no title
1: ノチラ ★ 2017/06/08(木) 13:42:20.50 ID:CAP_USER
no title

日産自動車は8日、高速道路の1車線内で自動運転する「プロパイロット」機能を搭載したスポーツ用多目的車(SUV)「エクストレイル」を発売した。価格は219万7800円~。プロパイロットの搭載は昨年8月に改良したミニバン「セレナ」に続き2車種目となる。今夏以降に改良を予定する電気自動車(EV)「リーフ」にも搭載する方針で、自動運転の普及を加速させる。 

 プロパイロットはアクセル、ブレーキ、ステアリングを自動的に制御。ハンドルのボタンを押して起動すると、アクセルを踏まなくても、設定した車速(時速約30~100キロ)を上限に先行車との距離を保ちながら運転し、ハンドルを操作しなくても車線中央を走行し続けることができる。 

 このほか、リヤバンパーの下に足先を入れて引くだけでバックドアのロック解除や開閉ができる「リモコンオートバックドア」機能を搭載。ステアリングの自動操作による駐車支援システムの性能も高めた。 

 発表会には、スケボーが趣味で、サーフィンにも挑戦したいという俳優の渡部豪太さんが登場。「行き先で遊んで疲れ果てても、帰りの運転をアシストしてくれるので、心強い」と笑顔を見せた。 
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170608/bsa1706081256006-n1.htm

3: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 13:49:44.06 ID:BwWAV9ta
自動いうなら高速だけでも良いからハンドルから手を離していいくらいじゃないとな

4: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 13:53:45.18 ID:dB2oa4Ml
日産営業マン → ここがグッと我慢のしどころです。
ガシャーン。顧客も書類送検だもんな。

11: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 14:02:44.15 ID:FQq57Cu1
>>4
これよw
ひでーよな

9: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 14:02:07.20 ID:3abnTNdX
セレナでわかった日産車の自動運転機能は、トヨタやホンダ車だと自動ブレーキかかるところがノーブレーキで突っ込む仕様だと
日産は信用しない

セレナ、ノア、ステップワゴンの自動ブレーキテスト一斉比較で検索すればすぐわかるわ

94: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 22:03:12.75 ID:VQeQNPfP
>>9
そもそも自動ブレーキに頼りきった運転するなよ
あれはあくまでも被害軽減の為のものなんだから

102: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 23:26:21.37 ID:PPWyqk4y
>>94
衝突軽減ブレーキを
「この車は自動ブレーキだぞ」って頼り切って運転してる人が多いね
アイサイト搭載車で追突かましてる奴見かけるし

15: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 14:08:18.12 ID:r153/L96
結局アイサイトに負けてたやつか

22: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 14:46:58.35 ID:3PGJu35k
>>15
新型アイサイトの詳細が下旬に出るよね。
とりあえず,上位機種なのに旧シャシーのWRXとレヴォーグからだけどw
またぶっちぎられるきがするよなあ。セレナはミニバンだから競合しないけど,
エクストレイルだとXVやらフォレスターとバッティングするだろうに…

32: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 15:24:10.49 ID:zpYTtXJW
>>22
スバルは自動運転機能とは言わないんじゃないかな?
多分競合しない。

16: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 14:08:40.27 ID:qjLxFtl8
日産の自動ブレーキは悪いね。 1眼だから無理があるのかな。

19: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 14:16:23.19 ID:MxzUvq+1
限定的な自動運転ではあるな

28: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 15:07:35.92 ID:mlyxx6zp
どんどん増えてサグ渋滞が減ればいいと思う

30: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 15:12:53.12 ID:lXH/ylg4
自動ブレーキ装備の車だけでも事故率が劇的に下がるわけだから
効果は抜群だよ

35: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 15:43:49.75 ID:uqmDAoUY
自動車保険が9%安くなる事が最大のメリット。

37: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 15:47:31.19 ID:vtSRlVck
e-power付も出せばいいのに

61: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 17:25:32.84 ID:R3u/WGPv
日産の発表は何でも大げさだからなあ

71: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 19:48:50.06 ID:c5l/412e
寝てる間に家まで走ってくれるのが自動運転だろ?
こんなんお話しにならん。

75: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 20:04:06.65 ID:h9E//WFO
>>71
それがハード的に可能なのは、今のところテスラだけ。
てか、テスラはあれだけの装備を付けて、よくあれだけ安くできるな。
モデル3は同等の装備で400万円切るとか。

90: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 21:37:35.60 ID:z0SMbEWP
NHKでやってたけど、急ブレーキかけて止まってたな
まさかあれが自動運転とかじゃないだろうなw

91: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 21:40:25.86 ID:pUL7YUH6
自動運転 日産がレベル2のSUV ホンダは最新技術公開_NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170608/k10011010741000.html

ホンダは2025年にレベル4が目標。
いくら実験しても市販車を出さないことには絵に描いたモチ。

92: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 21:48:39.84 ID:pUL7YUH6
自動運転レベル4以上が市販される時期(ライドシェア除く)

2017年_テスラ
2020年_日産
2021年_BMW
2025年_ホンダ

95: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 22:10:03.47 ID:fOW1db07
>>92
ワロタ
8年間の技術の差があるのか
8年間って、テスラロードスターからモデル3くらいの進化やんw
埋まるわけがないw

106: 名刺は切らしておりまして 2017/06/09(金) 00:21:07.39 ID:EQri+Pjc
>>92
ホンダの発表を良く読め

ホンダだけは、「できたらいいな」って言う意味で書いてある

84: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 21:17:41.25 ID:pJoY4rWt
これでも日本車では一番進んでいる。
ハンドル操作補助があるのは日産だけだから。
日本が遅れているとも言えるが、大衆車に載せるには、あれがギリギリなのだろう。
先行するほど自動運転のデータが溜まり、改善が速くなる。
テスラ、グーグルが圧倒する中で、猛追している。