no title
1: 自治郎 ★ 2020/05/29(金) 19:33:54.36 ID:Ww63DItn9
1989年に登場した5代目 トヨタ セリカ(T180型)は、コンポーネントを先代から引き継ぎ進化をさせている。四輪駆動のスポーツモデル GT-FOUR のリアデフには、日本車初のトルセンリミテッド・スリップ・デフを装着。さらに1990年、日本車として初めて世界ラリー選手権(WRC)でドライバーズタイトルを獲得した。

■骨格を受け継ぎながらも大きく進化

1989年にフルモデルチェンジした5代目 トヨタ セリカ(T180型)は、4代目から丸みのあるデザインや基本骨格を引き継いでいるが、中身は大きな進化を遂げている。

サスペンションの剛性を引き上げ、エンジンは2.0L(3S型)へ統一。四輪駆動モデル「GT-FOUR」のリアデフにはトルセンリミテッド・スリップ・デフを装着し走行性能を底上げ。また、ボディをワイド化し、クロスミッションを搭載した「GT-FOURラリー」を設定した。

1990年、ボディタイプにコンバーチブルを追加し、四輪操舵システムの4WSを搭載したグレードも用意。上級グレードのTYPE-Gには本革シートを装備し、ワイドボディの四輪駆動「GT-FOUR」は、アドバンスを示すAが冠された「GT-FOUR A」となる。また、1991年の小改良では、WRCホモロゲーションモデル「GT-FOUR RC」を5000台限定で生産し、うち1800台が日本で販売された。

■強敵ランチアを抑えた歴史的なラリーマシン

5代目 セリカでもWRCに参戦していたトヨタは、ラリーの世界で圧倒的強さを見せていたランチアを抑え、カルロス・サインツがドライバーズタイトルを獲得。これは、日本車メーカー初のWRCドライバーズタイトル獲得という快挙である。

また、トヨタ セリカは、1993年にユハ・カンクネンがドライバーズタイトルを獲得、さらに日本車初のマニュファクチャラーズタイトルも獲得した。

■スペックや価格

◇サイズ
・全長:4,420mm(標準車)、4,430mm(ワイドボディ車)4,480mm(コンバーチブル)
・全幅:1,690mm(標準車)、1,745mm(ワイドボディ車)
・全高:1,295mm~1,305mm

◇エンジン
・直列4気筒 2.0L ターボ 3S-GTE型
・直列4気筒 2.0L 3S-GE型
・直列4気筒 2.0L 3S-FE型

◇トランスミッション:4速AT/5速MT

◇駆動方式:FF/4WD

◇販売期間:1989年~1993年

◇価格:146万4000円~268万5000円

5代目 トヨタ セリカ(T180型)
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

39: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 19:58:31.41 ID:V620k/B40
>>1
このご時世だから言うわけじゃないけど
俺はコロナクーペの方が好きだった
My_1987_Toyota_Corona_2.0_VX_Coupe_33241287054-1024x710

48: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 20:04:35.18 ID:LDpLcXnZ0
>>39
ちょっと大人のデートカーって感じだったな

79: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 20:28:55.82 ID:7MW/cZqH0
>>1
セリカは10年以上乗った
こんなに欲しくなる車は今無いわ

2: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 19:35:01.95 ID:eYYd+2bM0
凍ってるね

4: 巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE 2020/05/29(金) 19:39:23.49 ID:1dtnaGmx0
凍ってるねは165、あれは格好よかった

8: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 19:42:55.06 ID:GW2bPOiD0
5代目セリカといえばエディ・マーフィ
https://youtu.be/20U3ZCn5T2Y


16: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 19:47:44.04 ID:wisl7yvPO
当時のランチアはデルタインテグラーレ?

145: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 22:15:38.83 ID:D5tHRiDT0
>>16
んだ。

18: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 19:49:09.28 ID:UjO/VsRc0
最高グレードでもこの価格だから、当時は良心的だったんだな・・

20: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 19:49:50.89 ID:VtkLAqAb0
このセリカはかっこよかったねえ
目にも新しい感じだった
もっと側面が曲線がかってたと思うけど
懐かしいわ

26: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 19:52:34.94 ID:v0h+ynft0
ランチアっていうから当然ストラトスと思って見てみたら...
デルタインテグラーレの時代の話か。

29: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 19:54:16.80 ID:9+9Fcyxo0
何でラリーカーってホイール白なんだろう

94: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 20:59:41.91 ID:c4U6fPKU0
>>29
555インプレッサはスピードラインのゴールドだったろ

31: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 19:56:17.04 ID:oopc37Md0
3Sはパワーあったけどガサツでねえ

37: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 19:57:50.82 ID:r360Ddb80
懐かしい、免許取って初めての車がセリカだった。
運転下手であちこちぶつけて2年で手放したな、大事に乗ればよかった。

