no title
1: ばーど ★ 2017/05/31(水) 18:10:01.26 ID:CAP_USER9
「ホンダらしさを体現した」10代目シビック(写真:森川 誠一) 
no title


7年前、ホンダが「シビック」の日本仕様を8代目限りで終了し、9代目は原則として日本国内向けには販売しないと聞いたとき、「やっぱり、そうなったか」と率直に思った。 

「カリーナ」「コロナ」(トヨタ自動車)、「サニー」「ブルーバード」(日産自動車)、「ファミリア」(マツダ)、「ギャラン」(三菱自動車)――。 
30~40代以上のクルマ好きなら、これらの名前を知っている人は少なくないだろう。 
各メーカーの一時代を築いた看板車種たちだ。残念ながらその車名を今に引き継げずに日本市場からは消えてしまっている。 

車名別の新車販売ランキングで、安定して上位に食い込む昭和のブランドは、トヨタ「カローラ」「クラウン」ぐらい。 
そんな強力な販売網を持つトヨタでさえも、「マークⅡ」は「マークX」に名前を替え、今モデルで廃止される方向と中日新聞をはじめ複数のメディアがこの春に報じている。 

日産「スカイライン」の現行モデルの販売も往年の勢いを知る者の1人としては、さみしいかぎりの水準になってしまった。 
1972年に初代が登場し、かつてホンダの最量販車だったシビックもこの波にあらがえなかったのは致し方ない、という感想を7年前には抱いていた。 

■今さらシビックを求めるユーザーがいるのか? 

だからシビックが日本市場で2017年度中にも復活するというニュースが昨年末に流れたときは、正直言って驚いた。 
失礼ながらも、これを酒のさかなにして「目の肥えた日本市場で、今さらシビックを求めるユーザーがいるのか?」という議論を、クルマ好きの知人との間で交わしたぐらいである。 

そんなことを反芻しつつ、ホンダに招かれるままに、5月23日に袖ケ浦フォレストレースウェイ(千葉県袖ケ浦市)で開かれた「新型シビック先行試乗会」に参加した。 

10代目に当たるシビックは2015年秋にアメリカで発売され、欧州やアジア、中国、南米などに順次、販売地域を広げてきた。 
2016年の世界販売台数は約67万9000台、このうち、米国では約36万7000台を販売してセグメントナンバーワンを獲得した。 

ホンダ関係者によれば、当初は日本市場に投入する計画はなかったが、アメリカでの爆発的なヒットをはじめ、各市場で販売が好調に推移していることから、日本市場で復活の機運が高まった。 

日本市場には4ドアセダンと5ドアハッチバック、高性能版の「タイプR」の3タイプが投入される。 
セダンとハッチバックの日本仕様は排気量1500CCのターボガソリンエンジン1本。 

いわゆるダウンサイジングターボでセダンが173馬力、ハッチバックが183馬力の最高出力を発生する。 
モーターとエンジンを併用するハイブリッド車(HV)やディーゼルエンジン搭載モデルなどの設定は予定されていない。 
7月下旬に正式発表され、その後、日本国内で売られる見込みという。 

車内は同クラスのセダンやハッチバックと比べれば広々している 
no title


※以下各ページの見出しです 
本文はソース先でお読み下さい 

■「久しぶりにカッコいい」シビックだ! 

■各領域の担当者がやりたいようにやった結晶 

■今の日本市場で最も売りにくいカテゴリに 

■昔ながらのイメージをどう破っていくか 

配信 2017年05月31日 
東洋経済オンライン 
http://toyokeizai.net/articles/-/174082 

他ソース 
ホンダ、復活「シビック」日本仕様公開 母国でブランド再構築(日経 2017/5/23) 
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23HS1_T20C17A5000000/

4: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:11:21.21 ID:88Vl0qHS0
ワンダーシビックのあのかまぼこのような形で出して欲しいんです

18: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:16:41.17 ID:QzohWO2z0
>>4
俺は羊羮切ったみたいと思ってた
あれホントカッコ良かったなあ

27: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:19:25.93 ID:ccjqw+hJO
>>4 グランドシビックなら欲しい。150万くらい

7: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:11:51.27 ID:dKkk/k2e0
シビックって消えたり復活したり忙しいな

9: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:13:00.51 ID:khbrFCBk0
FFで世界最速に返り咲いたらしいね

10: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:13:23.90 ID:knVX8xL60
見た目は悪くないね
シビックなら200万円以下で買えるんだろ?

