DSC0357
1: あまっこ(岐阜県) [TW] 2020/10/20(火) 10:20:10.09 ID:H8Or5ihz0● BE:928139305-2BP(2000)
新車販売において減少傾向にあるMT車ですが、マツダとスズキでは現在でも比較的多くのMT車をラインナップしています。
その背景にはどんな想いがあるのでしょうか

日本自動車販売協会連合会(自販連)の統計によると、日本の乗用車販売(軽自動車と輸入車を除く)におけるトランスミッションの構成比は、2016年の時点で98.4%がAT車となっているなど、AT車がMT車を圧倒しているというのが現状です。

そんななか、マツダとスズキは、乗用車のほとんどにMT仕様を積極的に残しています。例えばマツダの場合、SUVの「CX-3」「CX-30」「CX-5」、セダンやハッチバックの「マツダ2」「マツダ3」「マツダ6」、スポーツカーの「ロードスター」などと、OEM提供を受けるモデルを除くほぼすべてのモデルでMT仕様を設定しています。

スズキでも、「ジムニー/ジムニーシエラ」「スイフト/スイフトスポーツ」、「アルト/アルトワークス」、「ワゴンR」など、主力モデルのほとんどでMT仕様を設定。

MT車を積極的に採用する理由として、マツダもスズキも「お客様のニーズに合わせた」と説明します。

マツダは「マツダでは『走る歓び』を大切にしています。
走りが好きな人の多くに、MT車を好む方の割合が高いことから、そうしたニーズに対応するため、グローバルで展開するモデルには基本的に設定しています」と話します。

以下、長いのでソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8be4e09a76f99c3951f7696753b1902af89a947?page=1

4: あかりちゃん(大阪府) [FR] 2020/10/20(火) 10:22:24.88 ID:Z9MwOCV+0
最近のオートマは何がなんやらわからんしMT2台で生きてゆく

5: メロン熊(東京都) [GB] 2020/10/20(火) 10:22:37.93 ID:UYZ5tYJi0
ベンツBMWもマニュアルあるからな

6: ↑この人痴漢です(庭) [ニダ] 2020/10/20(火) 10:23:39.56 ID:lK4VeJYv0
ジャップの道路は信号だらけでストップ&ゴーの連続だからMTとか無理

9: みったん(新潟県) [CN] 2020/10/20(火) 10:24:15.99 ID:PTd1bOEX0
昔紅葉時期のいろは坂にMTで行ってから二度とMT乗らんと思ってたけど
最近のはサイドブレーキしなくても発進できるからまたMTに乗ってる

10: V V-PANDA(山形県) [EU] 2020/10/20(火) 10:24:27.02 ID:KyymM17J0
渋滞のない田舎道ならMT車に乗りたい

11: パルシェっ娘(三重県) [CN] 2020/10/20(火) 10:24:43.56 ID:y2vwFLgk0
マーチ 12SR乗ってる
楽しいよ

13: おにぎり一家(新日本) [ID] 2020/10/20(火) 10:25:28.80 ID:tuwvXf4t0
エンストしないマニュアル車があれば乗る(´;ω;`)

50: スージー(東京都) [US] 2020/10/20(火) 10:36:02.48 ID:uctPUGEe0
>>13
トヨタのIMTはエンストしない(しにくい?)らしいよ

15: けんけつちゃん(愛知県) [CA] 2020/10/20(火) 10:27:36.30 ID:kc0i3waG0
今はMTよりCVTの方が燃費いいからな、日本だと

20: エネゴリくん(東京都) [US] 2020/10/20(火) 10:28:41.78 ID:hWh/k9Pf0
MTの方が何も考えなくても体が勝手に動くから楽でいい

24: バンコ(福岡県) [BR] 2020/10/20(火) 10:29:49.36 ID:ApVlR+Vm0
MT無いとナフコで耐火レンガ買って持ち帰れないぞ

69: がすたん(兵庫県) [US] 2020/10/20(火) 10:40:01.07 ID:UEJJ7U8p0
>>24
なぜ?

