5YO_5824-680x453
1: 名無し募集中。。。 2020/12/30(水) 10:45:52.07 0
2020年12月22日に、新東名高速道路の静岡県内区間(御殿場~浜松いなさジャンクション/140km)において、最高速度が従来の時速100kmから120kmへ引き上げられた。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/78869

注意したいのは、今の国内における新車販売状況を見ると、軽自動車が36~38%を占めることだ。軽自動車は税金が安い代わりにボディも小さく、全長は3395mm、全幅は1475mmに収まる。エンジン排気量も660ccだ。

結論を先にいえば、こうした軽自動車は、「高速120km時代」が全国的に本格化したときに、懸念すべき事項がいくつかある。

軽自動車は新車市場の40%近くを占める人気のカテゴリーだから、競争が激しい。今は室内の広さを競いながら拡大させている。ただし全長と全幅は限られるから、天井を高くしている。全高の上限は2mと余裕があるためだ。

その結果、今の軽乗用車では、全高を1700mm以上に設定した車種が約50%を占める。絶好調に売れているホンダN-BOX、スズキスペーシア、ダイハツタントなどがこの代表だ。

またワゴンR、ムーヴ、N-WGNなど、全高が1600~1700mmの車種も、軽乗用車全体の35%前後に達する。つまり軽乗用車の約85%が、全高を1600mm以上に高めた車種で占められる。

そこで課題になるのが走行安定性だ。N-BOXの場合、全幅は1475mm、全高は1790mmだから、全高は全幅の1.2倍に達する。今の軽自動車はすべて縦長だ。

この背の高いボディ形状は、高速道路のトンネルを抜けた後など、横風に見舞われると進路を乱しやすい。しかも風による進路の乱れは、速度が上昇するほど大きくなる。街中を時速30kmで走る時は、横風に見舞われても進路はほとんど変わらないが、高速道路では車線を逸脱しそうになってステアリングホイールを強く保持する場面もある。

このように強風を受けて進路が左右に乱される度合い(横ずれ量)は、速度が高まるほど大きくなるから、時速100kmと120kmでは印象がかなり違う。全幅が狭く背の高い軽自動車は、小型/普通車に比べて横風の影響を受けやすく、なおかつ時速100kmと120kmの差も大きい。

同様のことが危険を避ける場面にも当てはまる。高速道路を走行中に前方で事故が発生して、急ブレーキを踏みながらステアリング操作で危険を避ける場合、全幅が狭く背の高い軽自動車は不安定になりやすい。

2: 名無し募集中。。。 2020/12/30(水) 10:47:12.06 0
120kmまでだしていいよって事であって 必ず120km出さなければならない訳じゃないので問題ない

3: 名無し募集中。。。 2020/12/30(水) 10:48:15.12 0
交通の流れがあるからみんな出してるのに出さないのはマナー違反

8: 名無し募集中。。。 2020/12/30(水) 10:49:56.31 0
>>3
追い越せよ
そのための追越車線だろ

54: 名無し募集中。。。 2020/12/30(水) 11:08:57.13 0
>>8

ノロノロ運転馬鹿のために何でこっちが苦労しなきゃならないんだ

57: 名無し募集中。。。 2020/12/30(水) 11:10:03.27 0
>>54
そもそもノロい遅い車は
左車線走るんだよ
速くて急いでる奴は
さっさと追い越し車線行けよ バカチンが

6: 名無し募集中。。。 2020/12/30(水) 10:49:49.80 0
初めて高速乗ったドライバーがトンネル出口で横転する事故は増えそうだな

10: 名無し募集中。。。 2020/12/30(水) 10:51:10.55 0
あの形状じゃしょうがない

13: 名無し募集中。。。 2020/12/30(水) 10:51:35.46 0
タイヤが小さいから本当に踏ん張れないんだよな
安全運転ありきの人ならいいんだが荒っぽいと怖い

21: 名無し募集中。。。 2020/12/30(水) 10:54:27.95 0
この手で最高に危なそうなのはウェイク(と兄弟のハイゼットキャディー、OEMのピクシスメガ)だろうか

高速走ってるのを見ると横転するのではないかと不安になる

22: 名無し募集中。。。 2020/12/30(水) 10:54:31.40 0
今の軽は100km余裕で出るからな

342: 名無し募集中。。。 2020/12/31(木) 00:34:36.47 0
>>22
出るけど、絶えず心の中に不安感を抱えて運転するのは疲労しないか。

30: 名無し募集中。。。 2020/12/30(水) 10:56:48.30 0
湾岸線とか風強い時は怖い

32: 名無し募集中。。。 2020/12/30(水) 10:58:25.75 0
車高高くて小さい 箱型軽は
確かに風にめっちゃ弱いね
そんなの分かってて乗ってるし

33: 名無し募集中。。。 2020/12/30(水) 10:59:28.61 0
軽がダメで フィットやヤリスなら問題ないのか

36: 名無し募集中。。。 2020/12/30(水) 11:00:35.80 0
>>33
車幅と車高のバランスで言うと軽ハイトワゴンとは雲泥の差だよ

38: ジェット ◆aJ1VZFRNi2 2020/12/30(水) 11:01:41.37 0
ハイウェイスターってエンブレム貼っ付けて走ってる軽自動車いるけどあれ罰ゲームでもさせられてるのかw

45: 名無し募集中。。。 2020/12/30(水) 11:05:01.45 0
ハイウェイスターってEKだっけ?
日産のカスタムグレードのライダー的なイカツさあったな
OEMはステラカスタムだったかな

322: 名無し募集中。。。 2020/12/30(水) 21:20:31.16 0
>>45
間違えまくってて草

53: 名無し募集中。。。 2020/12/30(水) 11:08:38.33 0
あーデイズハイウェイスターか
旧型のほうだとおもうけど顔かなりイカツいから比較対象ない画像だとミニバンにみえるわ

39: 名無し募集中。。。 2020/12/30(水) 11:02:09.60 0
乗り方次第
技量も無い奴ほど車の限界もわからない

42: 名無し募集中。。。 2020/12/30(水) 11:03:44.97 0
95kmでクルコン設定する俺には問題ない

43: 名無し募集中。。。 2020/12/30(水) 11:03:57.57 0
>>42
チキンわろた

60: 名無し募集中。。。 2020/12/30(水) 11:10:46.48 0
今の軽はかなり考えてある
平成の初期くらいにミニカの天井だけを上げたトッポというのがあったのだが
あれはほんとに交差点で転がったw
1280px-1st_Mitsubishi_Minicatoppo_1

entry-581

116: 名無し募集中。。。 2020/12/30(水) 11:43:21.08 0
モコで出したら死ぬかと思ったね

117: 名無し募集中。。。 2020/12/30(水) 11:43:41.49 0
ムチャしやがって

スレッドURL: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1609292752/