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1: 雷 ★ 2020/10/27(火) 17:17:43.82 ID:Ricxt7cX9
【トヨタ・クラウン大幅減】販売台数、先代末期をも下まわる 「若返り」裏目に アルファードの影響も
2020.10.27

(略)

このクラウンの売れ行きが、最近は下がり始めた。

現行型の販売推移を見ると、2018年6月の発売直後は伸びたが、2019年6月以降は対前年比が大きく下がっている。

2019年6~12月は、前年と比べて40~70%のマイナスだ。

2020年4月以降の登録台数は、コロナ禍の影響を受けたから本来の人気度を反映していないが、コロナ禍前の1~3月も各月ともに30~60%減った。

コロナ禍の影響が収まってきた2020年7~9月も、同様に30~60%減っている。

直近の2020年9月における登録台数は2050台だ。2018年9月は6063台だったから、クラウンの売れ行きは約2年間で3分の1程度まで減少した。

また先代型がモデル末期だった2017年9月は2357台だ。つまり2020年9月の登録台数は、先代型のモデル末期よりも少ない。

(略)

インテリア、操作性が馴染みにくい?

現行型クラウンはインテリアも変わった。

インパネの中央部を見ると、モニター画面が上下に2つ並ぶ。上側にはカーナビの地図を表示して、下側はエアコンなどのタッチパネルとして使う。カーナビ操作時には下側でもカーナビ画面を呼び出せる。

ただしスマートフォンやタブレット端末を使い慣れているドライバーでないと、操作が繁雑に感じられて馴染みにくいという声もあるはずだ。

従来型のクラウンは、オーソドックスなスイッチを装着していたが、現行型は印象が変わった。

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2: 雷 ★ 2020/10/27(火) 17:18:09.66 ID:Ricxt7cX9

3: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/27(火) 17:18:58.46 ID:pVsvCF380
先代フィットもタッチパネル式のエアコンはクソだった

453: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/27(火) 18:09:51.88 ID:kw87swTZ0
>>3
現行フィットはスイッチに戻ったな
まあタッチパネルとかただのコストカット

6: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/27(火) 17:19:43.47 ID:w6PolYUS0
エアコンの操作性だけで売上が変わるものか
バカバカしい

518: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/27(火) 18:17:18.41 ID:cPNVg5360
>>6
変わるよ
実際に触ってみたらいい

750: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/27(火) 18:55:24.29 ID:cNwqFbHX0
>>6
わしもタッチパネルではないグレードを選んだ

8: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/27(火) 17:20:23.81 ID:LAtxf08S0
昔からトヨタはスイッチやボタンをいっぱい付けるのが好きだよね。エアコンなんて走行中に直感的に指先の感覚だけで操作出来なきゃ駄目でしょ。丸いダイヤル式がいちばん。

25: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/27(火) 17:23:02.50 ID:+Ua6y60e0
>>8
ぶっちゃけ、操作性はそっちの方がいいよな

59: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/27(火) 17:26:42.98 ID:aCveCq4c0
>>8
それな
ドライバーが走行中にパネルに目を奪われる危険性を考えなかったのかと

163: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/27(火) 17:37:49.17 ID:4qxNi/6I0
>>8
それ
運転中に操作する物は、直感と感覚で操作できるのが理想

346: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/27(火) 17:57:40.66 ID:sT5jfDIb0
>>8
うちのはエアコンタッチパネルとダイヤルが付いてるけど
タッチパネルはまず使わないなぁ。

10: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/27(火) 17:20:58.77 ID:i9UsOlkq0
セダン乗らないのが増えてるだろ
ミニバンとか1回乗ったらもう無理だよ
運転手は目線が楽
同乗者も乗り降りが楽

セダンならレクサスになるんだろう

133: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/27(火) 17:35:15.72 ID:nJ9ZM4ZP0
>>10
子供が大きくなる年代になると、またセダンやスポーツタイプに戻るんだよね。
空間が大きいと寂しさも大きくなる。

153: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/27(火) 17:37:04.82 ID:onz/7SG+0
>>133
多分そこだよ
ガワはでかいが中身は狭いなんちゃってSUVがマッチしちゃってる
だって広いと体が小さいの実感しちゃうし

12: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/27(火) 17:21:14.27 ID:kpLwMXDs0
クラウンは静かさを優先しないとダメだと思う。
走りを求めるならベンツ買うだろうし。

16: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/27(火) 17:21:53.62 ID:V3ZEVva40
次期クラウンはFFでカムリの兄弟車に決定しそう
マークⅡ三兄弟みたいな・・

148: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/27(火) 17:36:33.59 ID:PNVkXglb0
>>16
クラウンとカムリは意味が一緒だからな、当然といえば当然の結果だな

31: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/27(火) 17:23:35.79 ID:pVsvCF380
クーペスタイルが受け入れられなかった可能性
no title

67: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/27(火) 17:27:50.71 ID:i9UsOlkq0
>>31
小さく見えるんだろうな

見た目のでかさが必要
走りとか不要だから

95: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/27(火) 17:31:09.87 ID:3Ggb4DQr0
>>31
BMWのGTみたいな感じだな
中国向け

839: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/27(火) 19:14:26.15 ID:RD/WmqCV0
>>31
少しくらいトランク部分が長い車あったって良さそうなもんなのに
なんでみんな同じことするのかな

34: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/27(火) 17:24:04.60 ID:6Gl/n4+E0
レクサス出してからクラウンの立ち位置が不明すぎる
もうブランド廃止していいだろ

51: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/27(火) 17:26:07.10 ID:+Ua6y60e0
>>34
ディーラーのユーザー確保だよ

47: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/27(火) 17:25:27.80 ID:m97diKzS0
クラウンだけは無くなってくれるなよ

56: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/27(火) 17:26:17.05 ID:cGCz4+V/0
Cピラー失敗だよな
モニター2つとか意味不明だし
重厚感が無いんだよ

72: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/27(火) 17:28:33.98 ID:G6wOe/Px0
クラウン買ってた層がレクサス買っただけやで

74: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/27(火) 17:28:36.91 ID:FBwKNFwI0
運転中にフラットなタッチ面を操作させるデザインする奴はアホだと思う

90: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/27(火) 17:30:54.00 ID:/o+hFxyQ0
>>74
たぶん、ペーパードライバーが設計してるんでしょw

81: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/27(火) 17:29:42.70 ID:/o+hFxyQ0
こんなん操作してたら事故るわ

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ヤリスを代車で借りてたのですが
・Aピラーは寝てる
・ナビはダッシュボードからはみ出してる
・その上にはドラレコのカメラ
トヨタの社員は販売前に、実際に運転したのか疑うくらいの視界の悪さ。

カメラやモニターの危険察知だけでなく、ドライバーの視界確保もアクティブセーフティだと思うのですが…
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