくしないといけないってのと、エンジンに加わる衝撃がガソリンより大きいからエンジンブロックが大きくなるってのと、環境規制を満たすための部品が色々付くせいでどうしてもスペース取っちゃう

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 15:56:13.199 ID:gZSIodiw0
ディーゼルはチョイノリの家車にするのはリスク多いな

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 15:57:58.295 ID:kkxppCrj0
>>10
たしかに煤の問題はあるね

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 15:58:07.771 ID:0lq9mv3md
もうディーゼルに未来はない

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 15:59:24.243 ID:kkxppCrj0
>>17
少なくとも日本に限れば軽油は税金安いから
まだまだアリだと思うがなぁ

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 16:01:56.743 ID:n45jNLKud
むかし、ターボなしディーゼルのスターレット乗ってたけどとにかく非力だったなあ
まあ燃費はよかったけど

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 16:03:05.772 ID:6ofUu7/s0
ハイブリッドはめちゃくちゃ薄いガソリンを燃やして足りないトルクはモーターで補うというもんだけど
ディーゼルはそこまで器用に燃焼管理できない

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 16:04:38.266 ID:kkxppCrj0
>>26
技術的に難しいってことか

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 16:03:32.631 ID:lMiMB35Ua
馬力はガソリンのが出しやすいけどトルクはディーゼルのが出るから街乗りならむしろディーゼルのが乗りやすい筈なんだがな

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 16:05:28.840 ID:kkxppCrj0
>>27
高速で飛ばすとかじゃなきゃディーゼルでじゅうぶんだよね

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 16:06:44.269 ID:GDuBVgtNr
>>30
長距離トラック用なんだよね

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 16:08:48.886 ID:kkxppCrj0
>>32
トルクが低回転で出るからトラックとかバスにはもってこい
そういう大型車のディーゼルハイブリッドとか作れないんだろうか

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 16:22:42.677 ID:fSysyJij0

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 16:24:48.597 ID:kkxppCrj0
>>48
日野すげえな

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 16:06:05.282 ID:lMiMB35Ua
ディーゼルで発電してモーターで走るのがハイブリッドにしたいなら一番効率良いかもな

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 16:07:01.626 ID:kkxppCrj0
>>31
ノートEパワーみたいな感じか

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 16:19:15.562 ID:HFBmnJCaM
ディーゼルのパラレルハイブリッドはあまり聞いた事ないな
シリーズハイブリッドというかディーゼルエレクトリックなら超絶重たい車両でよくあるが

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 16:22:24.413 ID:kkxppCrj0
>>44
やっぱいろいろ必要で重くなっちゃうんかね

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 16:22:58.816 ID:kueEacdgd
>>44
輸入車のディーゼルハイブリッドはパラレル方式

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 17:00:17.066 ID:jzpdv+we0
ディーゼルHV悪く無いけど、メリットが競合するので高速に有利なガソリン使う

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/05(日) 17:02:30.565 ID:kkxppCrj0
>>56
なるほど
そういう見解もあるよな

スレッドURL: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1638687208/