1: 生玉子 ★ 2021/09/18(土) 12:41:08.38 ID:hugCSm5/9
ホンダを代表する人気モデル、フィットの売れ行きがやや停滞気味だ。
かつてベストセラーだったその期待値の高さゆえかもしれないが、直近の2021年8月販売台数は4122台。先代モデルのフィットをベースに開発されたフリード(同5200台)を下回る結果となっている。
■フィットが苦戦する背景にライバルとデザイン
1つ目の理由は、現行フィットのデザインだ。フロントマスクは柔和な顔つきで、ボディサイドは水平基調だから側方や後方の視界も良い。機能的には優れた造形だが、従来型に比べると、雰囲気や見栄えの印象が大きく変わった。
内装も水平基調で視界やメーターなどの視認性に配慮したが、ステアリングホイールのスポークは2本だ。従来型に比べて変化が大きく、物足りない印象を受けることもある。
販売が低迷する2つ目の理由は、ライバル車の動向だ。フィットが発売された2020年2月には、トヨタもコンパクトカーの新型ヤリスを投入している。従来型になるヴィッツは2010年に発売されたから、ヤリスは10年ぶりのフルモデルチェンジとなり、売れ行きを伸ばした。
フィットのエンジンは、直列4気筒1.3Lのノーマルタイプと1.5Lのハイブリッドだが、ヤリスは直列3気筒1.5Lと1.5Lハイブリッドに加えて、低価格の1Lも用意した。そのために最も安価なグレードは、フィットでは155万7600円だが、ヤリスは139万5000円から選べる。
つまりヤリスはグレードが豊富で、少ない予算に対応できることもあり、フィットよりも売れ行きを伸ばした。ヤリスの登録台数は、2021年1~8月の月平均が約9500台だから(ヤリスクロスとGRヤリスを除く)、フィットの約2倍に相当する。
さらに2020年の末には、ノートもフルモデルチェンジを行った。このように現行フィットの発売時期は、ライバル車のフルモデルチェンジと重なり、販売面で不利を強いられた。
■3つ目の苦戦理由はホンダの「身内」にあり?
フィットが販売面で苦戦する3つ目の理由は、同じホンダの軽自動車、N-BOXにユーザーを奪われていることだ。ホンダの販売店では「小さなクルマを希望するお客様は、大半がN-BOXを選ぶ。以前ならフィットを買われたお客様も、今はN-BOXを指名される」という。
N-BOXの届け出台数は、2021年1~8月の月平均が約1万7600台に達する。好調に売られるヤリス(ヤリスクロスとGRヤリスを除く)の約9500台と比べても、N-BOXの売れ行きは圧倒的に多い。
そしてフィットは後席や荷室に余裕を持たせた実用指向のコンパクトカーだが、N-BOXも軽自動車でありながら、背の高いボディによって車内はフィットと同等かさらに広い。
価格については、N-BOXは軽自動車だから、高機能でも売れ筋グレードが155万~180万円に収まる。フィット1.3ホームの176万7700円に比べると、価格帯としてはN-BOXが少し安い。そのために今のホンダを代表する売れ筋車種は、フィットではなくN-BOXになった。
軽自動車の比率が過度に高まるとバランスを悪化させるため、N-BOXについては、低金利キャンペーンやディーラーオプションプレゼントを実施していない。販売促進をほぼ完全に控えているが、それでも好調に売れてしまう。
ホンダではさまざまな車種がN-BOXの影響を受けて売れ行きを下げており、その代表がフィットになっている。
以上のようにフィットの販売低迷には、デザインなど車両自体の商品力、ヤリスやノートといったライバル車のフルモデルチェンジ、N-BOXの好調な売れ行き、さらに生産工場の移管など、いろいろな事情が関係している。
しかし車両の機能は優れている。全高が立体駐車場を使いやすい1550mm以下に収まるコンパクトカーでは、フィットは後席が最も広く、居住性はミドルサイズセダンに匹敵する。燃料タンクを前席の下に搭載するため、荷室容量も大きく、シートアレンジは多彩だ。
乗り心地はライバル車のヤリスよりも快適で、エンジンが4気筒だからノイズも小さい。ハイブリッドのe:HEVは、エンジンが発電機を作動させて、駆動はモーターが担当する。
そのために加速が滑らかで、アクセル操作に対する反応の仕方も自然な印象だ。しかもフィットのe:HEVは価格が割安で、1.3Lノーマルエンジンに比べると約35万円の上乗せに抑えたから買い得度も強い。
このようにフィットには、売れない理由が散見される一方で、メリットも多い。コンパクトカーを購入する時は、フィットも試乗すると良いだろう。フィットを知ることで、ヤリス、ノート、アクアなどについても優劣の正しい判断がおこなえる。
https://bestcarweb.jp/feature/column/323091
かつてベストセラーだったその期待値の高さゆえかもしれないが、直近の2021年8月販売台数は4122台。先代モデルのフィットをベースに開発されたフリード(同5200台)を下回る結果となっている。
■フィットが苦戦する背景にライバルとデザイン
1つ目の理由は、現行フィットのデザインだ。フロントマスクは柔和な顔つきで、ボディサイドは水平基調だから側方や後方の視界も良い。機能的には優れた造形だが、従来型に比べると、雰囲気や見栄えの印象が大きく変わった。
内装も水平基調で視界やメーターなどの視認性に配慮したが、ステアリングホイールのスポークは2本だ。従来型に比べて変化が大きく、物足りない印象を受けることもある。
販売が低迷する2つ目の理由は、ライバル車の動向だ。フィットが発売された2020年2月には、トヨタもコンパクトカーの新型ヤリスを投入している。従来型になるヴィッツは2010年に発売されたから、ヤリスは10年ぶりのフルモデルチェンジとなり、売れ行きを伸ばした。
フィットのエンジンは、直列4気筒1.3Lのノーマルタイプと1.5Lのハイブリッドだが、ヤリスは直列3気筒1.5Lと1.5Lハイブリッドに加えて、低価格の1Lも用意した。そのために最も安価なグレードは、フィットでは155万7600円だが、ヤリスは139万5000円から選べる。
