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1: 自治郎 ★ 2020/05/21(木) 20:59:01.19 ID:Q0jzGJPe9
1991年にフルモデルチェンジしたホンダ シビック。5代目 EG型は「スポーツシビック」の名で親しまれた。この世代から4ドアセダンモデルには「シビックフェリオ」の名称が与えられている。ストロークに余裕を持たせ、四輪ダブルウィッシュボーン式サスペンションを採用した足まわりは、愛称の通りスポーティーな走行を実現した。

■低燃費VTEC初搭載のスポーツハッチ5代目 シビック

5代目となったホンダ シビックは、4代目と同様に四輪ダブルウィッシュボーン式サスペンションを装備。ストロークを大きくとったサスペンションは、高いスピードで荒れた路面を走行しても、路面を離さないスポーティーな走行を実現していたことから「スポーツシビック」の名が与えられた。

エンジンは、170馬力を発生させる1600cc DOHC VTECエンジンや燃費重視の1500cc SOHC VTEC-Eなど多数のエンジンを用意。リーンバーン(希薄燃焼)エンジンの「VTEC-E」は、5代目 シビックで初めて搭載された。ちなみに、VTEC-Eエンジンを搭載したシビックの燃費は最高30.42km/lを記録し、ギネス世界記録に認定されている。

コンパクトな5ナンバー枠サイズの5代目 シビックは、上下分割のバックドアを持つ3ドアハッチバック、2ドアクーペ、4ドアセダン(フェリオ)をラインナップ。1995年まで製造販売され、6代目へフルモデルチェンジした。

■刺激的な超高回転エンジン

最上級モデルに搭載される1.6リッターDOHC VTECエンジンは、最高出力の170馬力を7,800rpmという超高回転で発生。さらに、乗りやすさに重要な最大トルクは、コチラも高回転の7,300rpmで16.0kgmであり、低回転から最大トルクを発生する現代の車とは大きな違いがある。

しかし、軽量コンパクトで、価格も比較的安価であったことから、当時の走り好きな若者を中心に人気となり、車高をギリギリまで落としたカスタムシビックが多く見かけられた。

また、JTCC(日本ツーリングカー選手権)やシビックワンメイクレースなど、モータースポーツのベース車両としても活躍した。

■スペックや価格

◇サイズ:全長×全幅×全高=4,070mm×1,695mm×1,350mm

◇エンジン

・直列4気筒 1300cc SOHC D13B型
・直列4気筒 1500cc SOHC D15B型
・直列4気筒 1500cc SOHC VTEC-E D15B型
・直列4気筒 1500cc SOHC VTEC D15B型
・直列4気筒 1600cc DOHC VTEC B16A型

◇ボディタイプ:2ドアクーペ/3ドアハッチバック/4ドアセダン(フェリオ)

◇駆動方式:前輪駆動

◇トランスミッション:4速AT/5速MT

◇価格:92万8000円~188万1000円(1991年式ハッチバック)

2020/05/17
https://autoc-one.jp/honda/civic/special-5007289/

5代目 シビック EG型
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2: 不要不急の名無しさん 2020/05/21(木) 20:59:49.50 ID:Ym6xff+K0
この方はシュッとしてていいよね
次のがいきなりボテッとなってワロタけどw

18: 不要不急の名無しさん 2020/05/21(木) 21:15:03.32 ID:V1XtyCgS0
>>2
次の型はまだマシ
二代あとの型が致命傷だろ

3: 不要不急の名無しさん 2020/05/21(木) 21:00:26.94 ID:4uuKlbQN0
この頃はCMも洒落てたよなー

30: 不要不急の名無しさん 2020/05/21(木) 21:44:37.19 ID:PSDwpH4j0
>>3
キャンディ・ダルファーが出てた奴だよね

7: 不要不急の名無しさん 2020/05/21(木) 21:07:23.42 ID:tUzirvzm0
当時の彼女がこれのVTEC乗ってたな
車が楽しかった時代

8: 不要不急の名無しさん 2020/05/21(木) 21:08:20.03 ID:cfZ+KLJv0
ワンダー?

