1: 自治郎 ★ 2020/05/01(金) 21:05:51.21 ID:bfi/eRh99
1983年に登場した3代目 Z31
フェアレディZは、ロングノーズ・ショートデッキスタイルを継承しながらも、大胆なイメチェンを果たした。従来の丸型ヘッドライトから角型ヘッドライトにするとともに、パラレルライジング式リトラクタブルヘッドライトを採用。また、パワートレインもハイパフォーマンス化され、デザインだけでなく旧世代と比較して大胆な変更が施された。
■「較べることの無意味さを教えてあげよう」差別化戦略に打って出たZ31 フェアレディZ
無駄な張り出しや突起物がない滑らかなボディラインは、Cd値を先代の0.39から0.31と空力性能を向上し、発売当初から全グレードがV6ターボエンジンを搭載。
後に直列6気筒 2000ccを追加することにはなるが、当時のライバルである3代目 A60型 トヨタ セリカXX(アメリカ名:スープラ)が直列6気筒 2000cc自然吸気エンジンを搭載する方法とは対照的に、V6ターボエンジンを搭載するハイパフォーマンス化戦略を打ち出す。
「較べることの無意味さを教えてあげよう」のキャッチコピーで、ライバルのトヨタ セリカXXとは差別化を図り、日産 フェアレディZのステージを一段上げることになった世代が3代目 Z31 フェアレディZだ。
■世界初のセラミックターボ搭載
1985年にマイナーチェンジで登場した、直列6気筒 2000cc DOHC RB20DET型エンジンは、世界初のセラミックターボを搭載。従来のターボに比べ、より低い回転から加給圧発生させることが可能になり、CMでも「セラミック・レスポンス」のフレーズを使用していた。このRB20DET型エンジンは最高出力180ps、最大トルク23.0kgmを発生し、結果として、直列6気筒を積む最後のフェアレディZとなる。
1983年から続いたZ31 フェアレディZは、1989年まで製造販売され、3.0リッターV型6気筒 VG型エンジンのみとなるZ32へバトンを渡した。
■スペックや価格
◇全長×全幅×全高:4,535mm×1,725mm×1,310mm
◇エンジン
・V6 3000cc SOHC ターボ VG30ET型
・V6 2000cc SOHC ターボ VG20ET型
・V6 3000cc DOHC VG30DE型
・直列6気筒 2000cc DOHC ターボ RB20DET型
◇トランスミッション:4速度AT/5速MT
◇駆動方式:後輪駆動
◇ボディタイプ:3ドアファストバック
◇乗車定員:2/4名
◇価格:195万円?382万1000円
◇販売期間:1983年~1989年
2020/05/01
https://autoc-one.jp/nissan/fairlady_z/special-5007076/
3代目 Z31 フェアレディZ
■「較べることの無意味さを教えてあげよう」差別化戦略に打って出たZ31 フェアレディZ
無駄な張り出しや突起物がない滑らかなボディラインは、Cd値を先代の0.39から0.31と空力性能を向上し、発売当初から全グレードがV6ターボエンジンを搭載。
後に直列6気筒 2000ccを追加することにはなるが、当時のライバルである3代目 A60型 トヨタ セリカXX(アメリカ名:スープラ)が直列6気筒 2000cc自然吸気エンジンを搭載する方法とは対照的に、V6ターボエンジンを搭載するハイパフォーマンス化戦略を打ち出す。
「較べることの無意味さを教えてあげよう」のキャッチコピーで、ライバルのトヨタ セリカXXとは差別化を図り、日産 フェアレディZのステージを一段上げることになった世代が3代目 Z31 フェアレディZだ。
■世界初のセラミックターボ搭載
1985年にマイナーチェンジで登場した、直列6気筒 2000cc DOHC RB20DET型エンジンは、世界初のセラミックターボを搭載。従来のターボに比べ、より低い回転から加給圧発生させることが可能になり、CMでも「セラミック・レスポンス」のフレーズを使用していた。このRB20DET型エンジンは最高出力180ps、最大トルク23.0kgmを発生し、結果として、直列6気筒を積む最後のフェアレディZとなる。
1983年から続いたZ31 フェアレディZは、1989年まで製造販売され、3.0リッターV型6気筒 VG型エンジンのみとなるZ32へバトンを渡した。
■スペックや価格
◇全長×全幅×全高:4,535mm×1,725mm×1,310mm
◇エンジン
・V6 3000cc SOHC ターボ VG30ET型
・V6 2000cc SOHC ターボ VG20ET型
・V6 3000cc DOHC VG30DE型
・直列6気筒 2000cc DOHC ターボ RB20DET型
◇トランスミッション:4速度AT/5速MT
◇駆動方式:後輪駆動
◇ボディタイプ:3ドアファストバック
◇乗車定員:2/4名
◇価格:195万円?382万1000円
◇販売期間:1983年~1989年
2020/05/01
https://autoc-one.jp/nissan/fairlady_z/special-5007076/
3代目 Z31 フェアレディZ
7: 不要不急の名無しさん 2020/05/01(金) 21:09:06.21 ID:BAoSlMcE0
後期型は今でも欲しいと思う
14: 不要不急の名無しさん 2020/05/01(金) 21:14:02.71 ID:R2j4Tuoc0
この時代の時流で半分リトラクタブルライトなのな
当時、猫も杓子もみんなリトラクタブルだからw
当時、猫も杓子もみんなリトラクタブルだからw
15: 不要不急の名無しさん 2020/05/01(金) 21:15:25.67 ID:98pZMpGw0
テールは前期の方が好きだな
16: 不要不急の名無しさん 2020/05/01(金) 21:15:38.76 ID:8wWTx0650
Zが好きだ!ほんと年に数回しか乗らないけど32Z持ってる!
