20210210_Scoooop_NISSAN_MITSUBISHI_22b
1: 雷 ★ 2021/02/12(金) 12:40:02.37 ID:VM6aHflF9
 今年2021年、そして2022年に登場が目されている日産車は以下の一覧の通りとなる。実に11車種。対決を煽るではないが、これはベストカーで報じているトヨタのラインナップにも引けを取らない数だ。
 かつて日本軽視と呼ばれた状況から考えれば口元が綻んでしまいそうだが、未だに懐疑的な見方もあるのは事実だし、問題はその中身だ。ここでは、2022年にラインナップされている6台について詳報したい。

●日産2021年&2022年ラインナップ一覧
・新型軽EV(2021年2月)
・アリア(2021年6月)
・セレナ(2021年10月)
・エクストレイル(2021年10月)
・IMQ(2021年12月)
・フェアレディZ(2022年3月)
・新型コンパクトミニバン(2022年6月)
・エルグランド(2022年8月)
・GT-Rファイナル(2022年11月)
・フーガ(2022年12月)
・シルフィ(仮称・2022年12月)

(略)

■48Vマイルドハイブリッドでビッグマイナーチェンジ! 日産 GT-Rファイナル(2022年11月デビュー)

 CAFE(企業別平均燃費基準)規制については、リーフに代表されるピュアEV、さらに電動化の嚆矢として車種ラインナップをイッキに増強していく計画のe-POWER車でクリアできる可能性が高いのだが、2021年以降強化される騒音規制のクリアが困難なため、現行システムのGT-Rは2022年以降の継続生産が困難になる。


 V6、3.8Lツインターボを搭載するピュアな内燃機関パワーユニットのGT-Rはこれで幕を閉じることになる。
 だが最後に文字通り「ファイナルエディション」として、GT3レーシングマシンのエンジンをベースに手作業で組まれた720ps仕様のスペシャルVR38DDTTを搭載するモデルが限定生産される計画。
 価格は4000万円級と言われ、生産台数は20台程度というレアモデルとなりそう。

 これでGT-Rの歴史にピリオドが打たれるのかというと、実は「次の一手」が用意されている。
 それがGT-Rハイブリッドだ。
 R35GT-Rの基本プラットフォームを活かしながら、3.8Lツインターボに48VISGを組み合わせてマイルドハイブリッド化する。


 中間域のトルクをモーターでカバーすることで燃費を稼ぎながら、エンジン音もマイルドにして騒音規制をクリアするのが狙い。
 2022年末にビッグマイナーチェンジで登場の計画だ。

(略)
https://bestcarweb.jp/news/scoop/246804

10: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/12(金) 12:43:48.24 ID:hZ7yXQ1W0
重量もクソ重たくなりそう

11: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/12(金) 12:44:00.25 ID:VuczCVqc0
トルク稼ぎやすいモーターとのHVは高出力車には適している

18: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/12(金) 12:47:04.07 ID:I2HMf0uX0
うちにも1台マイルドハイブリッドおるけどあんなんほとんど内燃やんか

19: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/12(金) 12:47:10.07 ID:xNuhH+PG0
最終モデルは爆上げプレミアム確定だな

22: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/12(金) 12:47:36.63 ID:sTdgFL6S0
ロゴがGT-R/HYBRID/とかなるの?
ダセぇw

30: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/12(金) 12:50:46.97 ID:ha6fqLjQ0
逆に完全EVにしたほうが話題になるわ速くなるわでいい事ずくめのような気がするんだが

32: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/12(金) 12:51:01.41 ID:vf8CSfsS0
ハイブリッドじゃスポーツ走行は無理
そこまでして存続させてどうする
モデル廃止で良い

282: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/12(金) 15:14:58.94 ID:A5sQdJpS0
>>32
スーパーGTでハイブリッド車はガンガン走ってるよ。
知らないんだ。

289: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/12(金) 15:19:42.23 ID:XxniuLVe0
>>32
トヨタがハイブリッドでルマン3連勝してるわな。
その前がポルシェハイブリッドの3連勝

35: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/12(金) 12:51:53.53 ID:woWovwOw0
4000万か、よーし今から貯金するぞー

46: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/12(金) 12:57:18.37 ID:hEoySRFH0
今のところはモーターつければマイルドハイブリッドです環境対策済みですで済むんだからそれほどでもない
レースとか知らんが

62: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/12(金) 13:01:57.47 ID:bW52O5ls0
せめてイタルデザインが作ったデザインで出せよ

68: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/12(金) 13:03:10.68 ID:6hakvF1T0
速くなるなら良いんじゃない?
そういうクルマでしょ

91: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/12(金) 13:12:12.05 ID:+92jwmQQ0
買っといた方がいいかな~?

98: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/12(金) 13:13:33.42 ID:/wt+r6/L0
大丈夫?ベストカーだよ?

110: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/12(金) 13:19:05.25 ID:b8iFompE0
GTR35ファイナルはガソリン車ファイナルでもあるからプレミア付いて中古相場もいずれ新車価格を上回るだろう
買って損はないな

122: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/12(金) 13:23:47.37 ID:Vh056vN+0
>>110
1,800万したニスモGT-R Z-Tuneが今は倍以上の値札が付いてるわな

117: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/12(金) 13:23:14.68 ID:pN3TZsNe0
ポルシェのEV車タイカンターボにはスポーツモードの加速時に人工的にゲームの様なサウンドエフェクトが入る

120: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/12(金) 13:23:36.65 ID:DOlMCYsy0
ニッサンがファイナルなのか

136: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/12(金) 13:28:46.52 ID:SqiL8mnK0
>>120
EVのアリアで起死回生狙ってるんだろうが
インフラや価格で微妙だな

127: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/12(金) 13:26:01.73 ID:zB+63tdm0
4000万でも即完売だろうな
転売屋頑張れよw

144: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/12(金) 13:30:02.01 ID:YqtNqurZ0
4000万も出すならフェラーリでもランボルギーニでも買えるやん

147: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/12(金) 13:30:19.28 ID:nteOmZJe0
何のためのGT-Rを理解していない日産って感じだな・・・。

227: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/12(金) 14:17:46.41 ID:0nvPJj+T0
>>147
騒音規制はしょうがないんだよ
エンジン音や排気音だけじゃない
タイヤの走行時の騒音にも規制が入る

高性能車は全滅するかも知れないww
空気をスムーズに流す工夫やらタイヤメーカーも頑張ってはいるんだろうけど
タイヤが路面を叩いて走るんだからなあw

164: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/12(金) 13:36:12.00 ID:7VbFShA90
お得意のe-Power搭載でいいじゃん

スレッドURL: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613101202/



GT-RはFRから四駆、直6からV6への転換期も色々言われましたが、その都度速さで黙らせてきました。
逆に他車へのアドバンテージが無い中途半端な性能で出すくらいなら、再度眠りにつかせても良いと思う。