1: ヴィクティヴァリス(長野県) [BR] 2021/02/27(土) 10:44:01.36 ID:z6vCDuP30
■ 燃費を約25%改善する、熱効率50%の直列3気筒1.5リッターターボ
日産自動車は2月26日、次世代「e-POWER」向け発電専用エンジンで世界最高レベルの熱効率50%を実現する技術を発表。
同日、技術説明会をオンラインで開催した。専務執行役員 平井俊弘氏(パワートレイン&EV技術開発本部 担当)が
次世代e-POWERエンジンを含めた日産の電動化戦略を、主管 鶴島理史氏が次世代e-POWERエンジンの技術について語った。
この次世代e-POWERは、直列3気筒 1.5リッターターボの仕様で現在時点の熱効率は46%を実機検証しており、
廃熱回収により48%となり、さらにバッテリ技術の進化で完全定点運転することにより50%を達成するとしている。
これは、現在のe-POWER用エンジンの熱効率約40%から10%ほど優れた値となり、燃費的にも約25%改善する見込みと語った。
日産、燃費を約25%改善する直列3気筒1.5リッターターボの次世代「e-POWER」エンジン 熱効率50%と約10%アップ
https://news.yahoo.co.jp/articles/e38f8537ef03e247c09df4191c355e65d60bae50
日産自動車は2月26日、次世代「e-POWER」向け発電専用エンジンで世界最高レベルの熱効率50%を実現する技術を発表。
同日、技術説明会をオンラインで開催した。専務執行役員 平井俊弘氏(パワートレイン&EV技術開発本部 担当)が
次世代e-POWERエンジンを含めた日産の電動化戦略を、主管 鶴島理史氏が次世代e-POWERエンジンの技術について語った。
この次世代e-POWERは、直列3気筒 1.5リッターターボの仕様で現在時点の熱効率は46%を実機検証しており、
廃熱回収により48%となり、さらにバッテリ技術の進化で完全定点運転することにより50%を達成するとしている。
これは、現在のe-POWER用エンジンの熱効率約40%から10%ほど優れた値となり、燃費的にも約25%改善する見込みと語った。
日産、燃費を約25%改善する直列3気筒1.5リッターターボの次世代「e-POWER」エンジン 熱効率50%と約10%アップ
https://news.yahoo.co.jp/articles/e38f8537ef03e247c09df4191c355e65d60bae50
3: マイコプラズマ(茸) [ニダ] 2021/02/27(土) 10:46:19.10 ID:XN0gZO7M0
だが買いたい車が日産にない
75: アキフェックス(東京都) [ニダ] 2021/02/27(土) 11:19:50.81 ID:d/efilQb0
>>3
エンジンサプライヤーでもいいじゃん
エンジンサプライヤーでもいいじゃん
124: ナトロアナエロビウス(山口県) [ニダ] 2021/02/27(土) 11:47:25.71 ID:GN0x742g0
>>3
なんか一周まわって日産でいいような気がしてきた
なんか一周まわって日産でいいような気がしてきた
173: パスツーレラ(ジパング) [JP] 2021/02/27(土) 12:31:23.45 ID:uZG6EfZG0
>>124
売上トヨタのほうが凄いけど
トヨタで欲しいクルマが、本当に一台もなくなったよね
日産もクソだけど、なんだかんだで欲しい車が数台あるよね
売上トヨタのほうが凄いけど
トヨタで欲しいクルマが、本当に一台もなくなったよね
日産もクソだけど、なんだかんだで欲しい車が数台あるよね
10: シトファーガ(ジパング) [US] 2021/02/27(土) 10:49:23.77 ID:mwYtoXqW0
だんだんと日産がマツダっぽくなってきた
だがデザイン面でマツダの方がかなり良い
日産はなんで伝統的にクソ不細工なのか
だがデザイン面でマツダの方がかなり良い
日産はなんで伝統的にクソ不細工なのか
15: ミクソコックス(日本のどこか) [US] 2021/02/27(土) 10:51:20.77 ID:gx5r8nrp0
>>10
日産エンブレムとVグリル。コレある限り日産買わない
日産エンブレムとVグリル。コレある限り日産買わない
38: デイノコック(栃木県) [US] 2021/02/27(土) 11:04:33.77 ID:SdrhKKqQ0
>>15
統一感出したいんなら昔のムラーノとかプレサージュの顔で統一してくれないかね
統一感出したいんなら昔のムラーノとかプレサージュの顔で統一してくれないかね
19: シュードノカルディア(ジパング) [JP] 2021/02/27(土) 10:53:48.73 ID:FkojnzWZ0
レンジエクステンダーとして考えたら、天下取れるレベル
21: ナウティリア(愛知県) [IT] 2021/02/27(土) 10:53:55.41 ID:420WtCEZ0
発電専用なのにターボ?
よくわからん
よくわからん
31: アナエロリネア(東京都) [DE] 2021/02/27(土) 10:59:12.51 ID:baMdw13k0
>>21
特定の回転域で効率を上げるのに
ターボは有効でしょ
特定の回転域で効率を上げるのに
ターボは有効でしょ
35: 放線菌(岡山県) [ES] 2021/02/27(土) 11:00:48.94 ID:bVH0H3170
>>21
廃棄で捨てるエネルギー(熱や排気圧)も回収したいんだろうね
いっそ圧縮側タービンの代わりにオルタ回せないのかね
廃棄で捨てるエネルギー(熱や排気圧)も回収したいんだろうね
いっそ圧縮側タービンの代わりにオルタ回せないのかね
23: アナエロプラズマ(福井県) [GB] 2021/02/27(土) 10:55:41.02 ID:7V9O4j1b0
そのエンジンをマーチに載せたらおもろいんちゃう?
25: エアロモナス(栃木県) [DE] 2021/02/27(土) 10:55:49.89 ID:BkM2rp710
な
キックスは
待ちだっただろ
キックスは
待ちだっただろ
27: コルディイモナス(愛知県) [IT] 2021/02/27(土) 10:56:06.35 ID:D+4qS9a00
おいおい
発売時期未定かよww
発売時期未定かよww
48: 放線菌(茸) [US] 2021/02/27(土) 11:09:14.45 ID:Qxc1P2ZR0
日産はいいエンジンを開発するなぁ
問題はマーケティングか?
問題はマーケティングか?
67: プニセイコックス(熊本県) [US] 2021/02/27(土) 11:15:57.22 ID:xcW1oCem0
>>48
モデルチェンジが遅すぎると思う
モデルチェンジが遅すぎると思う
114: ロドシクルス(東京都) [ニダ] 2021/02/27(土) 11:37:11.15 ID:/1N2OaNe0
ようやく買いたいと思える日産車が見えてきた
旧車はカッコよかったのにずーっとダメだったな
旧車はカッコよかったのにずーっとダメだったな
119: ビブリオ(埼玉県) [FR] 2021/02/27(土) 11:39:25.35 ID:8YBre2PF0
>>114
y32あたりまでは最高にカッコよかったのにな
y32あたりまでは最高にカッコよかったのにな
101: テルモゲマティスポラ(東京都) [TH] 2021/02/27(土) 11:29:53.29 ID:xhWG3Oba0
166: ジオビブリオ(愛知県) [JP] 2021/02/27(土) 12:27:04.04 ID:/ztYyszE0
新型セレナe-powerはよ出して(´・ω・`)
スレッドURL: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1614390241/
コメント
コメントする