01-10-20190520122020
1: わかば ★ 2020/07/11(土) 13:46:45.61 ID:CAP_USER
伝統の直列6気筒搭載の「RZ」が人気グレード
 GRスープラの日本での発売は、2019年5月17日だった。しかし、じつのところ、その発表を受けてからトヨタの販売店に駆け込んで、狙いのGRスープラをすぐに手に入れることのできた人は、相当に少なかったはずだ。

 なぜなら、発売の2か月も前である2019年3月に、トヨタから「GRスープラの注文予約が好調」とのリリースが発表されている。それによると「3月上旬より全国のトヨタ車両販売店で注文予約を開始しておりますが、想定をはるかに上回る予約をいただいており、とくにRZグレード(上級グレード)につきましては、半数を超える販売店で、初年度分に予定していた注文予約台数に達するほど、ご好評を頂いております」とあった。

 つまり、人気グレードは発売開始の2019年5月段階で、すでに初年度分が売り切れとなっていたのだ。

 GRスープラは3グレードが用意されている。

 人気の最上級グレードとなるRZは、発売当初の2019年モデルは最高出力340psの3リッター直列6気筒ターボエンジンを搭載した。

 残り2グレードは2リッター直列4気筒ターボで、エントリーグレードのSZは197ps、ミドルグレードのSZ-Rは258psとチューニングが異なる。

 鼻先の軽い2リッターエンジン車はハンドリングの軽快さがある。しかし古くからのスープラの伝統といえば、直列6気筒エンジンにある。

 そして最新のGRスープラでも、6気筒エンジンならではのスムーズさと豪快なパワー感は大きな魅力となる。実際に試乗したときも「どうせ同じクルマであれば、6気筒エンジンが欲しい」と感じたものだ。

 となれば、6気筒エンジンを搭載するRZグレードに人気が集中するのも当然のことだろう。

≪中略≫

 そして年があけた2020年2月、北米仕様の3リッターエンジンの改良を発表。従来型の335psから約14%アップとなる382psを達成。ボディ強化とサスペンションのセッティングも改良されているという。

 また、2020年4月には日本仕様の改良も発表。同じく3リッターエンジンの出力が387psに高められ、同時に、100台限定の特別仕様車RZ“Horizon blue edition”も発売された。

2: わかば ★ 2020/07/11(土) 13:47:07.98 ID:CAP_USER
ポルシェ「911カレラ」に比べると少ない販売台数だが

 発売から1年が経ち、トヨタにGRスープラの販売実績を問い合わせたところ、次の数字が返ってきた。

 2019年5月から2020年4月での、グローバルでの販売数は約9500台。その内訳は、日本国内で約2900台、日本を除く世界市場で約6600台となる。

トヨタ「スープラ」の走り。後輪駆動の2シーターモデルとなる

 年間約3万台以上を販売するポルシェ911カレラなどと比べれば、年間1万台弱というのはもの足りない数字のように見える。

 しかし一方で、GRスープラはいまも予約でいっぱいという噂も耳にする。つまり、需要と供給の関係でいえば、GRスープラはまだ供給となる生産が追い付いていない状況なのだ。

 ちなみにGRスープラは、オーストリアにある「マグナ・シュタイア社」のグラーツ工場で生産され、日本に運ばれてくる「輸入車」になる。プラットフォームはトヨタとBMWの共同開発になり、BMWの2シーターオープンモデル「Z4」とは兄弟車という関係になる。エンジンはBMW製だ。

≪後略≫

https://news.yahoo.co.jp/articles/37e849982ab1060581f31ae796b1c357c6f99c0a
https://news.yahoo.co.jp/articles/37e849982ab1060581f31ae796b1c357c6f99c0a?page=2

11: 名刺は切らしておりまして 2020/07/11(土) 13:59:51.56 ID:KM8Qr+qP
>>2
日産がスカイラインのエンジン開発できなくなってメルセデスのエンジン載せてたが、トヨタまでもエンジン開発できなくなりBMWエンジンを載せてくるとは・・・

113: 名刺は切らしておりまして 2020/07/11(土) 17:37:36.21 ID:I/MsqsQB
>>11
直6がないんや。。。

3: 名刺は切らしておりまして 2020/07/11(土) 13:48:34.37 ID:uidfIA7C
一般人が買えねーようなクルマだもん。
そりゃ見ないよ。
一部の金持ちが乗ってるだけだろ。

