Nissan_Skyline_R31_2000_GTS-R_002
1: 自治郎 ★ 2020/04/20(月) 21:49:49.22 ID:ZiGGUNq69
通算7代目 R31 日産 スカイラインは、1985年に登場し1990年まで販売された。バリエーションは、4ドアセダンおよびハードトップ、2ドアクーペ、ワゴンをラインナップ。通称は、7th(セブンス)、都市工学スカイライン。ハイソカー時代に誕生した7代目 R31 スカイラインは、スポーツグレードでGT-Rを名乗らなかったことでも知られている。

■豪華装備が自慢のハイソカー「7thスカイライン」

日産 R31 スカイラインは、直列6気筒2000cc DOHCのRB20DETエンジンを搭載し、一部グレードには四輪操舵システムであるHiCASを装備。

ハイソカーブームの影響もあり、5連装カセットチャージャー、カードエントリーシステムなど豪華な装備が与えられているのも特徴だ。

■NISMOやオーテックといったメーカチューンドが登場

1987年には2つの大きなトピックがある。ひとつは、イタルボランテステアリングホイールやバケットシートなどを装備する、1000台限定の「2ドアスポーツクーペGTSツインカム24VターボNISMO」が販売されたこと。もうひとつが、マイナーチェンジとともに800台限定でリリースされた「2ドアスポーツクーペ GTS-R」が登場たことだ。

また、翌1988年には、オーテックジャパンがエンジンや足まわりにチューニングを施した200台の限定車「GTSオーテックバージョン」が登場し、抽選販売になるほど非常に高い人気となった。

■GT-Rの復活ならず…伝説はR32までお預け

R31 スカイラインを語る上で忘れてはならないのが、1990年の生産終了までスポーツモデルの象徴「GT-R」を名乗るグレードが登場しなかったこと。その理由は諸説あるが、「GT-Rを名乗るにふさわしくない」という理由や「ハイソカーブームに乗ったコンセプトがらしくない」といったことが理由だったといわれている。

■7代目 日産 スカイライン(R31型)の主要スペック

◇サイズ:全長×全幅×全高=4,650mm×1,690mm×1,385mm

◇エンジンラインナップ

・直列6気筒 DOHC 2000cc ターボ RB20DET
・直列6気筒 DOHC 2000cc RB20DE
・直列6気筒 SOHC 2000cc ターボ RB20ET
・直列6気筒 SOHC 2000cc RB20E
・直列6気筒 SOHC ディーゼル RD28
・直列4気筒 SOHC 1800cc CA18S

◇トランスミッション:5速MT/4速AT

◇駆動方式:FR

2020/04/16
https://autoc-one.jp/nissan/skyline/special-5006846/

7代目 R31 スカイライン
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166: 名無しさん@1周年 2020/04/22(水) 15:53:10.11 ID:wMLvRtYY0
>>1
色々言われるけど、乗ってみたら楽しいクルマだったよ。

ワゴンとディーゼルがあったのもR31までだったな。
レガシィ人気と重なっていたらステージアとはまた違った進化もあっただろうに

3: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 21:51:17.27 ID:jHrA36Bn0
V6のローレル乗ってた俺は負け組ですか?

113: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 16:41:53.35 ID:Ge9nHIN30
>>3
V6のC32ローレルのほうがハンドリングが良かった。
エンジンが30キロ以上軽いうえに、フロントミッドシップに搭載されていて、
直六のR31より回頭性が良かった。

4: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 21:52:22.34 ID:ofQBlMAt0
ハンドリングは良かったがでか過ぎ、遊園地のコーヒーカップ操作してるみたいだった

84: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 02:00:02.22 ID:s/ey+VAs0
>>4
後代のR33は当時史上最大のスカイラインと揶揄されたけどな。

R31はボディの四隅に全くRを付けていないから実サイズ以上にデカく感じた。特に
ボンネットが異常に広く見える車だった。

5: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 21:53:19.43 ID:N9lBLwJk0
トヨタ・マークIIが売れたもんだからボディでかくして思いっきり寄せたんだわな
売れなかった反動で8代目の超感覚スカイラインはまた小さくなった

6: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 21:55:17.91 ID:7xahAz5x0
たまには、GTS−Rも思い出してくださいねー
file


11: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 21:58:50.29 ID:CQI8vHkA0
これのニスモ使用乗ってたわ
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Nissan_Skyline_GTS_nismo_exterior_rear_side

13: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 21:59:50.23 ID:ZcAAM65r0
GT-TRまではでたけど
GT-Rはお預けくらった

キャッチコピーは都市工学スカイライン?