168: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 19:10:14.15 ID:vhghdWme0
>>10
ABS、トラクションコントロール、横滑り防止装置みたいな安全装備なんてない時代と同じ感覚でいても無理やろ

12: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:15:24.01 ID:QpKhhwSD0
3ドアハッチバックで馬鹿みたいに速いのを出せよ

14: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:15:49.66 ID:NyXnBThzO
デカイし高い
こんなのシビックじゃない

15: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:16:15.09 ID:/3FxsNQY0
北米をターゲットにしてるだろうから、日本国内で売れなくても別に良いんでしょうね。
多分、日本じゃ売れないと思うけど。
今どんな車に乗ってる人をターゲットにしてるんだろう?
CR-Zやアコード乗りの長年ホンダ好きな層?
86とかアクセラとかの中型クーペに乗ってる人?

23: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:18:14.10 ID:KQoLUYBP0
6年ぶりか。存在感無いからもっと前に販売中止になってたと思った

32: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:20:49.05 ID:a8T0gSz60
プリウスの方が格好いいし、買う意味ないよね~。

301: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 19:50:39.22 ID:1yNmhaFq0
>>32
すごいセンスだなww

322: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 19:58:50.84 ID:t3/R2K0i0
>>301
俺もプリウスめっちゃダサいと思うんだが、売れまくってるし世間一般ではあのデザインが格好いいと思う人の方が多いんだろう。

333: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 20:03:59.15 ID:l0kO4BFx0
>>322
開発費チームの人が格好悪いと発言してる、自覚してあのデザインらしい。

344: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 20:08:05.92 ID:bcKoaNAa0
>>333
自覚してるならなんであのデザインで出したし

33: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:20:53.07 ID:7gS2BChC0
まずホンダのセダンを買う人間がほとんどいない

37: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:21:19.56 ID:K8RZJCMr0
正直、フィットに喰われた時点で終わった

41: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:21:49.61 ID:VdcAwy2l0
ある程度売れてくれないと目立つ車には乗りたくない派が困るなw

46: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:22:42.98 ID:LnY4jrTs0
タイプRは欲しいなー
車検通したばかりだから再来年買うぜ( ・∇・)

53: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:25:09.81 ID:6+NpJ1HJ0
3ドアのハッチバックをなぜ発売しないのかまったく不思議
後部座席は必要だけど、ドア4枚は要らないんだが・・・

54: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:25:45.31 ID:maTDMCpD0
ターボなんか付けなくていいのに

57: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:27:21.64 ID:qFymiAhs0
あれ?ホンダってターボ扱ってたっけ?
V-tecやめたん?

59: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:28:46.45 ID:ssH7QbV00
だから、18、19inchホイールやめてえ!
タイヤが高いお

62: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:30:00.75 ID:lnp5XQYT0
誰も言わんから言っとくが、

こんなシビッグいらん

68: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:32:16.71 ID:DCuQ8IPR0
>>62
わかる
これはシビックの名をつけた何か

65: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:32:04.29 ID:PErZAqN60
日本復活の意義とこだわり(北米サイズ)

言っちゃえよ。他で売れたからついでに売ってやるよって。

69: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:32:26.36 ID:McEMjW2K0
これがシビックだって言われても困るよなぁ

80: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:37:00.05 ID:/2vWIiA10
幅広すぎだわ。1800mmってダメだろ

85: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:39:49.50 ID:4jN9MyUA0
カッコいいけどたけーんだよ
タイプRなんて独身の20~40代向けだろ…

86: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:40:34.60 ID:/7y94+QI0
豪華なシビックだね

88: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:41:02.47 ID:IkndbLC+0
ワンダーグランドスポーツとハッチのスタイリングと性能含め絶頂期に乗れて良かったです

98: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:44:31.06 ID:IkndbLC+0
アコードユーロR出してくれ
FD2 から乗り換えるホンダ車ない
インプ買っちゃうぞ

102: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:45:17.94 ID:+6sqwghE0
これをなぜ「シビック」とするのかが理解不能。
シビックの意味って「市民の」だったはず。
過去の遺産で食いつなぎたいならアコード、インスパイア、
プレリュードあたりのほが車格にはしっくりくるだろう。

112: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:47:20.04 ID:amyq1fJY0
>>102
日本の市民とは言ってない、ということなんだろう。
アコードインスパイアはともかくプレリュードは2枚ドアじゃないとしっくり来ないしな

137: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:58:23.39 ID:J3M6XpTa0
Civicの由来は、
「一般庶民が買えて、楽しく走らせる車」

これでは上級国民様のセカンドカーだよ。



まだ売ってなかったのか・・・