no title
1: ピクシーボブ(兵庫県) [FR] 2021/01/15(金) 21:27:10.60 ID:YTwpGmXv0
■軽EV、IMkの市販型が開発中
日産は前回の東京モーターショーで軽自動車規格のEVとして、IMkコンセプトを発表していた。
日産の従来型軽自動車は、ベーシックワゴンのデイズと、スーパーハイトワゴンのルークスがラインアップされるが、このIMkは比較的デイズに近いボディサイズである。
■IMk市販型の発売時期
IMkコンセプトは日産ブースからの出品であったが、実際には、三菱自動車と軽自動車部門を協業するNMKV社での開発および生産となる。
昨年2020年夏から総額約80億円に及ぶ、新型の軽EV生産に向けた設備投資を始めたことが明らかとなっており、これはまさにIMkの市販型に向けた動きであると考えられる。
日産の事業構造改革計画、あるいは三菱自動車の新中期経営計画から推測すると、IMk市販型の発売時期は2023年度になることも考えられる。
これは昨今のEVブームのなかでユーザーが期待するところよりも、かなり遅いタイミングに感じる。
■IMk発売が日本のEV移行を急速に進める可能性
一般的にEVが普及しない大きな原因とされるのが、航続距離、バッテリーコスト、充電インフラの問題である。
ただし、軽自動車ということであれば、そもそも日常の生活圏での走行を前提としているユーザーも多い。
航続距離が短いというデメリットを受け入れる素地が、ある部分では元々備わっているというわけである。
一説によると、IMkの航続距離は150km程度になるという話もあり、これだとバッテリーコストは小さくて済む。
そして、近距離に割り切った使用であれば、自宅充電をメインにできるので充電インフラが整備されていないというデメリットを感じることも少ないだろう。
つまり次の2つの条件「近距離の走行に割り切ること」そして「充電用電源を確保できる自宅駐車場があること」これらをクリアできる軽自動車ユーザーは、このIMkの発売を皮切りに、EV移行が進むことが想定される。
no title

https://car-research.jp/imk/ev-3.html

2: サバトラ(埼玉県) [ニダ] 2021/01/15(金) 21:28:40.06 ID:NWzPXQNj0
軽自動車の代替EV買ったら元の数倍、
普通自動車のガソリン車の方が安かったでござるー

ってなるのは目に見えている

47: アメリカンワイヤーヘア(東京都) [US] 2021/01/15(金) 23:07:53.89 ID:8tu3mwON0
>>2
差額は国が補助金出すだろ GOTO電気自動車

3: スナドリネコ(大阪府) [US] 2021/01/15(金) 21:29:18.08 ID:Di68MrQr0
原付も早く電動化しろや。遅い遅い遅い。

99: アメリカンワイヤーヘア(SB-iPhone) [FR] 2021/01/16(土) 09:09:33.94 ID:RG5l152y0
>>3
出川の充電旅のヤマハのバイクがあるだろ。

123: ラグドール(神奈川県) [BR] 2021/01/16(土) 14:19:33.08 ID:9+PlCQTb0
>>3
電動化しても制限速度は30km/hだけどな

7: トンキニーズ(愛媛県) [US] 2021/01/15(金) 21:35:11.54 ID:FdijLMlX0
空気がキレイになるからEVに賛成
どんどん税金でお得感出してくべき

9: リビアヤマネコ(光) [MX] 2021/01/15(金) 21:44:58.88 ID:ZAwk1P+T0
モーターなんてクソだよ。

31: カラカル(神奈川県) [CH] 2021/01/15(金) 22:27:59.57 ID:DwSr21Id0
>>9
乗ってごらん。ガソリンには戻れなくなるから

10: バリニーズ(兵庫県) [CN] 2021/01/15(金) 21:46:57.18 ID:87n5w0fH0
シトロエンでも売られてたあのデザインコンシャスな三菱アイミーブが典型的ジャップデザインになって帰ってきたw

13: ピューマ(東京都) [CN] 2021/01/15(金) 21:55:47.70 ID:qkNXVdUp0
iMiEVのデザイン、EVらしくて好きだったのに
あれで航続距離を上げてくれるだけでよかったのに

89: ボルネオヤマネコ(千葉県) [BE] 2021/01/16(土) 07:07:52.62 ID:9JW+ECcQ0
>>13
モーターショウであれベースのトッポみたいなのがあったけどなかなかよかった。
Mitsubishi_i-MiEV_Cargo_002

201: アメリカンワイヤーヘア(ジパング) [DE] 2021/01/16(土) 21:20:47.89 ID:/o+o1Dci0
>>13
内装が古臭すぎてなあ
カップホルダー全然ないもん

209: デボンレックス(東京都) [IT] 2021/01/16(土) 22:27:06.13 ID:eND2fKxB0
>>201
カップホルダー2つあるだろ?

no title

210: デボンレックス(東京都) [IT] 2021/01/16(土) 22:27:55.91 ID:eND2fKxB0
>>209
3つだわ

23: スノーシュー(千葉県) [US] 2021/01/15(金) 22:10:17.50 ID:W236Fb4d0
シティコミューターはやる気なのかよくわかんないな

28: 三毛(新潟県) [US] 2021/01/15(金) 22:23:30.59 ID:s6NNTiAs0
iMiEVって本当に売っていたのかというぐらい見たことないな

32: アムールヤマネコ(静岡県) [US] 2021/01/15(金) 22:31:31.23 ID:cMVOCP7y0
>>28
近所の農家の人が今も毎日乗ってる
それ以外では一度も見たことがない

30: クロアシネコ(埼玉県) [US] 2021/01/15(金) 22:27:44.17 ID:tUMB+Y3K0
トヨタのiQは超小型のガソリン車でなかなか良い車だったんだが
売れなかったとの事で生まれるのが早すぎたのか。

122: エキゾチックショートヘア(東京都) [ニダ] 2021/01/16(土) 13:38:48.03 ID:EEJbTe6X0
>>30

アレはカッコ悪かったから売れなかった
特にフロントは強烈にカッコ悪い
no title

アストンマーチンがシグネットという名でOEM調達したけど
あまりのカッコ悪さに我慢できず全面的にデザインし直した
no title

34: イエネコ(東京都) [US] 2021/01/15(金) 22:46:07.66 ID:t2PaZyMF0
普通に軽のEパワーでいいのに
馬鹿なのかな?
64psでいいんだから小型モーターで行けるやん

36: マンクス(SB-iPhone) [CN] 2021/01/15(金) 22:50:35.27 ID:PH96JJ0q0
デザインが普通すぎる
アイミーブが神デザイン過ぎたからな

80: アビシニアン(ジパング) [ニダ] 2021/01/16(土) 01:32:35.79 ID:AD8lwWcF0
三菱アイは近未来的でよかったよね
似合う風景ってあんまなさそうだけど

85: カナダオオヤマネコ(東京都) [US] 2021/01/16(土) 02:04:44.94 ID:N7FaSzyx0
まあまだ市販化されてないし、値段もすげえことになるだろ
様子見だな

88: 黒(ジパング) [ニダ] 2021/01/16(土) 07:04:31.13 ID:yw3qLOAL0
どう考えても13年落ち24万で買ったわいの三菱アイの方が良い

スレッドURL: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1610713630/



i-Mievがお亡くなりなったと思っている方多いようですが、小型自動車枠で販売続けてますから
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/i-miev/