no title
1: 自治郎 ★ 2020/04/25(土) 21:03:55.25 ID:Stwn+1nL9
日産 Be-1は、1987年に発売された元祖パイクカー。1985年開催の東京モーターショーにコンセプトモデルとして出品され、丸型ヘッドライト、角のとれたボディパネルなど愛らしい姿が話題となった。さらに2年後にそのままの形で市販され、大きな反響を呼ぶことになる。

■世界の自動車メーカーに影響を与えた日産 Be-1

東京モーターショーで多くの反響を得たレトロなコンセプトモデルは、1987年に台数限定で急遽市販された。

日産 マーチ(K10)をベースとして、それまで主流だった四角い近代工学デザインに反して丸を多様。当時の潮流に真っ向から逆らうようなデザインは話題を呼び、国内だけでなく海外メーカーにも影響を与えたと言われている。

また、その人気の高さから、オリジナルグッズが数多く展開され、東京青山にアンテナショップがオープンするなど、販売台数が限定された単一車種としては異例の盛り上がりを見せた。

■丸型ってやっぱりかわいい

日産 Be-1のデザインコンセプトは「丸」。ヘッドライト、フェンダー、ボディパネル、メーター、エアコン吹き出し口、ドアハンドルなど、さまざまな部分に「丸」を基調としたデザインが取り入れられた。そのレトロ調のスタイルは、予想をはるかに超える人気となり、購入者を抽選によって選らばざるを得ないほど。欲しくても買えなかった購入希望者が多くいたことから、中古車市場で高額取引がされることがあったほどだ。

バブル真っ只中の自動車業界が、高級感や速さを追求していく中、あえて時代の流れに逆らったデザインでデビューした日産 Be-1は、2ドアセミノッチバックセダンと電動キャンバストップ仕様をリリース。予定の1万台をわずか1年足らずで達成し、生産を終えた。

■スペックや価格

◇全長×全幅×全高:3,635mm×1,580mm×1,395mm

◇エンジン:直列4気筒 SOHC MA10S型 987cc(52馬力)

◇ベースモデル:K10型 日産 マーチ

◇トランスミッション:5速MT/3速AT

◇ボディカラー

・パンプキンイエロー
・ハイドレインジアブルー
・トマトレッド
・オニオンホワイト

◇ボディタイプ:2ドアセミノッチバックセダン/2ドアキャンバストップ仕様

◇生産台数:1万台

◇価格:129万3000円

2020/04/24
https://autoc-one.jp/nissan/be-1/special-5006984/

Be-1
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

25: 不要不急の名無しさん 2020/04/25(土) 21:12:04.84 ID:UZNo4kMO0
>>1
エンジンは最新がいいけど
デザインはこれがいいわ
最近のはかっこ悪いいかにも無個性な日本車だらけ

32: 不要不急の名無しさん 2020/04/25(土) 21:19:47.42 ID:/ouwFd1Q0
>>1
なんだこれプラモデルか?

36: 不要不急の名無しさん 2020/04/25(土) 21:25:36.39 ID:onsot1bX0
>>1
コペンの前モデルもいいぞ
今のは…



no title

4: 不要不急の名無しさん 2020/04/25(土) 21:05:22.11 ID:aP7jaYK30
パオのほうが好き

11: 不要不急の名無しさん 2020/04/25(土) 21:08:16.84 ID:/kj5d1Zt0
>>4
オレはラシーン、、叔父が乗っていて お歳なので「乗らなくなったら貰えるかな」と思っていたら水害で水没してしまった onz

81: 不要不急の名無しさん 2020/04/26(日) 06:25:16.47 ID:fswu5Wbv0
>>11
ドラえもんのCMしか覚えてない

7: 不要不急の名無しさん 2020/04/25(土) 21:06:16.02 ID:Ih8EyWyf0
フィガロとエスカルゴが好き

26: 不要不急の名無しさん 2020/04/25(土) 21:13:28.96 ID:St/s/SJ80
>>7
エスカルゴもあったね
フィガロはあれマーチターボだから動力性能も良いんだよな

10: 不要不急の名無しさん 2020/04/25(土) 21:07:32.98 ID:dC/lfX+M0
車ってこんな安かったんやな…

13: 不要不急の名無しさん 2020/04/25(土) 21:08:35.83 ID:E8/2ZW5g0
それより新型ラシーン出してくれ
型はそのままで中身は最新ラシーン乗りたい

44: 不要不急の名無しさん 2020/04/25(土) 21:33:25.11 ID:m1fwhGIS0
>>13
ベースに出来る様な車が無いと思う。

14: 不要不急の名無しさん 2020/04/25(土) 21:08:39.32 ID:SQ9bNhCO0
いまでも街中で見るとちょっと見入ってしまう
あと同じ日産のパオも

18: 不要不急の名無しさん 2020/04/25(土) 21:09:44.51 ID:q4ppAg+m0
もうあんなもん作るメーカーなんかないし

69: 不要不急の名無しさん 2020/04/25(土) 22:05:42.26 ID:JsBjO3V10
>>18
ミツオカならやりそう

71: 不要不急の名無しさん 2020/04/25(土) 22:12:06.50 ID:hhcmrhgD0
>>18
ハスラーなんかは近いものを感じる。

23: 不要不急の名無しさん 2020/04/25(土) 21:11:01.58 ID:EaCYF5ni0
なつかしいなぁ当時かなり丸っこいイメージだったけど今の目で見るとまだ直線的で角い部分があるな

30: 不要不急の名無しさん 2020/04/25(土) 21:16:18.50 ID:/4Kyn0Cy0
当時は似非レトロって感じでミニ乗れよって感じだったが今や本物のレトロカーだからな

34: 不要不急の名無しさん 2020/04/25(土) 21:25:05.05 ID:YdFLnkOB0
ベースがマーチだからどれも信頼性はあるんだよな
俺もパオとフィガロが好きかな

39: 不要不急の名無しさん 2020/04/25(土) 21:29:37.16 ID:n8j9k27Q0
免許取って初めて買ったのがbe-1の中古
ハズレだったのか寒い朝にはエンジンかからないししょっちゅう止まって大変だった
シートはすぐシミだらけになるし
でも見た目は好きだったな

52: 不要不急の名無しさん 2020/04/25(土) 21:43:33.69 ID:azN1OO8k0
こういうのを続けれないんだよな日産
結局キューブも止めちゃうし

止めちゃったらパイクカーもただのブレで終わる