no title
1: 自治郎 ★ 2020/09/16(水) 19:42:55.92 ID:YaQq6b889
日産自動車は2020年9月16日、「フェアレディZ プロトタイプ」のオンライン発表会を開催。同車を世界初公開した。

■7代目となる新型「フェアレディZ」のデザインを示唆

「フェアレディZ」は1969年に登場した日産のスポーツカーで、現在はZ34と呼ばれる6代目のモデルが販売されている。今回発表されたプロトタイプは、7代目となる新型のデザインを示唆するモデルであり、発表会に参加した日産自動車の内田 誠CEOは、「フェアレディZ プロトタイプはコンセプトカーではない。デザインはほぼ完成している」と語っている。

ボディーサイズは全長×全幅×全高=4382×1850×1310mm。エクステリアデザインはS30(初代フェアレディZ)のシルエットやフロントおよびリアのアイコニックなモチーフを引き継いだもので、スクエアなラジエーターグリルやボンネットのパワーバルジ、ティアドロップ形状のLEDヘッドランプも、初代をほうふつさせる意匠となっている。

サイドビューは長いフロントノーズと垂直に切り立ったテールエンド、フロントフェンダーよりもわずかに低く、なだらかに傾斜するリアまわりの意匠によってS30に通じるシルエットを表現。リアのデザインは、S30やZ32などのテールランプをモチーフに現代風にアレンジしたもので、同時にレイヤー状に光るLEDリアコンビランプを採用することにより、先進的なイメージも付与している。

またスポーツカーならではのパフォーマンスの高さも表現しており、サイドシルやリアバンパー、フロントバンパー下のチンスポイラーはいずれもカーボンで成形。タイヤサイズは前が255/40R19、後ろが285/35R19という大きさで、左右に配されたマフラーとともに、フェアレディZ プロトタイプの存在感を強調しているという。

一方インテリアについては、オーセンティックなイメージと最新技術の融合を追求。メーターパネルには12.3インチのデジタルディスプレイを採用しており、その他の計器類も一目でクルマの状態がわかるようデザインされているという。ステアリングホイールはディープコーン型で、グリップ部の操作性のよさに加え、スイッチ類の見やすさにも配慮。インテリア各部のステッチや、シート中央部に施されたグラデーション状のストライプ模様など、ボディーカラーと合わせたイエローのアクセントがいたるところに取り入れられている。

パワートレインについてはV6ツインターボエンジンと6段MTの組み合わせとアナウンスされている。(webCG)

2020.09.16
https://www.webcg.net/articles/-/43349

フェアレディZ プロトタイプ
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

685: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 20:45:53.28 ID:NgSHl5/I0
>>1
ちがう!!
コレはトヨタセリカだろ。。

926: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 21:10:44.84 ID:/YtEHWXo0
>>1
何だろう
Zには似ていないというか、ちがう
86仮装したと言われれば納得する

13: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 19:45:51.40 ID:0toxgqN/0
正直カッコ悪い
初代のイメージに引っ張られ過ぎ
歴代最高のZ32のデザインを進化させる方向性にすれば良かったのに

120: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 19:58:06.25 ID:btmq8kZZ0
>>13
32と31はZぽくないんだよな

22: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 19:46:49.80 ID:KPo8fNKh0
このグリルはないだろ・・・

424: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 20:24:21.70 ID:ptMY8/Rw0
>>22
これにナンバーがついたら前歯1本みたいだよな

25: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 19:46:56.26 ID:hMsxvVNa0
かっこ悪くはないけど、かっこいいとも言えない微妙なとこやね
ただ、ダミーのダクトとか無くてすっきりしてて好感は持てるわ

26: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 19:47:10.82 ID:vWiEWY9x0
視界悪そうだな

37: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 19:49:32.38 ID:GHjjEKNv0
峠下り弱そうな重量配分だな
直線番長な予感

78: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 19:53:48.07 ID:6gDqNdaR0
>>37
Zはそれでいいと思う

50: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 19:50:46.81 ID:pnK477Cg0
かっこいい
エンジンはGT-Rと差別化するのか、同じVR38DETTなのか

60: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 19:52:19.77 ID:i6wFyTQF0
>>50
あんな化け物エンジン無理だよ。

スカイラインに使ってるVR30DDTTでしょ。

https://motor-fan.jp/tech/10005225

54: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 19:51:08.50 ID:m5qj0mfM0
狙ってスベったデザイン

61: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 19:52:23.85 ID:w9YZfur90
>>54
いいえ、ムーンウォークです

66: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 19:52:53.53 ID:yiNonESp0
めちゃくちゃいいやん
これの2リッターターボも出せよ

68: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 19:52:54.90 ID:K14rpxly0
どうしても今の安全基準じゃ、分厚いフェンダーにするしかないのか。デブのスポーツカーなんていらないんだけど

72: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 19:53:11.04 ID:Ghp0IVDO0
正面からの写真がないのはグリルの形ににちょっと後悔したから?

105: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 19:56:59.14 ID:w9YZfur90
>>72
転載だよ~

no title

118: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 19:58:05.17 ID:VvwCIYGL0
>>105
どーもくんじゃんw

222: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 20:07:30.76 ID:ItzcfDnY0
>>105
これは煽られても許せる

73: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 19:53:26.48 ID:cib7ar/R0
一番廉価モデルを400切りで頼む!

75: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 19:53:41.63 ID:BSXpDQsR0
重そう

82: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 19:54:05.81 ID:djdTweTJ0
Z32風のテールはちょっと強引だよなぁ。
S30みたく左右に分割すれば良かった気がする。

91: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 19:55:26.01 ID:X4SH4Cjc0
>>82
左右を繋げる造型は世界的流行りだからなぁ

107: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 19:57:07.64 ID:zHpR8c8v0
まぁどうせ売れなくてフロント周りを作り直すだろうから、マイナーチェンジに期待。

134: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 19:59:26.23 ID:X4SH4Cjc0
平べったい32の継承も見てみたいわな
あれも偉大なモデルだから。

149: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 20:01:17.18 ID:0pSNAzkd0
あまりにZのイメージ意識しすぎて前面部がカッコ悪くなってる
も少し今風にできなかったのか

185: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 20:04:43.84 ID:mZYcy0mz0
no title

黒だと悪くない
スカイラインみたいに300psと400psに分けて欲しい

198: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 20:05:50.39 ID:+SLGl3iI0
>>185
しびれる!!!

501: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 20:29:36.96 ID:Zti9OmZ10
>>185
これならいいね

199: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 20:05:54.61 ID:9cAQscvq0
no title

235: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 20:08:21.13 ID:/dKFLHOL0
>>199
ええやん!

271: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 20:11:34.18 ID:Hf/b2O1a0
>>199 ああそれなら分かる

772: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 20:54:57.08 ID:iSLeOM+70
>>199
カッコ良いが今は無理なんでしょ、このヘッドライトは

261: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 20:10:23.88 ID:3beX7qth0
何のシャシー使ってるんだろ?
キャリーオーバーか?

328: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 20:15:35.10 ID:8RpdzkSr0
プロトタイプって事はまだ変わるでしょう
ライトはもっと丸目にして欲しいな

初代のデザインが半端すぎる

329: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 20:15:38.05 ID:YexJo8vY0
原点回帰に期待し過ぎたのかね




GT-Rもコンセプト、プロトを経て市販されているので今後に期待
GT-Rコンセプト
b26dc00bb7bfc5a4

GT-Rプロト
webcartop04-7-680x453