02.jpg
1: 自治郎 ★ 2020/04/23(木) 21:02:36.81 ID:KRGAXBDg9
1989年にデビューした日産 180SXは、S13 シルビアの兄弟車ではあるものの、3ドアのファストバックスタイルとリトラクタブルヘッドライトによって、S13シルビアよりもスポーティーなモデルとしてデビュー。約10年にわたり5ナンバーFRスポーティースペシャリティモデルのポジションを貫き、今でも支持されている人気車種だ。また、シルビアとの共通点も多いことから「シルエイティ」や「ワンビア」といったカスタマイズも流行した。

■若者が飛びついたスポーツカーらしいスポーツカー

1989年に登場した日産 180SXは、エレガントなデートカーとして人気を博していたS13 シルビアよりもスポーティーなデザインやセッティングが施されていた。リアハッチを備えた3ドアファストバッククーペのスタイリング、リトラクタブルヘッドライトを装備し、見るからにスポーティーな印象を与えてくれる。

北米市場向けだった240SX(シルビア)をベースに、足まわりを180SX用に再セッティングし日本市場用に仕立てられているのも180SXならではのポイントだ。4速ATと5速MTをラインナップしていたが、販売された9割以上がMTであったことからも運転好きに好まれていたことがわかる。

■今でも高評価で人気の中期型

1991年には、大幅な改良が実施され中期型へアップデート。2000ccのSRエンジンを搭載し、よりスポーティーな走りを手に入れた。四輪操舵システムであるSUPER HICASの進化、上級モデルにはデジタル表示のオートエアコンが装備され、スポーティーさと快適性を両立させている。1996年には「TYPE R」をベースとした「TYPE R スポーツ」を300台限定でリリースし、スペシャリティクーペ市場を盛り上げた。

■丸型4灯のテールを手に入れた後期型

限定車のリリースと同年の1996年に改良がされ後期型となり、丸型4灯のリアコンビネーションランプや大型のリアスポイラー、リアブレーキ容量のアップ、アルミホイールのデザイン変更などを実施。バブルの崩壊で下火になりつつあったクーペ市場で生き残りをかけて改良されたものの、1999年にシルビアに統合される形で生涯を終えた。

1世代限りのスペシャリティクーペであった180SXは、生産が終了してからもコンパクトなFRスポーツモデルとして人気が高く、復活を望む声が絶えない。

■スペックや価格

◇全長×全幅×全高=4,520mm×1,695mm×1,290mm

◇エンジン

・直列4気筒 1800cc CA18DET
・直列4気筒 2000cc ターボ SR20DET
・直列4気筒 2000cc SR20DE

◇駆動方式:FR

◇トランスミッション:4速AT/5速MT

◇価格:249万8000円(1996年式タイプX)

2020/04/19
https://autoc-one.jp/nissan/180sx/special-5006917/

180SX
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title


姉妹スレ
【懐古】今じゃ走り屋御用達のS13シルビア、実は女子ウケする“デートカー”だったって知ってた!?
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587642498/

124: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:43:22.63 ID:Mu7UrbPD0
>>1
今見てもかっこいいな

133: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:46:40.74 ID:0WwazyUn0
>>1
ワンエイティ見るとMID4が市販されてたらなあと
まぁあれがあったから90年代スポーツは日産中心に回ってたよな
個人的には70スープラが好きだったが
乗ってたのは20ソアラだけど
25542275f90bf1aa8230e49ba9841045cd2f015f_xlarge

181203_nissan-mid4-04

7: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:04:01.10 ID:ao1HYkAv0
240SX

10: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:04:56.15 ID:L8meI13J0
>>7
シルエイティ、ワンビアとかあったなあ

11: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:05:07.64 ID:AVpMnoWW0
1世代か?

30: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:10:23.07 ID:Z+ZqXLD60
>>11
1世代だよ
エンジン代わったり前期中期後期とあるけど

15: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:06:10.43 ID:U6hI5fSH0
リトラのアコード乗ってた俺は負け組ですか?

18: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:07:06.96 ID:9oFhaokK0
いやーリトラクタブルみたいな遊び心は大切
出すと視野が減るとか気にすんなw
ガルウィングもいいよね!w

19: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:07:34.69 ID:B8qlGKIw0
この辺の時代の車見ると思わず後ろついて走って眺めてしまうわ
カッコいいわ

21: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:08:20.86 ID:/+SB9QTP0
シルビアの方がかっこよかった

23: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:08:48.66 ID:PrvvfKBr0
Z31
日産車で一番かっこいい
0011_IMG_5112Z31.jpg

24: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:08:53.78 ID:qs+ZM+JY0
no title

ワイはこれだよなー

198: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 22:35:17.12 ID:fQUIlMhk0
>>24
懐かしい
俺も最初のリトラはこれだったわ
今はSW20

27: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:09:24.44 ID:3OF9HzKq0
今もちょいちょい見かけるな

28: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:09:34.47 ID:mictgBFc0
カローラ2もリトラクタブルだったが
20200210-00010000-mmagazine-000-1-view

139: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:50:38.91 ID:HGWKYgKW0
>>28
乗ってた!懐いなー

34: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:10:50.72 ID:heLDhU+b0
当時、めんどくさくて1800ccの車だからこの名前がついたって聞いたな

