20190808_tanto_023
1: みの ★ 2020/12/27(日) 08:04:47.47 ID:bWp0dPEn9
 2020年12月25日に日刊工業新聞は「ダイハツが軽自動車にストロングハイブリッドを開発し2021年度中に発売する」と報じました。これまで、モーターでエンジンをアシストするマイルド(マイクロ)ハイブリッド車は市販化されていましたが、ストロングハイブリッド車は市販化されていません。今後の軽自動車におけるハイブリッド車の戦略はどうなるのでしょうか。

…続きはソースで。
https://kuruma-news.jp/post/330877
2020年12月25日 

5: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/27(日) 08:07:27.07 ID:VYby7jPt0
なんでいまさらHVなの?

11: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/27(日) 08:10:41.41 ID:sNFItsNq0
>>5
純ガソリン車発売禁止

9: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/27(日) 08:09:23.08 ID:PxZMiW4d0
100万円前後の普及価格帯プラス20万円じゃ無く
200万円代の最上級グレードプラス20万円なんだろうな

10: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/27(日) 08:10:37.29 ID:NA2jHlEU0
軽660cc

定価
230万円

普通車のほうが安全

12: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/27(日) 08:11:38.54 ID:VkrI8nRg0
200万超えの軽HV買うくらなら、こないだトヨタの発表した160万の二人乗りEVのほうが売れるんじゃね?

13: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/27(日) 08:11:39.01 ID:Y9JSw/JN0
税金がタダになるくらい恩恵があれば選択の余地ありだが、無駄に重くなってコスパ悪そうな気がするんだが

車検代とかどうなんだろ

14: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/27(日) 08:11:55.75 ID:Cn2Rzn0y0
ミライースだと燃費が全く伸びない気がする

15: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/27(日) 08:12:42.05 ID:0js9QnJ20
発電機付きEVの方が軽規格にはよくね

18: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/27(日) 08:15:19.48 ID:CxN5NuXE0
ダイハツってトヨタの子会社だから
トヨタの技術はいくらでも提供して貰える。

19: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/27(日) 08:16:54.42 ID:LjQXLF2q0
軽のような軽くて小さい車にわざわざ重いモーターを乗せる感覚が理解できん
それより純ガソリン車の性能を研ぎ澄ました方が燃費良いだろうに

39: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/27(日) 08:29:46.93 ID:BQ2N93vG0
>>19
流石に内燃機関の効率化は限界に近いだろ。
しかし軽にHVって重量が滅茶増えるだろうに。

24: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/27(日) 08:20:56.50 ID:JOZNrEj40
軽こそ日産方式のeパワーでいいかと

163: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/27(日) 10:07:28.60 ID:4TSdgl6E0
>>24
あの方式は重量も重いしコストも高いから、やるならTHSかホンダのIMA方式だな

31: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/27(日) 08:25:17.65 ID:SLIBP31G0
そこまでして軽にこだわるのは逝かれてるぞ
ある程度の排気量ある方が燃費も伸びるし快適で安全だし価格差も少ない

283: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/27(日) 11:23:58.98 ID:1XzfAFcL0
>>31
税金安い!ってとこで思考停止してる

33: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/27(日) 08:25:54.24 ID:hb73Xd2/0
ストロングハイブリッドって何よ?

61: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/27(日) 08:52:02.12 ID:sNFItsNq0
>>33
電気だけで始動出来るモーターあるやつ。

380: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/27(日) 15:05:23.27 ID:pgv0ykkX0
>>33
字面だけ見たら何だか悪酔いしそうだな

38: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/27(日) 08:28:34.91 ID:D68L9VKR0
ダイハツの車、乗ってる人めっきり見なくなったなあ

44: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/27(日) 08:37:05.02 ID:aMmLQ8Tl0
ダイハツはトヨタだからな

47: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/27(日) 08:40:03.71 ID:EIFKujwR0
ダイハツがやるならスズキもやらざる負えんだろうが
ダイハツはトヨタの技術使えるからな

54: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/27(日) 08:47:42.87 ID:/YcCuGR10
>>47
スズキもトヨタの技術使えるやん。

てか、これ自主規制超えるんちゃうの?

48: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/27(日) 08:41:15.56 ID:/sPmrkkQ0
ハイゼットカーゴEV全然売れなかったの忘れたのか

316: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/27(日) 12:08:22.14 ID:505YE9OO0
>>48
ワロタ
フル充電で80kmしか走れん車か
懐かしいのう

60: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/27(日) 08:51:50.96 ID:mARbWVlk0
軽はEV化でいいと思うわ
どうせ長距離なんて走らないのだし

95: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/27(日) 09:23:48.77 ID:pdP3pltK0
>>60
軽自動車に航続距離を要求するドライバーだっているんですよ。
アルトエコは燃料タンク容量を減らして航続距離を縮めたと不満に思うユーザーが存在するんだから。

66: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/27(日) 08:55:31.66 ID:EIFKujwR0
軽自動車はタンク小さいにもかかわらず700km以上走れるんだな
いざとなれば長距離でも対応できるのが軽のいいところ

192: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/27(日) 10:26:51.99 ID:CNmIcBgi0
高く重くなるだけかも

スレッドURL: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609023887/