xx003-1e220
1: 10分間電マを当ててイキ我慢 ★ 2017/05/24(水) 06:22:41.31 ID:CAP_USER9
no title


少し前の話になりますが、4月15日(土)~16日(日)にお台場にて「MOTOR SPORTS JAPAN 2017」というイベントが開催されました。自動車メーカー各社が国内外のレースに参戦するマシンを展示したほか、タイヤ交換など実際のピット作業を体験できるイベントです。 

特設コースではD1グランプリに参戦するマシンのドリフトや2輪のトライアル選手権日本グランプリに出場するライダーの華麗な技を間近で体感。来場者は2日間で12万1664人。日本のモータースポーツシーンも盛り上がっています! 

また会場には、“カルチャー&レジェンドゾーン” というエリアが設けられました。「本物のレーシングカーやラリーカーは手に入らないから、せめて雰囲気だけでも楽しもう」と愛車をレプリカカーに仕上げたり、1989年までに製造された懐かしの名車を現在でも大切に乗り続けている人が、自分の愛車を展示できるエリアです。 

ワークスチームが展示しているエリアに比べるとひっそりしていましたが、懐かしい車両がたくさん展示されていたこのコーナーは旧車ファンにとって宝島のよう。のんびり展示車両を見ているうちに、ふと「ここにあるモデルを今買おうとすると、いくらくらいするのだろう」と気になり始めたのです。そこで現在の相場や流通台数などの中古車事情を中古車専門サイトであるカーセンサーnetの協力を得て調べてみました。 

&GP 

https://www.goodspress.jp/howto/98928/ 
https://www.goodspress.jp/howto/98928/2/

2: 10分間電マを当ててイキ我慢 ★ 2017/05/24(水) 06:23:00.21 ID:CAP_USER9
■日産「スカイラインGT-R(R32型)」

no title


1989年にデビューしたR32 GT-Rは、1990年から全日本ツーリングカー選手権(グループA)に参戦。他のマシンを寄せ付けない、圧倒的な速さを見せ、デビュー戦から1993年のカテゴリー終了まで、無敗の29連勝という記録を打ち立てました。青いカルソニックスカイラインをドライブする星野一義選手や、黒と赤のタイサンスカイラインをドライブする土屋圭市選手の雄姿を覚えている人も多いでしょう。

R32 GT-Rはデビューから28年経過した今でもマニアックな人気を誇り、また中古車流通量は数年前から減少傾向にあるため、状態のいい低走行車は600万円を軽く超える値段で取引されています。その理由は海外流出。アメリカでは排ガス規制や安全基準が厳しいのですが、製造から25年経過したモデルは検査が免除されます。そのため2014年からR32 GT-Rが大量に流出しているのです。

no title


上のグラフはR32 GT-Rの過去1年間の中古車平均価格の推移です。5月21日現在でカーセンサーnetに掲載されている中古車は131台。平均価格は267.2万円ですが、少しでもいいタマを手に入れたければ、最低でも500万円は予算を用意した方がいいでしょう。

3: 10分間電マを当ててイキ我慢 ★ 2017/05/24(水) 06:23:14.55 ID:CAP_USER9
■トヨタ「セリカGT-FOUR」

no title


トヨタは1979年からセリカでラリーに参戦。1983年に本格的なワークス活動をスタートさせました。1989年に登場した5代目セリカはデビュー時からGT-FOURをラインナップ。そして1992年にはWRCホモロゲーションモデルとなるGT-FOUR RCを5000台限定で発売しました。1993年にはトヨタ初のWRCコンストラクターズ(メイクス)とドライバーズ、ダブルタイトルを獲得します。

no title


5代目セリカの中古車流通量は全国でわずか10台。FFモデルの流通はなく、すべてGT-FOURとなります。今年に入ってから平均価格が急激に上がり始め(程度のいいGT-FOUR RCが平均価格を上げています)、現在は163.1万円。WRCの雄姿に憧れた人は今が状態のいいものを手に入れるラストチャンスかもしれませんよ!

