img_ed992c7eed8f0cf0cb37b1190db84be5159465
1: マスク着用のお願い ★ 2021/03/02(火) 12:06:09.81 ID:g+bZJO8e9
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR01COQ0R00C21A3000000/
トヨタ「ヤリス」、欧州カー・オブ・ザ・イヤーに

【フランクフルト=深尾幸生】自動車評論家などで構成する欧州の「カー・オブ・ザ・イヤー」運営団体は1日、最優秀賞にあたる「カー・オブ・ザ・イヤー2021」にトヨタ自動車の小型車「ヤリス」を選んだと発表した。日本車の受賞は10年ぶり。有力視された独フォルクスワーゲン(VW)の電気自動車(EV)を退けた。

トヨタ車の受賞は2005年のプリウス以来で、ヤリスは2000年にも初代モデルで同賞を獲得している。最終選考に残った7車種で投票し、ヤリスは266ポイントを獲得、次点は欧州ステランティスのEV「フィアット500」の240ポイントだった。ヤリスと並んで前評判の高かったVWの「ID.3」は224ポイントだった。

20年に第4世代が発売されたヤリスは、欧州ではフランス工場で生産。調査会社の英JATOダイナミクスによると、21年1月にはVWや仏ルノーの小型車をおさえ欧州27カ国で最も売れた車種となった。

同賞は1964年に始まった歴史ある自動車賞。今回は22カ国の59人の自動車ジャーナリストが審査にあたった。

2021年3月2日 2:37
日経新聞

13: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/02(火) 12:10:02.78 ID:CbtJ3yJJ0
なんでもっと販売伸びないのかな?
ヨーロッパ車のあの品質だったら
一人勝ちしても良さそうなのに
ヨーロッパには日本とはまた違う形のヨーロッパ車信仰があるのかね

21: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/02(火) 12:12:46.53 ID:1IlTkT7q0
>>13
欧州のBセグメントで1番売れてるのはクリオ(ルーテシア)
流石にデザインセンスが違いすぎる

58: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/02(火) 12:29:37.45 ID:mJGRfP0l0
>>13
>21年1月にはVWや仏ルノーの小型車をおさえ欧州27カ国で最も売れた車種となった。
売れとるやんか

24: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/02(火) 12:13:40.02 ID:ZMgH7T0l0
欧州のヤリスは内装にも金かけてるからな。日本はなんで差別するのか

32: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/02(火) 12:18:16.23 ID:N9Sk0uXo0
ヴィッツの時代はボディがどんどん大きくなっていたが
今のヤリスはかなり小さくした
初代ヴィッツよりも狭いくらい
でも乗ったらわかると思うけど運転には支障がないというかちょうどいいドライブポジション

後部座席は…まあちょっと不満だわな
そこを求める人はヤリスクロスに乗ってくれw

35: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/02(火) 12:18:44.67 ID:3rcWNr/n0
代車で何回か乗ったけどこれぞトヨタ車って感じの癖の無さで悪くはない
マイナスは坂道で思いの外パワー不足だったぐらいかな

42: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/02(火) 12:21:38.84 ID:N9Sk0uXo0
>>35
燃費特化型だからトルクは抑えられてるんでw
そこはGRヤリスにでも期待しよう!
さすがにまだGRは乗ったことない
行ったときは展示してあるだけで試乗できなかった…

44: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/02(火) 12:23:26.20 ID:HioZ7G8U0
>>42
GRヤリスて名前がヤリスばだけで全く別物なんじゃなかったけ(´・ω・`)

39: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/02(火) 12:19:11.57 ID:hd5g+9a70
燃費に特化した作りでもないのに燃費だけに特化したプリウスやアクアより燃費がいい時点ですげえ

59: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/02(火) 12:29:52.37 ID:bO8/DtGi0
こんな値段でスーパーカー作っちゃったレベル

70: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/02(火) 12:35:04.09 ID:J6g7ps1n0
>>59
GRヤリスと勘違いしてそう

63: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/02(火) 12:30:25.71 ID:Z/0Voc8A0
ヤリスクロスの試乗したけど同価格帯の他の車と比較して抜きん出てると思ったわ

80: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/02(火) 12:43:33.70 ID:3/3I3yuu0
初代ヴィッツは名車と呼べるデザインだったと思う
今のヤリスも形はいいと思うが、一点だけ、
燃費向上のため風力抵抗を抑えるデザインになったとは思うが
あのフロントガラスの大きさと傾きは、高温多湿の日本の夏は暑いんじゃないかという懸念がある

83: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/02(火) 12:45:53.82 ID:EMpoujQk0
ヤリスって確か日本仕様と欧州仕様は違ってて
日本仕様はかなりチープだった気がする
日本人にはそれでも売れるからw

188: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/02(火) 16:29:31.44 ID:lac+MSrd0
>>83
欧州市場に投入するのは渾身の力作で
日本市場にはそれなりの作り
というのはよく言われてるな
狭い街中をトコトコ走るだけならボロは出ない

193: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/02(火) 16:36:03.69 ID:LB6LSrxs0
>>188
ボロは出ないというか
適材適所なんだよ
必要とされないクオリティに金をかける必要はない
足回りよりエアコンの吹き出し口の方が大事な時もある
トヨタはそういうのが上手い

116: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/02(火) 13:14:11.99 ID:6X1O5ErY0
デザインはカッコいい
だけど内装がちゃちこすぎる。軽四の一番やすいグレード並み

118: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/02(火) 13:17:32.40 ID:42ko/9Op0
この車の売りは値段やからなぁ
軽より安いしw

142: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/02(火) 14:58:38.00 ID:5WRyFaVq0
ほー?日本車は久しぶりじゃないの

マーチ以来?

スレッドURL: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614654369/