no title
1: ばーど ★ 2020/07/29(水) 10:48:51.96 ID:h/ui+JyD9
マツダのベストセラー・クロスオーバーSUV『CX-5』後継モデルの情報を、スクープサイト「Spyder7」が海外エージェントから入手した。情報によると、その車名は『CX-50』となる可能性があるという。最速で2021年内、あるいは2022年初頭の発表と予想される後継モデルの姿にせまる。

CX-5は、燃焼効率の高い「SKYACTIVエンジン」、および高機能「SKYACTIVシャシー」、軽量高剛性「SKYACTIVボディ」を採用し、2012年に初代が誕生。マツダ再生の立役者となっただけでなく、SKYACTIV-Dエンジンの投入によって日本市場でのクリーンディーゼルエンジン車普及を牽引したエポックメイキングなモデルだ。

現行型となる第2世代は2017年に発売。マツダのデザイン哲学「魂動」をさらに研ぎ澄ませ、新たな都会的SUV像を作り上げた。そして早くもCX-5に後継モデルが登場することになる。

マツダは、2019年5月に新たなFRプラットフォームと、直列6気筒エンジンの投入を明らかにしている。縦置きアーキテクチャ、48Vマイルドハイブリッド/プラグインハイブリッドなどDセグメントの「Largeアーキテクチャ」の詳細も語っており、『マツダ6』次期型はこれを採用すると見られている。CX-5後継モデルへの採用もささやかれているが果たして。

これが事実なら、3.0リットル直列6気筒「SKYATIV-X」+48Vマイルドハイブリッド、そして3.3リットル直列6気筒ディーゼルの「SKYACTIV-D」、2つの直6がトップグレードとして並び立つ。

以下、最高出力187psを発揮する2.5リットル直列4気筒「SKYACTIV-G」+48Vマイルドハイブリッド、最高出力226psを発揮する2.5リットル直列4気筒ターボチャージャー「SKYACTIV-G」、そして2.2リットル直列4気筒ディーゼル「SKYACTIV-D」がラインアップされるだろう。

そして気になるのがそのデザインだ。Spyder7が予想CGを作成した。

次期型では、Aピラー、Cピラーにより傾斜を持たせたクーペスタイルとなり、フロント形状も前衛的なシャープなデザインになる。サイドは前後タイヤハウス周りに切れ込みが入り、アンダースカートの形状と合わせて立体感がさらに強調されるだろう。

フロントは従来の魂動デザインの延長線上ながら、ヘッドライト上部に大型LEDをビルトイン。アンダー開口部はグリルに合わせて跳ね上がるデザインに、さらに大胆にカットされたデュフューザーが迫力満点のエクステリアを形作るだろう。

その車名については、前述の通り「CX-50」となる可能性があるという。マツダは欧州特許庁へ「CX-10」から「CX-90」までのネーミングを登録していることが確認されており、このCX-5後継モデルに「CX-50」の名が与えられる可能性は高い。

マツダ CX-5 後継モデル、CX-50(仮)予想CG
no title

マツダ CX-5 の2020年モデル(英国仕様)
no title


2020年7月28日(火) レスポンス
https://response.jp/article/2020/07/28/336930.html

63: 不要不急の名無しさん 2020/07/29(水) 11:13:30.59 ID:cs0fvF7F0
>>1
FRにするんだへぇー

2: 不要不急の名無しさん 2020/07/29(水) 10:49:48.37 ID:QA2N9ZRP0
マツダ車がさらに狭くなっちゃうねw

4: 不要不急の名無しさん 2020/07/29(水) 10:50:00.46 ID:RoBMKx750
代わり映えしないな

6: 不要不急の名無しさん 2020/07/29(水) 10:50:40.52 ID:ZbYbBKJT0
でも、お高いんでしょう

11: 不要不急の名無しさん 2020/07/29(水) 10:53:07.91 ID:jzlu2YNC0
なんかマツダ車って嘲笑の対象となって来たな

12: 不要不急の名無しさん 2020/07/29(水) 10:53:16.38 ID:qAUTzaZw0
そろそろ三次元的な曲面デザインに飽きてきたな
平面と直線で構成されたレトロなデザインのクルマでないかなぁ

13: 不要不急の名無しさん 2020/07/29(水) 10:53:44.44 ID:t2wWz3eK0
結局似通ったデザイン
チープな内装
高価格化戦略

もう通用しないだろ

39: 不要不急の名無しさん 2020/07/29(水) 11:05:55.24 ID:BPOt6yPj0
>>13

ほんと何で価格は上がるばかりなんだろうか?

24: 不要不急の名無しさん 2020/07/29(水) 10:59:24.69 ID:uki6CYlO0
cx-5もっているが、いろいろ意見はあるだろうがまぁ車自体は良かった
だが、リコール出しすぎとディーラーの態度がダメだ
部品変えれば良いだろって態度
人の時間無駄にしすぎ
各部品も含め良品であることを前提に金払ってんのにね
ディーラーのやつらからは被害者意識が滲み出ててたわ
俺らは営業で生産したんじゃないってな

42: 不要不急の名無しさん 2020/07/29(水) 11:06:28.94 ID:ZbYbBKJT0
>>24
うちの場合は、リコール出るたびにオイル交換、洗浄サービス付きの低姿勢だったわ
ただ、最近は客が増えたせいかサービス劣化してきてる

25: 不要不急の名無しさん 2020/07/29(水) 10:59:41.79 ID:EUE8OTk90
直6なら買いたい
お金ないけど

28: 不要不急の名無しさん 2020/07/29(水) 11:00:43.68 ID:2Hx0TJuq0
今更このクラスで縦置きに拘るとか時代錯誤過ぎるだろ
ハイブリッドでも開発してた方が良い

44: 不要不急の名無しさん 2020/07/29(水) 11:06:45.97 ID:bhPGRhB/0
>>28
i-MMD乗りとしては今さらエンジン駆動とか出されてもって印象
モーター駆動はマスト後は高速域をどうするか
自動運転≒運転補助制御の滑らかさ
この辺りに焦点は移ってきてる

30: 不要不急の名無しさん 2020/07/29(水) 11:01:15.02 ID:vaVUdi//0
まあ、ライバル車より安いってのが売りですのでね

36: 不要不急の名無しさん 2020/07/29(水) 11:04:53.49 ID:6iPi7B0A0
>>30
最近のは大して安くないよ
値引きもむしろ渋いし、だから全く売れない

35: 不要不急の名無しさん 2020/07/29(水) 11:04:10.51 ID:AfmD5jSx0
変わってないやん

45: 不要不急の名無しさん 2020/07/29(水) 11:06:59.27 ID:tfVV9spK0
>>35
これだから素人は
no title

47: 不要不急の名無しさん 2020/07/29(水) 11:08:27.07 ID:g8PsXtL50
ディーゼルは残してくれ。あのトルクはたまらん。