no title
1: 自治郎 ★ 2020/05/30(土) 21:46:42.59 ID:pVe8HyNw9
三菱 スタリオンは、1982年から1990年まで製造販売された三菱の3ドアノッチバッククーペ。日本車初の可変バルブ機構式3バルブインタークーラーターボエンジンを搭載し、ポルシェ 924 ターボと熱い戦いを繰り広げた。

■潜在能力が高いコンパクトスポーツカー

1982年に「ヘラクレスの愛馬、アリオンが今、星になって帰ってきた」のキャッチコピーでデビュー。北米市場でのライバルはポルシェ 924 ターボであったため、日本の自動車雑誌などでも比較されていた。ライバルのポルシェ 924 ターボとは、互角の戦いを繰り広げ、加速対決、高速巡航や直進安定性においては、もう少しでポルシェと肩を並べるほど数値を記録している。

1984年、国産市販車初の可変バルブ機構式3バルブエンジンにインタークーラーターボを組み合わせた「シリウスDASH3×2」搭載の「2000GSR-V」が登場した。

■ドラマや映画スターに大人気

1989年、石原プロモーションが制作したテレビ朝日のドラマ「ゴリラ・警視庁捜査第8班」で、ガルウィングドアに改造されたスタリオンが登場。ガルウィング仕様のスタリオンは、後に5台限定で販売された。

また、1984年に公開された「キャノンボール2」では、ジャッキー・チェンとリチャード・キールの愛車として起用。さらに、ジャッキー本人もプライベートでスタリオンを所有していたという逸話も残っている。

■三菱 スタリオン VS ポルシェ 924 ターボ 走行テスト比較

【0-400m加速】
・三菱 スタリオン:16.60秒
・ポルシェ 924 ターボ:16.62秒

【0-100km/h加速】
・三菱 スタリオン:10.86秒
・ポルシェ 924 ターボ:9.39秒

【最高速度】
・三菱 スタリオン:186.28km/h
・ポルシェ 924 ターボ:200km/h

■スペックや価格

◇全長×全幅×全高:4,410mm×1,695mm×1,320mm

◇エンジン:直列4気筒 2000cc SOHC ターボ

◇最高出力:145馬力

◇最大トルク:22.0kgm

◇トランスミッション:5速MT

◇駆動方式:FR

◇価格:199万5000円

※スペックは三菱 スタリオン GSR-II

2020/05/27
https://autoc-one.jp/mitsubishi/starion/special-5007344/

スタリオン
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

2: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 21:48:06.01 ID:aPG8XrG20
買えなかったからコルディア乗ってたわ

27: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 21:57:56.09 ID:aPG8XrG20
>>2
かっこいいじゃん。今にないデザインだな。

no title

5: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 21:49:17.10 ID:eCITPtKc0
今見るとカッコいいな

9: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 21:50:01.96 ID:4T0Twtcm0
パカパカライト

16: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 21:53:26.94 ID:WOjd06nY0
市内で乗っている人がいるからたまに見かける。野太いエキゾースト音がすげーかっこいい。

32: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 21:59:27.08 ID:fRfBa70X0
この時代はこういうデザインの車が多かったな
RX7FCとか、セリカXXとか

36: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 22:01:51.37 ID:bXEuNbR60
中古でスタリオンとピアッツァは安くてお買い得だった。
6710

37: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 22:01:54.29 ID:/c9FwkIa0
ジャッキーチェンが乗っていたっうか、所有していたスタリオンが売りに出されていたんだよ
割と格安で当時200万円位だったと思う 
追加メーターやジャッキーのサインがダッシュボードに書いてあったな 
あの時金が有れば購入していたが・・ あのスタリオンはどーなったのだろう

俺は三菱の車は好き でも三菱って何故か嫌われているのか人気が無いんだよなぁ‥( ;∀;)

83: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 22:14:54.45 ID:8tGtNe6A0
>>37
三菱は四駆とギアボックスとターボ限定で最強
そこに価値を見出せる人じゃないとなかなか買えない

38: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 22:01:58.20 ID:jSH8k56C0
リトラクタブルライトで売れた車はない

何でするんだろ と 車のデザイン講義で昔 言われてたな

64: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 22:08:12.91 ID:2I/FLayM0
>>38
初代ロードスター何万台売れと思ってるんだ

65: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 22:08:25.75 ID:E3dAAfkL0
>>38
FCもFDも180もMR2も売れたじゃん

76: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 22:11:22.25 ID:uC1tM9tk0
>>38
逆に、デザイン性を追求してリトラクタブルになったんだろ
今は衝突安全性の観点から禁止になってるけど

90: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 22:18:26.09 ID:4+Ij/Khp0
>>38
大衆車のアコードもプレリュードも
一時期みんなリトラクタブルライトだったんだが、それで結構売れてた。

40: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 22:02:23.08 ID:aPG8XrG20
GTOの前身かと思ったら、他に昔からGTOがあった
p1

42: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 22:02:39.19 ID:9tfznfrm0
三菱ガンダムチックのはしりかねえ

47: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 22:03:48.10 ID:bXEuNbR60
三菱のデザインが良かったのって
ギャランVR4の時代だよなぁ

52: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 22:05:13.15 ID:/vVJhY8w0
グループBスタリオンが欲しいな。

60: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 22:07:17.31 ID:886Kj/Y50
no title

61: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 22:07:20.73 ID:NxCN8dxg0
GTOやFTOもカッコ良かったけど

70: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 22:10:18.48 ID:r09TF7e00
ガルウイング仕様欲しかった☆
今いくら位するんだろ
755a1426823b44691375efb0a3f3d16e437eab52_xlarge

20160111_4092356

87: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 22:17:04.57 ID:jSH8k56C0
2600㏄あったね

92: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 22:18:56.44 ID:v+hbOjc30
ライバルのスープラ、Z、RX-7と比べたら見た目だけで遅いイメージしかない

123: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 22:30:37.79 ID:LT5gdg8k0
徳大寺にボロクソに批評されてたな

127: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 22:31:58.35 ID:0rY964JB0
>>123
Jフェリーをベタ誉めした徳大寺は信用ならん

205: 雲黒斎 2020/05/31(日) 00:21:30.19 ID:Co4lCLjB0
>>123
いや、褒めてたと思うが。

(抜粋 シリウスダッシュエンジン搭載のGSR-Vを評して)
そのドライブフィール(動力性能ではない)はポルシェ944に近く、国産車では希有の存在だ。こちらの欠点は唯一古さだけだが、ドライブの楽しさは国産車で1、2を争う。

163: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 22:56:49.09 ID:4kddOflC0
最強バージョンのGSR-VR
no title

184: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 23:48:51.09 ID:ojskMsET0
惚れ惚れするね
これジェットエンジン仕様だっけw
no title

186: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 23:49:46.56 ID:ojskMsET0
最高www
no title

191: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 23:56:35.71 ID:ojskMsET0
今でも乗りたい車ナンバー1だ
崇拝と言ってもいい
no title

244: 不要不急の名無しさん 2020/05/31(日) 02:38:58.71 ID:zpLBF2010
いやいや、当時は不人気車種だったよ。

247: 不要不急の名無しさん 2020/05/31(日) 03:00:05.81 ID:2+zu4D2q0
>>244
2.6Lなのに4シリンダー
ターボだけどSOHC
リアサスはリジッド
メーター周りがダサい
このあたりが理由で一瞬で購入候補から外れがちだったからね

248: 不要不急の名無しさん 2020/05/31(日) 03:29:29.73 ID:nKFhEVEB0
この当時だとスタリオンより間違いなくZ31買うかな