つまりヤリスはグレードが豊富で、少ない予算に対応できることもあり、フィットよりも売れ行きを伸ばした。ヤリスの登録台数は、2021年1~8月の月平均が約9500台だから(ヤリスクロスとGRヤリスを除く)、フィットの約2倍に相当する。
さらに2020年の末には、ノートもフルモデルチェンジを行った。このように現行フィットの発売時期は、ライバル車のフルモデルチェンジと重なり、販売面で不利を強いられた。
■3つ目の苦戦理由はホンダの「身内」にあり?
フィットが販売面で苦戦する3つ目の理由は、同じホンダの軽自動車、N-BOXにユーザーを奪われていることだ。ホンダの販売店では「小さなクルマを希望するお客様は、大半がN-BOXを選ぶ。以前ならフィットを買われたお客様も、今はN-BOXを指名される」という。
N-BOXの届け出台数は、2021年1~8月の月平均が約1万7600台に達する。好調に売られるヤリス(ヤリスクロスとGRヤリスを除く)の約9500台と比べても、N-BOXの売れ行きは圧倒的に多い。
そしてフィットは後席や荷室に余裕を持たせた実用指向のコンパクトカーだが、N-BOXも軽自動車でありながら、背の高いボディによって車内はフィットと同等かさらに広い。
価格については、N-BOXは軽自動車だから、高機能でも売れ筋グレードが155万~180万円に収まる。フィット1.3ホームの176万7700円に比べると、価格帯としてはN-BOXが少し安い。そのために今のホンダを代表する売れ筋車種は、フィットではなくN-BOXになった。
軽自動車の比率が過度に高まるとバランスを悪化させるため、N-BOXについては、低金利キャンペーンやディーラーオプションプレゼントを実施していない。販売促進をほぼ完全に控えているが、それでも好調に売れてしまう。
ホンダではさまざまな車種がN-BOXの影響を受けて売れ行きを下げており、その代表がフィットになっている。
以上のようにフィットの販売低迷には、デザインなど車両自体の商品力、ヤリスやノートといったライバル車のフルモデルチェンジ、N-BOXの好調な売れ行き、さらに生産工場の移管など、いろいろな事情が関係している。
しかし車両の機能は優れている。全高が立体駐車場を使いやすい1550mm以下に収まるコンパクトカーでは、フィットは後席が最も広く、居住性はミドルサイズセダンに匹敵する。燃料タンクを前席の下に搭載するため、荷室容量も大きく、シートアレンジは多彩だ。
乗り心地はライバル車のヤリスよりも快適で、エンジンが4気筒だからノイズも小さい。ハイブリッドのe:HEVは、エンジンが発電機を作動させて、駆動はモーターが担当する。
そのために加速が滑らかで、アクセル操作に対する反応の仕方も自然な印象だ。しかもフィットのe:HEVは価格が割安で、1.3Lノーマルエンジンに比べると約35万円の上乗せに抑えたから買い得度も強い。
このようにフィットには、売れない理由が散見される一方で、メリットも多い。コンパクトカーを購入する時は、フィットも試乗すると良いだろう。フィットを知ることで、ヤリス、ノート、アクアなどについても優劣の正しい判断がおこなえる。
https://bestcarweb.jp/feature/column/323091
2: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/18(土) 12:41:58.30 ID:G/KGySPP0
性格のいいブス
4: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/18(土) 12:42:55.96 ID:uLqWQOeG0
>>2
で終わってたw
で終わってたw
8: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/18(土) 12:44:00.61 ID:acQ872Yk0
レンタカーに多いよね燃費も良い
よく借りて乗ってる
よく借りて乗ってる
902: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/18(土) 16:32:42.95 ID:r1NaLl0A0
>>8
レンタカーはヴィッツとかフィットは定番だな
普段セダン乗ってるがこの手の借りるとめちゃくちゃ燃費良くて惚れてしまう
レンタカーはヴィッツとかフィットは定番だな
普段セダン乗ってるがこの手の借りるとめちゃくちゃ燃費良くて惚れてしまう
10: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/18(土) 12:44:48.20 ID:V4kVE/Yd0
いつになったら自分のデザインセンスの悪さに気付くんだろう
11: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/18(土) 12:45:19.78 ID:WnG8wKvl0
FIT登場の頃はコンパクトで広々乗れるはウリだったけど、
フリードやNBoxなどがその枠を奪い取っていったら売れなくなるわな。
そうではないウリがないと。
フリードやNBoxなどがその枠を奪い取っていったら売れなくなるわな。
そうではないウリがないと。
13: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/18(土) 12:45:29.20 ID:qwIKnrcw0
ヤリスに負けてるからやろ・・・
44: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/18(土) 12:53:16.33 ID:34KgfuYs0
>>13
燃費であれはなかなか出るものじゃないな
ただ後席含め狭すぎる
燃費であれはなかなか出るものじゃないな
ただ後席含め狭すぎる
15: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/18(土) 12:46:19.94 ID:NY0z4aU00
威圧感がない
カマシが効かない
上から目線に浸れない
ちょい悪オヤジを演出できない
カマシが効かない
上から目線に浸れない
ちょい悪オヤジを演出できない