本当は31も欲しかったけど何台も持てない
30、130、Z33、Zが一番好き!
本当は31も欲しかったけど何台も持てない
30、130、Z33、Zが一番好き!
18: 不要不急の名無しさん 2020/05/01(金) 21:16:38.49 ID:o9MREBwd0
Z32はバブル全盛期に出て高級路線を目指したから
値段も一気に跳ね上がったな
値段も一気に跳ね上がったな
22: 不要不急の名無しさん 2020/05/01(金) 21:16:55.65 ID:OooniDWt0
まだ、3ナンバーは高級車の時代だったからねぇ。
27: 不要不急の名無しさん 2020/05/01(金) 21:19:20.22 ID:OooniDWt0
28: 不要不急の名無しさん 2020/05/01(金) 21:19:30.17 ID:R2j4Tuoc0
Zを世代交代させながら、ごくわずかな期間除いて(2001~2002)製造を続けたのは
かの逃亡者ゴーンが見せた最低限度の良心だったなwww
台数売れる車種じゃないから、廃盤でも不思議はなかったが
かの逃亡者ゴーンが見せた最低限度の良心だったなwww
台数売れる車種じゃないから、廃盤でも不思議はなかったが
30: 不要不急の名無しさん 2020/05/01(金) 21:23:32.54 ID:P5fZo4a70
昔のクルマは個性あっていいね。
顔見たら、Z以外にありえない顔だからね。
いまは、デザインがつまらなくなった。
顔見たら、Z以外にありえない顔だからね。
いまは、デザインがつまらなくなった。
34: 不要不急の名無しさん 2020/05/01(金) 21:28:00.43 ID:c9B3ONyD0
リトラクタブルって無くなっちゃったね
アレほどワクワクするもんなんかそうそう無いのに
あとガルウィングとか
軽トールワゴンでやればいいのに
アレほどワクワクするもんなんかそうそう無いのに
あとガルウィングとか
軽トールワゴンでやればいいのに
35: 不要不急の名無しさん 2020/05/01(金) 21:28:35.18 ID:Y7Plxvoe0
36: 不要不急の名無しさん 2020/05/01(金) 21:29:00.37 ID:DAUO5rHX0
>>35
いいね
いいね
37: 不要不急の名無しさん 2020/05/01(金) 21:29:30.12 ID:DhOyIoDi0
V6と直6を載せる企画を通すのが日産
38: 不要不急の名無しさん 2020/05/01(金) 21:30:47.08 ID:p9fHxFYR0
なんで現行はカッコ悪いて思ってたんだろ、今もだけど
46: 不要不急の名無しさん 2020/05/01(金) 21:37:38.39 ID:ZqRLYBzK0
日産らしい演歌臭い内装が堪らないな
48: 不要不急の名無しさん 2020/05/01(金) 21:40:07.34 ID:fWBgr5/U0
昔買う寸前までいったけど結局R32になっちゃったんだよな(´・ω・`)
55: 不要不急の名無しさん 2020/05/01(金) 21:46:22.13 ID:a5zgTXMq0
兄貴がクリーム色とゴールドのツートンでアニバーサリーの乗ってた、多分2リッター
あれはエンジンなんだったんだろ?
R32へ乗り換えでお下がりで貰えるかと思ったが
免許取ったら俺には親父が買ってきた中古の赤いリベルタビラって車乗らされた
初デートや初体験で初ラブホもこの車だったな、別れ話しもこの車の車内で苦い失恋も共にした
あれはエンジンなんだったんだろ?