82: ちくまる(愛媛県) [JP] 2020/10/20(火) 10:42:50.17 ID:Dh+d2Zvt0
>>69
ホムセンの貸出し軽トラの話なんだろうと思うが、そのへん配慮してAT軽トラにしてるとこも多いよね

26: ティグ(東京都) [TW] 2020/10/20(火) 10:30:25.16 ID:OTSXO2JA0
信号だらけの都心部だとMTつれーよ

28: ↓この人痴漢で(青森県) [US] 2020/10/20(火) 10:30:42.94 ID:JJ0cZdxp0
ずっとMT信者だったけどアイサイトなスバル車借りて高速乗ったら楽ちん過ぎ、次はそっち買うわ

31: すいそくん(光) [ニダ] 2020/10/20(火) 10:31:20.85 ID:Bv7XwVvW0
今のMTってヒルアシストやらオートブリッピングやらで半分ATみたいなもんじゃん

32: きょろたん(ジパング) [AR] 2020/10/20(火) 10:31:24.06 ID:XTf2c8680
昔と違って、今はオートマの方が賢くて制御も優秀だしな
多段化も進んでMT選ぶ理由がほぼ無い
ただし軽なんかのポンコツならと・・・思ったけど
CVTで効率のいい回転使うし、キックあうんでガクガクしないし
やはりMT選ぶ理由無いな

43: ミミちゃん(福岡県) [ニダ] 2020/10/20(火) 10:34:49.89 ID:JzuoATrI0
運転が好きってわけじゃなきゃ面倒なだけだし

68: エコてつくん(東京都) [ニダ] 2020/10/20(火) 10:39:53.52 ID:6uV+ddtz0
マニュアル面白いよね、ちゃんと車運転してるって実感が湧くよ
オートマはあれゲームとほとんど変わらん、だから年寄りが事故起こすのよな

70: やなな(空) [US] 2020/10/20(火) 10:40:08.32 ID:KWeGR5m+0
たしかに人間やモノを運ぶための道具としてならATのほうが楽かな
運転が趣味な自分としてはMTの操縦してる感覚は唯一無二

102: 京急くん(千葉県) [US] 2020/10/20(火) 10:49:17.11 ID:sp2WzVQn0
環七なんかで渋滞ハマったらマニュアルなんかカチカチやってられねーよ(´・ω・`)

110: ホスピー(タイ王国) [US] 2020/10/20(火) 10:51:32.12 ID:381w2MrI0
久しぶりにATに乗り換えたら癖でシフト変えようとしてしまう

116: ベストくん(SB-iPhone) [IT] 2020/10/20(火) 10:53:52.29 ID:3xSM8H230
MT乗りたいけど、クルーズコントロールとか自動ブレーキとか考えるとATになっちゃう

120: みったん(新潟県) [CN] 2020/10/20(火) 10:54:52.33 ID:PTd1bOEX0
>>116
自分でシフトチェンジしなきゃいけないけど追従型のクルーズコントロールも付いてるよ

142: ことちゃん(大分県) [US] 2020/10/20(火) 11:03:57.68 ID:YJO9zwLE0
会社の車もATになったしもう一生MT乗る機会無いかも

155: もー子(東京都) [FR] 2020/10/20(火) 11:10:23.06 ID:LglvjTPk0
免許は一応マニュアルで取ったんだがもはや全く乗れる気がしない

159: こぶた(東京都) [ニダ] 2020/10/20(火) 11:12:18.13 ID:/zn36A790
>>155
それなら少し乗れば思い出すよ

161: ペプシマン(茸) [US] 2020/10/20(火) 11:12:28.51 ID:xVLApJBC0
マニュアル新車で買ったわ
クルコンも自動ブレーキも一応ついてるしガチャガチャたのしい

172: ルミ姉(SB-Android) [RO] 2020/10/20(火) 11:15:56.15 ID:eJP6b8100
パドルシフトでも十分運転楽しめるからなあ
たまに長い直線で無駄に引っ張って遊んでるわ

スレッドURL: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1603156810/