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1: ヨーロッパオオヤマネコ(SB-Android) [ニダ] 2020/07/08(水) 12:30:28.88 ID:7+xq8UjO0
アルヴェル乗りは「格安タイヤ」をなぜ装着? 夏に増加するタイヤトラブルの二大要因
7/8(水) 9:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c07711538dfcf6bfcc19d9593ba7ad54ff4d9b3?page=1

くるまのニュース
タイヤトラブルは「古いタイヤ」&「格安タイヤ」が要因?
 毎年、夏になるとタイヤのトラブルが増えてきます。高い温度によりタイヤの内部構造に問題出たり、トレッド面の剥離現象起きたり、最悪のケースだと高速走行中にバーストしたりすることもあります。

【画像】夏はタイヤのバーストに注意! タイヤ破裂前の危険信号を画像でチェック(13枚)

 顕著なのはサーキット走行で、古いタイヤなど履いて高負荷を掛けると、相当の確率でトレッド剥離やバーストが起きますが、なぜ危険なタイヤのトラブルが起こるのでしょうか。

タイヤトラブルの要因として、一般ユーザーはタイヤを交換するとき、コスト面を重視するからだと思います。街中で、新車購入時に500万円以上するようなミニバンのタイヤを見たら製造年月が10年以上も前の古い製品だったりすることもあります。

 また、日本だとまったく馴染みのない新興国製の格安タイヤだったりと、もう少しタイヤの安全性について、考えていただきたいです。タイヤ1本の接地面積はハガキ1枚程度で、4本で命を支えているのです。

 ネット上では、「アルファードみたいな高級ミニバンに限って、無名ブランドの安いタイヤが多い」という声も見受けられます。

 トラブルの要因には大きくふたつあります。まず古いタイヤという点では、ゴムというタイヤ素材の性質上、10年くらいすると確実に劣化していきます。トレッドやサイドウォールにヒビが入っているようなタイヤは説明するまでもないでしょう。

 また、タイヤはさまざまなパーツから構成されており、トレッド面だけ剥がれるという現象だって起きるため、古いタイヤは危険です。

 なぜ古いタイヤが残っているのかといえば、簡単です。ネットの販売無かった時代、中古タイヤは基本的に専門業者が扱っていました。

 当然ながらトラブルが出そうなタイヤは売らない(正確に表現すると引き取らないので在庫無し)。中古タイヤを買ってすぐバースト事故など起こしたら、業者に文句いうと思うので、そんなタイヤは売りません。

 けれど今や誰でもタイヤを売れます。新車を買った直後に高性能タイヤに交換したような人は「10年経っているけれどほぼ新品のタイヤ」を持っていることだってあるでしょう。

 それをネットのオークションなどで売りに出すと、安ければ買う人がいます。それで買ったタイヤを装着すれば、バースト予備軍の誕生と相成ります。

2: ヨーロッパオオヤマネコ(SB-Android) [ニダ] 2020/07/08(水) 12:31:17.93 ID:7+xq8UjO0
中古タイヤの購入ポイントは「製造時期」
 中古タイヤを購入するなら、残り溝やタイヤブランドだけでなく、製造時期もチェックすると良いです。タイヤの側面に4桁の数字で必ず製造年と製造週を表示しています。

 前の2桁は製造された週。後ろ2桁が西暦の下2桁となります。例えば2010年1月中旬なら「0310」。2012年6月あたりなら「2512」となるので、必ず確認すること。


ふたつめは新興国の格安タイヤ。同じサイズだと日本製タイヤ1本分の価格で4本買えてしまうことだって珍しくないです。

 高級ミニバンのタイヤを交換すると、日本製だったら10万円以上するが、新興国タイヤだと交換工賃込みで5万円以下もあります。黒くて丸いゴムに、2倍以上の費用を掛ける気にならない、という人だって少なからず出てくるでしょう。

 ちなみに新興国タイヤのトラブル発生率についての数字は無く、おそらく調査していないためなんでしょう。ただ整備工場やタイヤ交換業者に聞くと、皆さん口を揃えて「製造から10年未満の国産タイヤで空気圧を訂正にしていればタイヤが壊れることなどない」といいます。

 逆に考えれば、タイヤのトラブルは古いタイヤか新興国製ということかもしれません。タイヤ交換するなら、命を乗せていることを考えらたいいと思います。

国沢光宏

9: デボンレックス(ジパング) [ニダ] 2020/07/08(水) 12:34:15.89 ID:TNloYC+h0
見た目わからないとこには金かける余裕ないよ

10: バリニーズ(神奈川県) [US] 2020/07/08(水) 12:34:27.61 ID:xuGZl72S0
メルセデスのワイもケチってヨコハマのMOからファルケンにしてしまったでな
まあどっちも新品タイヤだけど

69: しぃ(SB-Android) [DE] 2020/07/08(水) 12:49:25.74 ID:LtuiRr0s0
>>10
ファルケン悪くないだろ?