18: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/18(土) 12:46:47.57 ID:Gzu0rfUo0
Honda eのデザインがフィットだったらもっと売れてただろうに
23: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/18(土) 12:48:17.99 ID:XhEAnfnf0
>>18
あーバカ売れしたと思うわ
あーバカ売れしたと思うわ
24: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/18(土) 12:48:18.84 ID:bgxRIk9+0
89: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/18(土) 13:07:03.56 ID:N9YKuKx90
>>24
二代目のフォルムが良かったな
現行は平和な顔過ぎて時代に合わないかな
景気が悪いときはキツい顔の車が好まれる傾向
二代目のフォルムが良かったな
現行は平和な顔過ぎて時代に合わないかな
景気が悪いときはキツい顔の車が好まれる傾向
877: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/18(土) 16:21:42.49 ID:7gQJZrhn0
>>24
2代目の後期型RS 6MT乗ってた。
結構見た目はカッコ良くて気に入ってた。
2代目の後期型RS 6MT乗ってた。
結構見た目はカッコ良くて気に入ってた。
26: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/18(土) 12:48:52.90 ID:GqBGPyFJ0
馬力無さすぎてクソやん?
185: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/18(土) 13:37:33.50 ID:/SmaFtNQ0
>>26
ヴェゼルの悪口はやめろ
ヴェゼルの悪口はやめろ
28: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/18(土) 12:49:09.98 ID:sOL//aO60
車も見た目、外面が大事
29: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/18(土) 12:49:19.05 ID:NKDmEvA90
狭い・視界が悪い・燃費がイマイチ
33: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/18(土) 12:51:16.69 ID:71Xi7NXG0
>>29
狭いのはあんなもんかなと思うけど、視界と燃費は悪いな
燃費に不満持ってるくせに、スバルに乗り替えたけど
狭いのはあんなもんかなと思うけど、視界と燃費は悪いな
燃費に不満持ってるくせに、スバルに乗り替えたけど
65: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/18(土) 12:59:04.39 ID:3ft8R3ty0
かわいい路線は失敗しやすいのに
67: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/18(土) 12:59:23.82 ID:8vSgGc3K0
見た目は好みの問題だし、個人的には嫌いじゃないけど
ヤリスみたいなオラオラ吊り目系が流行りだからねぇ
マイチェンでその路線に寄せるしかないんじゃないの
ヤリスみたいなオラオラ吊り目系が流行りだからねぇ
マイチェンでその路線に寄せるしかないんじゃないの
74: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/18(土) 13:01:51.80 ID:xgyc2Cms0
ガンダムみたいな車のデザインよりよほどいいと思ったんだが
売れてないんだな
売れてないんだな
75: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/18(土) 13:02:11.23 ID:4dqwCnk10
アクセル踏んでも発進しない先代フィットで懲りた奴多々qwww
102: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/18(土) 13:13:01.01 ID:dyXj4TBu0
>>75
まさにそれ
3代目初期型で懲りた
発進とギクシャクもう懲り懲り
まさにそれ
3代目初期型で懲りた
発進とギクシャクもう懲り懲り
107: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/18(土) 13:14:59.23 ID:8vSgGc3K0
>>102
現行のは直結モード付きのシリーズ式だから安心しろ
さすがにDCTは日本の道路事情には合わなかったようだ
現行のは直結モード付きのシリーズ式だから安心しろ
さすがにDCTは日本の道路事情には合わなかったようだ
95: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/18(土) 13:09:21.39 ID:BjUlQIR40
やっぱり顔だよ
キャリィも顔で損してる
キャリィも顔で損してる
108: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/18(土) 13:15:01.18 ID:4ln6Aoap0
>>95
つぶらな瞳だもんな
つぶらな瞳だもんな
スレッドURL: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631936468/
ヤリスとフィット、どっちもどっちだなぁ
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