41: 通りすがりの一言主 2020/05/29(金) 19:59:48.78 ID:II/OCaGp0
>>37
俺も初めての車はセリカだった。

40: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 19:59:01.80 ID:D1acB/OG0
うぉううぉうセガラリー

69: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 20:16:17.88 ID:mYyQeSdV0
国産で完全なアクティブサスもセリ科が初だった記憶、でも時代は求められていなかったw

42: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 20:00:00.83 ID:fqLkwcdZ0
自分はセリカXXのほうが好き

46: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 20:03:19.55 ID:F0OkXKuO0
シルビア(s13)派でした

50: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 20:07:18.14 ID:BxA/K8Tf0
95年のレギュレーション違反発覚のインパクトの方が遥かに大きいな
あれで全てを台無しにしたアホトヨタ
1399f4216be72ec966af90339e6fa0ff509cef35_xlarge

51: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 20:07:50.43 ID:9AZ5UmYL0
st205大好き

52: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 20:08:23.36 ID:+JK1CAPh0
四ツ目うなぎはあかんの?
(´・ω・`)

72: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 20:18:13.34 ID:V3vIskUl0
この型かっこいいよな
ラリーフォグランプ付けてリフトアップしてふだん乗りにしたい

78: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 20:24:14.27 ID:e/96WV6Y0
セリカでカルロス・サインツが縦回転してたな

82: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 20:32:58.23 ID:9jZ4yBzF0
エディ・マーフィがCMやってたやつね。
欲しかったなー。

俺は金がなかったので先代ST165の中古に乗ってた。
でもST165もいい車だったよ。
回した方が燃費が良くなるという不思議なエンジンだった。

ゴルフに乗り換えてがっかりしたのを憶えてる。
トヨタにはまたセリカを作って欲しい。買うよ。

85: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 20:33:31.86 ID:lL5wTMB+0
またおっさんホイホイな記事持ってきたな。

個人的にはランサーEXが好きだった。

105: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 21:25:02.19 ID:6rv41BSR0
>>85
後のRALLI//ART GALANT VR-4だね

101: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 21:18:25.59 ID:guZODTPJ0
ターボのやつは良い車だった
乗っててォモロかったわ

107: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 21:26:54.29 ID:jWIhi8Nf0
エディマーフィ、マイケルJフォックス、マイケルジャクソンが
日本のCMに出ていたほど景気が良かった時代

123: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 21:44:57.95 ID:no+I3Tqn0
>>107
日本のグループA時代は、こんなターボ4WDが、各メーカー毎年5,000台ポンポン売れてた。
ランチアは欧州全体で5,000台売り切れず、生産台数義務を2,500/年に下げてもらった。

114: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 21:34:21.72 ID:5tFz9ZzU0
リトラクタブルの180系GT-FOURもカッコイイし
丸目4灯の200系GT-FOURもめちゃめちゃカッコイイ
最近の車にはない個性の塊のようなデザイン

125: (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT 2020/05/29(金) 21:45:38.76 ID:g5jDYryx0
これ乗ってた
ST-185最高だったよ
今のトヨタでは造れないと思うんです
あの頃のトヨタは頑張ってたのに、今はもうアレなんだよね
(´・ω・`)

134: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 22:00:06.89 ID:CMNxmjX20
カンクネンの走り
https://youtu.be/bLyDnzXDdYM


184: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 00:24:24.93 ID:g+kfMPRw0
>>134
走りというよりカンクネンの
「みんなよりちょっと速かっただけさ」という謙虚さな。

188: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 00:54:49.35 ID:iJ9Nnpa80
>>134
カンクネンはツマカカも左足ブレーキもやらないんだよな。
フツーにハンドル切って、アクセル踏んで、ブレーキ踏んで、クラッチ踏んで、ギヤチェンジする。
それで、すごく速い。

160: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 22:35:54.86 ID:jsBkPv7/0
真っ黒のセリカでエディマーフィがキャラの全面広告がバーンと
最初はゴキブリとか言われてたな
p1

176: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 23:19:53.72 ID:4K0BJPgp0
そういえばST185にもGT-Rっていうグレードがあるのよな
R32全盛期にちょっと可哀相w

179: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 23:24:58.58 ID:RIJIz4Xg0
>>176
ファミリアやRX-7にもGT-Rグレードはあった

190: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 01:17:16.47 ID:8KSwmMzg0
>>176
4WDが185、FFしかないGT-Rは182か183(4WS)

177: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 23:22:37.49 ID:Iy8U3HNw0
カストロールカラーと白いディッシュホイールはかっこいいね

181: 不要不急の名無しさん 2020/05/29(金) 23:58:07.37 ID:rNlWzoWD0
現在まで世に出たクルマ全ての中で一番格好良いわ
no title



スターレット、レビン/トレノ、セリカ/MR2、スープラ 凄い時代だ