130: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 20:09:32.47 ID:mq13rvpA0
>>13
GT-TRってコロナだろw

16: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 22:00:43.01 ID:B/DHJ76W0
現行が1番おハイソなんじゃないの?
物凄く高価で驚嘆

17: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 22:00:52.27 ID:ktWeeJNz0
このモデルから日産はツインカムが復活したんだよなぁ

19: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 22:01:52.11 ID:dZW0mKyG0
>>17
先代のR30に乗ってたが、FJ20ETはDOHCでしたが。。
FJ20ET

35: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 22:11:43.35 ID:ktWeeJNz0
>>19
そうだった
シルビアやガゼールにも搭載したんだったよね
勘違いしてたスマン

20: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 22:02:01.37 ID:1CoSR2ZB0
4drRB20DET乗ってたけどすっげー加速が遅い

24: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 22:05:21.23 ID:NSVac9zx0
鉄仮面?

117: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 18:56:20.17 ID:4W6xJiMd0
>>24
鉄仮面の次

25: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 22:05:31.40 ID:KyfOS/nL0
最初に買った車だ、懐かしい
直6の2000ccなのに加速も最高速も1600cc勢に全く追いつかない、アホみたいに遅い車だった
でも大事に乗ってたし何処行くにも楽しかったな、今のセレナは運転どころか洗車すら面倒だ

36: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 22:12:50.66 ID:NVR6Gjmv0
>>25 なんでそんなに遅かったのですか?
車重がおもいから? 遠心のトルクが1600勢に比べて細い?高回転よりすぎる?

37: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 22:14:32.92 ID:jHrA36Bn0
>>36
4気筒と6気筒で100kg以上重さが違った

46: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 22:36:01.28 ID:KyfOS/nL0
>>36
車重と排気量の差を考えたらいい勝負になりそうなもんだけどね、エンジンの出来が違ったんじゃないかな
そもそも軽快な4発が相手だったらターボが無いとキツい

26: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 22:06:28.79 ID:jHrA36Bn0
キャブレターがいかれるとATなのにエンストするCA18Sはネ申

38: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 22:16:54.91 ID:mm48aX3y0
100キロくらいでフロントスポイラーがニョキって出てくるんだっけ?

40: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 22:18:28.59 ID:BBRocIBf0
>>38
70キロ位
7th

39: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 22:18:08.49 ID:5sN1oDPq0
加速するとかなりリアが沈み込むイメージ

41: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 22:21:26.28 ID:HKkNqYZR0
中古で乗ってたわ ハイキャス 5連カセットチェンジャー オートクルーズ 懐かしい
p1

c060cf2787

44: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 22:29:48.88 ID:W6PkXJi80
エリーゼのために 岩城カッコよかったな。そのとき、精悍。

45: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 22:32:54.70 ID:x+Z0BCOL0
31はスポーツカーやな
ハイソカーはレパードや

47: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 22:37:21.99 ID:CsfemD2C0
通称:7th(セブンス)、都市工学スカイライン

49: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 22:40:51.18 ID:CsfemD2C0
当初は、当時大流行していたハイソカーに近い路線を打ち出していた。
しかし、従来のスポーツ路線とは大きく異なる高級志向は不評の結果となり、登場から1年もたたないうちに2ドアクーペやワゴンの導入というテコ入れが図られることになる。

GTSシリーズ追加を機に、CMも含めてスポーツ路線への回帰を図る。キャッチコピーは「そのとき、精悍。」。

51: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 22:42:06.36 ID:ZyEYOlNq0
RBエンジン懐かしい

52: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 22:43:52.47 ID:MlT7bVzd0
もうあんな直6は出てこないだろうな。

53: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 22:45:09.30 ID:eJA+hz4A0
外観は一番好きかな。。

56: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 22:47:44.57 ID:G2GL2C+g0
NAだとトルク不足で全く前に進まなかったな

59: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 22:53:13.17 ID:cybE5s+s0
スポーティなハイソカー(?)だよね
GT-Rを名乗らないのは日産の意地だったのでは