4: 10分間電マを当ててイキ我慢 ★ 2017/05/24(水) 06:23:26.99 ID:CAP_USER9
■いすゞ「ピアッツァ」

no title



イタリア人デザイナー、ジョルジェット・ジウジアーロが基本デザインを手がけたことでも知られるピアッツァ。その美しさから現在でも“傑作”と讃えられる117クーペの実質的な後継車と言えるモデルで、1980年代のスペシャリティカーブームの隠れた人気モデルです。

最大の魅力はその未来的なデザインでしょう。直線基調のボディはまるで宇宙船のよう。現代の車からは想像もできないほど薄いフロントノーズに設置されるセミリトラクタブルライトが時代を感じさせます。もちろんインテリアも未来的。中でもメーターの両脇に配置された“サテライトスイッチ”には度肝を抜かれました。普通、ウインカースイッチやワイパー操作スイッチはステアリングコラムから生えていますが、ピアッツァはこれらの操作をサテライトスイッチで行います。しかもこれが運転中にステアリングから手を話さなくても届く絶妙な位置に配置されていて使いやすかったんですよね。

no title


ピアッツァの現在の中古車流通量は、ヤナセで販売されたピアッツァネロを含めても全国で5台。中古車相場を形成するほどではありません。走行距離も20万kmに迫るものが中心ですが、それでも完全になくなる前にこのカタチに乗っておきたい人は、急いで手に入れたほうがいいでしょう。

105: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:14:24.58 ID:FYw54vtO0
>>4
近未来カーみたいな位置付けだったが、なんかデザインがキモいというか変な造形でタダでもいらんと当時は思っていたし現に全く売れていなかったが
写真の撮りかたもあるのかしらんが、今見ると結構カッコいいし、なんか少し欲しい感じ。

いすずのデザイナーは秀逸だったんだろうな。ただちょっと時代を先取りしすぎただけなんだろう。

576: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 11:50:09.78 ID:Vf/mlGJ+0
>>105
ジウジアーロ知らんのか…

552: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 11:42:03.36 ID:IxCjpAiK0
>>4
デザインは上品だが、排気音は下品だった

5: 10分間電マを当ててイキ我慢 ★ 2017/05/24(水) 06:23:37.88 ID:CAP_USER9
■トヨタ「セラ」

no title


1987年の東京モーターショー。トヨタブースではAXV-IIというコンセプトカーが人気を集めました。コンパクトなボディにガルウイングドア(正式には斜め外側にせり上がるバタフライドア)を採用。そしてAXV-IIは1990年にセラとして市販化されます。

新車価格は160万円~と当時の若者でも手が届くもので、ファッション誌やモノ雑誌などでさまざまな特集が組まれました(おそらく当時のGoods Pressでも大々的に取り上げているはず!)。ところが話題の大きさとは裏腹に、販売台数は伸びませんでした。ルーフやリアハッチまでガラスになるので、外から車内が丸見え。おかげで夏も暑い…。そのせいか、デビューから4年半ほどでひっそりと姿を消してしまいます。

no title


そのため現在は逆に希少価値が高まり、当時若者だった40代~50代の人が「なくなる前に乗っておきたい!」と飛びついています。店頭に並んだらすぐに問い合わせが入り売れてしまうような状態で、平均価格もこの1年ほどは60万~70万円の間を行き来しています。流通台数は全国で5台。当時乗りたくても乗れなかった人、いかがですか?

6: 10分間電マを当ててイキ我慢 ★ 2017/05/24(水) 06:23:48.96 ID:CAP_USER9
■トヨタ「セリカXX」

no title



40代後半~50代の方だと、このクルマを見て思い出すのは週刊少年ジャンプで連載されていた『よろしくメカドック』ではないでしょうか。主人公の風見潤がXXでキャノンボールに挑むストーリーは、当時の少年たちを夢中にさせました。

セリカXXは1978年にデビュー。写真はリトラクタブルライトを採用した2代目で、1981年に登場しました。アメリカでは初代からスープラという名前で販売されていました。

エンジンは2.8L直6と2Lターボの2種類。中古車流通量は全国で11台で、2Lターボのほうが多くなっています。当時は2Lを超えるクルマ(3ナンバー車)は自動車税がかなり高かったことも影響しているのでしょう。

中古車価格は150万~250万円ほど。30年以上前のモデルだけに、購入時は状態をしっかり確認すると同時に整備面等に心配がないかしっかり確認したいですね。

7: 10分間電マを当ててイキ我慢 ★ 2017/05/24(水) 06:23:54.53 ID:CAP_USER9
■プジョー106

no title



1995年から日本に導入されたプジョーのAセグメントモデルが106。当初は1.6L SOHCのXSiが導入されましたが、翌年のモデルチェンジで1.6L DOHCのS16の輸入が始まります。左ハンドルで5MTのみ、走ればコーナーで吸いつくような猫足を堪能できます。


no title


中古車流通量は全国で11台で、流通しているのは圧倒的にS16が多くなっています。平均価格は52.4万円。平均走行距離も8.2万kmと少なめです。今では珍しくなった超コンパクトなホットハッチのエンジンをブン回したい人は要注目です!

