no title
1: ひぃぃ ★ 2020/11/13(金) 21:21:21.26 ID:KNoyFDaN9
■オーナー数よりメンテナンスされてきたかがポイントになる

 中古車店の店頭に並ぶ車両にはさまざまなアピールポイントが記載されている。それはグレードや、走行距離、年式といった基本的なものから、ナビやエアロパーツ、アルミホイールといったカスタマイズパーツまで幅広い。

 そんななかでもひと際誇らしげに記載されていることが多い「ワンオーナー」という文字。これは、その文字の通り、過去に1人のオーナーしか所有していないクルマという意味を持つ。

 つまり、新車で購入して大切に乗られてきたという意味合いが強く、複数オーナーを経てきた個体よりも状態が良いことを暗に示しているというわけだ。

 しかし、ワンオーナーと複数オーナーの違いは重要視されるのに、複数オーナー車は何人のオーナーを経ているのかはあまり重要視されていないように思える(一部の旧車などでは“ツーオーナー車“のような表記がなされることもあるが)。

 これにはさまざまな理由があるが、そもそも複数オーナーの車両に関して、過去のオーナー数をカウントするという作業がなかなかに面倒という点が挙げられる。ワンオーナー車であれば、車検証や記録簿などから裏付けを取ることもできるが、複数オーナーとなると一筋縄ではいかなくなってきてしまう。

 そもそも複数オーナー車を購入するときに、過去に何人のオーナーが存在していたかを気にする人がほとんどいないという点も理由のひとつとして挙げられるだろう。

 では実際に複数オーナー車で、過去のオーナー数が多い車両は状態が悪いのか? と言われるとなかなか難しいところ。たとえば一般的な中古車店に並ぶような状態の車両だった場合、新たなオーナーが現れて納車されるとなれば納車前の点検は実施され、不具合箇所は修理されるハズ。となると、オーナー数が多い個体のほうが点検の回数は多いということになる。

 逆に市場価値がほとんどなく、個人売買などでオーナーが変わり続けた個体では、しっかりメンテナンスもされてきていない可能性があり、悲惨な状態になっている可能性もあるだろう。

 つまり複数オーナー車に関しては、何人のオーナーを経てきたのかよりも、どれだけしっかりメンテナンスがされてきたのかが重要となる。だからこそ複数オーナー車については過去のオーナー数が話題に上らないということなのだ。

2020年11月11日 10時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/19203200/

画像
no title

no title

no title

18: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/13(金) 21:29:36.67 ID:b753UN8K0
ひとりまではソコからある程度の素行が想定できるが二人目以降はどの段階で何がされてるのか分からんもの・・・

20: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/13(金) 21:29:54.34 ID:UDQJytTI0
一般的に長く乗る人はメンテナンスはしてる

28: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/13(金) 21:35:50.13 ID:5/30mv9R0
耐用年数考えるとさすがに何回も売りに出されるのは警戒するわな

31: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/13(金) 21:36:50.38 ID:YtAoOn8W0
一番大事なのは
禁煙車かどうか

67: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/13(金) 22:07:06.48 ID:8JxSjmIn0
>>31
タバコくさい車は乗るたびに嫌な気持ちになるからな

32: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/13(金) 21:36:56.21 ID:MVtwl92F0
家も中古
車も中古
嫁も中古

・・・はぁ・・・

85: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/13(金) 23:30:47.85 ID:zyHvqII90
>>32
乙w

43: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/13(金) 21:45:25.76 ID:YtAoOn8W0
そんなの気にする奴は新車買っとけよ

56: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/13(金) 21:52:26.37 ID:opC3ysPQ0
過去の整備点検記録簿のない車は買わない
何で捨てるのか?
やましいことがあるからと思ってる

58: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/13(金) 21:54:05.96 ID:ABygpZcz0
メンテナンスノート見たら俺が三番目のオーナーっぽかったな
4万キロで買って17万キロまで乗ったからまあ俺の
ワンオーナーカーみたいなもんやw

60: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/13(金) 21:54:34.67 ID:wTPGrrVj0
ナンバーも当時そのままに引き継がれたらかなり価値あると思う

63: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/13(金) 21:56:21.16 ID:U9J6f1BO0
女性ワンオーナーって地雷らしいよね? 車内はきれいだが整備は期待出来ない

75: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/13(金) 22:27:03.35 ID:HxvZgI9E0
外車の中古なんてかなり短期でオーナー入れ替わり続けて故障が出たら大損のババ抜き
ホンダのS2000なんかもすごい短期オーナーで入れ替わってるよな

88: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/13(金) 23:41:41.32 ID:V24Ohs370
>>75
ヤナセで4年落ちツーオーナーの安い中古見つけて即買い。1年乗ったけど何の不調もなくて拍子抜けしたわ…
車検通したからとりあえずあと1年乗る予定。

95: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/14(土) 00:29:39.01 ID:VaumTTRk0
記録簿が1番大事

あんなもんクルマにずっと置いてる

ないっていうのは有り得ない

98: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/14(土) 00:38:35.93 ID:0zA05Blr0
>>95
記録簿ナシ
マニュアルナシ
っていう訳あり中古買ったわ
ターボのブースト計が付いてたりマフラーの見える部分を耐熱塗料で黒く塗ったりけっこう前のオーナーが弄ってるクルマらしく、予想に反して調子は絶好調

96: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/14(土) 00:30:53.26 ID:64xxdbMs0
ワンオーナー
記録簿付
禁煙車
修復歴なし
この4つが揃っていれば当たり

97: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/14(土) 00:32:37.41 ID:1vetIEWM0
修復歴は結構ごまかすぞ

99: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/14(土) 00:50:53.00 ID:arZqdWQq0
ぶつけてフェンダーとか凹んでも板金じゃなくフェンダー交換すれば修理ではなく部品交換扱いだもんな
バンパーでも同じだね交換してれば修理にはあたらない
車売る時にディーラーの人が査定する時にそれ言われたわ

101: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/14(土) 00:57:00.49 ID:gbto/XSP0
交換歴あったほうが逆に気になるような…

102: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/14(土) 01:06:48.60 ID:arZqdWQq0
>>101
交換歴とかあるのかどうか知らんけど
板金塗装だと査定は下がるけど部品交換なら査定は下がらないと言われたよ
新車買うときに前の車を下取りして貰うのに査定した時の話ね

104: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/14(土) 01:14:26.69 ID:pnu8DJcj0
絶対新車しか買わない人もいるけど、ピカピカの新車にその値段分の価値は見出せんな。
すぐ故障するのは勘弁だけど、ちょっと擦り傷ついてるくらいの
型落ち中古車のほうが雑に扱えていいわ。

105: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/14(土) 01:16:45.67 ID:1vetIEWM0
>>104
新車だと磨きキズですら嫌になるしな
最初から飛び石によるパンパーの小傷とかあった方が気楽

スレッドURL: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605270081/