10: 不要不急の名無しさん 2020/05/21(木) 21:08:54.68 ID:tMVoH5SQ0
>>8
スポーツ

14: 不要不急の名無しさん 2020/05/21(木) 21:12:54.45 ID:rZ2XmNAk0
インテグラは復活しないのかな?
個人的にはシビックより好きなんだけど

19: 不要不急の名無しさん 2020/05/21(木) 21:21:13.25 ID:pmkwuuqf0
復刻モデルでまた出して欲しい
3ナンバーはもういらん

20: 雲黒斎 2020/05/21(木) 21:21:17.04 ID:DFisZyNl0
EGシビックはたしかに速かった。

21: 不要不急の名無しさん 2020/05/21(木) 21:21:52.74 ID:JAcysz7d0
一番最後のシビック Type Rは
もうシビックと言えないディテールだったな

36: 不要不急の名無しさん 2020/05/21(木) 22:04:50.66 ID:PjCmpFhh0
>>21
当時のEK9が再販されたら新車で買うわ。
装備も当時のままでいい。

22: 不要不急の名無しさん 2020/05/21(木) 21:22:57.18 ID:2J4mLy850
EKタイプRよりEGの方が好き

25: 雲黒斎 2020/05/21(木) 21:25:05.95 ID:DFisZyNl0
ハッチバックとセダン両方設定してるクルマって、どっちかがデザインのバランスが崩れて販売数も伸びずにおまけみたいな感じになるけど、
このフェリオは良く売れた方じゃないかね。

28: 不要不急の名無しさん 2020/05/21(木) 21:35:40.30 ID:cf0d56s50
姉が2代目CR-X乗ってたわ
確かV-TECだったんで、多分エンジンはB16A

俺自身は車に全く興味がなかったから乗ったことないけど

31: 不要不急の名無しさん 2020/05/21(木) 21:46:15.27 ID:PSDwpH4j0

32: 不要不急の名無しさん 2020/05/21(木) 21:48:22.37 ID:PSDwpH4j0
南良孝もあった
https://youtu.be/d0H4UfdQXns


34: 不要不急の名無しさん 2020/05/21(木) 21:54:20.77 ID:bwJIoOuK0
なんでガンダムになっちゃったの?

35: 不要不急の名無しさん 2020/05/21(木) 22:01:00.86 ID:HAfriWct0
価格100万切ってるグレードがあるって事が一番の驚き

37: 不要不急の名無しさん 2020/05/21(木) 22:08:14.33 ID:BlAr4u0j0
EFとEKは好きだったけど、何故かEGの印象はイマイチ

39: 不要不急の名無しさん 2020/05/21(木) 22:12:51.18 ID:PULmErvr0
鉄板がペラッペラで総重量が1t切ってたもんな。

40: 不要不急の名無しさん 2020/05/21(木) 22:14:19.91 ID:FxnGJWYy0
90年代前半までのシュッとしたホンダ車が好きだったな
友達がグランドシビック乗ってたけど、自分はシティが好きだったからGA1と2乗り継いでた

41: 不要不急の名無しさん 2020/05/21(木) 22:26:45.77 ID:x3UQSWoB0
最近、ホンダのデザインってトヨタとセンスが似てる気がする。悪い意味で。

42: 不要不急の名無しさん 2020/05/21(木) 22:26:47.86 ID:MHYjn4UO0
フェリオが初期のJTCC参戦してたがパッケージングがまとまらず苦戦。
2BOXはグループAで王者になったがセダンになると途端にバランスが悪くなった。

43: 不要不急の名無しさん 2020/05/21(木) 22:34:37.39 ID:3Pa15SFN0
あの当時のVTECのほうが楽しかった

44: 不要不急の名無しさん 2020/05/21(木) 22:52:00.45 ID:ND4ibrEq0
現行が一番良い
これ乗ったら他は黒歴史に思えるわ

45: 不要不急の名無しさん 2020/05/21(木) 22:56:15.42 ID:eNhcFYpj0
>>44
いい車だけどライトウエイトじゃ無いし高回転NAじゃない。
とか言う私もFD2乗り。ホンダは無理矢理アメリカサイズにしてからおかしくなった。