001
1: ボラえもん ★ 2021/01/01(金) 10:43:28.46 ID:svWpe7099
 日産自動車が、欧州で進める大規模なリストラ計画の全容がわかった。
2021年中にも主に東欧各国から自前の販売網を撤退するほか、スペインの2工場の閉鎖や人員削減にも踏み切る。
現地での生産や販売は提携関係にある仏ルノーへの委託に切り替え、経営全体の重荷となる欧州事業の早期黒字化を目指す。

 販売網の撤退は、ハンガリーやポーランドといった東欧を中心に、オランダなど西欧の一部を含めた約30か国が対象。
ルノーの販売網や現地に拠点を持つ輸入業者を活用し、日産車の販売自体は継続する。
並行して生産拠点の縮小を進め、すでに閉鎖を決めたスペインのバルセロナ工場に加え、21年にも同国のアビラ工場を物流倉庫に転換する。
両工場の閉鎖に伴い、欧州での商用車生産は全てルノーへの委託に切り替える。

 さらに欧州事業を統括するフランスの「欧州日産」は、販売やマーケティング業務の縮小に合わせて人員を削減する。
東欧以外については、一定数の販売が見込める中核地域と位置づけ、自前での事業展開を維持する。
英独仏、イタリア、スペインの5か国と、電気自動車(EV)の普及が進む北欧が対象となる。

 日産の欧州事業は深刻な不振に陥り、販売台数は18年3月期の約76万台から20年3月期は約52万台と約3割減少。
欧州事業での本業のもうけを示す営業利益は、18年3月期の143億円の黒字から20年3月期は290億円の赤字に転落した。
日産は20年3月期に404億円の営業赤字を計上したが、その多くを欧州事業が占めている計算となる。

 20年5月にまとめた中期経営計画「日産ネクスト」は、事業の選択と集中を通じて22年3月期に営業利益の黒字転換を目指す方針を打ち出した。
日本、北米、中国の3大市場に経営資源を重点的に投入する一方、それ以外の地域や市場は主に提携するルノーや三菱自動車の生産・販売網を活用した展開にとどめる。
主力市場の一つと位置づけてきた欧州は、事業縮小による立て直しを進める考えで、今回のリストラ計画もその一環となる。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20201231-OYT1T50288/
no title

no title

3: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 10:45:04.74 ID:wpg8jjNA0
今の日産車いる?

4: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 10:45:12.20 ID:TWRU4A9v0
オワコン

7: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 10:46:53.83 ID:NQGazeea0
ルノーと手を切るためにわざと赤字にしてる?
深読みしすぎやな

8: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 10:47:32.53 ID:hTy5aDXp0
日産のイメージ墜落か。

9: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 10:47:41.48 ID:5gr5yOCX0
これ何気にルノーが日産買収してるってこと?

76: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 11:31:50.36 ID:vR1eXVDp0
>>9
書いてある通りだよ。

日産にはもう金がない。

11: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 10:49:33.19 ID:g9cFLgol0
売れる車種持って無いしね

15: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 10:53:16.95 ID:g9cFLgol0
そもそも

ゴーンの方針として欧州ではルノーブランドで売るとしてたし

16: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 10:54:18.14 ID:dsKfu6XI0
マーチ、スカイライン、Zを中核に販売できないようじゃどうしようもない。
畢竟、顧客の所得水準に対して価格が高すぎるのだ。それしかない。

18: 【1等組違い】 【126円】 2021/01/01(金) 10:55:54.32 ID:rSIXNtsz0
電気自動車に力入れてるのは欧州で独走するつもりかと思ってたが、違ったんか。

24: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 11:00:22.69 ID:kdekXFky0
欧州縮小するぐらいならジューク日本で売れや!

25: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 11:00:27.99 ID:MAHU7S2Y0
ワシはルーテシアに乗りたい
日本の日産でルノー扱ってくれ

69: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 11:28:33.83 ID:2ZILHl490
>>25
日産との共通部品も多いんだから、日産の販売網で日産基準のワランティで販売してくれれば魅力倍増なんだけどな。

28: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 11:03:26.60 ID:lqfiiPnb0
日本で必要なのはセレナだったけど10年経ったらキューブクラスのスライドドアになってたな。ってか日本放棄は正しい。あとは非関税障壁で守られた軽にホンダのようにしがみつくか。
せっかく持ってたエルグランドブランドも投資怠ってるうちにトヨタにLMからアルファードまで広げられて終わった。

34: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 11:05:28.99 ID:ESI8+AXy0
>>28
日産は経営が下手

38: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 11:07:04.30 ID:lqfiiPnb0
>>34
経営と言えば経営、マーケティングと言えばマーケティング。
でも日本で儲けなくてもルノーグループとしては問題無いってのがゴーンだったんだろ。
ゴーン居なくなったらどうして良いか立ちすくんでるけどな。

110: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 11:41:39.01 ID:Q+7uHc/d0
>>28
エルグランドがフルモデルチェンジした2010年の時点で、もうアルヴェルに大差つけられていたけどな
ホンダは勝てないと悟ってエリシオンは2014年にオデッセイに統合したけど日産は、まだエルグランド作っているのか

40: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 11:10:06.88 ID:RR7O1Duz0
今のデザイナーではヒットは無理ゲーだわな

129: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 11:49:13.80 ID:F2m78pw/0
スカイラインやZをなぜsuVにしないのか。

134: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 11:51:07.55 ID:2ZILHl490
>>129
スカイラインクロスオーバー「…」

144: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 11:56:10.25 ID:ESI8+AXy0
日産はいい車出してたのに
トヨタより日産のが好きだった
でもゴーン騒動でもう買う気がなくなった

149: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 11:59:00.57 ID:ESI8+AXy0
スカイライン一度乗ってみたかったんだけどな
トヨタに乗ってみたいと思う車はない
だから外車になる
それかスバル

220: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 12:57:37.11 ID:RhgOmIx20
>>149
スバルとくっついてプリンス復活すればいい

179: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 12:10:56.04 ID:f6d71YNQ0
もっとお客様を大切に扱えば良かったんだよ

スレッドURL: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609465408/