8: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 06:25:36.42 ID:dBK2u1gO0
いまよく見るとだっせえ車だよなあ。なんで良いと思っちゃったんだろう

406: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 10:45:18.75 ID:Wy8HW7Ej0
>>8
でも見た目バラバラで面白い。
今はメーカー差どころか国内も海外も同じ流れで詰まらん。

9: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 06:25:45.39 ID:5R7LmnqG0
もう20年車何てフレームから見直さないとマトモに走れないだろう
昨今の環境対策で重税だし現実的ではない

86: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:07:29.86 ID:dPWKxZc60
>>9
そのクルマは、まるで狂おしく身をよじるように走るという…

14: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 06:29:17.36 ID:GJWXC/hf0
セラだけ浮いてる
ドアの開け方が目立つだけだろ
車庫で開けられないし

472: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 11:17:35.57 ID:wems5nR60
>>14
あの頭の堅い時代のトヨタが冒険した
かなり異色のモデルだから開発者には
拍手だよ! 今で言うならシャアモデル!

「よくそんな物をトヨタで作る許可取って作ったな!」って
冒険心にただただ脱帽と拍手!今ならモリゾー社長だから
色々冒険してくれる会社になったけどね
「売れない車は必要ない」が当然の時代だったからね
ラインナップよりも

587: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 11:54:36.31 ID:Vf/mlGJ+0
>>472
いやトヨタくらい体力ないと出せんだろ
MR2とか

16: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 06:30:31.51 ID:nDjImwQz0
スカイラインGTS-4は?

20: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 06:33:50.82 ID:GJWXC/hf0
>>16
4ドアスカイラインだっけ?
ウインカーの位置が違うから解るとか
あれはニーズが謎だった。

30: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 06:39:08.62 ID:LoDWorg40
>>20
GTS-4はGTS-tにアテーサ載せて4駆にしたやつだよ

23: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 06:35:20.59 ID:AmQ1oCVq0
R32は本当高くなった。
10年前は5、60万ぐらいで売ってたタマが150万近くする

27: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 06:37:57.45 ID:GSuoy0yP0
>>23
経年した中古はアメリカの規制クリアできたからR32需要が増えてるのだったかな?
ワイルドスピードの影響もあるらしいねR

140: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:26:45.33 ID:RQS/TNzc0
>>23
34GT‐Rの価格見て目眩がするぜ。

28: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 06:38:31.19 ID:fQL0BMTo0
あの車に替えろといわんばかりの日本の税制
エコな車でも1台つくれば地球に負担がかかる
つまり古い車をターゲットにしたくそ税制

31: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 06:39:26.31 ID:bq80eV+Z0
白いGTOとかいくらするかな?
町乗り考えてオートマでいいし、飛ばすこと無いからNAでいいや

93: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:08:51.36 ID:YXP7R6yG0
>>31
コピペ誘ってるんか?
Bzv100CCEAA_khv

628: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 12:10:44.32 ID:HaACk2UZ0
>>31
でも、140キロくらいでマジで34GTR抜けるんだろ?
GTRでさえGTOのNAには勝てないから大満足だな。

36: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 06:41:52.68 ID:mdQUZkL30
スープラも高いんだよな
no title

39: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 06:45:05.63 ID:3brsHHpi0
AE86の方がぼったくりだけどね
30年前のオバチャン車に200とかついたりするし

252: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 08:46:24.75 ID:ebAAiMoO0
>>39
あの車は漫画のせいでファンもアンチも増えたけどさすがにオバチャン車とか
いい加減なこと言う知ったかはちょっと今まで見たことなかったわ

41: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 06:46:31.34 ID:1gnipqQK0
ランサーターボ、スタリオンが欲しい。
直線的なボディが好きなのだ。

44: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 06:48:49.80 ID:lA311KVR0
ピアッツァを新車で買って乗ったけど、当時変なデザインって馬鹿にされまくったわ。

350: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 09:51:58.14 ID:FGghCArF0
>>44
マヨネーズ容器や

48: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 06:49:59.53 ID:8SO4uZW70
cityブルドッグターボがほしい

319: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 09:31:27.85 ID:LXH9Izs50
>>48
カブリオレも

50: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 06:52:59.50 ID:z4jnfZ4F0
ピアッツァ買ってツインエンジンにするのが夢。
ブレーキの強化は忘れないよ

69: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:01:02.95 ID:gt5VzugX0
>>50
メカドック見すぎwあの、海辺低速で走るセリカXXにあこがれたよ