4: 名刺は切らしておりまして 2020/07/11(土) 13:52:28.09 ID:vFYNOSZj
スープラなんてお手軽改造でパワーが出たから人気あったのにBMWなんてお呼びじゃねーよ

7: 名刺は切らしておりまして 2020/07/11(土) 13:55:01.60 ID:6zE/x3mM
たまに高速で見るかな
走っててもパッと華がないから気づかない

114: 名刺は切らしておりまして 2020/07/11(土) 17:38:55.38 ID:HFaVzjzN
>>7
一度だけ高速トンネル内で見た。
アルファロメオかと思った。

12: 名刺は切らしておりまして 2020/07/11(土) 14:00:27.17 ID:CllYNIwZ
たまに見るけど
車に興味ないやつには86と区別つかないんだろーなーと
思いながら見てる
no title

42: 名刺は切らしておりまして 2020/07/11(土) 14:34:25.54 ID:Y+6L35Zl
>>12
86どれ?

108: 名刺は切らしておりまして 2020/07/11(土) 17:25:40.58 ID:xyEAIUpw
>>12
おい、下のやつショーモデルだぞ
いい加減して

15: 名刺は切らしておりまして 2020/07/11(土) 14:02:51.68 ID:/ezEFus+
価格に対しての魅力が少ないから
マニアしか買わないんだろうね
サーキット行かないと全開で走れないし
一般道だとストレスが溜まって運転を楽しめない

23: 名刺は切らしておりまして 2020/07/11(土) 14:08:28.20 ID:QHoC3Lt1
日本でトヨタの看板付けて売ってるくせにウィンカーとワイパーレバーが逆
その程度のこだわりの車ってこと

28: 名刺は切らしておりまして 2020/07/11(土) 14:14:50.62 ID:aBwT+UZF
>>23

これは、基本BMW Z4なのだよ。 日本仕様でスープラとして小さい改造してるだけw

25: 名刺は切らしておりまして 2020/07/11(土) 14:09:10.42 ID:aBwT+UZF
前スープラオーナーだが、さすがに800万円は買えない雲の上のクルマになったわ

49: 名刺は切らしておりまして 2020/07/11(土) 14:43:11.48 ID:33cflreF
近所で乗ってる人がいるけど
カッコいいとは思えない
決してアンチトヨタではないがなんていうか夢が無いデザイン
あれだったらLEXUSのLCのほうがずっとカッコいいな

51: 名刺は切らしておりまして 2020/07/11(土) 14:45:16.81 ID:vWHIJQoS
うーんデザインがなぁ・・・
なんかクドイというかヘンな感じ
マツダのロードスターの方が奇をてらわないカッコよさがある

53: 名刺は切らしておりまして 2020/07/11(土) 14:49:40.92 ID:bqIle+5l
セカンドカーで70の2.5Rから80のRZに乗り換えて、
90も考えたけど、もうこれはスープラじゃ無いんだよな。
元々アメリカの広大な大地を馬力に物を言わせて走る車だから。
一応ディーラーに見には行ったが、心ときめかなかったからやめたw
どうせ1週間に1日くらいしか動かさないし、今の80スープラでも十分楽しいし。

54: 名刺は切らしておりまして 2020/07/11(土) 14:53:49.23 ID:22AziYs6
海外でスープラって異様に人気なんだよね
GTRブームがあった後でスープラの再認識があったみたいな感じで二分している感じ
どっちも神格化されてる感じ

63: 名刺は切らしておりまして 2020/07/11(土) 15:09:13.43 ID:JCSeKTSA
>>54
ワイルドスピードだぜ

59: 名刺は切らしておりまして 2020/07/11(土) 15:04:54.70 ID:g/2GoeD5
写真うつりがわるいけど、実物はかなりよかった

62: 名刺は切らしておりまして 2020/07/11(土) 15:07:42.12 ID:JCSeKTSA
その貴重な実物見たけどエアロがすごくてカスタム車みたいだった

111: 名刺は切らしておりまして 2020/07/11(土) 17:30:47.73 ID:ba+XEshY
セリカを安く復活させるのがトヨタの使命だと思うんだけどな。

133: 名刺は切らしておりまして 2020/07/11(土) 18:52:11.35 ID:nm53gPOr
いっそのこと86にBMWの4気筒積ませてもらえばいいのに