69: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:06:02.21 ID:AUVpKnI20
そこそこきれいな車だったから欲しかったんだけども
Z派だったのと絶壁インパネで挫折した
で、Z31を買ったんだけどノーズの長さと絶壁インパネに耐えられなくて直ぐ軽に乗り換えたw

79: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:54:54.92 ID:uxld2yFn0
>>69
その不評があってか次のZ32のインパネは物凄いスラントしてたな

73: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:10:07.49 ID:vGb41tIK0
R31スカイラインがマークIIにすり寄って失敗した後
改心して走りに振ったR32スカイラインを作り
その後トヨタの開発責任者があんな車を作りたいと公言して
三代後のマークIIを作ったのが面白い

74: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:11:38.72 ID:0bBGFNzb0
>>73
R32は人気はあったけど、R31より売れなかったって聞いたぞw?

75: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:12:57.76 ID:/J7UqtE+0
R31HOUSE行ったなー…懐かしい

78: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:21:53.82 ID:BF8mbkqH0
32のアテーサの試作型はまず31に積んで試されたらしい

残っていたら見てみたいものだ

91: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 02:43:34.60 ID:QE7dfiJn0
GTSRとトミーカイラは格好良かった
あれはスポーツカーだろ
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109: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 15:14:26.87 ID:3loNRa120
中古のパサージュを改造したインパルとか売ってたよね
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112: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 15:44:34.01 ID:eDS5XJws0
何だかレパード見たいでかっちょいいじゃない
試しに検索してみたら200万超えとか300万超えとかグーネットで並んでるんだが
クラシックカーでもないのにそんな人気車だったのか

114: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 18:29:38.08 ID:i/+AUvYx0
R31とC32ローレルってどこに差別化があったのか分らん双子的なたたずまいだったが
R32とC33になると一気にそれぞれの商品展開の方向性がはっきり出たんだよねw
ああ、80年代後半から平成2~3年ころまでの時代が一番わくわくした。。

116: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 18:54:29.59 ID:5xPrL1mN0
R31とR33は黒歴史だったよね
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119: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 19:20:47.09 ID:vf7Uf0uu0
>>116
R32は人気あるよな
でもデザインが古臭くて乗りたいと思わない
去年出た現行のスカイラインが乗り心地は一番いいわ

118: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 18:57:14.57 ID:kwDp3Mq00
DR30欲しい

136: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 20:28:07.51 ID:cMdxP3js0
RB20Eの7thスカイラインと初代セフィーロどっちもMTで乗り継いだけど
セフィーロのほうが気持ち良かったな。車重が50kgほど軽かったせいだろうね
でもどちらも3000~3500rpmあたりのレスポンスは「ええなぁ」と思った
DGdfcAuUwAEtqu8

DIofvauVAAAkA8g

138: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 20:53:20.15 ID:XvOZAvKv0
奇数はダメだなやっぱり

141: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 21:54:23.49 ID:VHufVVIE0
そういえばレパードの中古、むっちゃ高いんだよな

143: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 23:05:12.64 ID:dLRsa4mz0
>>141
関係ないね
C2SnBjTUAAEBO2R

145: 名無しさん@1周年 2020/04/22(水) 08:51:17.76 ID:W/mx8kKO0
R31オーテックこそ当時の技術とコストが許す範囲の櫻井さんの理想の車なのだと思う
イメージリーダーとしては真逆のエンジン特性なGTS-Rなのは間違いないけど

http://motorpress.jugem.jp/?eid=175

156: 名無しさん@1周年 2020/04/22(水) 14:47:53.06 ID:cQ/fyw560
知り合いが乗っていたが、ローレルスポーツと呼ばれていた

158: 名無しさん@1周年 2020/04/22(水) 14:52:21.48 ID:542Xqo9w0
>>156
ローレルスピリットの事?

159: 名無しさん@1周年 2020/04/22(水) 14:53:25.70 ID:XBnwqT4M0
>>158
そっちはローレル風サニー
002laurel

161: 名無しさん@1周年 2020/04/22(水) 15:03:03.37 ID:3q8jxHp40
誇らしげなTWINCAM24とかもう見ることもないんだろうな
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>>158-159
オヤジが乗ってたw
免許とってから自分で運転してみたら、超フロントヘビーでクソ危ない車だった(同時期サニーも)