no title
1: 雷 ★ 2020/11/30(月) 23:27:57.41 ID:mbTIwUmF9
「B」と「S」ってそもそも何? 最新車のシフトポジション 正しい使い方を知っていますか
2020年11月23日 / コラム
 最近の日本車のATやCVTでは、昔よく見かけたL(Low)ポジションや変速比の高いギアを選択、解除するOD(オーバードライブ)ポジションもほとんど見かけなくなった。
(略)
 ATの変速ポジションは、P(パーキング)/R(リバース)/N(ニュートラル)/D(ドライブ)が設定するのが基本パターンとなり、低速走行を担うL(Low)ポジションとして加えられていることが多かった。
 「多かった」というのは、現在ではCVTやハイブリッド(トヨタのハイブリッドシステムは電子式CVTと呼ばれる)のように、ブレーキ(Brake)を意味するBポジションが設定される場合が多くなってきたからだ。
(略)
 BポジションはDポジションのそばに設定される場合が多く、M(マニュアル)もしくはS(スポーツ)ポジションを加えていることも多い。
 M/Sポジションでは、ステアリングコラムにパドル状のスイッチを設けて、ステアリングホイールから手を離さずに変速操作が行えるシフト機能を備えるモデルも多い。

続きはソース
https://bestcarweb.jp/feature/column/218307

■直線式レバー型
・トヨタライズ、ダイハツロッキー:PRNDSM
・トヨタヤリス:PRNDB
・日産ルークス:PRNDL
・ホンダフィット:PRNDS(ハイブリッド:PRNDB)
・ホンダN-BOX:PRNDL(カスタム:PRNDS)
・ホンダN-WGN:PRNDS
・マツダCX-30:PRNDM
・ダイハツタント:PRNDSB
・ダイハツタフト:PRNDSB
・スズキスペーシア:PRNDL(カスタム、ギア:PRNDM)
・スズキハスラー:PRNDL
・スバルレヴォーグ:PRNDM

■ゲート(スタッガード)型
・トヨタアクア:PRNDB
・トヨタルーミー(ダイハツトール):PRNDSB(ターボ車:PRNDB)
・トヨタアルファード、ヴェルファイア:PRNDM(HV車:PRNDS)
・トヨタプロボックス、サクシード:PRNDSB(HV車:PRNDB)

■電子式セレクター型
・トヨタハリアー:PRNDM(HV車:PRNDS)
・レクサスUX300e:PRNDB
・日産リーフ:PRNDB(セレクター上部にPスイッチ)
・日産キックス:RNDB(Pスイッチ独立)
・日産セレナe-POWER:RNDB(Pスイッチ独立)、(ガソリン車:レバー式 PRNDL)
・マツダMX-30:PRND

■ボタン型
・ホンダアコード:PRND 
・ホンダe:PRND

■ダイヤル型
・ジャガーXJ、XF、Fペースほか:PRNDS
・ランドローバー・レンジローバー:PRNDS

プリウスのシフトレバーはジョイスティック型でBポジションがある。バックではなくブレーキの意味。プリウスの操作マニュアルによると、Bポジションは「急な下り坂など、強いエンジンブレーキが必要な時に使用する」とある
no title

昔ながらのLowポジションを採用するジムニーの4速AT
no title

ゲート(スタッガード)型のアルファード
no title

ホンダeのボタン型のセレクターレバー
no title

ダイヤル式のジャガーXFのシフトレバー
no title

2: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 23:28:37.47 ID:dPtXd6kO0
no title


ジャガーのシフトはいつ見ても酷い

10: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 23:31:56.72 ID:wF519EGT0
>>2
プリウスよりひどいな

26: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 23:36:36.79 ID:Tg4P67Nw0
>>2
これで良く誤動作させずに運転できるな

30: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 23:38:35.77 ID:EKWD2z5R0
>>2
なにこれ電子レンジ?

145: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/01(火) 00:32:31.88 ID:wbzNqLCC0
>>2
正直このダイヤルとボタンは絶対運転したくないわ

3: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 23:29:04.52 ID:zxqSnbnE0
Bダッシュ

15: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 23:32:54.92 ID:/AMMlk4h0
no title

42: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 23:42:53.57 ID:gDQVwAyC0
>>15
盗難される心配ないな

112: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/01(火) 00:08:07.70 ID:8+zy1VVm0
>>15
だが、バックできない

25: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 23:36:13.31 ID:nFAvZiwO0
日本車はアルファベットじゃなくて漢字で示してくれ。こんなんわからん

123: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/01(火) 00:11:18.26 ID:fw2J+I6L0
>>25
駐 P
後 R
空 N
前 D

速 スピード計
回 タコメーター
油 燃料計
水 水温計
吸 ブースト計

接 ON
断 OFF

126: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/01(火) 00:13:23.51 ID:oEaMYW2r0
>>123

おっさんは油圧計と間違えるわ

31: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 23:38:58.22 ID:MEzOdsO70
「B」って昔の「2」のことか?

33: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 23:39:20.09 ID:HqlEAndf0
そういや一時期、
プリウスのシフトレバーは前に倒して後退、後ろに引いて前進だからおかしい、とか訳知り顔で力説するやつがいたけど
ホンダのHVも同じ配置だよな

44: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 23:42:57.68 ID:UEOa66KK0
>>33
そもそもATのシフト全部そうだからな
NorDポジションから前に倒して後退、NorRポジションから後ろに倒して前進

49: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 23:45:08.11 ID:UYyWEut90
高齢者が混乱するからPRNDだけにしたら?

51: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 23:45:30.68 ID:LgmSsytR0
P⇔R⇔N⇔★

これの意味が分かる人がいたら
あなたは中年以上ですね?w

73: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 23:53:44.53 ID:UYyWEut90
そもそもDに入れっぱなしの人が多いわな。
今の車だったら長い下り坂でもよっぽど大丈夫なんだろ。

83: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 23:56:40.74 ID:mGrdcrTF0
パドルシフトとかすぐ飽きるよな

92: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 23:59:09.86 ID:UYyWEut90
>>83
飽きるw
スポーツ走行する人はいいかもしれんが
普通のBやSでいい。

86: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 23:57:52.13 ID:LgmSsytR0
車好きほど、CVTが嫌いだよな
俺も嫌いだけどw
まず先に回転が上がって、速度がのって、のってる最中に今度は回転が落ち始めるっていうあの不自然さw

91: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 23:59:04.62 ID:FOD6d9+00
もうMTでだせよw

141: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/01(火) 00:27:22.24 ID:a/5jiyEb0
プリウスのシンプルすぎるレバー見てびっくりしてたけど、
今やダイヤル式とかボタン式とかあって愕然とした。
古い人なもんでMTのってるけど、もうシフトレバーってそんな感じなんだって。

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