11: アメリカンボブテイル(ジパング) [DE] 2020/07/08(水) 12:34:57.05 ID:9ulUOUpu0
タイヤとか路面と接してる一番大事なところなのに

13: サーバル(東京都) [CO] 2020/07/08(水) 12:35:13.83 ID:rgMToJNw0
新しいほどいいんだろ?
アジアタイヤこまめに交換するのが良いってことじゃん

373: チーター(日本) [DK] 2020/07/08(水) 17:29:22.91 ID:D6aJ8ThF0
>>13
びっくりするほど劣化と消耗が早い

14: 白(埼玉県) [US] 2020/07/08(水) 12:35:15.01 ID:OoI8TvD30
タイヤ変えても違いが分からないんじゃね?

38: ジャガーネコ(千葉県) [US] 2020/07/08(水) 12:41:59.71 ID:SAcjts4x0
>>14
ドバイzeetexからダンロップル・マンに替えた。
俺ですらわかるんだから誰でも分かる

159: アメリカンボブテイル(岡山県) [US] 2020/07/08(水) 13:22:34.53 ID:AezvObjR0
>>38
ル・マンいいよね
前につけてたレグノより静か

198: パンパスネコ(東京都) [ニダ] 2020/07/08(水) 13:51:44.25 ID:LOQjj0LK0
>>159
ルマン良いか?
4使ってたが換えた当初からウエットだと滑りまくってたし
3年目でショルダーに大きめの亀裂入ったんで良い思い出無いわ

311: スナドリネコ(家) [ニダ] 2020/07/08(水) 15:29:31.96 ID:v0mFym9K0
>>198
ダンロップって滑る…俺も同じ感覚だったわ

16: キジ白(茸) [US] 2020/07/08(水) 12:35:35.44 ID:cQebe/Kd0
ぼくはミシュランPS4ちゃん!

18: 縞三毛(東京都) [US] 2020/07/08(水) 12:35:56.01 ID:WMWIFJJs0
最近までコンチネンタルをアジアンタイヤだと思ってた

23: アメリカンカール(遊動国境) [US] 2020/07/08(水) 12:36:58.96 ID:iPvOdPKE0
ナンカンで十分やで

30: バリニーズ(神奈川県) [US] 2020/07/08(水) 12:39:18.17 ID:xuGZl72S0
学生時代はドリ車にナンカンとかフェデラル履かせてたなあ
まあアジアンでもハンコックとかならまだ大丈夫だと思うんだけどね。欧州車に純正採用されとるみたいだし。
俺は履く気はないけどw

34: サバトラ(東京都) [SA] 2020/07/08(水) 12:40:57.62 ID:COXIO3gg0
オートウェイで十分だわ
俺にとって国産は高すぎるし、なにしろオーバースペック

43: ジャパニーズボブテイル(新潟県) [CN] 2020/07/08(水) 12:43:04.65 ID:YR2kZ31X0
冬タイヤはブリジストン付けてるけどぶっちゃけ他のメーカーとなんも変わらん

82: バーマン(SB-Android) [ニダ] 2020/07/08(水) 12:52:51.87 ID:fty3M2/K0
グッドイヤーに変えたけどこれはどうなん?

86: セルカークレックス(ジパング) [US] 2020/07/08(水) 12:53:34.98 ID:Aeec8A6q0
>>82
平民

96: ジャパニーズボブテイル(新潟県) [CN] 2020/07/08(水) 12:56:10.99 ID:YR2kZ31X0
お金ないけど低扁平タイヤ履いてるから余計お金ないんだろうね

170: 白(神奈川県) [ヌコ] 2020/07/08(水) 13:28:26.29 ID:gkoVCImC0
 
イエローハットオリジナルタイヤで十分
ヨコハマタイヤ製と行っていたし