52: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 06:53:25.16 ID:R+7bWZGg0
ルーフにガラスを増やしたら夏暑くて厳しいスポーツカーかあったろ。

449: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 11:09:48.00 ID:jVu59sl20
>>52
うん、CR-Xだな。
真夏は弱の冷房だと、車内の温度上昇の方が強い車だったw

54: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 06:53:42.86 ID:MM7Jxd3H0
スバルアルシオーネ、近くの中古車屋でホコリ被って値札付いてるな。
スバオタの変態が買うんだろうか?
20141124200833-c975f6f7dd9e19927798f117f571dc8eaed9a3da

210: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 08:12:02.28 ID:OrwULHCX0
>>54
レオーネも売ってた

64: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 06:58:49.54 ID:4SXYmRKm0
あとFCのRX-7はもうないのかな?
直4エンジンもあったんだが
no title

65: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 06:59:22.82 ID:EsRL54cr0
R32 とかいまごろアメリカで買っても車体以上に部品なんか手に入らないだろうに
どうしてるんだろう?

79: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:05:03.77 ID:1edOIY430
>>65
R32の部品は再生産することが決まった。

81: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:05:24.12 ID:QC1jTIAM0
てか86より92レビンが格好いいと思ってた当時の俺

219: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 08:22:33.95 ID:pgko85VG0
>>81
ああ、プワマンズソアラって言われてたな。
8e383df424c449821950f803d3112a23

85: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:06:43.10 ID:LoDWorg40
レパードも専門店で500万とかで売ってるな
後期のXS乗ってたけど、5万円で下取りだったなぁ
v1393328154

95: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:09:38.84 ID:ll9NQYgj0
ツレとトヨタへ行ってカルロスサインツと全く同じセリカGT-FOURくれって言ったのは良い思い出。
当然貧乏学生には1億円はおろか250万円だってありませんでしたよ。

118: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:19:24.65 ID:LgFCTOI/0
シルビアや180って日産だよね
あの頃の日産って割と存在感あったなあ
180 シルビア Z そしてスカイラインシリーズ、そしてGTRと
ガキの頃、近所の大学生の兄ちゃんが新車で買った
黒の180が黒光りしてて、めっちゃ憧れた

139: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:26:27.98 ID:zwhFejzc0
あとY31シーマとかレパードが、Dレンジに入れるとケツがズンと落ちて
それから走り出すのが何故かカッコよかったw

158: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:36:59.32 ID:wc3HY70H0
近所にCR-Xの1.5が放置されてんだよな
あれ、ガワだけでも欲しいやついそうなんだけどな
あとパルサーのGTS-Rも放置されてる。でも全然経年劣化してないから乗ってるのかもしれん

169: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:42:44.31 ID:2BM40RG1O
>>158
パルサーGTI-Rな
imgc45d6ec8zikbzj

163: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:38:51.95 ID:/1uWJtyp0
ホンダZC対トヨタ4A-G
あの頃の峠と首都高はアツかった
ZC

Toyota_Corolla_Levin_001

168: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:41:18.02 ID:uYGDbflu0
WRC仕様のセリカなら165が至高だよなぁ


carlos_sainz__s_celica_by_ff40-d4qx8g0

208: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 08:10:43.89 ID:VLMwhlDu0
二台続けて乗ったマーチスーパーターボまた乗りたいけど

探しても見当たらねw

213: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 08:14:57.69 ID:qBEGvYHy0
ランチアストラトス
乗りたかった

215: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 08:20:36.12 ID:z9/ey2k+0
初代プリメーラ懐が許すならもう一回手にしたいなあ。ヨーロッパ的と良く言われていたけど全く判らんかった、
只、キビキビ走る車で良かったなあ

243: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 08:41:07.50 ID:LAbx0eSn0
さすがにオイル漏れしてくるだろ エンジン乗せ換えてでも乗るモンじゃねえよ 
積雪地帯走ってると塩カルで車体も錆るだろうし

278: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 09:04:46.53 ID:vzSYfqJu0
悪魔のZは諦めた(´・ω・`)
no title

381: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 10:28:12.12 ID:ZdQRJYEV0
ギャランVR4がねーぞ。
galant-vr4-1

401: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 10:41:55.14 ID:72lfKijy0
GTS-Rはよ
no title

477: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 11:19:19.75 ID:eQrHBG5Q0
901の日産はたしかに輝いてた



買いたいと思った時に買っておいたほうが良いですよ。

うちのZ32、オイル漏れからエンジン焼き付きました・・・
載せ替えより買い替えたほうが良いと言われて探してるのですが、色やグレードにこだわると見つからないですね。