001
1: 電気うなぎ ★ 2020/08/07(金) 19:54:01.75 ID:Noj0OUp99
1回の充電で東京から福岡までの1000キロメートルを走る電気自動車(EV)は実現できるのか。現在のリチウムイオン電池をしのぐ蓄電池の有力候補に「フルオライドイオン電池」が名乗りを上げた。

京都大学とトヨタ自動車のチームが原型を試作し、電気をためる性能をリチウムイオン電池の7倍に高めるメドをつけた。答えが出たと考えるのはまだ早いが、世界中の研究者が解を探っている。



以下、有料会員記事のため、会員登録してご覧下さい↓

2020年8月7日 11:26
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO62404420X00C20A8TJM000?s=4

5: 不要不急の名無しさん 2020/08/07(金) 19:56:33.03 ID:gRsw8/Z80
テスラの猛攻で水素諦めてEVにシフトしたか

52: 不要不急の名無しさん 2020/08/07(金) 20:14:37.60 ID:dYFWLtec0
>>5
トヨタは前から全方位

8: 不要不急の名無しさん 2020/08/07(金) 19:57:33.53 ID:UJOX05/60
もちはどうなの?1か月使ったら劣化とかないよね

9: 不要不急の名無しさん 2020/08/07(金) 19:57:58.73 ID:hfvAext20
で、満充電するのに何時間かかるの?

10: 不要不急の名無しさん 2020/08/07(金) 19:58:00.22 ID:7JYq5MxA0
出川が乗ってるやつを1000km走れるようにしてあげて

20: 不要不急の名無しさん 2020/08/07(金) 20:02:15.11 ID:xgnMg03M0
>>10
番組成り立たないw

19: 不要不急の名無しさん 2020/08/07(金) 20:02:04.33 ID:mthqLwIn0
そろそろ本命のお出ましか

26: 不要不急の名無しさん 2020/08/07(金) 20:05:45.33 ID:ACapCWMl0
一番製品化早そうなのは日産が関わってる樹脂電池だっけ?

30: 不要不急の名無しさん 2020/08/07(金) 20:06:51.29 ID:/2pJlixs0
全固体もそろそろ形になりそうだし
どうも電池確保が電動社会の勝利条件と見ているのかな

35: 不要不急の名無しさん 2020/08/07(金) 20:08:30.68 ID:BFdGnEeh0
トヨタがEVに本腰入れないからインフラが整備されない
日産だけ頑張っても無理

42: 不要不急の名無しさん 2020/08/07(金) 20:10:15.54 ID:RdJUaE7D0
>>35
日産はディーラーでの充電し放題サービス辞めちゃったしなw

63: 不要不急の名無しさん 2020/08/07(金) 20:21:12.66 ID:xu0L5CSU0
>>42
その辺のサービスを推してたのはゴーンだったんだろうな。
ゴーン全否定の今の日産にとってゴーンの臭いのする物は全部ぶち壊すだけ。

37: 不要不急の名無しさん 2020/08/07(金) 20:08:52.15 ID:RdJUaE7D0
毎回、リチウムの数倍 という研究結果が出るのに

未だにリチウムを超える電池が市販されない

これ、10年以上前から、変わっていないじゃんw

38: 不要不急の名無しさん 2020/08/07(金) 20:09:20.85 ID:f9sRohhT0
充電式はなー
バッテリー換装式の方が目があると思うけど

145: ぬるぬるSeventeen 2020/08/07(金) 21:11:25.55 ID:LFDETo9y0
>>38
軽ければ、ね。
女性でも交換できる重量なら。

43: 不要不急の名無しさん 2020/08/07(金) 20:10:23.70 ID:I7Yw9rbk0
最近ソニーの車をニュースで見た気がするが

74: 不要不急の名無しさん 2020/08/07(金) 20:26:21.45 ID:8TLxAEdq0
成功したんじゃなくて
これなら行けるはずって話かよ