40: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:11:31.68 ID:U6hI5fSH0
>>34
面倒だったのは排気量増えたのに数字を変えなかったことだろ。

45: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:12:55.54 ID:sWHWz59w0
>>34
240sxとはなんだったのか

50: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:14:49.94 ID:caBJ73MD0
>>45
300ZXの弟

53: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:15:15.05 ID:fOO8uGex0
>>45
2400ccエンジンだからな

39: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:11:27.48 ID:fk0rnWLu0
片方だけ上げてウインク状態で走ってる奴とかいたな
あとちょっとだけ上げて薄目とか

42: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:12:00.77 ID:YxI7P85z0
ナツいねぇw
確かに俺も当時のシルビアより、こっちのが気に入ったな
というか、俺はシルビアが13以降は好きじゃないんだなw

46: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:13:01.12 ID:+I4usX1K0
リトラクタブルはセリカST165が一番好きだわ
81209_001

47: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:13:48.31 ID:Lh/2hl2v0
リトラクタブルと言ったらプレリュード4WSだろ

57: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:16:11.11 ID:caBJ73MD0
>>47
運転席から助手席を倒せるカーセックス専用車。

51: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:14:56.27 ID:FNlyd3Ij0
やっぱ黄色のRX-7 FDでしょ

55: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:15:50.59 ID:hwZd02J40
ガゼールってシルビアの兄弟車もリトラクタブルだった

60: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:16:44.63 ID:zBMLHhLu0
当時のリトラの
スポーツカーらしいスポーツカーといえば
MR2だろ、アホか

65: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:18:07.40 ID:caBJ73MD0
>>60
トヨタはスポーツカーとは呼ばなかった。

66: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:18:21.56 ID:PdEEBqSy0
13とか180とかでスレ立てやがって…くそっ…開いちまうじゃねーか!

71: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:19:29.52 ID:hImQtytM0
スポーツカーにしてはもっさりしたリアの感じが嫌いだったな。
シルビアの方が秀逸なデザインで好きだった。

72: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:19:35.41 ID:hwZd02J40
サニーのNXクーペとかパルサーEXAとか変態車種もあったな

75: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:20:38.01 ID:Zq4dKwsb0
>>72
キャノピーとクーペがあるやつにはパルサーは付かない。ただのEXA

151: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:56:38.45 ID:L639O6hS0
>>72
アコードエアロデッキ

80: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:22:00.11 ID:rDQlXsmp0
初代CRXのセミリトラ・・

81: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:23:05.65 ID:Zq4dKwsb0
>>80
ピアッツァ「せやな」

82: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:23:24.48 ID:hwZd02J40
逆輸入で左ハンドルのアコード・クーペとかレジェンド・クーペとかバブル期は
2ドア車が多かったしセダンもピラーレス・サッシュレスで開放感があった

88: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:25:01.49 ID:07smeI/40
CA18DET積んだ初期型を買ったな
純正のLSDとかムーンルーフだのオプション付けて
それ以前に乗ってたTE71トレノやKP61スターレットよりコントロールしにくかったな

93: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:26:45.67 ID:aaycJ3ZO0
リトラってさ、肝心の夜点灯したときカッコ悪い。 乗ってたけど

137: 雲黒斎 2020/04/23(木) 21:49:00.41 ID:HXalLpdq0
>>93
暗くて車のカタチよく見えないから気にスンナ

96: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:27:53.19 ID:ve5Ftj7Y0
https://www.youtube.com/watch?v=07Itn2IdWHM



200SXでニュルを走る外人

98: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:28:47.65 ID:dM3XWdrx0
もうスポーツカーは高嶺の花になってしまった

100: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:29:29.93 ID:XGN5N8M00
ここまでA70スープラなし

117: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:40:22.46 ID:c8QDJBV90
リトラクタブル復活しないかな
あれ好きなんだよ

121: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:42:04.72 ID:0avwPWC80
リトラクタブルヘッドライトって、故障対策で手でも上げられるようになってんの?

127: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:44:15.85 ID:Un8rbvXS0
>>121
なってる
ドライバーで回して手動でアップできるようになってる

122: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:42:06.20 ID:eVwPE5Lq0
シルビアs13が無駄にカッコ良すぎたせいでイマイチ人気なかった
そのシルビアもフルモデルチェンジして不人気モデルになり、仕方なくカタログ落ちを避けられた車種
リトラはキライじゃなかったよ
走りは充分な性能だったしね

130: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:45:12.69 ID:0avwPWC80
no title


スープラはこれこれ。このスープラってほとんど黒しか見た事がないなぁ
白もあるはずだが

140: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:50:48.18 ID:Mu7UrbPD0
>>130
スープラもかっこいいわ
貧乏学生にはとても手が出なかったけど
兄貴のスープラ乗り回してた友達がめっちゃうらやましかった
そんなおれは92トレノw

148: 不要不急の名無しさん 2020/04/23(木) 21:55:59.67 ID:7i1Tnt//0
こういうのを出してくれれば今の若者でも欲しがるだろう

281: 不要不急の名無しさん 2020/04/25(土) 00:52:19.13 ID:8YKATG8W0
状態のいい中古って出回ってないかなぁ...
今のクルマより全然魅力的だわ。