R32へ乗り換えでお下がりで貰えるかと思ったが
免許取ったら俺には親父が買ってきた中古の赤いリベルタビラって車乗らされた
初デートや初体験で初ラブホもこの車だったな、別れ話しもこの車の車内で苦い失恋も共にした
76: 不要不急の名無しさん 2020/05/01(金) 22:00:54.52 ID:OooniDWt0
81: 不要不急の名無しさん 2020/05/01(金) 22:08:18.17 ID:OooniDWt0
57: 不要不急の名無しさん 2020/05/01(金) 21:46:39.68 ID:ytO6B59o0
日産は特にカクカクしてたな
59: 不要不急の名無しさん 2020/05/01(金) 21:48:23.88 ID:4Pz1UbUY0
これの次のZまでは本当格好良かった
最近のは普通の車になっちまったな
最近のは普通の車になっちまったな
66: 不要不急の名無しさん 2020/05/01(金) 21:52:09.90 ID:F3DWj9vx0
北米仕様パーツカッコ良かったな。
ホリデーオートだったかに広告載っててよく見てた。
Z買ったらヘッドライトルーパーにturbo300ZXのリアガーニッシュをまず買おうと。
Z買えずに後々出た180SXを買ったが。
ホリデーオートだったかに広告載っててよく見てた。
Z買ったらヘッドライトルーパーにturbo300ZXのリアガーニッシュをまず買おうと。
Z買えずに後々出た180SXを買ったが。
71: 不要不急の名無しさん 2020/05/01(金) 21:55:20.19 ID:VWsO/7p50
Z31欲しかったけどな
Z32のスクープ写真とエンジンスペック見て
待ってからZ32買った
10年乗ったな
ランボルギーニホーンとエクイップのホイールとHKSのマフラーを交換して
Z32のスクープ写真とエンジンスペック見て
待ってからZ32買った
10年乗ったな
ランボルギーニホーンとエクイップのホイールとHKSのマフラーを交換して
85: 不要不急の名無しさん 2020/05/01(金) 22:14:05.40 ID:yR+o/TKY0
スカイラインもZも31は不遇だな
まあZ32はでかくなり過ぎてイマイチだったがR32のGT-Rがすご過ぎて気にならなかったw
まあZ32はでかくなり過ぎてイマイチだったがR32のGT-Rがすご過ぎて気にならなかったw
86: 不要不急の名無しさん 2020/05/01(金) 22:16:27.63 ID:8OY3LeWW0
31で良かったのはセドグロとローレル
レパードは後期かな
レパードは後期かな
88: 不要不急の名無しさん 2020/05/01(金) 22:19:48.95 ID:Nt7WmrxS0
コンパクトに纏めるのにV型にしたのに、なぜ直6積むのだって声があったな
95: 不要不急の名無しさん 2020/05/01(金) 22:28:16.87 ID:BFvrR8HL0
もとももがV6専用設計で、マイナーチェンジ検討時に試しに直6検討してみたら可能だった。
結果、人気低迷下でのテコ入れに成功したと言った話しだったな。
結果、人気低迷下でのテコ入れに成功したと言った話しだったな。
99: 不要不急の名無しさん 2020/05/01(金) 22:32:45.45 ID:tZjHyzVN0
懐かしい。
前期型の2シーターのみにしかないブルー/ブラックツートンの3リッターにうん百万かけていじっていたよ。
BNR32が出るまではトヨタの7MGTEU改やマツダの13Bサイドターボととっこいだったなぁ。
※後期型の3リッターターボ(シングルカム)はAT車のみね。
@団塊爺
前期型の2シーターのみにしかないブルー/ブラックツートンの3リッターにうん百万かけていじっていたよ。
BNR32が出るまではトヨタの7MGTEU改やマツダの13Bサイドターボととっこいだったなぁ。
※後期型の3リッターターボ(シングルカム)はAT車のみね。
@団塊爺
115: 不要不急の名無しさん 2020/05/01(金) 22:51:22.71 ID:YeIPuT9z0
NDIの意匠が
おっそろしく格好良かったという
おっそろしく格好良かったという
116: 不要不急の名無しさん 2020/05/01(金) 22:54:26.25 ID:UICM/5pD0
やっぱZ32だな
2シーターのパールイエロー欲しかったわ
Z31も後期型のシルバーは好きだった
2シーターのパールイエロー欲しかったわ
Z31も後期型のシルバーは好きだった
>>55
50th アニバーサリーはVG30ET(3LのV6ターボ)ですね。
近年のアニバーサリーモデルと違って、内装も力が入っております。
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