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1: ののの ★ 2017/05/19(金) 21:44:53.46 ID:CAP_USER
2017/5/19 11:32 
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新型ロータリー車は“RE × EV”で登場! 発電用REで燃費問題もクリア 

ついにマツダがロータリーエンジン(RE)を復活させる! 発売時期は2019年末。ロータリーエンジン50周年にあたる今年の東京モーターショーで、コンセプトカーを発表する可能性が高くなってきた。果たしてどんなクルマになるか? 現時点で判明している状況をレポートしてみたい。 

車種は2015年の東京モーターショーに出展された『RX-VISION』的な2ドアクーペになるようだ。以下、説明したい。 

まずロータリーエンジン最大の弱点が「燃費の悪さ」。したがってロータリーエンジンだけで走らせようとすれば、燃費を諦めなくちゃならない。 
現代においてそんなクルマは無理。そこで考えたのが三菱アウトランダーのようなPHEVや日産e-POWERなど、EVに発電用エンジンとして搭載するレンジエクステンダーだ。 

発電用エンジンとして使うなら、ロータリーエンジンであっても熱効率の高い回転域を使える。しかもロータリーエンジンなら超滑らかなので、エンジン回しても違和感無し。コンパクトに発電用エンジンとして考えるなら最高かもしれない。 

また、PHEVであればエンジンの搭載位置を自由に決められるため、デザイン上の自由度だって大幅に上がる。エンジンを低い位置に搭載することだって容易。 
噂ではRX-9と言われる新型RE車の実用車離れした美しいデザインも可能になるだろう。重いバッテリーを床下に積めば重心も低くなりハンドリングにも好ましい。 


ロータリー復活で期待度が高いREクーペ新型RX-9の価格はどうなる? 

マツダが2013年に公開したREレンジエクステンダーのテスト車両2015年東京モーターショーで公開されたRX-VISION気になるのは「商品としての魅力」だ。マツダの開発陣としちゃ「何としてもスポーツモデル」と考えている様子。 
結果、800万円と言われているRX-9になった。確かに1300万円のLC500の売れ行きは順調。マツダとしても800万円なら売れると考えているのだろう。 

この「思い違い」こそ最近のマツダの課題となっている「良いクルマを作っても売れ行きが伸びない」大きな原因になっていると思う。 
先日発表された2017年3月期の決算発表によると、日本は13%減。アメリカも2%減。「良いクルマなら高くても売れる!」と考えた結果の数字である。 

ブランドイメージが確立しているメーカーならその通り。されどマツダの場合、モータースポーツに代表される文化面に全く予算を使っていない。 

上に戻る。もしブランドイメージが確立されているなら、すでにクルマは売れているだろう。高額のクルマを売りたいのなら、ブランドも育てるしかない。 

今のマツダの技術力を持ってすればRX-9は高い評価を受けるだろうし、良いクルマに仕上がっていると思う。 
けれどマツダのブランドイメージがこのままであれば販売面で伸び悩むに違いない。 

このあたりのジレンマを解決出来る戦略を立てられるのか、SKYACTIV-Rと命名されたRE新技術、大いに期待しておく。 

[Text:国沢光宏] 

http://autoc-one.jp/mazda/special-3332507/ 

http://autoc-one.jp/mazda/special-3332507/photo/ 
(画像多数あり)

90: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 23:02:33.08 ID:+0LdIEPS
>>1
だいたい17日にマツダが発表したのは、米カリフォルニア州の環境規制に対応するために
ロータリーを発電機にしたセダンを19年度に発売するって言ってるだけでなんだけど
コレをどう翻訳したら次期RXシリーズがレンジエクステンダーロータリーになるのか?

94: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 23:04:36.31 ID:igS2mnwx
>>90
雉沢に言えって

6: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 21:51:59.06 ID:AtqevtAy
RX-7として売って欲しいな。

7: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 21:54:12.34 ID:kSIbmfE8
単にロータリーが乗っかってるだけで
駆動がロータリーじゃなきゃ意味ないじゃん

11: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 21:58:47.34 ID:g1L7wdeH
またマツダが調子に乗ってきたな
会社が傾いてからじゃないと本気出せないマツダ

13: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 21:59:58.83 ID:k81fRr9K
EV・・・
ロータリーを求めてた人達は発電機としてのロータリーで納得出来るもんなの?

16: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 22:01:30.09 ID:QQX71IM5
これはすごいぞ
このシステムなら電池より先にエンジンがぶっ壊れるから電池の劣化を心配する必要がない

17: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 22:01:44.70 ID:inSTWkTH
水素自動車はもう捨てたのか

22: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 22:03:33.13 ID:CxI2RBqT
>>17
水素燃焼させるロータリーエンジンって話題があったような

25: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 22:07:00.69 ID:lZPeMzHO
こういう車に燃費を求めるなよ
リッター3kmしか走らんけど、それを帳消しにするほど気持ちの良いんだと言って、がははと笑い飛ばしてほしい

俺は買わ(買え)ないけど

145: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 00:24:36.61 ID:OolaK34i
>>25
まあな。ロータリーはレシプロと違い、まるでモーターのようなスムーズな回転をする。これが最大のメリット。

26: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 22:07:32.15 ID:Cs9QNBX8
ロータリーで発電?駆動はモーター?

バカか?しかも、800万?

誰も買わん!

35: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 22:13:36.97 ID:CxI2RBqT
>>26
ロータリーは発電用にリファインすると
大幅に機構を簡略化できるらしいですわ

日産e-Powerも実用化されたし別に荒唐無稽とは思わないけど

64: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 22:33:59.85 ID:8UksWUsb
>>35
でも、ロータリーに乗りたい人って、それは望んでないだろうな

39: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 22:17:39.78 ID:Nym7vgE5
値段に見あった性能、速さならいいんだけどな。

44: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 22:22:16.23 ID:8xLOuKcn
ロータリーを発電でしか使わないなら魅力は半減するよなぁ
発電効率は良いのかもしれないけどロータリー積む意味が無いというか…
それでRXシリーズを名乗るのはなんか違う

56: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 22:27:39.50 ID:xvgDL90J
>>44
発電専用ロータリーは軽いぜ?
タイベルもバルブもいらねぇのはでかいわ
ターボにすればガスタービン並の効率出るで

52: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 22:25:12.30 ID:6EdUB5kD
カーボンシャシーで軽く仕上げてくれ。
GT-RやNSXみたいなクソ重いけど速いみたいな車はいくらでもあるわけだし。
どうせ数売れないんだしさw

62: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 22:32:33.23 ID:Zztui8BO
小型車にも搭載してくれ
特別モデルとして

74: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 22:41:41.01 ID:4ENKdToJ
というか、何も取材してなくて「俺はこう思う」だけで書いてる文章だよなこれ
なんだか俺でも自動車評論家を名乗って飯くって行けそうな気がしてきた

77: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 22:43:23.47 ID:qiHPzAbg
そこは国沢光宏さんだからw

85: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 22:55:09.59 ID:w6yKZSk4
我が道を走ってるなぁwwwwwww
マツダのそんなところが好きだよ
たいして売れないだろうけどねwww

117: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 23:44:39.69 ID:Sal6IL9u
ついに発電機扱いか・・・・

120: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 23:51:19.90 ID:zD6Il8YF
>>117
これ…俺は悲しい。
過給機が付いたREはもう見られないのだろうな。

124: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 23:58:30.79 ID:xXuJ7oXh
オレは、ロータリーエンジンの血統に脈々と流れ続けている、 孤高のスピリッツが好きなんだ