no title
1: 記憶たどり。 ★ 2020/08/27(木) 11:46:31.86 ID:VgJ5X1gp9
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63091860W0A820C2MM0000/

no title

「ホンダe」はサイドミラーをなくすなどコンパクトなデザインが特徴だ

ホンダは27日、同社として初の量産型の電気自動車(EV)である「ホンダe」を国内で10月30日に発売すると発表した。
希望小売価格は約450万円から。小回りの利く性能やドアミラーをなくした小型のデザインをアピールし、都市部を中心に需要を開拓する。今夏から顧客への引き渡しを始めた欧州市場を含め、環境対応車として売り込んでいく。

1回のフル充電での航続距離は約300キロメートルと他社のEVに比べて短めだが、電池の容量を抑えて全長4メートル未満のコンパクトな車体にした。人や車が混み合う市街地を中心とした利用を見込む。

約450万円という国内価格は、日産自動車が7月に発表した新型EV「アリア」や米テスラの「モデル3」の500万円前後(補助金などで変動)よりも低めの設定となる。国内では初年度で1000台の販売を計画し、欧州と合計で同1万台強の販売をめざす。

両側のドアミラーを無くし、カメラを通じて後方を車内のスクリーンで確認できるようにした。
雨天時でも鮮明な映像での確認が可能という。車内は5つのスクリーンを水平に並べ、運転ナビゲーションや好みの画像などを広めに表示できるようにした。

no title

横長のスクリーンを配置して、操作や表示の自由度を高めた

最小の回転半径は4.3メートルで、約6メートルの片側1車線の道路でもUターンが可能だ。
狭いスペースでの利用を想定した新たな駐車支援システムも備えた。
ホンダの開発担当の一瀬智史シニアチーフエンジニアは「小ささも磨けば大きな魅力になる」と語り、都市部でも使いやすい特徴をアピールした。

英LMCオートモーティブによると、2019年のEVの世界販売台数は167万台。欧州を中心とする
環境規制の強化が追い風となり、30年には19年比9倍の1533万台まで拡大する見通しだ。

ホンダはハイブリッド車などを含め、30年までに世界で販売する車の3分の2を電動化する目標を掲げる。
すでに中国で独自仕様のEVを販売してきたが、ホンダeは初の世界展開用のEVとして位置づける。
今後はEV市場で先行するテスラなどにどう対抗していくかが課題となる。

4: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 11:49:00.45 ID:+r0oEyPV0
450かあ
これならmodel 3のほうが...

7: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 11:49:23.52 ID:gKaSspz50
新型ホンダe
新型レヴォーグ

どちらを購入したら幸せになれるだろうか

10: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 11:49:54.56 ID:rAlujxyk0
>>7
EVほしいなら、アイミーブ。軽が嫌ならリーフ

60: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 12:00:21.94 ID:Sd7ufuI10
>>10
アイミーブは電池がな。

ほとんど売れないのはそれなりの理由がある。

165: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 12:15:44.88 ID:aGTiaLT+0
>>10
アイミーブはバンパーでかくしたので軽から登録車になった
日産三菱で軽のEV開発中らしいが

477: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 13:02:41.21 ID:MgzUtvQ40
>>7
ちょっと足して日産アリア

14: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 11:50:53.56 ID:rAlujxyk0
しっかしこんなんコンセプトカーか?ってぐらいの完成度で出すのか

18: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 11:51:54.03 ID:aXK59L4s0
たっけええ

51: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 11:59:03.48 ID:9RXG7yd50
>>18
こんなもんでしょ。普及するまではね

38: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 11:56:28.83 ID:1Pw9xcWG0
中古が増えてきたら
評判と合わせて考えてもいいかなって感じ
新車の値段なら別の車にするかな

40: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 11:56:46.44 ID:BQX8gTtl0
こんな安っぽいのが450万!どう考えてもアリア買うでしょ。

48: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 11:58:41.41 ID:EfXLo1Hi0
シティコミューターとしてはちょっと高いな。

57: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 11:59:40.33 ID:eUesR52q0
PHVなら買う。
地元は田舎なので完全EVは怖い。

99: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 12:07:32.60 ID:q2OaY88X0
ホンダってこれに限らず誰がどう考えても売れない異常に高い値段つけて案の定全く売れない車多いよね
あれって何が目的なの?

132: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 12:12:06.33 ID:EkkYh0rm0
>>99
そう言うメーカーだと思ってる、良い車は作ってたりするが売れる車作りたがらない感じだな。
NーBOXみたいな感じのが売れたからEVもそう言う感じにコンパクトなのにしたいのか...

136: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 12:12:19.67 ID:LMWsh67m0
なんでEVってカッコ悪いクルマばっかりなんだろう

207: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 12:21:03.68 ID:hBApqEOv0
450万じゃトヨタのハリアーのハイブリッド買えちゃうよ

218: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 12:22:56.10 ID:6MtAPfTO0
リーフに勝っているところどっかあんの?

233: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 12:24:52.39 ID:CTEdINNn0
>>218
大きさかな

負けてるんだが小さいというのは都会ではメリット
しかし貧乏くさいという話にもなる

301: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 12:32:58.41 ID:UgOrc7L50
繋ぎのはずのハイブリッドがもう何十年なんだろう